<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

-

d0014133_10561377.jpg

あつまり、黄金週間も通常営業。
29(日)のみお休みです。

写真の船がある横浜なども、きっと賑わってるんでしょうね〜

余談ですが、ラジオCMの「スギ薬局」、好きです。
by muraccho0315 | 2012-04-29 10:56 | プライベート

いいこと

d0014133_21373559.jpg


今日は知り合いのプレゼントを探しにうろうろ。

する予定が、あっさり一軒目で発見。

贈り物を選ぶときは、なんだかその人のことを、自分はどれだけ知っているのかなあ、と
思います。

本が好きだったよな。

お酒は飲めなかったよな。

お子さんがいて、確か大家族だったような・・・。

などなど、その人のことを考えながら選んでます。

今回はどんぴしゃり。

そのお店が呼んでいたんでしょうか、本当は違うところで探す予定が、廻る順序を
変えただけなんですがね。

今週オープンした「渋谷ヒカリエ」にも行きたかったのですが、かなり混んでいるようです。
そこにも行きたい雑貨屋さんがあります。

さてさて、上には47都道府県の「定食」が味わえるお店や、あのフレンチのパン屋さん、前に
自由ヶ丘にあったコーヒー屋さんなども。

渋谷があまり好きではないので、これを機会に、ちょっと歩み寄れる・・・かな?

あつまり、連休中も日曜だけお休み。
冷え冷えビールをご用意して、お待ちしております。
by muraccho0315 | 2012-04-27 10:37 | プライベート

天気予報

d0014133_14283780.jpg

チキンのディル風味クリーム焼きそば。1000円。
ディルクリームは大好物です。

サーモンや鶏にはよく合いますね。

春の天気は変わりやすいですね。
やはり、高気圧ガールと低気圧ボーイがせめぎ合い、突然


「なんなのよもう!!別れるわよ!!」
と離れていく高気圧。
とたんに空は曇り、寒くなります。

「・・・やっぱりあなたが好き。でも・・・あんな別れ方したから・・・」
と、高気圧がうろうろし始めると、摩擦が起きた場所では風や雨。
梅雨前線などが活発になります。

「・・・しばらくひとりでいたいわ・・・」
と、低気圧がいなくなると、夏本番。

たぶん高気圧は女の子だと思う。
by muraccho0315 | 2012-04-26 14:28 | プライベート

黄金週間

d0014133_232152.jpg

冷菜お任せ盛り合わせ。500円。
旬の桜エビやグリル野菜、マスターの小粋なおつまみが盛り合わさった
人気の一品です。


周りは今週末からの連休に向けて、なにやらそわそわ。
「いやーん、温泉に行きたいの。うふ」
「そうかそうか、よしよし」
とか
「やっぱりゴルフ三昧、中華三昧」
「うちは毎年ワイハざます」
「実家に帰らせて頂きます!!きー!!」

など、みなさん思い思いの連休の過ごし方があるようですね。

今朝ラジオを聴いていたら
「20-30代の連休の過ごし方、第一位は?」

なんと、家でした。

うーん。
家飲みや家カフェ、家寝や家掃除。

なんでも出来る、唯一の場所かもしれません。
by muraccho0315 | 2012-04-25 10:21 | プライベート

味わいの原点

d0014133_14333451.jpg

ミニサンド。350円。
これは少し大きめなので、ややミニサンド。

空豆とチキンのマヨネーズ。

最近一番の驚きと感動のあったお店へ、二回目の来訪。

今回もしみじみ、驚きと感動の嵐。

和食にしても、洋食にしても、お店の方がつくづく
「…作ることが好きなんだなあ…」
と思う時があります。

以前、雑誌のインタビューで、あるシェフの料理の原点を尋ねると
「母親の作る料理」
とお答えになってました。
その人の料理に対する原点の風景を知ると、なるほどと思える。

なんだか、記憶や経験を共有しているようで、ちょっとドキドキします。

料理って、いろんな味わい方があります。
by muraccho0315 | 2012-04-24 14:33 | プライベート

学級通信。

d0014133_2212.jpg

ホワイトアスパラのペンネ風。
アサリとチーズのソース。850円。

一見ペンネパスタのように見えますが、立派なアスパラ。
クリーム絶妙です。


暖かくなり、庭の草木も芽吹いたり、花が咲いたりしてきました。

冬を越せたか、いささか不安な子達もいましたが、なんとか全員進級。

いちごさんは、相変わらず学級で一大派閥を作っており、今年も勢力を拡大していくと思われます。

地味に長生きなぶどうくん、今年はついに大成して実がなるか?

海外が好きなミスデリケートオリーブ。

ちょっとアラフォーなのか、葉の勢いが曲がり角です。

一番長生きなローズマリーたち。
孫までいる大家族。
養子に出した子までいるようです。

私がひそかに好きな、読書少女のような名前のわからない花。
ようやく、蕾が開きました。
相方は学級の無法地帯、雑草コーナーが好きみたいです。

ご報告まで。
by muraccho0315 | 2012-04-21 02:02 | プライベート

閑話

d0014133_2584668.jpg

四種チーズの鉄板焼。800円。パンがつきますが、今回はじゃがいもと空豆。
チーズフォンデュみたいです。


ラジオでやっていた下らないハナシ。

「おしい英語」

グレートバリアフリー。
正しくはグレートバリアリーフ。

ヘビーローテンション。
正しくはヘビーローテーション。

ケンタッキーフライドキッチン。
正しくはケンタッキーフライドチキン。

あ、ドキッとしました…。
なんか、たまに言ってる気がする…。
by muraccho0315 | 2012-04-20 02:58 | プライベート

加速する

d0014133_214182.jpg

おつけもの。150円。
今日はラディッシュと瓜。
糠漬けと思わないような、上品な浸かり具合は名人が浸けたから、でしょうか。毎日コツコツ、同じことをやるのは大変です。
が、それを鍛練と言うのでしょう。


毎日コツコツ。

皆平等にやっているのは、おそらく生きていく、ということでしょうか。

私は何を欠かさずやっているかなあ、と考えたら。

歯磨きくらいしか思い付きませんでした。

次に、ほぼ毎日になると。
お酒。
料理。
読書。
ブログ。

月に何回か、になると。
運動。
会合。

ブログって、こんな短い文章でも、案外時間がかかるんですね…。
書きためているつもりではありますが、ほぼ毎日書いてます。

なのでつぶやきとか、いいね!とかとても手が回りません。

完全にアナログなスピードで書いているのは日記だけです。
by muraccho0315 | 2012-04-19 02:14 | プライベート

マンネリ化

d0014133_14325098.jpg

ズッキーニ、生ハム、卵の重ね焼き。650円。

私用に卵はよく焼き。普段はトロリです。


ここ一月ほど、家庭の食事のテーマが「脱マンネリ化」です。
よくみる料理番組のテーマがそれだったのですが、なんだか
「ドキッ!あせあせ…ついにバレたか…」
と思ってしまった、自分。
第一食は卵を使う、とは決めてるんですがそれは実は言い訳。

「卵は生でも加熱しても一品になるようだ…」
と、なんだか言い聞かせてました。
一月ほど前、相方が元気なかった時に。

「むむ…食事をきちんと考えよう」
と反省。

なぜか、和食主体になりました。

年のせいですかね。
by muraccho0315 | 2012-04-18 14:32 | プライベート

その気になる

d0014133_14494850.jpg

ササミの塩タルタル→白いソーセージ。

試作品ですが、なかなか面白い味。


ミシュランガイドブックの別冊を買ってみました。

世界の三ツ星、なかなかくせのあるお店や、人柄がそのまま表れたようなお店があり、まるで自分が旅しているような錯覚を覚えます。

本は楽しい。

本は悲しい。

本は時に、栄養になります。

あつまりに置いてありますので、気持ちだけでも(笑)三ツ星行きたいときに、お手に取ってみてください。
スパナからフォークに変わったビバンダムくん、なかなか人気者ですよ。
by muraccho0315 | 2012-04-17 14:49 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル