<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実感

d0014133_21365064.jpg

タコのプッタネスカ風。650円。
トマトソースにオリーブとケッパーのアクセントが効いていて、またタコの柔らかさが…むにゃむにゃ。
はっ、よだれが(笑)


二月はあっという間に過ぎていきます。
ラジオDJは
「二月は逃げるように過ぎていく」
と言ってましたがなるほど、よく言ったものです。

たった2、3日少ないだけで。

こんなに違うのか。

春遠からじ。
by muraccho0315 | 2013-02-27 21:36 | プライベート

記念日

d0014133_1725518.jpg

マスター、先日めでたく誕生日を迎えました。
何を飲んでいるのか、ご満悦な表情。


誕生日を迎える、ということは一緒に歳を重ねていく、という実感が強くなります。

なにより一年で一回だし、だからと言ってそんなに何でもやってられるかバカヤロー!とちゃぶ台ひっくり返すことにならない程度に、お祝いをしました。

とにかく健康に過ごせているので、何よりです。
by muraccho0315 | 2013-02-26 17:02 | プライベート

時期です

d0014133_142286.jpg

冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
・タコ
・クジラ刺し
・生ハム
・チーズパンケーキ
・グリーンピース
などが盛りだくさん。
まずはこれを頼んで、ゆっくりメニューを吟味するのもいいですね。


ようやく春の暦になりつつあります。
24節季の「雨水」も過ぎ、雪は雨になる暖かさ…とはあくまでも暦の上でして、まだ雪は降るサムサ。

来月からは東横線、副都心線相互乗り入れが始まります。
私鉄はどこまで繋がるのか…一都二県にわたる東横線、狭山にも行けるし横浜にも行ける。

運転士の方は
「どうなることか…頼むぜ、ダイヤグラムとパンタグラフ」
と緊張感漂っているだろうし、お客さんは
「日帰り旅行できるね〜。元町いって、サンシャイン行って、それからそれから…」
と期待は膨らむばかり。
沿線のお店の方々は
「…のるるんクッキー、それとものるるんマグカップ、何を作るのか、それが問題だ…」
と若きシェイクスピアくらい悩むことと思います。

とにかく、期待してるぞ、東横線!
by muraccho0315 | 2013-02-22 14:02 | プライベート

辛口

d0014133_14405257.jpg

マッシュルームサラダ。350円。
少し前の記事では焼きそばの具に。
これは生でいただく、シンプルなマッシュルームサラダ。
チーズがいい脇役になってます。


普段とは違うシチュエーションにめっぽう弱い私。

まあ「普段とはなんぞや?」と聞かれると困ることもありますが、いわゆる日常、ということにしておいて。

今月はそういう場面に出会うことが多い。

困ることも、多い。

気づいたことはひとつ。

本当に、ちょっと相手の立場を考える人とそうでない人は、仕事に現れる。

気遣うことがすべてではないけれど、気遣うことが成功につながることも、きっと多い。
by muraccho0315 | 2013-02-20 14:40 | プライベート

カオス

d0014133_18133952.jpg

春野菜のトマトソース焼きそば。950円。
目にも楽しい焼きそば。
春は豆類がたくさん出回る時期ですね。
豆の難点は、お箸の使い方が出てしまうこと。
きっと小豆つかんでひょいひょい移す競技、私は下から何番目になるのか…。


最近めぐってます。

カフェ。

「いまさらかよ〜。」
とツッコミが入りそうですが、いまさらジロー、いまさら仕方ないのですよ。

それにしても。

一口にカフェと言っても、いろいろあります。
「なんとかカフェ」
のように特色を出すところ。
「デザイナーブランドカフェ」
のようにハイブランドや雑貨やさんの経営するカフェ。
「カフェかなんだかよくわからないけど、コーヒーあるからカフェだよん」
のようにアバウトなお店。
カフェとは、どんな時間に行ってもお酒が飲める場所、という認識がある私。

東京には多種多様なカフェがひしめいていて、カオスです。
by muraccho0315 | 2013-02-18 18:13 | プライベート

しろもの

d0014133_18524157.jpg

ミニチーズパンケーキ。750円。
四種類のチーズが乗った、かわいらしいパンケーキ。
パンケーキという響きに弱い女性は数知れず。
「きゃー、パンなのにケーキ?すてき〜。」
となるのでしょうか。


家でお鍋にすることが多いのですが、最近は
「んもう!この豆腐でなきゃ鍋しないもんね!ぷんぷん」
といきなりアニメキャラになるくらい、はまった豆腐が。
それは島根県より来た刺客。
プリンのような舌触り。
火を通すとふるふると震えながら、口に入ったときの甘味。

しかも高くない。
(ここ、試験に出るからメモしてね!)

なんなんだろうか、アイツは。

さらにさらに、ゆっくり火入れすると、びっくりするくらい熱い。

ほんとになんなんだろうか、アイツは。
by muraccho0315 | 2013-02-16 18:52 | プライベート

シーズンイン ザ 受験

d0014133_1324154.jpg

マッシュルームとパルメザンチーズの焼きそば。1000円。
マッシュルーム、サラダもご用意してますが大人気。
昔はマッシュルームというと、茶色でぷにぷにして、味はよく分からない代物でした。
フレッシュなマッシュルームは、歯ごたえももちろん、その保水力に驚かされます。
きっと人間なら肌年齢どピークなんでしょう。

いよいよ二月も後半戦。

いまの時期は大学、高校受験。
私の周りでも何組か、受験生を抱えた親御さんが。
「なるべく音をたてないように生活している」
「手洗いうがいは必要以上にしている。」
「前の日にカツ丼を食べたが、いまいちだった」
「息子が頼もしく見えて、なんだか感慨深い」
「石ころ帽子が欲しいと思った」

などなど、家族の苦労を垣間見たり。

私の時は、親はハワイに行ってました。
「…なんでこの時期に行くのだろうか…」
と思いつつ、きっと受験生のプレッシャーに耐えかねたのかしらん、とも思いつつ、お土産のパイナップルワインを見て
「ええいままよ!ぐびぐびぐびぐび…」
という誘惑と戦うことが大変でした。

そう、敵は案外近くにいるのです。
by muraccho0315 | 2013-02-12 13:02 | プライベート

思い出す。

d0014133_165228.jpg

最近くまもんなるゆるキャラが、幅を利かせている。
熊本のキャラ。

これはマスターリクエストにより、くまもんラテを作った様子。

さてさて。
「まだ売ってますか?」
というラジオのコーナーを聴いていて、思わず膝を叩いてました。
叩きすぎて腫れ上がってしまうくらい、このコーナーはハマりましたね。

・やきそば「バゴーン」
確か柳沢慎吾のCMだったような…。
しかし「バゴーン」って…。
・βデッキ
うちは父がSONY好きだったので、ビデオデッキはβデッキでした。
なぜ、VHSにしなかったのかと、後の祭り。
・ローラースルーゴーゴー
これは世代により、呼び名が変わりつつまだ見かけますよね。
今だとキックボード?
しかしローラースルーはいいとして、ゴーゴーとは…昭和です。

なつかしや、あの商品。
けっこうありそうです。
by muraccho0315 | 2013-02-06 01:06 | プライベート

もうすぐ

d0014133_1414810.jpg

ソーセージ盛り合わせ。550円。
加工肉界の人気者。


2月になりました。
日数が少ない月ですが、イベントは案外多い。

入試。
節分。
バレンタインデー。
転職。

あっという間に過ぎていく如月。

あとはここを乗りきれば、暖かな春がやって来るというなんというか、最後の辛抱みたいな感覚もあり、いかにも日本人らしいな…なんて感じます。

そう、春はすぐそこまで近づいているのですね。
忘れずにやってきた、花粉の飛散を感じながら、クシャンクシャンしてます。
by muraccho0315 | 2013-02-04 14:14 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル