<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きゅんきゅん

d0014133_6123457.jpg

暑かった日、銅のマグカップでコーヒーフロート。

子供時代と違うのは、アイスがバニラではなくてラムレーズン。

なんだかノスタルジーな気持ちになったのは、ラジオから流れてくる懐かしい音楽たちのせいかしらん。

東京FMが開局45年、ということで特番やってました。
で、和洋問わず懐かしの曲がかかっていて。

東京FMは受験勉強の時に聴いてました。
そういえば、初めてのFMです。

当時はB'zが全盛期で、「バッドコミュニケーション」「恋心」は、ラジオから知りました。

今でもこの二曲は、私の青春の、苦い思い出。
by muraccho0315 | 2015-04-30 06:12 | プライベート

試飲

d0014133_14404824.jpg

あつまりはグラスワインの種類が豊富。

トレンドよりもマスターが実際に飲んで判断したワインが、ズラリ。

この「グリド甲州」もそのひとつ。

山梨、グレイスワイナリーの白ワイン。
「甲州」という、日本原産のブドウを使ったワインは多々ありますが、その中でもこの「グレイスワイナリー」には何度も足を運び、畑を見学したり試飲したりブドウの苗を植えたり試飲したり合間に試飲したり、そんな感じです。

料理もあまり選ばない、優秀選手。

甲州を初体験するならぜひ、このワインを。

あつまり、明日29日の祝日も営業しております。
by muraccho0315 | 2015-04-28 14:40 | プライベート

青空

d0014133_11401426.jpg

d0014133_11401484.jpg

24日にオープンした、二子玉川の商業施設。

なかなかの盛況ぶりで、飲食店はどこも並んでました。

マスターは行きつけのカフェでビール。

日本初出店のスペインデリカテッセンも魅力的ですが、広場の屋台群が圧巻。

「縁日」と銘打った屋台たちに、心がうきうきしました。

ゴールデン・ウィーク、あつまりは日曜のみお休みをいただきます。

絶品ビールをご用意しておまちしております。
by muraccho0315 | 2015-04-27 11:40 | プライベート

うすっ!

d0014133_652580.jpg

ミニ鉄板焼より、アジと新じゃが。550円。
イワシやアジは、ジャガイモとも相性がいいですね。
気分は外国人の様子で、ワインをいただきました。


ラジオの特集「薄いセリフ」より。

・観光地の道路にある「ようこそ」は、振りかえると「またおまちしております」

・蛍の光が流れる閉店間際のお店での「最後までごゆっくりとお買い物をお楽しみくださいませ」

・運動会の最後の「みんなが一等賞」
by muraccho0315 | 2015-04-24 06:05 | プライベート

ふらりぐびり

d0014133_611571.jpg

ゆで山菜。550円。
うるいやあまどころ、片栗の花などをさっとゆがいて、特製ポン酢で。

それぞれの風味が味わえる一皿。


連休へ向けて、ようやく暖かさが戻ってきました。
この時期独特のからりとした陽気は、用もないのに出歩いてしまうきっかけに。

で、用もないのにビールをぐびり。

用もないのにつまみを買ってしまう。

自由ですな。
by muraccho0315 | 2015-04-23 06:11 | プライベート

何だろうか

d0014133_6123878.jpg

1年ぶりに、歯医者さんへ。

被せものが取れてしまい、急遽行きつけの歯医者ではない所へ。

待合室で雑誌を読んで恐怖心を忘れようと思い、座りました。

ふと、テレビがあってスライドショー形式で画像が流れていたので何気なく見ていたら。

80%→世界遺産らしきもの10%→動物や車
10%→料理

……。

何だろうか。

「無事に歯を治してもりもり固いお肉を噛みちぎってくださいね」

ということか。

「あなたの不摂生がここに来させたんですよ、反省しなさい」

ということか。
by muraccho0315 | 2015-04-22 06:12 | プライベート

ニュー

d0014133_13271377.jpg

代官山に新しくオープンした「ログロード代官山」。
お洋服のセレクトショップから、キリンビールのブルワリーレストランまで、個性溢れるお店ができました。

で、さっそく「キリンスプリングバレー東京」へ。

「ON THE TAP」という本日の生ビールは六種類。

小さめグラスのお試し「フライトセット」は1000円と、気軽に入門できます。

しばらくしたらブルワリーツアーも始まるそうです。

キリンの冠がついた、本格的なビアレストラン。

ビール好きを増やすため、頑張ってほしいです。
by muraccho0315 | 2015-04-21 13:27 | プライベート

かわいいうさちゃん

d0014133_1454331.jpg

d0014133_1454321.jpg

うさぎのマスコット、ミッフィーが生まれて60年。

松屋でやってるミッフィー展に行ってきました。

外装が「ミッフィー」になっている松屋GINZA、粋な計らいです。

雨の平日ですが混みあってました。


作者のディック ブルーナさんによる手書き原稿がたくさん展示してあり、また、不採用のカットも展示してあって、絵本を作る過程がよくわかる内容。

不動の人気を誇るうさこちゃん、なんでもオランダでは美術館にも作品が所蔵されているそうです。
レンブラントの作品と、並んでいたりして。


好き好き、うさこちゃん。
by muraccho0315 | 2015-04-20 14:54 | プライベート

新緑

d0014133_1394494.jpg

d0014133_1394479.jpg

暖かくなって、いろいろな植物がすくすくと元気に育ってきました。

どうやら眼にもいいらしい、植物の緑。

体にも「緑黄色野菜」はいいと言われます。

私は色のなかで一番好きな色が「緑」です。

マスターは「赤」。

あれ?

クリスマスカラーだ。
by muraccho0315 | 2015-04-19 13:09 | プライベート

代名詞

d0014133_14331895.jpg

コンビニエンスストアのドーナツ戦争が、いよいよローソン参入により激化しそうです。

初めて食べます、セブンイレブンのドーナツ。

「ドーナツと薄い特大コーヒー」は、アメリカの刑事の基本アイテムです。
それに倣い(コーヒーだけは特大にせず)おやつタイム。

「ホットドッグと熱いコーヒー」は、ダーティーハリーの代名詞ですが、次はそれをやってみようかな。

マスター、ホットドッグ作ってください。
by muraccho0315 | 2015-04-16 14:33 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル