ちいさいはかわいい②

d0014133_15342194.jpg

またまた、衝動買い・・・・・。

明日は知り合いとお花見の予定。(雨とかいってつっこまないように)
んで、なにつくろうかなー、とか思いつつ、この時期にいつも楽しむ
「焼きたけのこ」を作ろうと思っていたんです。

今日は八百屋でバイトの日だったので、ついでになんか買ってこようとしたら・・・
後ろから、忍び寄る影。
「子なすかってきたよー・もちろん、買うよね(笑)」
と、店長さん。
はいはい、買いますよー。私がこういう野菜に弱いの知ってるんだからもう。

なんにしようかなあ。この可愛らしさを生かして、少し甘めのだし醤油に漬け込んだ
「冷やしなす」もいいし、韓国風の薬味醤油に揚げたなすをじゅっと浸して食べる
「うちのまかないなす」もいいし。
単純に揚げだしなすも捨てがたい。
・・・・・
全部、お酒のお供ばかりだ。しかもメニュー候補のもの。

私の頭から、立ち飲み屋が離れる事はないのだろうか。
# by muraccho0315 | 2005-04-11 15:34 | お仕事

いざ、飛鳥山へ

d0014133_1711174.jpg

今日は都内でも有数の桜の名所「飛鳥山公園」に行ってきました。
というのも近くに友人の経営しているおむすびやがあり、お手伝いの要請が
あったので、「花見でもしてくるかー」とばかりに行ってきたのですが・・・

人、人、人。多いからーーーーーー(☆0☆)うおー、花見どころじゃない!
んで、結局自由が丘に帰ってきて、緑道のサクラがたくさん咲いているところで
お弁当頂きました・・・(´︶`)おいしかったです♥

そのお店の店長(オーナー)が、独立までの手ほどきを伝授してくれました。
ありがたいことに、うちの企画書まで推敲してくれました。

持つべき者は、友達ですなあ・・・(^^)
完璧なものに仕上げて、審査通って、お金借りますから、みててください!(自慢することでないぞ)

お店の看板、のせてみました。「とんじき」といいます。よろしくです。
# by muraccho0315 | 2005-04-10 17:11 | プライベート

ぶどうの木

d0014133_0421061.jpg

2月に山梨県の勝沼ぶどう郷に行き、懇意にしている(というかもらっている?)
ワイナリーの所にいき、ブドウ畑で作業をしてきました。
「剪定」というんですが、1年間の収穫量を決める為に、ブドウの枝を落とす、けっこう
「シロートがやっても大丈夫なの?」
という、大事なものなんですけどね。(゜_゜;)ヾポリポリ

まあ、無事に終わり(無事か?)、畑に落ちている枝を見つめていると・・・
「捨てないデー」
という声が!!\(゜0゜)/オーイ・・
で、もって帰ってきて、植えたところ。先日、芽が出てきました。
あとは葉っぱが出てくるのを待つばかり。
ちなみに、品種は「カベルネ・ソーヴィニョン」と「シャルドネ」です。

作業に参加されていた方の中には「うちのは実がなりましたよー」なんて、すこし
期待しちゃうような声もありました。
今年は自家製ワインかーーー?
# by muraccho0315 | 2005-04-10 00:42 | プライベート

日本人

d0014133_1346497.jpg

この時期が、一番好きです。

うちの主人さまは、ねっからの桜好きで、まあ京都に生をうけたとか、いろいろあるんでしょうけど。
しかし時間があると、ふらりと桜の咲いている道を探しては通り(それで何度帰ってこなかったか!!)、
時間があれば「桜見に行こうよ」とせがみ(´∩`)ふう
まあ、なーーーんの関心もないより、少し風流な方がいいですが。

それにしても、日本人は桜が好き。
新学期には桜、切腹(?)するときも桜。うる星やつらの先生もサクラ(おいおい)。
これがよく言われる「日本人の美意識」につながるんでしょうね。
なんか、散りゆくものに「美」を見いだす、というどこか背徳的な。
だって、桜って、散るときが一番キレイじゃないですか?°。゜°。☆

明日は飛鳥山公園に行ってきます(まあ知人のお店のお手伝いに)。
ついで、と言っては失礼ですね。都内有数の「桜の名所」に連れていきましょうかねえ。
東京の桜もきれいですよ、と。
# by muraccho0315 | 2005-04-09 13:46 | プライベート

メニュー試作③

d0014133_9573781.jpg

イタリアン「もつ煮」400円。
まあいわゆるひとつのトリッパです。イタリアンの定番メニュー。もつ(うちは豚)を
ピリカラのトマトソースでじっくり煮込んだものです。ビールに最高のお供となります。
これをつまみながら、冷えた生をくーーーーーーーーーっと。
(‾∇‾)ヽ°。゜゜
ああ、たまりませんなあ。
日本の「もつ煮」も検討中です。あまりにリクエストが多ければ、「もつ煮」イタリア版、日本版
なんてことにもなるかも(笑)

今日は暖かいですね。みなさま、週末はふらりとお花見にでも行かれるのかなあ(^0^)♪
うちは花見でワインとビール。そしてカンパリグレープフルーツを1/1で割ったものを
ペットボトルに入れて、凍らせて「即席フローズンカクテル」にして持っていくのが定番。
クーラーボックスに入れておけば、保冷効果もあり、一石二鳥です。
おすすめジュースは「ゴクリ」。つぶつぶ感がいいです♪♪

よい週末をお過ごし下さい。(私は仕事T0T)
# by muraccho0315 | 2005-04-08 09:57 | menu

産みの苦しみ②

d0014133_23523550.jpg

産みの苦しみ、嫁版です。(^^)わたしのはレポート用紙。
私は主に(というかそれだけ)ドリンク担当なので、まあ慣れたものと言えば
そうなんですけど(一応キャリア6年)。
しかし、いざメニューコンセプト考えてみると、なかなか決まりませんf(´_`)
あれも出したいし、これも出したい・・・・・
ううーーーなんでも屋になってしまう!!!

てなわけで、考えすぎてしまいましたが、ここでブログらしく
皆様のご意見を伺ってみます。
「生ビールは好きですか?」

どうぞよろしくです(^0^)ヽ
# by muraccho0315 | 2005-04-07 23:52 | お仕事

手作りはんこ(^-^)

d0014133_1348374.jpg

なんとかしてこのブログを広めていこうと思い立ち、まずは知人に見てもらおう、となりました。
その際、「かっこいいブログアドレス名刺」なら、チラシのようにぽいっと捨てられてしまうことも
少なくなるかなあ、と。(´_`)ゞ

そして購入したのが「はんこセット」1995円也。

すこし字体がヨーロッパっぽい感じで(どんな??)、自分としては
シンプルながらもセンスがかいま見えるようなものが出来上がったんですが・・・

あまり成果なし(/0\;)・・・・・・・・

まあ、配りまくっていきますよ。めげずに。
Tシャツも見積もりが来れば、納品日がわかるし一安心だし。
ご注文いただいた方々、もう少しお待ち下さい(^^)ヽ
# by muraccho0315 | 2005-04-07 13:48 | お仕事


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル