<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

満足。

d0014133_5585253.jpg

塩すじ煮。
かぶとキノコを一緒に炊いてもらいました。650円。
噛むほどにじんわりと染み渡るすじの旨味と、かぶの甘さがなんともはや。

温まります。


とある定食やさんの日替わりが「ミックスフライ」。750円とお買い得。
内容はエビ、アジ、コロッケ、そしてウィナー。

……
正しくは「ウィンナー」なのでしょうが、ある意味そんなにミックスしてくれる気持ちは私を勝者にしてくれました。
by muraccho0315 | 2015-10-30 05:58 | プライベート

酒好き

d0014133_695327.jpg

d0014133_695343.jpg

おとなりの「キッチンアツマル」が5周年。

お酒好きな店主がいるところには、お酒があつまります。

あつまりでも、今年のお祝いにいただいた静岡限定ビール。

ゆくゆくは全国のお客様からご当地ビールが届く…なんていうのは虫が良すぎますね(笑)

ありがたいです。
by muraccho0315 | 2015-10-29 06:09 | プライベート

過ぎたるは

d0014133_5381533.jpg

タコとパクチー、みょうが。800円。
最近パクチーが流行っていますが、苦手な方は抜いて作りますので、遠慮なく。

外国で4トンのチャーハンを作り、ギネス認定されたそうですが、取り消しになった様子。

理由は「150キロはブタの餌になり、不適切な消費をされた」から。

やりすぎはよくないね。
by muraccho0315 | 2015-10-28 05:38 | プライベート

ムービー

d0014133_10463596.jpg

イサキをお任せで。1200円。
イサキのワサビレモン、クリーム仕立て。


先日「一献の系譜」という日本酒のドキュメント映画を観に行きました。

日本酒を造る杜氏さんには系統があり(系譜)、その中でも吟醸と言えば能登、と言われる能登四天王を追った映画でした。


たっぷり二時間。

見応えのある映像。

「この日本酒は、この人が造ってるのか…」という気持ちと、儀式のような、神聖なものに触れたような気が。

来週から「ごはん映画祭」も渋谷で始まるし、今年はあと3本くらい、映画を観たいなあ。
by muraccho0315 | 2015-10-27 10:46 | プライベート

d0014133_10365366.jpg

おくらアンチョビ550円と、パンと生ハム、オリーブ。
片やモーニングセットのようなお皿も、実はいいつまみになると発見したのは、いつの頃か…。

昨日、木枯らし1号が吹いた東京。

そろそろ冬への衣替えをしなくては。

気忙しい年末に向かいつつあることを実感します。
by muraccho0315 | 2015-10-26 10:36 | プライベート

祭りのあと

d0014133_1683097.jpg

魚介の小皿。350円。
この日は白子のバルサミコポン酢。
トロリとした白子は、寒くなりつつあるこの時期にほっこりする味わいです。


年上の方からバブル時期の体験を聞くと、今更ながらすごい時期だったんだ、と感じます。

私は噂や何となく見ていた風景しか憶えていませんが、実際に真っ只中にいた方は

「…あのころはよかった」
と、なるのでしょうかね〜。

みんなが当たり前のようにお金を使う。

いま、考えるとそれは本当にお祭りの様子だったのかも。

今年もやってくるボジョレー・ヌーボーが、流行ったきっかけの、バブル。

今は高級ワインになってしまったヌーボー。

今年の出来はどんなもんでしょうか。
by muraccho0315 | 2015-10-22 16:08 | プライベート

失念

d0014133_615485.jpg

ミニ鉄板焼550円より、ナスチーズ。

ああナスよ、どうしてあなたはこんなにもチーズと相性がいいの。


なんてジュリエットのような出だし。
あ、いまジュリエットと変換しようとしたら

「受理(^^;)(;^^)」

…。

受理えっと、ね…。


こんなこと書いていたら本文を忘れちゃったよ〜。

あー、脳のシワが大部分減ってる気がします。
by muraccho0315 | 2015-10-21 06:01 | プライベート

人気

d0014133_10562342.jpg

リンゴとゴルゴンゾーラ。800円。

生ハムメロンのように果物とチーズはよく合いますが、リンゴも他聞にもれず相性がよいようです。


いつも聴いているラジオ局が「レーティング」期間。
要は視聴率を計る一週間なのですが、それぞれの番組が個性のある「スペシャル」を用意しています。

私が好きな番組は、何がすごいかってハガキ職人さんのレベル。

レーティングになると力が入るのか、いつもより面白い。

ある程度の競争は、個人のレベルを上げるようですな。
by muraccho0315 | 2015-10-20 10:56 | プライベート

テスト

d0014133_14423173.jpg

牛肉とパクチーの塩焼きそば。1200円。
柔らかく煮込まれたすね肉をふんだんに使いましたよ。
パクチーがいいアクセントに。

深夜の狂暴な胃袋も納得の味。


今日はソムリエ二次試験。
マスターは資格ソムリエではないですが、もともと「レストランで飲み物全般をサーブする役目」がソムリエですから、やってることは変わらないのでしょうか。
それはいいとして。

めでたく合格して。

胸にブドウのバッチをつけたとき。

今より少し、ワインが好きになれたらいいですな。
by muraccho0315 | 2015-10-19 14:42 | プライベート

新着

d0014133_1119276.jpg

魚の小皿。350円。
昨日はタコパクチーでした。
タコはハーブとの相性がとてもいいですね。

和洋問わず、楽しめる魚介です。

今日からあつまり、通常営業に戻ります。

「来たのにやってなかったよ〜。責任者出てこい(ドンドン!と机を叩く音)」という方、ご勘弁を。

来週辺りから、パワーアップしたグラスワインが並ぶ予定です。
by muraccho0315 | 2015-10-16 11:19 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル