<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どんな奴なのかしら。

d0014133_15421223.jpg

ロイヤルポークと酢キャベツのスープ仕立て。850円。
ロイヤルポークは、なんともロイヤルな味がします…。
プラチナとかダイヤモンドとかロイヤルとか、セレブ豚、増えましたね。
そのうち岩石豚とか、出てきそうな気配。


強風の自由が丘、一本だけさきに桜が満開に。
毎年、気が早いせっかちくん。
相方は「先走りくん」と呼んでます。

皆さんに、春の到来を告げる役割を先取りしたいのか。
もしくは、咲いてみてから他の桜に
「よし、暖かくなってきたから咲いてみてよ」
と号令をかける、責任感溢れる奴なのか。

考えてると楽しくなります。
by muraccho0315 | 2012-03-30 15:42 | プライベート

桜舞いちる…

d0014133_1652094.jpg

生しらすのバルサミコポン酢。600円。
生しらすと桜えびは、春の到来を感じさせるスシネタです。
軍艦好きとしては、とびっこでは春を感じないのです。

ようやく自由が丘の桜も、ぷっくりと膨らんできました。
来月の7(土)、8(日)の週末、南口は桜一色になることを祈りつつ、桜祭りが開催されます。

無印横「ムラッチョ」でもお酒と軽食の販売をします。
いろんなワインがあるなか、今回は山梨、勝沼からグレイスワインさんも登場。
あつまりでもご提供している「グレイスワイン」。

今では海外にも輸出しており、日本のワイン界をリードしているワイナリーです。

ラベルがまた、日本を代表するデザイナー 原 研哉。
私が好きな原田 宗典さんのエッセイの「Hくん」

売り手は前回の女神祭りでカリスマぶりを発揮した、スーパー販売員。

どうなることか、祭りだ祭りだ!
by muraccho0315 | 2012-03-29 16:05 | プライベート

ジュピターとビーナスと

d0014133_15145526.jpg

スカモルツァチーズとトマトのオーブン焼き。550円。

とろけるチーズには、逆らえません。


26日の月曜。
月と木星と金星が、きれいに一列に並んでました。

仕事が終わり。
夜空を見上げたとき。

きれいに月を中心として、輝く星。

金星に金星人がいたら、同じように地球が見えるのかな。

まあ、金星の生き物も、人、と言われたくないだろうけど。

とてもキラキラとした、星のランデブー。

次に会うのはまたしばし、あと。

ちょっとせつなくなりました。
by muraccho0315 | 2012-03-28 15:14 | プライベート

サボタージュのツケ

d0014133_14311266.jpg

いけませんね、深夜にこれは。
いろいろ野菜のクリーム焼きそば。950円。

クリームは、魅惑の白。
そう言えば褐色の恋人、というフレーズの商品ありますね。


やっと再開。
やってましたが、遠のいていた、あのスポーツ。

プール。

私が行っているプールは通年営業ですから、要は私がサボタージュしていたわけです。

きっかけは風邪気味の金曜。
「…ゲホゴホ、プール、まずいよなあ…ゲホゴホゲホゴホ。」

それから毎週金曜。

「…寒いから、風邪ひいたらやだなあ…ブルブル」
「…寒いなあ…」
「………」

はや2カ月くらい、サボタージュ。

今日はきっと、体思いのを実感するのです。
by muraccho0315 | 2012-03-27 14:31 | プライベート

d0014133_16504334.jpg

桜えびと野菜のオムレツ。
600円。
ふわふわを割ったとたん、ふわふわ桜えびの薫りが…。


枕が変わると、寝られないとよく聞きます。

私も、案外枕にはデリカシーいや、デリケートみたいです。
だからホテルの枕で、ちょっと相性が悪いと
「…もぞもぞ…ポイッ!」としているようです。

あ、これはいいぞという場合。

枕がとにかくたくさんある。
しかも種類もたくさんある。

数あれば、ひとつくらいは相性バッチリな快眠の友が見つかるものです。
by muraccho0315 | 2012-03-26 16:50 | プライベート

書評までいかないけど

d0014133_1191058.jpg

ベジデリプレート。700円。
10種類以上の、味や食感の違う野菜が盛り合わせになってます。


かれこれ10年くらいの付き合いになるのかな、ある時知人に
「好きな作家」
を聞いてみたところ、読んだことない人の名前が。

ただ、かなり有名な作家でしたので、いくつかの作品は名前だけ知っていて。

別の日に。
偶然にも実家にその作家のものがあって、借りて読んだのですが。

なんなんですかね。

あれだけ私に「六本木」と「男」を教えてくれた作家は、いない。

いや、書き方が嫌らしいかもしれないですが、でも彼の描く主人公は、紛れもなく男でかっこよくて、孤独で、強くあろうとしてます。

今のモテるイメージとは、対極な感じもしますが…。

彼の名は大沢 在昌。

いやー、しびれるわ。
by muraccho0315 | 2012-03-24 01:19 | プライベート

d0014133_2403076.jpg

ニュー!塩トマトやきそば。750円。
トマトが変わりました。

変わりました。
変わったんです。
変わったんだからね!


最近、よく耳にする「女子力」。

雑誌を見たりラジオを聞いたりするにつけ、女子力磨け磨け言われている気がします。

いわゆるモテる、とかいやーん素敵、とかキレーイ、という感じの事をひっくるめて、女子力になるんですかね。

他人から、特に異性から見た自分。

気になります。

そうさ、気にならないと言えばうそです。
うそです。

…。
お酒で女子力磨けないもんかね。
by muraccho0315 | 2012-03-23 02:40 | プライベート

見た目

d0014133_10295014.jpg

野菜のラペ。350円。
今日は黄色い人参。

ラベは刻んだ野菜のサラダ。
フランス語です。


オランジーナという、オランダの炭酸飲料がビンからペットボトルにリニューアル。

「瓶のオランジーナがかわいいのになあ…」
とは思いますが、仕方ない。
ペットボトルのデザインも、瓶のそれを意識しているそうです。

牛乳やチーズなどの乳製品も、パッケージで思わず買ってしまうものがあります。
あとは缶詰。
特に異国から来たもの。

つい手に取ってしまう。

外側も、大事な要素です。
by muraccho0315 | 2012-03-22 10:29 | プライベート

リッスン!

d0014133_1616634.jpg

幻のメニュー。
ササミの冷製。
タマゴと緑のソースを添えて。

これはトリムネですが、一度だけ登場した、幻のメニュー。

消えたササミ。
やはりタルタルには勝てないのか…。


誕生日に、父から古本の音楽雑誌を戴きました。

考えてみたら、私の周りには音楽好きが多いような。
まあ
「音楽なんて嫌いだわ!プンプン」
という人が少ないとは思いますが、なにやらマニアックな趣味の方、かなり幅広い趣味の方アンドモア。


そんな中、最初にピアノジャズを意識したのは、プレゼントで戴いたビル エバンス。

スカパラって、いいなあと感じたのはカラオケ。

フラメンコの曲が体から湧き出るようなエネルギーを持ったものだと、感じたのはラジオから。

子供の頃、流れていたのはビートルズとユーミンと永ちゃん。

相方が音楽好きなんだ、とびっくりノリノリになったのはジプシーキングスとセルジオメンデス。

改めて聞き直している、KAN。
by muraccho0315 | 2012-03-21 16:16 | プライベート

備忘録

d0014133_22104233.jpg

最後に、連休のメニューなど書いていこうかな。
マスター、何かの真似をしています。
なんだろうか…。
興味ある方、どれだけ散財したか読んでみてください。

昼 伝統のナポリタン レモンパイ
クラブミートクロケット
子牛のステーキ
夜 ピータン(絶品!)
点心各種
海老炒め
サンマー麺
ビーフン
ピリ辛唐揚げ
ピリ辛春雨煮
蟹のクリーム炒め
すね煮込み
and モア…
モエシャンドン ロゼ
マルサネ ロゼ
モレサンドニ(ポンソ) chオーブリオン87

夜 蟹と根セロリのサラダ アオリイカのサラダ
スパゲッティ
トマトソース
パッパルデッレ
鹿ソース
馬肉のグリル
アップルステゥルーデル
ティラミス
グラッパ
ラタフィア シャンバーニュ
アゼリア バローロ97
ブォルネイ シャンパン 01(マルキダンジェビール)
by muraccho0315 | 2012-03-16 22:10 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル