<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑い

d0014133_1544543.jpg

真イワシと山ウド、ミョウガのサラダ。600円。
さっぱりとしたミョウガの酢漬けとウドのしゃっきり感が、イワシの味と合ってます。

今年も、もうすぐ半年を終えます。

暑い。

去年よりはなんだか、ましな気がしますがそれでも日本の夏はアイツが憎い。

湿度。

これがなければ、カビも汗も食品劣化も少ないのに。
まあ、湿度がなければないで、風邪をひきやすいとか、お肌がパリパリとか、言われるのですが。

パリパリは防げるけど、ジメジメは無理だからなあ…。
と、ビールを飲むわけです。
by muraccho0315 | 2012-06-29 15:04 | プライベート

掃除して2

d0014133_1431389.jpg

パンケーキサンドイッチ。550円。
お好みの具材でお作りします。
これは「肉」リクエスト。ステーキとリエット、野菜など。


うちの場合、家事は比較的楽に分業になりました。
背の高い人がやる場所と、お風呂回りは相方の持ち場。
余談ですが、トイレ掃除を家長がやると、その家はうまくいくそうです。

さて。

普段の仕事に加え、今年新たに加わった相方の仕事。
梅シロップ瓶を振ること。毎朝やってもらってます。
なんか、季節の手仕事をふたりでやっているような、そんな簡単な自己満足に、何も言わずしゃかしゃか。
いいなあ。
by muraccho0315 | 2012-06-28 14:03 | プライベート

掃除して

家中を掃除してます。

ふだんから、少しずつやっているつもりが、どうも
「…ここは来週、ね来週」
という箇所がいくつかあるようで、いざ出陣!と乗り出してみると
「見なかったことにしよう…いや、でもなあ…」
と思うような立派な汚れ具合。

ふだん目につかないところは、なんだか不憫です。
なので、ごしごししました。

ごめんね、不憫コーナー。
by muraccho0315 | 2012-06-27 14:27 | プライベート

うめちゃん

d0014133_15135743.jpg

焼きカボチャ。250円。
これは少量バージョン。
ビタミンとりましょう。


ようやく梅酒を仕込みました。

いつも買う銘柄は決まっていて、それを取り寄せるのですが、仕込む日を晴れの日にしたい、そうすると自分の都合と天気がリンクしなくて、今年は二週間近く、梅をほったらかしに。

「…しくしく…しくしく…しくしく…」

夜な夜な、野菜室から泣き声が。

そんなわけはないのですが、黄色くなる前に仕込みました。

今年はシロップにも挑戦。
うまくいけばいいなあ。
by muraccho0315 | 2012-06-26 15:13 | プライベート

盛りつけ

d0014133_16254564.jpg

鶏皮のゆずこしょう和え。最近はゆずこしょう、ペーストのものだけでなく、液体もありますね。
うちはペーストのものを使ってます。
小さめの瓶で、風味があるうちに使いきれるのが、いい。

今日のお昼。

昨日の残りで親子丼にしようと、前日から計画。

「私はスタンダードかいい」
「僕は塩味でいい」
と押し問答の結果、各々作ることに。

私はスタンダード親子丼。盛りつけもスタンダード。
相方も塩味で、盛りつけはスタンダード。
しかし。

自分で嬉々として作っていた、はずが。
どんぶりを目の前にしたら無言に。

「………」

食べないのか?と聞いたら
「盛りつけに圧倒された」
結局盛りつけた具材を別皿に移したら、食べ始めました。

そんなもんですかね?
by muraccho0315 | 2012-06-25 16:25 | プライベート

ハイプレッシャー

d0014133_14162222.jpg

夏のリコピン!
酢トマトサラダ。350円。
ピクルスほど酸味が強くなく、しかしパンチのあるトマトサラダ。

湿気の多いこの時期、体にも優しいメニューです。


梅雨です。
昨日は暦の上で「夏至」。これから夏へのカウントダウン。

しかし。

げし。

げしって、なんだか夏の高気圧が
「オラオラ、あっちいけよ〜げしげし。」
と、低気圧を足蹴に罵って…いるわけでは、ないですね。
by muraccho0315 | 2012-06-22 14:16 | プライベート

サンプルのちから

d0014133_1562868.jpg

和牛肉のレモンステーキ。950円。
レモン風味のソースに、野菜の付け合わせ。
お肉もいい焼き加減で、一品で大満足です。


薬局でいただいたシャンプーなどのサンプル。

なぜか栄養ドリンクについてきましたが、とにもかくにも使ってみました。

今回のは、いいな。

説明文などを読んでもわからないのですが、使ってみるとあら納得。

香りがいいのです。

聞けばシャンプーの原料で高いのは、香料だそうですね。
確かに、美容室のシャンプーは香りがいい。

値段もそんなに高くなかったので、ちょっとシャンプー変えてみようかな、と思ったとき。

サンプルのちからを感じました。
by muraccho0315 | 2012-06-21 15:06 | プライベート

台風のとき

d0014133_14234068.jpg

昨日の台風4号、すごい勢いでした。
自由が丘は未だに風が強く、落ち着かない雰囲気。

そんななか、行ってきました。
渋谷ヒカリエ内にある「川本喜八郎ミュージアム」。

テレビの「人形劇三国志」「人形劇平家物語」の人形師のかたです。

小学生のころ、夢中になって見ていた人形劇三国志。
わからないところは祖父に解説してもらいながら。
個性的な声の出演者の効果もあり、のめり込んでました。

その人形が展示されていた。

私の一番好きな登場人物も、もちろん白羽扇を手に凛とした立ち姿で、いました。

無料なので、気軽に行けるミュージアム。

ヒカリエに通いそうです。
by muraccho0315 | 2012-06-20 14:23 | プライベート

台風

d0014133_14365653.jpg

野菜のリコッタチーズ和え。550円。
洋風白あえです。

台風、近づいてます。

あつまりにはなぜか、こういう悪天候の時にいらっしゃる方が。

こどものころは、台風の前にやたらはしゃいでました。
なんだかお祭り騒ぎでしたが、あれは野生の本能なんでしょうか。
by muraccho0315 | 2012-06-19 14:36 | プライベート

盲点

d0014133_14531670.jpg

フランス産、鴨ロースとルーコラ。750円。
しっとりとした歯触りと、鴨の旨味がたまりません。
鴨を変えてみたところ、評判はうなぎ登りです。


今日。
とある外国人と話をしていたら、意外なことが。
「おにぎりを買いたいんだけど、表記が日本語だけだから、わからない。ミステリーだ…」

なるほど。
確かにサンドイッチや菓子パンは、どことなく英語だったりしますね。

ただ、おにぎりは
「たらこっていたらたらこだからね!」
「わかめ…わかめ以外、生き方を知りませんわし…」「ツナマヨは立派な日本の文化ですたい!」

と、日本独自の食べ物が多い気がします。
海藻も魚卵もおすしではきっと
「カリフォルニア風」
とかなっているだろうし。
英語表記のあるおにぎり、案外売れるかもしれません。
by muraccho0315 | 2012-06-18 14:53 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル