<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食事

d0014133_0393797.jpg

梨とチーズ、ルッコラのサラダ。550円。
梨、早いですね〜。
秋の果物のなかで、一番好きな梨。
絶妙な味わいです。


食事から、季節を感じることがありますね。

和洋中問わず、その時にあるもので
「…季節を感じますなあ」と、しみじみなる食べ物は、なんだか幸せになりますね。

今の時期は
・ゴーヤ
・はも
・スイカ
特にスイカは
「塩か、何もなしか」
で議論になることもあります。

日本は贅沢だと思うこのごろ。
by muraccho0315 | 2011-08-30 00:39 | プライベート

処暑

d0014133_1433144.jpg

横浜に行くと立ち寄りたくなる、スタンダードなカフェ「ザ カフェ」。
憧れのプリンアラモードや、おかわりをさりげなく注いでくれるオリジナルブレンドは、どこかほっとする味です。


22日の5周年、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
まだまだ先の見えない時代に、飲食業界にいることを再認識して、レストランの語源でもある「おいしいもの、元気になるものを提供できる場」として、また家に帰る前の、人と人の交差点になれるようなお店を目指していきます。
by muraccho0315 | 2011-08-23 14:33 | プライベート

誕生日

d0014133_12343280.jpg


本日22日は「たちのみ あつまり」の誕生日。

もちろん、通常営業です。
特別に5周年記念ということで、スペシャルなグラスワインをご用意しております。

「銘柄はなに?」
というあなたの心の声が聞こえてきました。
ほんの一例として
・マスター私物ボルドー・ブルゴーニュ
・みんなこのワインでカリフォルニアにはまったのではないか、と勝手に
思っている赤
・上半期にして「この白がうまい!」大賞に(そんなのないです)ノミネートされそうな白

などなど。
きりりと冷えたヱビスビールもスタンバイ。

お時間があれば、ぜひお立ち寄り下さい。
by muraccho0315 | 2011-08-22 12:34 | プライベート

お土産

d0014133_2171335.jpg

前回載せたつもりのパンチェッタエッグ。550円。
目玉焼きがつまみになるとこんな感じ。
とろっと卵がたまりませんな。


皆さんお盆で帰省され、私もその恩恵に預かる事が多いです。
旅先のお土産。
お菓子や珍味、キーホルダーなどありますが、やはり第1位は「お菓子」。
「なぜペナントではないのか…責任者だせドンドン!」
と憤る方もいらっしゃると思いますが、やはりペナントや木刀は過去のものとなりつつあるようですね。

さて、お菓子で嬉しいものは北海道のホワイトな恋人。
夏は冷やして頂くと格別。
和菓子では福島の三万石なお饅頭。
アンと薄皮具合が絶妙。

空港では「限定土産」が目白押し。

買わなくてもいいのに買ってしまう。

それもまた、旅の思い出ですね。
by muraccho0315 | 2011-08-16 21:07 | プライベート

音楽

d0014133_14402080.jpg

自家製ベーコンのステーキ。
850円。
朝食べるベーコンとはちょっと違い、つまみな味わい。
大人のベーコンです。
※昨夜の段階で、写真と文章が違っておりました。お詫びして訂正いたします。

カラオケ好きなんですが、最近ムクムクと
「…楽器やりたいな」
と思うようになりました。きっかけはカラオケのタンバリンなのですが(それか?)、あれはを上手に演奏する人を見て
「なんか楽しいなあ~。」と、その時の場が大いに盛り上がりました。

楽器って、叩いて音が出ればそれでいいんですが、やはり技がキラリと光っていると
「…真似したい」
と、欲がでます。

ただ、すごい!と言われたいだけですが(ズコッ!)、きっかけはなんだっていいのかしらん、とも開き直り。
by muraccho0315 | 2011-08-13 14:40 | プライベート

目潰し

d0014133_10273151.jpg

チキンカレーと玉子とクスクス。650円。
暑い日が続きますね。
そんな日にはスパイシーなカレーを。


昨晩。

私がメールを打っていたら「…うりゃ!」
「(>_<)!」
なんと、相方が目潰ししてきました。
彼はちょっと酔っていまして、帰るなり謎の歌を熱唱したり、人にその歌を当てろ、と無茶ぶりしたり、挙げ句のはてには目潰し。

「なぜ…目潰しを…」
「虚偽の報告をしている疑いのため!うりゃ!」
「(>_<)!」

なんてやりとりをしていた、ミッドナイト。

ちなみに謎の歌はMISIA 「眠れぬ夜は君のせい」 でした。
by muraccho0315 | 2011-08-08 10:27 | プライベート

-

d0014133_17183699.jpg

平目のレモン〆 きゅうりのサラダを添えて。 650円。
夏らしい色合いの前菜。
平目はどちらが頭でしたっけ?
と悩みながら頂きました。

私はいわゆる下町育ちなので、酔ってくると
「…だべ?」
「だべだべ?」
なんてだべだべ言い始めます。
海側の特徴か、横須賀でもだべだべ言うようです。

結婚したばかりで、関西の方と食事する機会があり、そのさい
「自分カツカレーがいいかい?」
と聞かれ
「?なぜ自分の(本人)食べるものをたずねるのだろうか…。うーんうーん」
と悩みながらカツカレーを食べた記憶があります。

「自分というのは、相手のことだよ」
と教えてもらってふにおちしました。

あとは「捨てる」が「投げる」ところ。
「このチリガミ投げといてね」
「うーん、なんて難しい注文だ。投げるには軽いし、かといってゴミ箱に入るとも限らず…」
と思いきや、捨てておいてね〜、ということでした。
by muraccho0315 | 2011-08-05 17:18 | プライベート

3(水)おやすみです

ワインの研修のため、3(水)はおやすみ致します。
新しいワインがあつまりに登場する…かしら?
by muraccho0315 | 2011-08-03 14:15 | プライベート

日本の夏

d0014133_217390.jpg

私の地元、羽田のお祭りに行ってきました。
お神輿が10以上連なるパレード。
「よこた」と言われる独特の担ぎかたをするのが羽田流。
毎年
「…町会の担ぎかよかった」
「〜町会はイマイチだった」
なんて、担ぎもしないのにグダグダ言いながらビール飲んでます。

今年も
「お、いいね!かっこいいよ」
という担ぎを見れました。かなりイナセな、周りからスタンディングオベーションが起こりそうな拍手。
お祭りは楽しい。

夏を感じます。
by muraccho0315 | 2011-08-01 21:07 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル