<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あちあちあち

d0014133_11415513.jpg

今日で5月も終わり。

バッタが日陰を探して、くつろいでました。

なんですか、この暑さ。

5月からこれだと…夏はどうなんのよ、お天気さん!責任者出てこい!バンバン!(机を叩く音)


と、昭和な文章で締めくくります。

あつまり、日曜は定休日です。
by muraccho0315 | 2015-05-31 11:41 | プライベート

悩み

d0014133_695022.jpg

自宅のストウブで試作。
アスパラエッグ。

なぜこんなにも、アスパラとタマゴは合うのでしょうか。

謎。

ところで自然光で写真を撮ると、カフェ風になりますね。
たいしたことではないのですが。


そろそろ新緑の5月も終わり。

梅雨入りがいつか、と気になるジメジメシーズンに入ります。

買おうか悩んでいるのが敷布団。

イタリア製の高級寝具のカタログを穴が開くほど見ています。

かといって今のものが悪いわけではないので、悩みながら秋口に突入しそうな予感。

あー、どうしようかな。
by muraccho0315 | 2015-05-29 06:09 | プライベート

知ってた?

d0014133_604548.jpg

あつまりの看板を、そろそろリニューアル予定。

ちょっとデザイン変えてみます。

今更ながら。

ロゴにもなっているマーク。
あれ、よく言われるのが

「イカ」

です。

イカではありません。
家です。

名前はワルオです。

「あなたのサードプレイスに」
という意味を込めて、家を型どったロゴにしました。

イカではサードプレイスになれませんからね。
by muraccho0315 | 2015-05-28 06:00 | プライベート

暑い!

d0014133_14401772.jpg

あまりの暑さにカマキリも、マスターの背中で移動中。
こんな炎天下でアスファルトの上を歩きたくないですよね…。

この暑さ、やはり稀だったようです。
今月25℃を越えた日にちが観測史上、最多。

衣替えはゆるゆるやるか、と考えていたのにふとんを夏掛けに換えました。

暑くて眠れません。

今夜は扇風機を出します。
by muraccho0315 | 2015-05-27 14:40 | プライベート

プライド

d0014133_10471189.jpg

先日テレビでやっていた、ワインの造り手さんの話。
日本人として、堂々と聖地ブルゴーニュで活躍している女性の姿が写し出されていました。

それを見ていて思ったのは。

その方法がいいか、悪いかではなくて、やってみてから考えよう。

効率重視ではなく、あくまでも丁寧に。

収穫の時期、そのマダムは必ずワイナリーで作った温かい食事を出すそうです。

そこに、全てが現れている気がしました。
by muraccho0315 | 2015-05-26 10:47 | プライベート

踏切の猫2

d0014133_10135739.jpg

先週末のマリ・クレール祭り。

マスターも「バルサミコすじ煮」で出店。

おかげさまで祭り分は完売御礼。

「えっ、そんなものをやっていたのか…」

という方のためにお店分を確保してあります。


両日ともお天気に恵まれ、たくさんの方にご来店いただきました。

自由が丘、のんきな街です。
by muraccho0315 | 2015-05-25 10:13 | プライベート

高木ブー

d0014133_613525.jpg

カツオとワカメ。700円。
これはマスターのユーモア溢れるネーミング。

さっぱりと新ショウガのガリと一緒にいただきます。

久しぶりに雷がピカッ!と光る夜を過ごしました。

あれ、恐いですね。

「ゴロゴロ…ゴロゴロピカッ!」

そんなのを真夜中に繰り返して見てください。

雷だって、知らなかったら
「ひえ〜、この世の終わりじゃ〜。ナンマンダブナンマンダブ…」

と、恐怖におののきますよ。

しかし、知っていても怖かったなあ。


今日から三日間、自由が丘南口緑道ではシャンソンとワインの祭り「マリ・クレールフェスティバル」が開催。
マスターもMUJI横、カフェバスにて「名物、バルサミコすじ煮」を500円にて販売(マスターは売り場にはいませんが)。
キンキンに冷えたハートランドビール、ワインと共にお待ちしてます。
by muraccho0315 | 2015-05-22 06:13 | プライベート

誰が言ったか

d0014133_691770.jpg

ミニ鉄板焼より、牛ステーキ。550円。
暑くなるとじゅーじゅー、鉄板ものが食べたくなります。


ラジオより、「手抜きカタログ」特集。

少年マンガの必殺技シーンは、2ページも使う。

アニメ「巨人の星」はピッチャーが振りかぶって投げる前で「続く」になる。

「当店は家族連れのお客様の事を考えて全てサビ抜きです」という回転寿司。

ネタがなくなるとラジオのネタに頼る、当ブログ。
by muraccho0315 | 2015-05-21 06:09 | プライベート

困ったら

d0014133_14333484.jpg

ずいぶん昔、ワインを勉強しはじめの頃にみた本の中で
「困ったときにはこのワイン」
と出てきました。

フランス、ローヌ地方のワイン「クローズ エルミタージュ」です。

確か田中康男さんの本でした。
当時から活躍していた有名ソムリエとの対話形式の本で、あるくだりの中で

「料理との相性で困ったら、クローズエルミタージュです」

と。

それから何年もたち。

クローズエルミタージュ、飲んだ経験があまりないかもしれません。

きっとこのくだりが頭にひっかかり、かえって頼まないのかもしれない、疑り深い私。
by muraccho0315 | 2015-05-19 14:33 | プライベート

ドリーム

d0014133_11442816.jpg

天然真鯛と本わさび。
これはミニサイズで、350円。

天然ならではの、こりこりした歯触りとほんのりとした甘味がいいです。


出たみたいですね、2千万。

これは昨日の競馬の話。

三連単という買い方で、2千万を越える配当がついたそうです。

……。

いつも何気なく使っている、小銭が二千万。

起きたのに、朝から夢を見てしまいました。
by muraccho0315 | 2015-05-18 11:44 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル