<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケロケロ

d0014133_166413.jpg

生ハムとタマゴのパングラタン。750円。
さくさくのパンを、トロリとしたタマゴにつけて食べ、お次はクリームにつけて食べ、最後は生ハムと…。
うーん、至福の時です。


久しぶりの雨。

そろそろお庭の植え替えをしようかな、なんて思っていたら雨。

雨と言えばカエル。

以前読んだ本の中で
「フランスの宿で食べたカエルは美味だった。その晩、気のせいか周りからカエルの鳴き声が聞こえなかった…」
とありました。

何回かカエルを食べたことはありますが、ここまでカエルを身近に感じて食べてなかったなあ、と思い出しました。

どうやって捕獲するんだろう…。
by muraccho0315 | 2014-01-30 16:06 | プライベート

ステルス

d0014133_1551859.jpg

豚ロースと野菜のバルサミコポン酢。650円。
たっぷりの野菜と豚肉でビタミン補給。
温かいバルサミコポン酢がさっぱりとさせていて、パクパク食べてしまいます。


誰もが見たこと、あるのではないでしょうか。

「乗り物の発車時刻に間に合わない夢」。

私はたいてい飛行機でパスポートか、チケットを忘れてしまうパターンです。

何か、〆切が迫っているのか…。

見えない敵に追われているのでしょうか。

あ、そういえば事務仕事が貯まっている時に見ている気が…。
by muraccho0315 | 2014-01-28 15:05 | プライベート

物思い

d0014133_14422141.jpg

スズキのカルパッチョ、レモンワサビドレッシング。650円。
日本ではお馴染みのワサビ、最近ではヨーロッパのレストランでも使われるそうです。
あの、鼻に抜けるスカッとした辛さは、ワールドワイドなんですなあ。


テニスの四大大会「全豪オープン」が終わりました。
なんでもメルボルンは42℃を越す暑さだったようで。
東京も寒い毎日が続きますが、花粉シーズンに突入したとのこと。

世界の気象情報を見ていると、つくづく広いなあ、と感じます。

宇宙時計によると、人間の一生は0・2秒。

世界終末時計で、滅亡2分前に近づいたのは、米ソが水爆実験に成功した時。

果たして今。

私。
明日リンゴの樹を植えているのかな。
by muraccho0315 | 2014-01-27 14:42 | プライベート

気づくこと

d0014133_155409.jpg

冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
中央にあるのはリンゴのコンボート。
これと生ハムの組み合わせは、なかなかイケる。


最近読んだ本から。
「デザインのめざめ」原研哉

「デザイナーというのは基本的に情報の整理整頓が仕事」

なるほど。
ユニバーサルサインや標識は、際たるものです。
その先に表現の豊かさや、かわいらしさが現れてくるんですね。

では自分の仕事を言葉にすると…。
なんて考えていたら夜も眠れなくなりそうです。
by muraccho0315 | 2014-01-24 01:55 | プライベート

d0014133_15105019.jpg

さつまいものはちみつレモングリル。500円。
スイートポテトとはまた違った、洋風大学芋の風情。
カリカリ、ほくほくです。

去り際にさっ、と手を挙げて
「ニヤリ」
と笑って、颯爽と歩いていく。

さりげなくワインを注いでくれて、しかもそれを気づかせないような空気を作る。


私が思う「ダンディーな大人」の姿です。

あれ、ちょっと中二病入ってますかね…。
by muraccho0315 | 2014-01-23 15:10 | プライベート

ポテト

d0014133_14154410.jpg

お好み魚料理。750円。
今回はスズキをムニエルにしてもらいました。
焦がしバターソースで。

ムニエルというと、小学校の調理実習で「鮭のムニエル」付け合わせが「粉ふきいも」「ごはん」という組み合わせで作った記憶があります。

家で粉ふきいもを作ろうとして、見事に真っ黒けに。
それ以来、じゃがいもは揚げたものを専ら食べています。

じゃがいもは、不思議な野菜です。

炭水化物と野菜の間にいるような、まさに冷静と情熱の間のような…。
一見
「私はじゃがいもに関しては本を書けるくらい、仲良しです」
と思っていてもさて、じゃがいもに向き合ったとたん「…君は煮物にすると、ちょっと食べごたえがあるし、揚げたらビールが欲しくなるし、茹でたらニョッキにして炭水化物となるし…冷めたらポテトサラダになって、やはりビールが欲しくなるし…ムキーッ!」
と、結局じゃがいもは、使わなくなりました。
by muraccho0315 | 2014-01-22 14:15 | プライベート

dream

d0014133_14164542.jpg

キノコと大葉の塩焼きそば。
塩味はアンチョビで。
ツルツル、つるりと食べてしまう味わいです。

マスターの最近見た夢。

・「いつものチーズのヤツじゃないじゃないの!」
と、半沢直樹の登場人物に怒られる。
(誰かは想像がつくかと…)

・チャッチャラチャッチャッチャーンチャチャーン
「今日はここで営業してください〜」
と、公園でラジオのナビゲーター(これも想像がつくかと)に言われる。
by muraccho0315 | 2014-01-20 14:16 | プライベート

スターズ

d0014133_14175892.jpg

温かい食べ物が恋しくなる時期。
野菜のグラタンなど、いかかでしょうか。

たくさんの種類の野菜が入る、体にもうれしいグラタンです。


15日の水曜。

ふと夜空を見上げたら、きれいな月の横に、ひときわ明るい星がポツリ。

木星です。

マーブル模様が美しい木星。
月の横に、ひっそりと寄り添う姿もかわいいです。

寒い中見上げた夜空に、なんだかいいもの見たな〜、とお得感を感じるのは、小市民ですね(笑)
by muraccho0315 | 2014-01-17 14:17 | プライベート

当然

d0014133_2133857.jpg

お任せ夜食で、サンドイッチを頼みました。

豚肉のリエットとチーズ、ルッコラのサンドイッチ。
お持ち帰りもできるので、お気軽にどうぞ。


天気予報に左右される最近。
雪予報がでれば早めに買い出しをして。
寒波が来ると言われたら鍋物の支度をして。

とにかく寒い。

いや、ナイアガラも凍るくらいですから、泣き言を言ってはいけません。

いけませんが、しかしそれにしても。

寒い。

「当たり前のことを言うな」と怒られそうですが、うーむ、まだまだ鍛え方が足りませんな。
by muraccho0315 | 2014-01-15 21:33 | プライベート

備忘録

d0014133_17982.jpg

お任せ魚料理。750円。
これはホタルイカのプッタネスカ風。
トマト、オリーブ、ケッパーを入れて、イタリアンな雰囲気。


成人の日が過ぎて。
ラジオの特番で、幻冬舎社長の見城さんの話が興味深かったです。

「他人に対しての想像力を鍛えるには、今は恋愛しかない」

他人に対しての想像力が乏しくなっているのでは、と思う場面は、あります。

あと、カリスマ講師 林先生の著書より。

「安易におすすめを尋ねない。それは考える、という大切な時間を放棄するということ」

なるほど、いきなりおすすめを聞かれると、相手は
「考える努力をしないひと」と見なしてしまうかもしれません。

備忘録まで。
by muraccho0315 | 2014-01-14 17:09 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル