<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

d0014133_16133477.jpg

生ハムエッグ。550円。
生ハムの塩加減が酒のつまみになります。

サイドオーダーでパンを頼めば朝ごはんのような風景に。



朝ごはんといえば。
今朝、生さんま(関西には塩さんまというのがあって、相方は関東にはない、とびっくりしたのはもう10年前…)を焼こうとして。

家庭用の魚焼きグリルにさんまを投入しようとしたところ。
「つるっ!」
と落ちました。
その姿がまるで生きているようで…。
「ビチッ!ピチピチッ!」としたんです。
「ギャー!(;_;)」
とっさにお風呂から出てきた相方は、落ちたさんまを洗って、またグリルに投入してくれました。

だから頭のついた魚を調理するの、怖いんですよねえ…。

さんまきれいに食べつくしました。
by muraccho0315 | 2011-09-30 16:13 | プライベート

作法

d0014133_17482228.jpg

今日はお料理の写真がないので、夏休みの三渓園。

秋晴れのなか、紅葉を見に紅葉狩りしてもいいですよね。


雑誌の小説のなかで
「焼き鳥を串からはずすか否か」
という話が出てきました。
私は外さない派。
母は外す派。
相方も外す派。
私「なんで外すの?」
相方「串からニュー、と引き抜くのが苦手だから」
「ばらすと焼き鳥食べてる気がしないよ」
「でもニューってするの苦手…」
母は
「みんなで仲良く食べたい(少しずつ、全種類食べたい)」
と、自らいそいそ焼き鳥を外します。

焼き鳥よ。

君はどんな風にして食されたいかい?
by muraccho0315 | 2011-09-29 17:48 | プライベート

記憶

d0014133_15355879.jpg

シンプルに、塩トマト焼きそば生姜バージョン。850円。
たまねぎやにんにく苦手、という方にもご納得頂ける焼きそばです。


食べ物や飲み物、それを味わったときに
「あ、これ懐かしいなノスタルジー」
と鼻の穴がふくらむこと、ありませんか?

相方は京都出身だからか、山椒特に実山椒に反応します。
「長いものには山椒」
と、巻かれることなく山椒をかけたがります。
私は、子ども時代に山椒なんて食べたことなく、もちろん実家にもありません。たまにうなぎについてくる袋の山椒をかけて
「…粒でピリリと辛い、というけど粉だよねこれ」
とブツブツ言いながら、あまり山椒に対してのプライオリティが高くなかったのです。

一方私は海苔。
羽田の海苔やさんのものばかり食べていたので
「…海苔の姿をした乾物だわふん!」
と、海苔の味には厳しい採点をします。

お寿司も軍鑑巻きが好きなので
「…海苔がなあ…」
「あ、海苔おいしい!」
とネタより海苔の味がメインになります。
余談ですが、こんだけ海苔海苔書いていると「海苔」がなんのことかわからなくなります。

明日28(水)大研修のため、おやすみ致します。
by muraccho0315 | 2011-09-27 15:35 | プライベート

歌詞

d0014133_1348722.jpg

きました、キワモノ。
なめこのクリーム焼きそば。850円。
ねばってます。
ねばーん。


ラジオのコマーシャルで、ちょっと
「…ププッ」
と吹き出してしまいました。
お客さんいたらさぞ変人に見えることでしょう、幸い無人。

以下、歌詞を箇条書きしてみます。
テーマは「30代男のアブラ」メロディはギターひきかたり。
・妻がネットで空気洗浄器を調べた履歴が残っている・映画館で席をひとつ、空けられる
・やたらと窓を開ける
・枕のにおいについて話をすると、冗談ではすまない・妻との絆が弱くなる

となります。
30代からの加齢臭は、悩ましいですな。
そんな悩ましい話題をさらり、と歌うこの哀愁…。

ワビサビです。

あつまり、連休は25(日)おやすみ致します。
by muraccho0315 | 2011-09-23 13:48 | プライベート

台風

d0014133_16581628.jpg

野菜のデリサラダ。650円。
あつまりの野菜は、焼いたりマリネしたりします。
それをいろいろ盛り合わせました。
野菜不足にこの一皿。


またまた台風きてますね。
紀伊半島などは、前回の台風の被害がまだ残っているようですから、何もまた来なくても…と、招かれざる台風に困っていることと思います。
無事に乗りきってほしいです。

しかし、今年は台風多いですよ。

急に速度変えたり、進路きまぐれにとってみたり、まるで秋の空か、女心みたいです。

「今日はやっぱりイタリアンがいいわ」
「え、だって和食だって…」
「イタリアンがいいのよ」「……」
なんて、理不尽なカノジョのわがまま、男性なら一度は聞いていると思います。
台風って、自然の中でもそんな感じ。

21(水)研修のため、おやすみ致します。

皆さま、お気をつけくださいね。
by muraccho0315 | 2011-09-20 16:58 | プライベート

三渓園その〓

d0014133_144928.jpg

庭とマスター。

ちょうど前回の団子の間を望む格好です。

一時間以上、ゆっくり歩いていると汗かきますね。

木陰と日向の気温差に、自然を感じます。

お抹茶を頂ける場所や、昔ながらの茶屋もあり、なかなかどうして、鬼平犯科帳の時代を体験できました。これでジプシーキングス流れてたら、最高です。

近くなのに、日常から離れる横浜。

ますます好きになりそうです。

今週3連休、中日の日曜はおやすみ致します。
by muraccho0315 | 2011-09-16 14:49 | プライベート

充電

d0014133_14392449.jpg

中秋の名月。
今年はくっきり、まんまるなお月様が拝めました。

で、うさぎと一緒に必要なものがこれ。

お月見団子と、ススキ。

これは横浜の三渓園の風景です。

なかなか風流です。

初めて来た三渓園。

相方は最初、あまり乗り気ではないようでしたが(というより、どんな場所か?だった様子)歩いているうちに
「なんだあの建物」
「亀だらけだ…」
「暑いけどチョー気持いい」北島か。
「団子だ!」

など、だんだん興味がでてきたようで、しまいにはへばり気味の私より、がつがつ散策。

しかし、日本庭園の構成力の高さに驚かされます。

風景が、そのまま一枚の写真のような庭。

写真を撮りに来ている人も多いのもうなづけます。

また、俳句を読みたくなるのもうなづけますね。

亀をみて 長生きしたいな 切に思ふ

マスター
by muraccho0315 | 2011-09-14 14:39 | プライベート

d0014133_15141498.jpg

豚肉のトマト風味リエット、パン付き。
550円。
パンは200円で別添え。
これだけでワイン進みます。


秋になりました。
朝晩の空気が、ちょっと軽くなりましたね。

ビールも秋の限定品がでてきて、日本酒も「ひやおろし」という、季節のお酒がちらほら。
秋刀魚がメニューに並び、和食屋さんから、松茸のいい香りが…。

うーむ、秋は酒のみにとって、危険な時期です。

なるべく週に二回、運動してますがそれでも足りないくらい、食べたいし飲みたくなります。

どうしたらいいのか。

しばらく暴走気味の食欲と戦う様子。

11(日)〜13(火)は夏休み頂きます。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2011-09-09 15:14 | プライベート

d0014133_146088.jpg

真アジとゴーヤのサラダ。550円。
まだまだゴーヤ、おいしい時期です。
意外に思われる取り合わせかもしれませんが、なかなかどうして。


今日の寿司録。
・コーン巻き
・ホッキ貝サラダ
・とびっこ
・いくら
・コハダ
・納豆巻き
相方オンリー
・赤貝
・うなぎ
・テッカ

うーん。
私は軍鑑になっているものしか食べてませんね。
そのうち「寿司軍鑑」とかあだ名になりそうです。

好きなんですよ、酢飯とマヨネーズ。
by muraccho0315 | 2011-09-05 14:06 | プライベート

d0014133_14293320.jpg

チキンたっぷり、カレー風味の焼きそば。950円。
暑くてバテた体には、辛いものが効きます。



最近の読書録。
・巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる
・ソウルケイジ
・感染
・真夏の方程式
・貧乏入門
・転生
・雑誌何冊か

書いてみると
「…偏食だな」
と感じます。
確かに、私は食生活も偏食ですが、まさか本まで…。
保守的なんでしょうね。

まあ、相方がかなり革新的な人なので、それでバランスとれてるのかしらん、とむりくり納得しました。
by muraccho0315 | 2011-09-02 14:29 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル