<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

親子

d0014133_1415662.jpg

久しぶりに両親と食事を。
地元にある居酒屋で、なんとなく気づいたらいい時間になるまで話をしていました。

「親からどんな影響を受けたか?」
という話題になり。

「タバコ以外は全部」

と答えたら複雑な表情をしていた父親。

あ、わたしファザコンなのかも…。

なんて思いながら唐揚げをつまんでいました。
by muraccho0315 | 2014-09-30 14:15 | プライベート

ムービー

何年かぶりに映画を見に行ってきました。

「世界一美しいボルドーの秘密」。

ドキュメンタリーものでしたが、予告編の段階でワクワクするようなワインの世界。
雑誌でしか見たことないシャトーや、高名なワイン評論家が登場して華麗な世界の現在を描いてます。

いやー、面白かった。

ワインに興味がある方なら、いま自分が口にしているボルドーワインについて、また思い入れが深くなること請け合い。

見るとワインがのみたくなりました。
by muraccho0315 | 2014-09-29 11:34 | プライベート

流行り

d0014133_14233669.jpg

こんな感じのサンドイッチもできます。
オープンサンドイッチ。750円。
トマト、タマゴーヤ、焼きリンゴとゴルゴンゾーラ。
つまみとしても、目でも楽しめます。


そろそろ鍋つゆがスーパーにならび始める時期ですね。
毎年「変わり種つゆ」が気になり、実家で試していますが豆乳鍋はもう定番になりましたかね。

個人的には出汁ベースの寄せ鍋が一番好きですが、カレー鍋もよし。
〆がうれしいカレーうどん。
坦々ベースはまさに中華風。
セサミンをこれでもか、というくらい摂取できてそうです。

さて、今年は何が来るのでしょうか。
by muraccho0315 | 2014-09-26 14:23 | プライベート

久しぶり

d0014133_6101844.jpg

今月はワインの試飲会シーズン。

マスター、今日も試飲会をかけもちました。
なかなか手を出さない国のワインを試すいい機会なのですが、そこはマスター、なんなく平らげていきます。
今回はカリフォルニア。

なんと日本酒並みの度数の赤まで登場して、マッチョなオーラ全開。

たまに会う気楽な友人、とはいかなかったようです。
by muraccho0315 | 2014-09-25 06:10 | プライベート

違い

d0014133_11171958.jpg

ミニ鉄板焼シリーズ。550円。
今回はサンマ。
カリカリ、ふわっと焼き上がったサンマは、やはり秋の味覚の代表格です。

人が作ってくれたほうが美味しく感じる食べ物の代表格は、やはりおにぎりでしょうか。

同じ具材で握っても、なんだか味が違う気もするし、なにより自分のものよりも、他人のものの方が美味しそうに見えます。

あとは袋ラーメンとかそうめんなどの乾麺。

何が違うのか。

思いやり、かしらウフ。
by muraccho0315 | 2014-09-24 11:17 | プライベート

ぼんやり

d0014133_13181431.jpg

じわじわ人気が出てきました。
魚介の小皿。350円。
この日はカツオ。
マスターの魚好きが伺える一品。

最近は秋晴れの気持ちよい天気の日が続いてますね。
こんな日はラジオを聞きながら、ボーッとするのが贅沢。
片手に冷えたビールと文庫本でもあれば、ラジオは愛すべき友達。
by muraccho0315 | 2014-09-23 13:18 | プライベート

空耳アワ〜

d0014133_13453858.jpg

先日の展示会でいただいたサンプル品の中に、サルサソースが。
マスターに無理言って作ってもらったのがこの、チーズサルササンド。

辛い!
でももう一口!
て感じで瞬く間に食べてしまいました。


ラジオの番組宣伝にて。

「ショーンケンが、アルミの楽しさについてお伝えします!」

……。

アルミの楽しさ?

確かにアルミの可能性は広く、考えると楽しいかもしれないけどそれにしても、アルミ?

実は「晴海」ハルミの楽しさについて、でした。
by muraccho0315 | 2014-09-22 13:45 | プライベート

かける

d0014133_617154.jpg

そろそろこんな温かいお料理が恋しくなる季節になりますな。

パンの料理より、パングラタン。750円。
今回はアンチョビパンで作ってもらいました。


たまごかけごはん、お好きですか。

私は生卵が苦手で、何がニカラグアじゃなくて苦手なのかというと、
「…ずるりっ!」
とした感触が思い出すだけでもぞわぞわします。

相方は最後の晩餐が「たまごかけごはん」と言いきるような人なので、まあ最後の晩餐はうちの場合はたまごかけごはんとハンバーグになるわけですが余談です。

いろんな食べ方があるたまごかけごはん。

やはりシンプルにしょうゆだけ、が王道でしょうか。
by muraccho0315 | 2014-09-19 06:17 | プライベート

収穫

d0014133_1101343.jpg

マスター、昨日は一日ワイン祭。

なかなか収穫があったようです。

しかしおもしろいもので。
企業側のブースの設置の様子や、売り子さんの対応などを見ているのも勉強になります。

カウンター越しではなくてわざわざ出てきて商品説明をしてくれたり、流れるように商売の話になったり、サンプルを巧みに案内してくれたり。

新商品が登場するのも近い、かな。

今日は元気に営業します。
by muraccho0315 | 2014-09-18 11:00 | プライベート

お知らせ

d0014133_14532715.jpg

17(水)はマスター、ワイン祭参加のためおやすみです。

週明けには新しいアイテムが登場しているかも。

よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2014-09-16 14:53 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル