<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雀のお宿

d0014133_1111111.jpg

そろそろビアガーデン症候群が出てきそうな暑さ。
もう7月は目の前です。


季節なのか、雀が元気です。

朝方チュンチュン。

店の木の上でチュンチュン。

いつも同じ子がいるなあ、と思いながらチュンチュンチュンチュン。

かつては食べていた、雀。

今はあまり出すお店がないですが、ウズラのような感じなのでしょうか。

鯨も子供のころには玉ねぎとソースで炒めたものや、ふちが赤いベーコンなど食べてましたが今は昔。

本マグロや国産鰻も、その道を辿らないようにしてほしいなあ。
by muraccho0315 | 2016-06-30 11:11 | プライベート

断水したら困る。

d0014133_02332224.jpg

前菜にも出てくる人気のトリマヨ。
単品でも注文できるときがあります。
鶏やツナはマヨネーズとよくあいます。

今年は梅雨らしい日が続きますね。
空梅雨だと心配してましたが、なんだかんだ言って降るのね…なんて思ってました。

小学生のとき時に断水寸前までいったことがあり、その時は体育のプールができなかったんだよなあ、とか。
銭湯もあまりザバザバお湯使ってると怒られたな、とか。

変なことばかり思い出しました。
by muraccho0315 | 2016-06-29 11:30

初物食い

d0014133_21262907.jpg

目下写真の練習中。
もとより腕が悪いのを、機械にカバーしてもらおうとしていますから、使いこなせない時には散々な結果です。

それはそれとして。
先日、お寿司やさんで初物をいただきました。

新子です。

四枚付けでパクリ。
青魚特有の香りと味わい。
昔グルメ漫画で新子だけ食べ、
「また来年食べに来るよ」
と言い残してかえ帰るおじいちゃんが登場。

一貫で帰るのか、というツッコミは置いといて。

わたしの私の中の新子は、どこか特別な魚になりました。

おとなになったなあ。
by muraccho0315 | 2016-06-28 11:07

やっていけるのか

d0014133_23001513.jpg


キューリサンド。試作品です。
加賀きゅうりという、ヘチマくらいの大きさのきゅうりの皮は剥いてマスタードと和え、本体とサンド。

ようやく慣れてきて、写真も投稿。
かとおもいきや、思いきや、悪戦苦闘。

お前とやっていけるのか、心配。
by muraccho0315 | 2016-06-25 22:59

思わず笑ってしまう

ラジオから流れてきた音楽で、ついついうなずいてしまったのは「ミュージックビデオ」についての曲。
つまりあれです、カラオケでの本人映像。


そのなかで「ミュージックビデオあるある」を歌っているのですが
「むやみに分身するよね~」
とあります。

確かに。
むやみに分身するし、急に横から出てきてハイタッチするよなあ。


by muraccho0315 | 2016-06-24 11:50

携帯替えた

何年かぶりに携帯を替えました。
使い勝手が分からず、ブログもかなり時間かかって投稿。

いずれ便利さを感じると思うのですが、保守派の私は(-_-)

写真つきで投稿してきたら
「あ、進歩したなうんうん」
と誉めてやってください。
by muraccho0315 | 2016-06-23 20:15

クレクレタコラ

d0014133_8294255.jpg

まずお断りを。
題名は本文と全く関係ありません。
「なんでもクレクレ〜クレクレタコラ!」
の話ではありません。

魚介の小皿。350円。
タコとチコリ。



そろそろタコを食べて健康祈願する「半夏生」が近づいてます。


タコも生ダコの方がいいのでしょうか。
たこ焼きでもよさそうですが、気分的には生ダコの方が効果がありそうです。


タコを使ったものなら、たこ焼きが圧倒的に好きかな。

洋風ならタコのトマト煮。
お寿司やさんなら煮だこ。
お、いろいろあるもんだなあ。
by muraccho0315 | 2016-06-20 08:29 | プライベート

あの頃は…

d0014133_639791.jpg

d0014133_639744.jpg

去年のいまごろ、マスターは草津温泉に行ってました。

なんだか一年はあっという間です。



最近は近所の銭湯が気になるようで、それはお風呂上がりのビールが気になるのではないか、と疑いが持たれています。


あれ、おいしいんだよなあ…。ゴクリ。
by muraccho0315 | 2016-06-18 06:39 | プライベート

薄いなあ

d0014133_22221876.jpg

北海生ダコ酢。800円。

油を使わずに二種類の酢をブレンド。

和食のような、馴染みのある味わいです。


ラジオの投稿ネタより。

お題
「薄い台詞」

「冷めないうちにお召し上がりください」
とでてきた冷製パスタのセリフ。


あのね、営業中にこういうネタ危険だから。

ひとりでにやついちゃうから。
by muraccho0315 | 2016-06-16 22:22 | プライベート

光とめざし

d0014133_22365529.jpg

カツオとガリ。800円。


これはミニサイズで作ってもらいました。
アンチョビとオリーブオイルで和えたカツオと、酸味の効いたガリ。

これからの時期にリクエストが増えそうな一品です。

先日の横浜旅行の時に、実は候補に挙がっていたホテルがありまして。

しかし、予算を遥かにオーバーしていたので却下。
光の早さで却下。
一ミリの妥協なく却下。


ところがあるツテができて、もしかしたらその光の早さで却下されたホテルに頑張れば泊まれるかも…、というレベルにまで下がりました。

言うならば3ヶ月めざしごはんだよ、というレベル。
おや、ちょっと望みが出てきましたな。
by muraccho0315 | 2016-06-14 22:36 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル