<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会話

d0014133_17471333.jpg

鮪と焼きナスのマリネ、バルサミコぽん酢。650円。
焼きナスはとろりと甘く、野菜であることを忘れそうです。


楽しく会話。
食事のシーンに欠かせない要素だと思います。

一緒に食べていて
「この葉っぱ、なんだろうね」
とか
「この焼きかたは絶妙」
など、いっぱしの評論家になったように会話。

食べるって、考えてみればすごい行動です。

だって自分の血肉になるものを、選んで体内に入れる。
しかも、味という、本来はあまり意味がない要素にこそ、気を遣われる。

人間がする、最大の贅沢な行為です。

だからこそ、食べる環境は考えますね。

ひとりでゆっくり飲みたい時。

年末でもの悲しくなって、ワイワイしたい時。

大切な方と、二人でいたい時。

選ばれるお店でありたいです。

なんて書きながら、本日28(月)はメンテナンスの為、19時よりオープン致します。
by muraccho0315 | 2011-11-28 17:47 | プライベート

話題

d0014133_21152562.jpg

色々な野菜のクリームグラタン。750円。
中には野菜がごろごろ。
ごろごろしていて怒られないのは、具材だけですね。

「食べ物屋のブログだから、食べ物について書いているのは楽しいね」
と、相方から言われました。
そうですか。

私は「相方謎の変顔ミッドナイト」とか「肉と男」という内容なんか、考えてましたが…。

そうですか。

食べ物ね。

えーと。食べ物文化の中でも私は「鍋」という形、あれは好きです。

欧米から考えたら一つ鍋をみんなでつつく、というのはワンダーね、と思われそうですが、鍋はいい。

何にしても、気を許した感じがします。

韓国のチゲも、そんな様子ですね。

チゲといえば、私はひとりスンドゥプとかします。

そんな様子かな。
by muraccho0315 | 2011-11-24 21:15 | プライベート

課題

d0014133_17301644.jpg

野菜たっぷりの焼きそば。850円。
たまには野菜を食べます。
罪悪感がないです。


最近のブログを読んで感じたことをちょっと、書いてみます。

テーマは「テーマ」。

自分のスタイルにテーマを持つかたは多いと思います。
例えば「体型」「服」「髪型」などの外見。
あとは趣味の範囲かなあ。「音楽」「絵画」「本」など、余暇で楽しむこと。

ただ、「生き方」にテーマを持つ。

これはちょっと大変。

言い換えると「軸を持った生き方」をまず、したいと思うかどうか。

毎日は何もしなくても、過ぎていきます。

そう、過ぎていくんです。
なので私のテーマは「後悔先に立たず」。

しんどいですが、その方が楽しい時間が多いような…。
食べたいものを食べるために、ちょっとプールに行くとか。

やると決めたらブツブツ言わないで、行動するとか。
しんどいですが、まあなんとかやれるもんです。

たまにはこんな記事を書いてみました。
by muraccho0315 | 2011-11-22 17:30 | プライベート

妄想

d0014133_16362461.jpg

ササミと大根、真鯛のサラダ仕立て。650円。
一緒に食べると
「!なんだこの味…」
と頭の中で「?」マーク飛び交います。

夢の話。
「パソコンは嫌いですか?」というアイドルユニット3人組がデビューしたそうです。
私「レコ大(レコード大賞)もいけるよ…ムニャムニャ」
私「ライバルは七転八倒だけだね…ムニャムニャ」

これは相方が、寝ている私に質問して、答えている様子。
ダメなんですよ、寝言に答えたりしちゃ。
頭が働いて、こんがらがっちゃうんだから。

それにしても「七転八倒」…って。
ネーミングセンスないですな。
by muraccho0315 | 2011-11-21 16:36 | プライベート

新酒

d0014133_15444618.jpg

ネッシーのようななす、ヘンナスです。

こういう変な形の野菜を見ると、相方は買いたくなる衝動を押さえられないそうです。

「ほらほら、ネッシー」 と、カウンター越しにやってくれました。

食べちゃうんですけどね。

さて、17(木)はボジョレーヌーボー解禁日。

ボジョレーだけではなく、フランスワインの新酒の解禁日なので、今年はいろんな地方のヌーボー(新酒)が出てますね。
私も3件ほどヌーボーパーティをはしご。
ロゼがなかなかしっかりしていて、いい印象でした。
いつもやるのが「カレーとボジョレー」。
今回はカレーサンドと、カレーライスコロッケ、カレーソースの魚のテリーヌ、カレーライス。

…カレー、多いなあ。

合うんですよね、カレーの辛さとワインの果実感が。
カレーの隠し味、チャツネ理論です。

そんなお祭りの日。

東京のおしゃれな街角で、新たにお店がオープンしたようです。

来月あたりに行ってみようともくろんでおります。
ムフフ。
by muraccho0315 | 2011-11-18 15:44 | プライベート

歴史

d0014133_1145369.jpg

和牛ほほ肉とちりめんきゃべつのポトフ仕立て。800円。
とろとろ、さくりと切れるほほ肉に自分のホホもとろけそうです。
ちりめんきゃべつも甘みが凝縮してなんともはや。


先日。
1967に作られたワインを頂く機会がありました。
お店の方がイマジネーション湧く説明をしてくれたので
「・・・やはりこれを飲まないと寝付きが悪くなりそうだ」
と、相方の独断で決めてました。

若い。

その場の誰よりも年長者のワインなのに、まだ
「ずっと好きだったんです・・・」
と、かつてのクラスのヒーローから、同窓会で告白されそうな40代。
そんな感じでした。

きちんと年相応。
なのにまだ若い、かわいらしさがある。
よくこのワインは「王様」とたとえられますが、いやいやお姫様でした。

自分の身を振り返り、あわててパックとかしてみましたがそんなレベルではない、67年。

その際、ソムリエさんの一言が心に残ります。
「(お店を)信用して選んで頂きありがとうございます」

確かに古いワインを開けるリスクはあるんです。
でも、そんなに真摯に言われると・・・
ほれてまうがなーーー・。
by muraccho0315 | 2011-11-14 11:45 | プライベート

雨天

d0014133_14113252.jpg

ポルチーニとベーコンのクリーム焼きそば。950円。
秋の味覚、茸の王様ポルチーニとクリームは絶妙な取り合わせ。
香りからお腹ぐうぐうなりますね。



雨の時。

部屋で聴くのはピアノジャズのビル エバンス。

もの悲しい旋律が、曇り空によく合います。

しかし、食べたのは湯豆腐。

なんとも日本人です。
ホントはワイン片手に暖炉の火がパチパチとはぜて、リクライニングチェアの横には大きな犬。犬種問わず。
そんなイメージなんですが、座椅子で犬みたいな相方と湯豆腐。

あ、「犬みたいな」とは愛らしいの最上級ですよ念のため。

そんなこんなで、ぽん酢にはピノノワールがよく合いました。
by muraccho0315 | 2011-11-11 14:11 | プライベート

先入観念

d0014133_13495040.jpg

塩漬ササミと柿のサラダ。550円。

旬の柿。
隣のお客様が食べている分にはいいですが、柿が隣のお客様を食べていたら一大事です。


今更ながら。

伊坂幸太郎読んでみました。
映画になって話題の作家さんでしたが、なんか
「…題名がピンとこない」と、食わず嫌いでした。
だって
「重力ピエロ」
とか
「ゴールデンスランバー」とか。
イマジンでない私には
「特急ライラックの女」 や
「富士山殺人事件」
のように、端的なタイトルにひかれるんですね。

しかし。
読んでみました。

危険ですね。
気付くと車内で一人グフグフ笑ったりしてます。

文章が軽快で、でももう一度読み返す箇所があったり。
まるで普段はメガネかけていたあの人が
「あ、メガネ取るとこんな風なのか」
と気付くような。
by muraccho0315 | 2011-11-10 13:49 | プライベート

新鮮

昨日7日はあつまり研修。

「いったいなにを研修に行くのか・・・。本当に研修しているのか」
と疑問を投げかけられます。

本当に行っているんです、ワインの研修に。
「試飲会」が毎月4,5回そこここで開催されていて、そこにマスター、足繁く
通ってます。
時にははしご試飲会など、無謀なことも。
そんなときは「研修のため」と、お休み頂いております。

夜は気になっているお店に食べに行ったり、まあ「新鮮なもの」を頭に
入れる日になるんですね。

昨日は紳士淑女のあつまる場所「リッツカールトン」にて試飲会。

私なんかは
「リッツリッツ・・・リッツパーティーはやってないのか?」
と、おろおろしてましたが、なんとかワインの試飲をして、一応レポート5枚くらい
書けるくらいの収穫をしてきました。

そのあとリッツのラウンジで優雅にビールとフライドポテト。
優雅ですが、やっていることは子供みたいです。

そんな研修でした。
by muraccho0315 | 2011-11-08 13:29

写真

d0014133_114339100.jpg

前回のバターナッツスープ。
写真載せ忘れました。
しかも写真、削除してしまいました…。

仕方ないのでグラサンマスターです。
by muraccho0315 | 2011-11-05 11:43 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル