<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青春

d0014133_15185740.jpg

グリーンサラダ。350円。
たまには野菜も食べましょう。
長野で買ってきたアイスプラントがふんだんに入ってました。
あと、おもしろいのが「バターナッツ」というかぼちゃ。
クリームと非常に相性がいいです。
野菜の玉手箱や~。



今回の自由が丘女神祭り。
正面ステージに登場したのは「オリジナル・ラブ」の田島貴男。
「うわ、懐かしいなあ…」世代ですかアナタ?
私は高校時代に、ちょっと周りより先をいっているクラスメイトが
「いいんだよ、オリジナルラブ」
といって、イヤホンを半分ずつ、聴かせてもらったのが最初です。

「……大人っぽいとはこんな感じなのかしら…」
と思ったものです。
昨日、オリジナルラブのベスト盤をあるルートからお借りしまして、聴いてみました。

「少しは大人になったかな…」
と、メロウな音楽を味わってます。
by muraccho0315 | 2011-10-28 15:18 | プライベート

自然

d0014133_13593085.jpg

今月は秋休み。
初めての地、蓼科へ行って参りました。

マスターと見事な紅葉。
蓼科湖にて。

本当に見事な紅葉でした。
東京だと、ここまで赤くならないなあ、と思うくらいな赤。寒暖差があるのですね。
ブドウも寒暖差があると、果実がよい状態になりますからね。関係ないか。

初めての蓼科。
夜は流れ星ラッシュ。
昼は見たことないような自然の絵画。

「死んでしまった葉っぱの上に立って、自分が生きて紅葉を見上げている。不思議な感じだね。生かされているんだな」

とマスター。

お、たまには哲学的になるのだ。

今日からあつまり、キノコマツリです。
by muraccho0315 | 2011-10-25 13:59 | プライベート

本日24(月)

d0014133_8543014.jpg

お休み致します。
by muraccho0315 | 2011-10-24 08:54 | プライベート

流星

d0014133_9561345.jpg

ゴルゴンゾーラとエスカルゴのグラタン。850円。

熱々を、食べたい季節になってきました。
やけどして口の中レロレロにならないように、お気をつけください。


今日はオリオン座流星群がピークを迎えます。

生憎の曇り。
曇りは天気図の記号だと◎でしたね確か。

それはいいとして。

流星群の時に見た方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

私は去年のオリオン座流星群の時
「あ。見えた!……あ。また見えた!!」
と二回連続ヒットでした。願い事は叶ったのか、そんなことを言うまもなく
「あ、見えた!えーとお金持ちになりたいきー!間に合わないでヤンス」
と頭をかきむしってましたね。

一体誰が流れ星に願い事を伝えられるのでしょう。
早口選手権優勝者か、すらすらくんぐらいなもんですわ。
by muraccho0315 | 2011-10-21 09:56 | プライベート

20(木)

d0014133_14494663.jpg

研修のため、おやすみいただきます。
なお、来週24(月)も私用により、おやすみ。

マスターの秋休み、ご了承くださいませ。
by muraccho0315 | 2011-10-20 14:49 | プライベート

昨日は久しぶりに焼き肉。
いつも行くお店は決まってるんですが、やはりユッケはない・・・。
私はいいんです。
しかし相方は「生肉好きやねん」な人。
赤身をなるべくレア状態で食べてました。

生のお肉。

好きな人は好きですよね。
イタリアでも
「これはほぼ生肉じゃないか・・」
というステーキ出てきたり。
いやなんですよね、あの生肉感。
ひんやりとしながら甘い脂のうまみを堪能しつつ、さらには赤身の
濃さまで味わえる。いいとこどり。
まるで
「私、試験勉強してきてないのー」
といいながら学年3位に入る女性みたいです。

私は脂だけでいいんですよね。
by muraccho0315 | 2011-10-17 11:25

資格

d0014133_13433755.jpg

サンマのマリネ、梨のサラダ添え。650円。
梨はレモン風味。
サンマのカボスがわりにどうぞ。


今日はソムリエ協会の発表があります。
2011年の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格試験」の合格者発表。

私も20の時だから、14年前に受けて、ドキドキ通り越してバクバクした心臓と戦いながらポストチラチラしてました。

…。
あれから14年もたってるんだ…。
しんみり。

いやいや、私のことはいいのですが、受けた方々から、大人になってからあんなに試験勉強したのは久しぶりだ、とよく話を聞きます。

確かに難しい。
難しいというより覚えることが多い。

しかも味覚試験まであるので、やはり誰でも試験あとはぐったりします。
燃えつきた、といってもよさそうです。

さて、今日。

お疲れ様、とねぎらいの気持ちで開けられるワインはたくさんあるのでしょうね。

私なら何を開けるか、おすすめするかしらん。
by muraccho0315 | 2011-10-14 13:43 | プライベート

祭りのあと

d0014133_14396.jpg

ポルチーニとタマゴ。850円。
香りが「ほわん」と漂うポルチーニ茸は、まさしくワインの友ですね。
タマゴをつぶしながら食べてください。


さて、先日の3連休。

体育の日を含めた連休。

気候がよく、おでかけ日和でした。
自由が丘も「女神祭」。
かなりの人手でした。
ムラッチョの前にもアネックス出店。
私達共通の友人が、声高々にビールとワインを販売してくれました。

アネックスに来ていただいた方々からも
「マスターよりやる気あっていいね」
と言われたようで…。

マスター、今日は奮起しておせちのプランを練ってますよ。
by muraccho0315 | 2011-10-11 14:03 | プライベート

-

d0014133_14384916.jpg

ニョッキのクリームグラタン。特注です。
もちもちしたニョッキは、クリームとの相性ばっちり。
寒くなるこれからに向けて、定番になるかも?



最近のこと。
「古本を買ったら、いくつか落書きが残っていた」
という話題になりました。
「たまに推理小説でも、犯人書いてあったりするよね…。しかもここで、勘弁してよ〜という場所に」
「巻末に読んだ日付が書いてある」
「虫が死んでいたりする」「蛍光ペンでラインを入れてある」
などなど、古本に関していろいろな経験談を話してました。

ふと読んでいて
「あ、こんなところが前の持ち主は気になったんだ…」
と、本以外の想いが頭をめぐります。

その人はどんな人かな。

自分と同じ本を選んでいるからには、余程の凡人に違いない。

なんて変なこと、想像します。
by muraccho0315 | 2011-10-04 14:38 | プライベート

本日は

都合により、20時より営業致します。
ご迷惑おかけします。
by muraccho0315 | 2011-10-03 16:09 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル