<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末

d0014133_14492495.jpg

あまりにも腹ペコだったのでつくってもらいました。ホタテクリームのペンネ。
魚介類とクリームは相性バッチグーです。


年末です。
あつまりは29日が年内最後の営業。
年始は5日より。

このブログも、今年の書き納めになるわけです。まずは稚拙な文を欠かさずお読みいただいている読者の皆様に、ありがとうございますとお伝えしたいです。

元々文章を書くことは好きなので、ブログも楽しみながら書いてますが、たまに「……ネタ、ないよ」
と、携帯片手に固まってます。

そんなときは、お客さんと話をして気付いたこと、思ったことをつらつらと。

今年一年。

いい意味でも悪い意味でも、こんなに人を感じた一年は、ない。

厳しいいまだからこそ、見えたもの。
これから見えるであろうこと。

そんな支えになるように、年末年始は大事な誰かのために、笑顔でお過ごしくださいませ。

たちのみマスターもより精進して、皆様をお待ちしております。
by muraccho0315 | 2011-12-29 14:49 | プライベート

聖夜

d0014133_15122213.jpg

ポルチーニと卵、ニョッキのグラタン。900円。

中身を確認するまでもなく、ポルチーニの香りが店内に漂います。
「あれなんだろう?」と見られる比率が高いグラタン。


あと何日かでお正月です。
あつまりは29の売り切れまで、ハツラツ営業。

今年は何年ぶりかで、クリスマスの夜に外食しました。
食の猛者達と、今年の新店舗旨かったランキングをつけてます。

そのなかでも、私は2位をつけたお店。
私に2位とか言われても、きちんとタイヤ会社から星とか頂いてますから、余計なお世話ですよね全く。

クリスマスって、こういう気持ちで出かけるんだなあ。
高校時代から接客業をやっているので、クリスマスとか三が日は家にいないで、働くものだ、と思っていたので、新鮮な気持ち。
世の中みんなクリスチャンになっているなか、熱に浮かされたようにチキンやプレゼントを買い、子供ははしゃぎ、父親はぐったり。
プラスチックのワニでパニックになったり、ワイン飲んで酔っぱらって、食事中にミイラのように寝てしまったり。

なんか、たまにはいいな。
by muraccho0315 | 2011-12-27 15:12 | プライベート

強化

d0014133_948612.jpg

ジャガイモとアンチョビのチーズ焼き。350円。

オープン当初からある、定番のメニューです。


年末年始、お酒を飲む機会が増える時期です。

次第に…の力とか、ドーピングすることもしばしば。
いえ、必要なんです。
ちょっと肝臓と相談してみて
「もうオレ無理です」
なんて言われてるのに、忘年会。
どうしたらいいんですか。
そんなときに
「今日はお酒を控えめにしますの」
なんて言えるようなできた人間なら、今頃こんなことやあんなことになってません。

そうか。

人間力を試される時期なんですね!

あつまり年内は29まで営業致します。
おせちのご予約もお待ちしております。
by muraccho0315 | 2011-12-26 09:48 | プライベート

準備

d0014133_11404038.jpg

秋鮭のクリーム焼きそば。950円。

最近は、石狩鍋もクリーム仕立てしたりするそうです。


気がつけば、街はもう年末の気温に包まれてます。

お客さんと世相をぶったぎりしたり、カレンダー買ってないなあと焦ったり。
年賀状は早くも折り返し地点。
これだけ早く書き始めたのは、人生初かもしれません。

あつまりはおせちの仕込みが始まり、予約もあと何件か、とカウントダウン。

いよいよ、激動の2011から2012へ。
私個人として、来年は試される年だと、覚悟しています。

そんなに呑気でいられないだろうなあ、と。

誰かのために準備すること。
結局、それが接客業なんですね。
by muraccho0315 | 2011-12-25 11:40 | プライベート

夕飯

d0014133_11321657.jpg

スープで煮た、洋風ふろふき大根。
前菜に乗ってくるときには酸味の効いたドレッシングが添えられます。
牛肉一緒に、温かいスープ仕立てにも。


1ヶ月に8冊くらい、読みますがまだ、読んでない本がいます。
「謎解きはディナーの後で」。

題名から赤川次郎を連想させるミステリー。
これが
「謎解きは夕飯食べてから」
とかだと、謎解きでなくて子供がお母さんに宿題やるから、と言い訳している団らんの風景になります。

読んでないんです。
カバーもカッチョいいし、なによりドS執事、というのはドキドキします。

o(^o^)o

こんな感じ。

なんで買わないのかな…。
この人の本、結構出てるから、第二の東野圭吾になる予感がしてるのかな。

あつまり営業
23(金) 通常営業
24(土) 25(日) 休み
よろしくお願いいたします。
by muraccho0315 | 2011-12-23 11:32 | プライベート

関係

d0014133_7475969.jpg

ピリ辛もつ煮。700円。
ピリ辛です。
和風ではなく、トマトソースをベースにしたもつ煮。お酒を問わず合います。


トマトソースと赤ワインは相性いい、と言われます。
ビールと唐揚げや、ホルモンと焼酎。
ラーメンと餃子。
コーヒーとチョコレート。豆腐と生姜。
書いてて食べ物の傾向が、ちょっとレディらしくないなあ、と反省。まあ仕方ない。

それらはなんとなく、相性がいいよりも「足りないものを補完しあっている」気がします。
ラーメンにワンタンが入っていても、餃子の香ばしさには勝てなそうだし、苦いくらいのコーヒーと、あまーいチョコレートは昔からの連れ合いの様。
光と闇なんか、古代からの定番ですね。

人間関係も似てます。

足りないものを求めて、相手に興味を持ったり、逆に近しいものを感じて近づいても、やはり違いの分かる男さながらに「差違」に気づいたり。

自分がどうなりたいか、悩んだとき、話をして楽しい相手から「自分に足りないもの」を知る。
隣の芝生は青く見えたら、誰かに手伝ってもらいながら、自分の芝生も青くすればいい。
暗ければ、照らしてくれるものを探そう。
肝心なことは、少なくとも自分が3分以上は能動的であること。椎名林檎も3分は能動的ですから。
会話って、大切ねと思いました。

あ、おせちご予約。
お陰さまであと半数を切りつつあります。
3〜4人前。
10、000円。
31日に店頭にてお引き渡しです。
ご予約はたちのみあつまり店頭にて承ります。
by muraccho0315 | 2011-12-22 07:48 | プライベート

摘発

d0014133_9135527.jpg

野菜とベーコンのクリームグラタン。750円。
これだけ寒いと、熱々なもので火傷したくなります。


ラジオのある特集が好きです。
ピストン西沢さんの「摘発」シリーズ。
今回は「酔っぱらい摘発」。
耳がいたいけど、結構みなさん摘発されるようなこと、してるんだなあ、と笑って聴いてます。
そのなかでアレが摘発されました!
「宴も高輪プリンスホテル」「宴も武田鉄矢」「横断歩道の白だけ踏んで渡る」忘年会もピークを越え、あとは餅代がでるかどうかの瀬戸際。

自重して、摘発されることないようにせねば。
by muraccho0315 | 2011-12-21 09:13 | プライベート

発見

d0014133_234695.jpg

d0014133_23474.jpg

焼きそば2連発。
人気のトマトソースと、和牛が入ったクリームソース。
定番のゴルゴンゾーラもいいですが、たまにはリッチな具材の焼きそばも。


結婚して10年以上経ちますが、未だに相方の食べ物の好みに
「…知らなかった…」
となります。
昔は平気でも、食べれなくなったり。
かえって好きになったり。
前者の代表はネギ。
後者の代表は寿司。

私はあまり気にしてないのですが、実は、ありました。

生肉です。

ユッケ食べて「いける!」と思いきや、翌日にはプツプツ。
かゆい。

味は好きなんです、それだけに悔しい。
あとはイカ。
イカもイカによるのですね…。
知らなかった。
味は好きなんです、やはり。

お互いに体の変化に気づく年末。

あつまりの「酒肴おせち」予約半分に達してきました。
店頭にて29まで予約受付中です。
by muraccho0315 | 2011-12-20 02:34 | プライベート

すみません

緊急ミーティングのため、20時よりオープンいたします。
すみません。
by muraccho0315 | 2011-12-19 18:06 | プライベート

責任

d0014133_9342058.jpg

厚切り焼き鮭のスモーク・豆のソテー添え。700円。
香ばしい鮭と豆は、新たな世界へと連れていってくれます。


先日。

相方が
「食事の回数って、限られているよね…。」
とポツリ。
だから最近は、苦手なものを無理に食べたり飲んだりしない様子。
私はそこまで考えたことはなかったので、確かになあ…、なんて頷いてました。
あと何回、焼き肉食べれるかな。
ならば明日は焼き肉がいいわ、とか。そんなレベルですが。

何にも限りがあって、特に今年はその事を痛感した年だったと思います。

だからこそ、食事には納得いく回数を増やしたい。

それがひいては、自分の仕事につながる。

うーむ、飲食業って、責任ある職業だな、と改めて思いました。
by muraccho0315 | 2011-12-19 09:34 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル