<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

師走。

d0014133_1454896.jpg

菜の花としらすの塩焼きそば。900円。

ほどよい塩分と、しゃきしゃきの菜の花。

目にも鮮やかな菜の花、もう出回ってるんですね。


今日で今年もあと1ヶ月。
先生も走る、師走。

あつまりでもおせちプラッターの予約受け付け、始めます。
7000円で、マスターの作る「酒肴おせち」がお正月に楽しめます。

詳しくは店内のポスターをご覧いただくか、マスターに聞いてみてくださいな。
名物の鴨ロースあり、味タマゴあり、このときだけ作る塩伊達巻あり。

あと1ヶ月、みなさまお体ご自愛くださいませ。
by muraccho0315 | 2012-11-30 14:05 | プライベート

悩む。

d0014133_1030741.jpg

定番、冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
マスターがお任せで盛り合わせてくれますが、苦手やリクエストはもちろん、言ってみてください。


もうすぐで12月。
書店には
「これでもか!!」
と新刊が並びます。
ついさっき、レコード屋の前でMr.Childrenとユーミンのアルバムを振りきってきたのに、ここで宮部みゆきがハードカバーで3冊同時出版とか、東野圭吾も2冊出してたり、かと思えばあの作家、この作家みーんな出してる!

……。

簡単にほしいものだけ計算したら、昨日の時計の修理代金より高い。

でも、それを払うのがファンですよね。

…うん、ファンですよね。
古本で出ることを期待しながら、一冊ずつでもいいですか、宮部みゆきさん。
by muraccho0315 | 2012-11-29 10:30 | プライベート

小さくても

d0014133_10351888.jpg

生ハムエッグ。550円。
ハムの塩気がまた、目玉焼きに合います。

単純だけど、家ではやらないメニューかもしれません。

時計を修理に出してました。
なんでもネジがダメになっていたそうです。

そのネジを見てみると。

とても小さな、お米よりも小さなネジでした。
「ここが割れてしまってなんたらかんたら」
うーむ、分かりません。
小さすぎて見えない。

ただ、こんなに小さいのに、28000円を支払ったのか、と思うとなんだか偉大なモノに見えてきました。

とにかく直ってよかったです。
28000円…。
by muraccho0315 | 2012-11-28 10:35 | プライベート

はじまり

d0014133_12145041.jpg

イチヂクとルーコラ、リコッタチーズ。550円。
ふんわりとやわらかなリコッタと、存在感あるイチヂク。
なんだか、洋風白和えのようです。


昨日は雨の月曜。

週はじめから雨のスタートは、ちょっとゆううつになります。

「よーし!バリバリ働くぞ〜。」
という気持ちが
「…ヒューン…」
と下降します。

いやいや、月曜に限らずジャンジャンバリバリ働くぞ、という気概を持たねばダンダン(机を叩く音)!
とお叱りを受けそうです。
by muraccho0315 | 2012-11-27 12:14 | プライベート

提供者

d0014133_1874715.jpg

澁谷にある、とある食堂にて。

千葉の地ビール「ハーベストムーン」と、自家製のつまみ。
このビールはすごく好きで、瓶で飲むのは初めてですがほのかに酸味を感じる、クリアなビールです。

で、提供されるのにグラスと栓抜きを選べること。
日本の手仕事で作られた、ハンドメイドグラス。
日本の地ビール。
しかもそのグラスはその場で買える。
ネットショッピングではない、新鮮な感動があります。



すべてにおいて求めませんが、提供者は、こうあるべきだ、と思います。
ただものを売ればいいわけではなく、もうひとつ、気持ちや想いを提供したい。

それって、いわゆる「重く」感じられるのかな。

でも自分、不器用なんで…。
by muraccho0315 | 2012-11-26 18:07 | プライベート

さてさて

d0014133_1115626.jpg

じゃがいものニョッキ、カニクリームソース。800円。
冬を感じるカニとクリームとじゃがいも。
部屋とワイシャツと私みたいです。

あつまり、今日23(金)も張り切って営業致します。

勤労感謝の日、日頃の疲れを楽しい食事で癒してください。

ちまたは三連休。

紅葉狩りもよし、家でひきこもりもよし。

こんな日は濃い赤ワイン、飲みたくなります。
by muraccho0315 | 2012-11-23 11:15 | プライベート

ユーミン

d0014133_10232528.jpg

マッシュルームとチーズのサラダ。
試作品ですがおそらくそろそろ登場かと。


松任谷由実のベストアルバムが発売されました。

ユーミンは私の青春時代といっても過言ではないくらい、聴いてました。
ウォークマンで(もちろんカセット)、家で、大人になったらカーステで。

特に好きな曲は「調布基地を追ーいこし…」な中央自動車道が舞台になった歌。
後に中央自動車道を通る時「いつあの競馬場とビール工場が出てくるんだ!フガフガ」
と運転手そっちのけで興奮していたのを思い出したり。

あとは「翳りゆく部屋」。あんなに愛する人との別れを、激しく悲しむ歌は聴いたことなかったです。

青春とは、まだ見ぬ未来への期待が無限大だったことを、思い知る作品です。
by muraccho0315 | 2012-11-22 10:23 | プライベート

季節感

d0014133_11171950.jpg

トマトグラタンスープ。350円。
熱々、いろんなトマトが入ったスープです。


木枯らし一号も吹き。

冬到来。

野菜も根菜をやたらと食べる時期に。

例えば大根。
オデンにふろふき、下ろして鍋にも。

夏場は大根サラダにしかしませんでしたが季節が変わり、味も変わると調理法も変わる。

料理は、そこが楽しいんでしょうね。
by muraccho0315 | 2012-11-21 11:17 | プライベート

文化の違い

d0014133_14414076.jpg

イチヂクとスカモルツァチーズ、生ハムのサンドイッチ。650円。

イチヂクという果物は、野菜のように料理にも活躍する果物ですね。


すき焼きです。

すき焼きの季節です。

私は東京生まれ、ヒップホップ育ち…ではなく東京育ちなので、いわゆる割り下ドバーッといれてドカーンと具材いれて、グツグツ煮込むすき焼きでした。

相方は関西なので、焼いた肉に野菜を入れて、砂糖、醤油、酒。

入っているものは近しくても、出来上がりは全く違います。

さらにすき焼きのアフターで、うどんかごはん。

私はごはん。
相方はうどん。

…よく結婚できたなあ…。
by muraccho0315 | 2012-11-20 14:41 | プライベート

昭和。

d0014133_21291320.jpg

ホットカプレーゼ。650円。
温かいカプレーゼは、これからの季節には恋しい一品になりそうです。

またまた、歌詞いろいろ。
「酒が飲める飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜」
の歌、一年を通して何を理由に飲むのか、じっくり聴いてみました。
一月から。
正月→節分→ひな祭り→花見→こどもの日→ジューンブライド→海開き→盆休み→敬老の日→運動会→七五三→大晦日

あれ?
運動会、いまでは、お酒は禁止ですよ。

いいゆるさだったな、昭和。
by muraccho0315 | 2012-11-19 21:29 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル