新しいメンバーが。

ここ最近、あつまりメンバーに新たな人が加入。
相方の友人ですが、先日久々にお会いしてお元気そうな姿を拝見。
で、メンバーとなりました。

本人は憶えてないと思いますが、私はその人から
「ワインって楽しい」
ということを学びました。
ただ単に飲むのもいいけど、きちんとその素性を知って飲むと、より
おいしさが増すし、なによりも大事に、まじめに向き合おうと思いました。
何も
「うーん、このワインはどこそこのなんとかであってねえ・・・」
ということではなくて
「これはこうしているから、味わいが深いんだね」
という、1歩深い飲み方もまた、楽しいです。

ワインを売る場所にいる関係上、聞かれることも多いのですが
そう言うときは簡潔に答えるように、かつ
「ううーん、聞いてよかった。少し賢くなった」
程度の決めセリフは言いたいなあ、と無い知恵を絞っています。
そういうの、相方はうまいんです。

普通に飲んでいる分には堅苦しくなくて、自分が美味しいと思うもので
充分だと思います。
でも、少し知っているとなんか親近感が湧いたりしますね,私は単純なんでしょう。
「あ、このラベル見たことある」
から
「あ、この生産者、会った事ある」
まで、あるある探検隊ですかこれ。
ウチの父も5年くらい前まで
「ワインなんて舶来の飲み物、まずい」
と切って捨てていましたが今となっては
「これはおいしいけど、酸味が強すぎるよね」
とか
「これはバランスが良いけど、飲んでて飽きるよね」
なんてけっこうピントに会った事を言うようになりました。

知らないで飲むより、少し知っている。
そういう飲み方、楽しみ方を提案できるのが飲食店の醍醐味ですなあ。
by muraccho0315 | 2006-11-23 14:00 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり        食堂ムラッチョ、インスタグラム開始。  muraccho1007i                  目黒区自由が丘2ー14ー19 2階          03ー3724ー1199        18:00ー01:00 日.月休


by muraccho0315

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧