<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山田うどん

d0014133_144224.jpg

うどんチェーンの「山田うどん」のやじろべえロゴを、安西水丸さんが挿し絵でアレンジ。

サムクテモマケルナ、と言われてるみたいでしゃきっとしました。

こどもの頃に、蒲田にあった山田うどんにはよく連れていかれました。

いま思うと「安い」「うまい」。

おとなになって、スタンド形式のおみせのうどんを食べるときに
「なんで山田うどん、ないんだろうか」
と思いながらいましたが。

埼玉が基盤のチェーンなんですね。

いまはうどんブームだから、山田うどん流行ると思うんだけどなあ。

ぜひ、自由が丘に。
by muraccho0315 | 2017-01-31 14:04 | プライベート

海苔と漬け物と

d0014133_1435476.jpg

ミニ鉄板焼より、牛ハラミ。550円。
こちらはよく焼き、ウェルダーンにしてもらいましたが本来はもっとレアに焼き上げます。


読書中の本に出てくる「海苔弁」のはなしが、子供の頃を思い出させました。

実家では海苔、白米、漬け物とビールが必ずあって、それは祖母の必需品だったのだと思います。

おかずがなくても、海苔と漬け物、熱々の白いごはんがあればよかった。

あとはお味噌汁。

マスター曰く。
月曜の昼間にそういう簡単な献立にして、しずしず食べているよ。
ですが、きっとそれは前日の過食がたたっているのでは?
by muraccho0315 | 2017-01-30 14:35 | プライベート

食欲の冬。

d0014133_6214569.jpg

天然マグロ、本わさびで。これはミニ500円。
さわやかな酸味のある、赤身のマグロ。

マスターおすすめで合わせたのはブルゴーニュの赤。

ワインが黒豆のような、ほっくりとした味わいだから、よく合いました。


うちの近所でお昼前に
「ほわん」
と、煮炊きするいい匂いがします。

近くの保育園から漂うのですが、これがまた。

洗濯物干している時に
「ほわん。今日は肉じゃがか…。」
となると、9割方その日の昼ごはんに反映されます。

一度、食べてみたいものです。
by muraccho0315 | 2017-01-27 06:21 | プライベート

仕込み

d0014133_17193238.jpg

新物です。ホタルイカと菜の花、酢味噌で。

お好みでウズラ卵でも。

こんなちいさいいかくんに、旨味がしっかり詰まってます。


マスターはこのホタルイカの仕込みがあまり得意ではないようで、何かと
「手が痛いから…。」
「他にやることがあるから…。」
と、先伸ばしにしていました。

ついにメニューに乗った春先の味覚。

あまり人気がないと、また仕込まなくなるので(笑)よろしくどうぞ。
by muraccho0315 | 2017-01-25 17:19 | プライベート

夢より。

d0014133_14171761.jpg

煮込み 450円。
こちらは白いトリッパ(ハチノス)。ロマネスクを一緒にくつくつ。

温まります。

マスターの夢より。

「イモの煮込みには、キン肉マンビスケットを添えるといい」

(駅のホームで丸のマグロを見つけて)
「だれかこの中に魚やさんはいませんか~。」
「医者じゃないからいないよな」

キン肉マンビスケット…。
なんだ?
by muraccho0315 | 2017-01-24 14:17 | プライベート

加速してるのか?

d0014133_1404463.jpg

2017年。

一月も、もう半月を過ぎましたね。

こうやって毎年過ぎていくスピードが加速するのか…。

なんて考えながら、横ではマスターが鉄火巻きを月見とろろに浸して、からめて、ずるり。

あ、それおいしそう…。

こうやって時間が過ぎていくのですな。
by muraccho0315 | 2017-01-23 14:00 | プライベート

あ、そういえば

d0014133_1116394.jpg

野菜料理は、カウンター上のネタケースの中にある野菜たちを、お好みで調理してもらえます。

芽キャベツがあったので、アンチョビをトッピングしてオーブン焼きに。
550円。

「トマトだけ生で食べたい」
「キノコ焼きはにチーズトッピング」
など、できるものはマスターが作ってくれますよ。


ふと気づいたこと。

あ、今年は肉の年だ。
平成29年。
ニクです。

11月29日は盛大にニク祭りをやりたいですな。
by muraccho0315 | 2017-01-19 11:16 | プライベート

マスターの夢

d0014133_11175666.jpg

あつまりはグラスワインの種類がいろいろあります。

これは「今日のイタリア」より、プレミアムクラスのワイン。

うーん、マンダム(古いか)。

マスターに予算や好みを伝えて、選んでもらってもよいですし、スタンダードの390円ワインでも、気軽に楽しめます。


マスターの夢より。

ちょっと惜しい間違え。

正 常連さん
誤 本命さん

正 久米宏
誤 こげ宏

どんな夢を見てたのか。
by muraccho0315 | 2017-01-18 11:17 | プライベート

春よこい

d0014133_10434743.jpg

あまりにも寒く、このままでは心も寒くなりそうなので、花を買ってみました。

ちょうどミニバラがあったので、購入。

それにしても、数年に一回の大寒波。

東京でも半端ない寒さ。
最低気温が-4℃とか、一瞬目を疑いました。

1日ずつ、春に近づいていると信じながら、植物の美しさに癒されました。
by muraccho0315 | 2017-01-17 10:43 | プライベート

寒い寒い

d0014133_2083057.jpg

ミニ鉄板焼より餅味噌チーズ。550円。

おもちとチーズは、よく合います。

居酒屋さんで「もちピザ」などを見かけると、食べてしまうのは私だけではないと思いたい。

ラジオネタ。
「ちょっとしたクレーム」より。

「飛行機の座席、エコノミーって、なんかすごく差別されている気がする。スタンダードとかじゃだめなのか」

確かに。
by muraccho0315 | 2017-01-16 20:08 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル