<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴールデン・ウィークは…

d0014133_10463130.jpg

あつまり、ゴールデン・ウィークは1(日)8(日)のみお休み。

通常営業ということでせね。お待ちしております。
by muraccho0315 | 2016-04-29 10:46 | プライベート

お礼状

d0014133_12583954.jpg

先日伺ったてんぷら屋さんと、偶然お会いしたのが勝沼での「グレイスオープンカレッジ」。


確かにそのてんぷらやさんはグレイスワインが置いてあり、海老や野菜との相性は抜群でした。


そうかあ、こういうたゆまぬ努力をされているんだなあ、と感慨深く名刺交換。

すると、先日お礼状が届きました。


葉書には雅鮎のイラストが。

「あー、おいしかったよね〜鮎〜」
とマスター。

よしわかった。

来月末までにてんぷら貯金始めよう。


すばらしいお店だな、と感慨深くてんぷらに思いを馳せている自分がいました。
by muraccho0315 | 2016-04-28 12:58 | プライベート

聴いてみたい

d0014133_601290.jpg

ラムパクチー。試作品です。

カレー風味のラムをカリカリに焼き、パクチーと一緒にガブリ。

オリエンタルなお皿です。

「生き返ったら、聴きたい」ひとナンバーワン。

ジャズピアニストのビル エバンス。

この人が生き返ったら、是が非でも生で聴いてみたい。

そんな人が誰しも何人かいるでしょう。


科学は偉大で、すばらしいライブ盤が出ているので少し、片鱗に触れることができます。

それで満足するとしましょう。
by muraccho0315 | 2016-04-27 06:00 | プライベート

ゴールデン・ウィークのお知らせ

d0014133_10315250.jpg

タコとクスクスのサラダ。800円。

酸味の効いたドレッシングで合えた、地中海ムード満載なサラダです。



そろそろゴールデン・ウィーク。

立てた予定に今からウキウキしているでしょうか。

もしくは久しぶりに家族の元へ帰る際、お土産に頭を悩ませているでしょうか。
あつまりは8日(日)のみお休み。

気温もビール温度。

マスターの顔が見たくなったら、ぜひお立ち寄りくださいね。
by muraccho0315 | 2016-04-26 10:31 | プライベート

探し物

d0014133_9593459.jpg

エスプレッソ用のショットグラスが割れてしまい、かなり気に入っていたのですが同じものは見当たらなく。
(緑のマークのチェーン店のもの)。

もう5年は前だから、廃盤なんだろうなあ、と思いヤフオクなど見てましたが、出てこない。

ウイスキーのショットグラスだと厚みがありすぎて、使いにくい。

あとはoz表示の線があるほうが、いいので…なんて探していて秘境(Amazon)で見つけました。

ハリオのショットグラス。

これ、はじめて使いますがけっこういいです。

なによりデザインがかわいい。

ビバ、国産!
by muraccho0315 | 2016-04-25 09:59 | プライベート

勝沼めぐり3

d0014133_9505584.jpg

d0014133_9505599.jpg

勝沼めぐり3。
最後は丸藤葡萄酒工業。
ルバイヤートワイナリーです。

社主は四代目、勝沼で一番古いワイナリーです。

奥様がじっくり一時間、ワイナリー内を案内してくださいました。

木造建築の建家では、所狭しとスタッフさんが働いています。

ホウロウタンク、コンクリートタンクなど貴重な仕込み器具、昔のコンクリートタンクを倉庫に改築した場所など見応え充分。

特に倉庫の壁には酒石酸がびっしり、きらきら輝いていてそれはもう。

古いものを残しつつ、なお勝沼では珍しい欧州系品種のワインがすばらしく、もちろん甲州もバラエティに富んだ品揃え。


ティスティングはその時に開いているワインをリクエストできますよ。



さてさて。
今回の勝沼めぐりは、まさに三者三様。

甲州をアイデンティティーに、自社栽培もこなすグレイスワイン。


国産ワインの普及を使命に、フレンドリーな入り口を作るメルシャン。


新旧が見事に調和した、勝沼の守り神ともいえるルバイヤートワイナリー。

忙しいなか、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2016-04-24 09:50 | プライベート

勝沼めぐり2

d0014133_5321713.jpg

d0014133_5321752.jpg

d0014133_5321792.jpg

勝沼めぐり、2軒目はメルシャン。

何年か前に建物をリニューアルしてからは、はじめての訪問です。

ここでは「ワイナリーツアースペシャル」を申し込み、たっぷり二時間弱ワインの勉強。

はじめての勝沼訪問なら、丁寧なのでかなりいいツアーだと思います。


試飲は5種類。

ツアー参加者同士、酒好き同士?和気あいあいと試飲も楽しめました。

つづく。
by muraccho0315 | 2016-04-22 05:32 | プライベート

勝沼めぐり\x87@

d0014133_7504761.jpg

d0014133_7504726.jpg

d0014133_7504780.jpg

久しぶりに、山梨県勝沼へ。
あつまりでもおなじみ「グレイスワイン」さんのオープンカレッジがあり、日帰りで勝沼へ。

まずは畑めぐり。
「鳥居平」といわれる地区を見ながら仕立て方や土壌を目で見てふむふむ。

ワイナリーに戻り、甲州種をいろいろ試し、ふむふむ。

天気もよく、おだやかなワイナリーめぐりになりそうです。

つづく。
by muraccho0315 | 2016-04-21 07:50 | プライベート

ひき肉〜

d0014133_755599.jpg

ダルマイカのユッケ風。800円。

大葉、みょうが、ウズラ卵をよく混ぜ合わせて、ねっとりとしたイカの味を楽しみましょう。

イカは種類がたくさんいますが、このダルマイカは身が厚くて、しっとり系。

ねっとり、甘いイカです。

今日は「ハンバーグ」。

最後の晩餐、ハンバーグと白いご飯、豆腐のお味噌汁とビールと決めているくらい、ハンバーグは好き。

しかも玉ねぎは炒めず、しゃきしゃきのみじん切りを加えたものが、いい。

お店だと玉ねぎはきちんと飴色に炒めたものを加えますから、家庭の味なんですかね〜、生玉ねぎハンバーグ。

シンプルにケチャップ、ソースを絡めた肉汁ソースで、ごはんをパクリ。

お腹空いてきた。
by muraccho0315 | 2016-04-20 07:55 | プライベート

玉子

d0014133_100256.jpg

いちごのゴルゴンゾーラやきそば。
1200円。

えっ、いちご?と驚くなかれ。

この組み合わせはびっくりします。

なすのジェラードや、柿の白和えなど、いつもと違う組み合わせが出てくると「外食してる感」が上がります。


「目玉焼き」は、どちら派?
私は両面焼き。

黄身がかちかちに固まったものに、おしょうゆ。

できればハムよりベーコンがいいなあ。

だから茹で玉子も固ゆで。
オムレツも堅焼き。

だから頑固なのかな(泣)
by muraccho0315 | 2016-04-19 10:00 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル