メニュー29

d0014133_13242149.jpg
「とうもろこし」まかないシリーズもついに最後。
「ポテコーンサラダ」  250円

ほくほくの新じゃがと、だしでゆでておいたとうもろこし、玉葱、パセリを
マヨネーズベースのドレッシングで和えます。

どこか懐かしい味わいです。
うーん、子供のころを思い出すなあ・・・・

そんな風に少し思い出に浸りながら
今日は健康的に?梅酒のソーダ割りでも飲みますか。
# by muraccho0315 | 2005-06-06 13:24 | menu

完成ー\(^O^)/

d0014133_16552054.jpg

ついに完成いたしました!
とうもろこし20本→「味来コーンの冷製ポタージュ」

なかなか甘くてクリーミーな仕上がりです、
自然の甘みだけで、十分なくらい糖度が高いとうもろこしだったので、もう自然の
味そのまま生きてます!

仕上げには牛乳、生クリームで味を整え、完成。
トータルで5時間くらいかかりましたが、けっこう量は
「少ないなあ・・・・」
というのが正直な感想。
15人前しかとれなそうな雰囲気。
あちらこちらにおすそわけして・・・・

うちの分は少ししか残りませんでした(T0T)エーン

なぜ「メニュー」にしないのかというと。
「こんなに手間かけて、こんだけじゃ商品としてなりたちませんからー!」(泣)
# by muraccho0315 | 2005-06-05 16:55 | menu

加賀きゅうりー\(^O^)/

d0014133_12222520.jpg

「加賀野菜」というのがあります。
まあ最近では地域ごとに、作物にブランドをつけて売っていたりもしますが、いやいや
この「加賀野菜」と「京野菜」は別格でしょう。
なんたって「加賀」ですよ。石川ではないんです。
二つの都市はお互いに「京」という名前が付いてますし、文化的にも似たような
ものが多いので、まあ通じるところはあるんでしょうねえ・・・

さて、こちら。
「加賀きゅうり」。
本当に、ズッキーニよりも太い!!茄子より太い!!
まるで「ヘチマ」ですよー。これは。

食べたかとしては、焼く・揚げる・生という感じ。
少し皮が厚いので、軽く加熱した方が甘くておいしいんですねー。

うちでは焼き肉の時に「焼き」、そして素揚げして「マリネ」にしました。

いろんな野菜があるなあ・・・・・
# by muraccho0315 | 2005-06-05 12:22 | お仕事

メニュー28

d0014133_1771518.jpg


「味来コーンのバターソテー」   250円
そうです。スープを作る時に
「なにかつまみでも」
と言ったら相方がちゃちゃっと作ってくれました。まさにまかない。まかなわれたワタシ。

トウモロコシをバター・塩・胡椒で味付け。かるーくソテーします。
今回はベーコンを先に炒めて、そして玉葱、とうもろこしの
順でゆっくり炒めました。
あまくて、なんかすごく懐かしい味(お母さんの味??)がしました。

そうだ・・・
ファミレスで、ハンバーグを頼むと付け合わせででてくるアレだ。
フォークだとぽろぽろこぼれるんですよねー。
一個一個食べることになったりして。

これには、もう缶チューハイです!ハイリキでいきましょうか
# by muraccho0315 | 2005-06-04 17:07 | menu

キャンベル3兄弟

d0014133_14262338.jpg

キャンベル。
アメリカのスープのメーカーさんですね。よく絵画の題材になったり、あとは
アンティークショップに行くと、このメーカーのノベルティグッズが
「げげっ!!」
というお値段で売ってますね。見るだけですが・・・・

そんなスープに3月くらいまでおまけがついてました。
それがこの写真のものなんですが「キーホルダー」なんですよー。
4種類合ったんですが、ワタシはこの3つが欲しくて、買ってましたクラムチャウダー。
なんか、すごーく弱いんです。こういうのに。

最近凝っているのだ「ファイヤーキング」というメーカーの、アンティークの
マグカップ。

こういう70年代アメリカンテイストに弱いんでしょうか?
音楽もそっち系統が好きだしなあ・・・

最近父親と食事をして、それこそ70年代アメリカンカフェに行って。
「お、これいただきー」と、
いろいろ見て回って、名刺やらチラシをもらっている父親を見て、あ、ナットク。

そうかあ・・・・ワタシ、趣味も父親譲りなんだ・・・・
ううーっ、ビートルズ対ビリージョエルで、いつも議論になるから
決して似てないぞーと思ってたのにい!

そうやって、親の背中をおっかけていくんだろうなあ。
男の子だったらよかったのに。なんてね。
# by muraccho0315 | 2005-06-04 14:26 | プライベート

博多うまれ(^^)d

d0014133_0594198.jpg

実はワタシ、二毛作をしていまして。
昼は八百屋、夜はスーパー(ちょっと高級)で、ワインの仕事を
しております。
まあかけもちというやつです。ハイ。

んで、スーパーにはいろいろな部門ごとに部屋(作業場)があり、
基本的には・青果・水産・総菜・精肉
そして一般食品(ここは倉庫全体が作業場)。

今日、仕事あがっていつものように青果のバイトさんに声をかけようと、部屋を
覗いたら・・・
「なんだこれ?」
なんかぶらさがってるんです。
みると「博多なんとか」とか書いてあって。
ああ、きっと博多農協のマスコットなんだー。へー。

こんなの作ってるんだあ。農協・・・・
どうみてもなにかのキャラのパクリにしか見えないんですけど。
いっそ万能ネギとかにすればよかったのにい。
# by muraccho0315 | 2005-06-04 00:59 | プライベート

メニュー27

d0014133_1652530.jpg

「イタリア風・オープンサンドランチ」  500円

かりかりに焼いたバケット(フランスパン)を適当な厚さで切り、そこに
いろいろな具材を乗せていきます。
・アンチョビとトマト
・茄子のマリネ
・空豆の白和え、あつまりスタイル
などなど。
おかずはスペイン風オムレツ、唐揚げ、ブロッコリーのペペロンチーノ

お弁当なので、うーん、たまには辛口のジンジャーエール(ウイルキンソン)なんかと。
ワタシはそこにビールを半分いれて、シャンディーガフにしたいんですがね(笑)
# by muraccho0315 | 2005-06-03 16:05 | menu


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル