<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

知ってるつもり?

d0014133_1116283.jpg

定番メニュー。
ケーキみたいに見えますが、ジャガイモだけのポテトサラダ。350円。
お好みで別添えのソースをかけて。


昨日。

お客さんから「見たことあるけど知らなかったもの」を教えてもらいました。

「月代」。
「さかやき」と読みます。髪型の名称です。


さてさてみなさん。
ピンとくる方はなかなかの歴史通。

私はその髪型に名前があるとも考えず、あえてあるとしても
「源頼朝の絵」
くらいしか思い付かなかったなあ。

正解は「頭部を剃った、武士の髪型」。
〜知恵袋によると、兜を被ったときに蒸れないように、ということがはじまりだったようです。

この歳になって新しいことを知ると、なんだか得した気分になります。
by muraccho0315 | 2014-10-31 11:16 | プライベート

小魚

d0014133_6115235.jpg

ジビエの季節。
あつまりではウサギはないですが、鹿や馬肉を揃えております。

いっそのこと、濃い赤ワインと一緒に楽しみましょう。

ハロウィーンで見かけるかぼちゃ。
「ジャクオーランタン」
の名前を時たま
「じゃこランタン」
と聞き違えます。

じゃこのランタン…。

なんなんだ、一体。
私の思考回路に問題があるのか、全く想像がつきません。

HAPPY ハロウィーン〜。
by muraccho0315 | 2014-10-30 06:11 | プライベート

ジャクオーランタン

d0014133_651740.jpg

ミニ鉄板焼シリーズ550円は、体も心も温まります。。
これはハラミマスタード焼き。

他にもあるので、正面のちび黒板をチラ見してください。


ハロウィーン、いつからこんなに盛り上がっているのでしょうか。
先週もちびっこ達が思い思いの仮装でわいわい、ガヤガヤ。

引率の大人まで仮装大会。
何ともほほえましいですね。

来年は「週刊仮装大会」なんて、おまけ付きの雑誌がでるかも。
by muraccho0315 | 2014-10-29 06:05 | プライベート

お知らせ

d0014133_100268.jpg

マスター、なにやら祝日に企画を立ち上げる様子。

「ワインのあつまり」。

テーマに沿ったワインを10種類ほど、フリーティスティング方式で試していただく、ワイン会です。

以下詳細を。

11/3(月・祝)

15:00ー18:00くらい

3500円

時間内のご都合のいいときに、ふらりとお越しください。
予約も受け付けております。

マスター、気合い入ってますよ…たぶん。
by muraccho0315 | 2014-10-28 10:00 | プライベート

ジェネレーション

d0014133_910071.jpg

そろそろお鍋が恋しくなる気温になりました。

「ミニ鉄板焼シリーズ」
馬肉すき焼き。550円。

じゅーじゅーしているところを、お好みのタイミングで。
恋も仕事も、タイミング。(もう懐メロになりましたか、ブラックビスケッツの「タイミング」は)

先日。
年の差なんと16歳のいわゆる女子大生と会話をしていたら。

「松田聖子はお母さんが聴いていた」
とか
「安室奈美恵はソロでしか知らないし、B'zはウルトラソウルくらいしか知らない」

(^^;)(;^^)!
安室奈美恵はガムのCMがお初だし(スーパーモンキーズ)、B'zといえば真っ先にウルトラソウルかあ…。


聖子ちゃん、確かに私も完全リアルタイムに「赤いスイトピー」ではありませんが、ベストテンで観ていましたからねえ…。

怖くてそれ以上、年の差について話をできませんでした。
by muraccho0315 | 2014-10-27 09:10 | プライベート

あなたのために

d0014133_612177.jpg

これからのシーズン。
仲間同士で集まる機会が増えるかと思います。

あつまりはなにぶん狭いので、4名様以上の場合はご予約をしていただいたほうがよろしいかと思います。

お一人でももちろん、あつまりはご予約を受け付けております。

マスター、なにやらいろいろレボリューションを起こそうと悪巧み中の様子。

こうご期待。
by muraccho0315 | 2014-10-24 06:12 | プライベート

チャンピオン

d0014133_6121746.jpg

柿とゴルゴンゾーラのサラダ。550円。

えっ?柿とチーズ…と思うなかれ。

和食でも柿の白和えなど、料理にも活躍するんですよ。


昨日は尾山台のコーヒー屋さんへ。
なんでもその日は「バリスタチャンピオンシップ」にて世界一に輝いた方が直々に淹れてくれるそうで。

表面がつやつやしたカプチーノと、アイスのアメリカーノ(エスプレッソの水割り)をいただきました。

むむ。

パワフルな一杯。

帰り際、チャンピオンと軽くお話したマスター。

「世界で戦う人は、同じ顔をしているね」

マスター、世界で戦う自分を想像したのでしょうか。
by muraccho0315 | 2014-10-23 06:12 | プライベート

ラジオから学ぶ

d0014133_11175856.jpg

いいレタスがあったので、たまには生食以外の楽しみ方を。
豚タンとレタスのマスタード炒め。
800円。
加熱したレタスはしゃきしゃき感が残りながらも甘味が強くなり、マスタードがいい役割をしてくれます。
豚タンとの食感の違いも楽しめますな。


たまにお客さんから
「ブログのネタに困らない?」
と聞かれます。

確かに思っていても書いてはマズイだろ、というネタもありますし、更新することが目的になるような時もあります。

そういうときはやはりこれ。

ラジオ。

映像がない分、表現や内容が充実している気がします。

「日本には、ちょっと色っぽいお店にまでポイントカードがある」

なんて「すごいぞ日本」ネタには密かに同意したり

「財布のヒモがゆるそうな有名人」
なんてネタには今話題のあんな人やこんな人がランクインしたり。

ギリギリの線で攻めるラジオ、大好きです。
by muraccho0315 | 2014-10-22 11:17 | プライベート

懐かしの

d0014133_9464621.jpg

ようやくこの季節になりました。
カキの鉄板焼。550円。
生でも加熱しても、このミルキーさはカキの独特の味わいです。
これまた鉄板な白ワインをご一緒に。



カセットテープとラジカセをテーマにした企画展が開かれているようです。

私はバイトしてウォークマンを買った(もちろんカセットテープの)世代なので、カセットのラベルがずらりと並んでいるのを見て
「うわー…。懐かしいな」「あ、これ買ってたんだよね」
なんて会話が繰り広げられるわけです。


もう少し細かいとメタルとハイポジみたいな話になるんですが、デジタル世代には意味不明になるので、それはさておき。
「この録音はメタルで奮発したぞ!」
「お金ないからノーマルで…。」
なんて会話になるんです。
いい企画です、がんばれアナログ。
by muraccho0315 | 2014-10-21 09:46 | プライベート

祭り

d0014133_1643276.jpg

マスター、やはりゆるキャラの密かなマニアだったのか。
税務署のキャラクター「イータくん」と尾山台のお祭りで遭遇。
写真をせがむ始末でした。
昨日まで福島県、郡山でB1グランプリ、来週は駒沢公園でラーメンフェスと食べ物のイベントが多い時期。

ちょっと前のビールの祭典「オクトーバーフェスト」はすっかり定着した様子ですし、食いしん坊にはたまらないですなあ。

S社の角ハイボールの「あの店」も期間限定でオープンしているそうですし、おでかけの口実に困らない、そんな時期。
by muraccho0315 | 2014-10-20 16:43 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル