<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

セット

d0014133_12111597.jpg

今日は雪。

道ばたにはうっすらと積もっていました。

こんな日は、ワインがいいかな…。
何かいいワインが飲めるお店、どこかにあるか…。


と、「孤独のグルメ」を意識しての出だしでした(どこらへん、とは聞かないで)。

お給料も入って、懐が温かいこの週、あつまりのワインセットはいかがでしょうか。
その名も「高めのワイン三杯セット」2000円。
(注、写真は関係ありません、ただのさつまいもです)。

高めのワイン、といっても値段が「高め」のワインから選ぶ、ということです。
グラスに注ぐ量がびっくりするくらい少ない訳ではないのでご安心を。

ちょっと飲み比べたいとき。
赤も白もアワアワも飲みたいとき。
2000円でこのセットはお徳…かと思いますがいかがでしょうか。

今日のように足元が悪いなか、たどり着いた先にはマスターの絶品ビールも焼きそばも待ってますよ。

お待ちしています。
by muraccho0315 | 2015-01-30 12:11 | プライベート

多国籍

d0014133_6103752.jpg

東京都はオリンピックに向けて「外国人観光客にやさしい、おもてなし」の一貫として、メニューを多言語化してくれるサイトを公開したそうです。


自由が丘も外国人が多い街だと思いますが、マスター、英語は「気合いで伝わる」派。

しかし、誰でもちょっと独特なメニューなどは説明がしどろもどろになりがち。
そんなときに主だったメニューが外国語表記で出てきたら、お互いにやりとりがスムースになるかと思います。

やるなあ、東京都。
(写真は関係ありません)
by muraccho0315 | 2015-01-29 06:10 | プライベート

いいなあ

d0014133_11284836.jpg

真鯛のグリル、レモンクリームソース。850円。
付け合わせの丸いやつはむかごです。

レモンが効いているので、さっぱり、クリームのコクで体も温まる味わい。


セルフサービスのコーヒーショップなどで並んでいると。

なぜか前の人のオーダーと同じものを頼んでいること、あります。

隣の人のお料理を見て
「同じものを…」
と遠慮がちに頼んだり。


隣の芝生は青く見えます。
by muraccho0315 | 2015-01-28 11:28 | プライベート

バレンタイン

d0014133_14394784.jpg

やはり定番は冷菜お任せ盛り合わせ。
この品数で500円、ワンコインなら気軽に頼めるメニューです。

苦手なものやリクエストがあれば、マスターに伝えればどんとこい、です。


そろそろバレンタインの事が気になり始めました。

今年は変わり種で贈り物をしようかな、なんて企んでますがもらう側はやはり、チョコレートがいいんでしょうか。

考えすぎてかえって場違いなバレンタインにならないよう、お菓子売り場を見ながら想像するのは、なかなか楽しい。

お返しを期待しながら探すのは…愚問ですね。
by muraccho0315 | 2015-01-27 14:39 | プライベート

トーキョー

d0014133_14203150.jpg

東京は、世界でも指折りのレストランが立ち並ぶ、珍しい都市のようです。


和食がユネスコの文化遺産になったり、日本の薬味がフランスで当たり前のように使われたり、食に関して、東京という場所は恵まれた場所なんだなあ、と感じます。


面白い、と思ったのは海外のシェフが興味を持つのが「わさび」「海草」。
どちらも日本独自の食べ物ですが、なかなかどうしてバターやクリームなどと相性がよい様子。

家でできる三ツ星シェフの味、案外簡単に近いものは作れるのか…と変に感心してしまいました。
by muraccho0315 | 2015-01-26 14:20 | プライベート

おためしか

d0014133_0285471.jpg

先日は大手ワイン会社の試飲会。

「知ってるけどあまり飲んだことがない」ワイナリーがフルラインナップで、総勢50アイテム。
国も本拠地スペインからアメリカまで、まさにワールドワイドな試飲会。

珍しく、タパスまで出てくる会だったので(通常はあってもパンのみ)あれもこれも飲んでみました。


結論としては。

「スタンダードなワインが万能選手」。

ハイクラスなワインはそれだけで完成されていて、満足してしまいました。

しかしハイクラスといえど、買えない値段ではないのでお得感あるぞ、と一人納得。

比べると、わかるものもありますね。
by muraccho0315 | 2015-01-24 00:28 | プライベート

観測

d0014133_15154951.jpg

昨日の東京タワーは、先の方がもやもやしていました。

習性なのか、東京タワーを見ると定点観測のようにこの場所から写真を撮りたくなります。

スカイツリーの建設時に、毎日定点観測で写真を撮っていた方が結構多かったようで、その連続した写真を拝見するとなんだかプラモデルや、毎号買ってその都度パーツを組み合わせていくホビー雑誌のようです。

私は毎日、自分の体重を定点観測しています。
by muraccho0315 | 2015-01-23 15:15 | プライベート

ロック

d0014133_6122126.jpg

ついにきました、あつまりにも高級食材が。
訳あって限定入荷したフォアグラを使って、クリーム焼きそばに。
時価です。

軽くソテーしたフォアグラから食べるか、麺から食べるか。
フォアグラの脂を使ったソース、そのコクは抗えない強さです。


今年は邦楽ロック、ブームが来ている気がしています。
個人的に押しているグループも何組かいまして、しかし強烈なのは演歌ロック「怒髪天」。

何でしょう、勇気をもらえます。

「あいつらも頑張ってるんだし…俺ももう一度、やってみるか…」

膝をパン、を叩いて立ち上がりたくなる音楽です。

邦楽、いいぞ。
by muraccho0315 | 2015-01-22 06:12 | プライベート

なまり

d0014133_674248.jpg

子羊のマスタードソース850円。。
骨付きではないので、品よくむしゃむしゃ召し上がれます。
マスタードと羊はいい組み合わせですな。
肉厚にカットした子羊、旨味が溢れます。


「ひつじ」と書いていて。
たまに、私、でるんです。
「ひ」と「し」が逆になるやつ。

今も「こしつじ」となりそうでした。

これ、けっこう恥ずかしくて聞いている方はちょっと
「お前、江戸っ子ぶってるんじゃねーよ、けっ」
とか思われてなくもない気もしないでもないんです、いや実際。

でもね、無意識にたまに、出るんです。

どうか笑わないでくださいね。
by muraccho0315 | 2015-01-21 06:07 | プライベート

お湯

d0014133_14191435.jpg

本日の魚料理より。
スズキの白ワイン風味。
850円。
大根やかぶ、菜の花を一緒に。
白ワインで茹でる感じの、かなりレア感たっぷりのスズキです。


今日は「大寒」。

日差しがあるのでそんなに寒く感じないかも…いや、寒い。

一年でいちばん寒い大寒。
なんといっても「大いに寒い」と書く訳ですから、それは寒い。

一日おきには湯船に浸かるようにしていますが、入浴剤はツムラの「きき湯」黄色を使います。

入れているとなんとなく温まるなあ…くらいの感覚ですが、何も入れないお湯に浸かると、違いを実感。

きき湯、すごいです。
by muraccho0315 | 2015-01-20 14:19 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル