<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なまはげ

昨日の神宮球場「ヤクルトー横浜」戦。
おそろしい形相の人が始球式に。

「なぐごいねえーかあ」
なまはげです。
ノーバウンド投球で見事にストライク。
平泉、めでたく世界遺産になりましたから、夏は東北が盛り上がることと思います。
夏は東北、お祭り多いですよね。
浅草のサンバカーニバルは隅田川花火と重なったことで、今年は中止。
東京も東北の熱気に負けないように、などと勝手に毎日お祭りのようなテンションで
営業しているマスター。
私の地元、羽田のお祭りも
「復興へ向けてがんばろう、チャリティー御輿」
として開催するそうです。
空の玄関、羽田から気持ちが届くといいですね。
もちろん、私も友人を連れて行く予定です。

余談ですが、羽田の御輿は「けんか御輿」。
よこたといわれる
「うわ。なんじゃこりゃー」
という担ぎ方をします。
私の気性の荒さはここからきているんだと推測されます。

今日の新聞で、ダイバーが海のがれきを撤去している記事が載ってました。
これはダイバーの特殊スキルでできることです。
私も今一度「自分の能力やコネクションで何が出来るか」考えてみたいと
思います。

視点が変わると、見えるものも変わります。

「バールムラッチョ」改め「カフェ バス ムラッチョ」。
あつまりテイストのサンドイッチを始めました。
d0014133_11324075.jpg

by muraccho0315 | 2011-06-27 11:32 | プライベート

燃費

d0014133_16235442.jpg

ワラサ、カツオと新生姜と三つ葉のサラダ。650円。
旬の魚は何をしてもいいですね。
ワラサはブリになる前の名前ですが、出世魚のように人間も、例えば
「平社員マスター」
「課長大将」
「部長キャプテン」
「社長パシリ」
なんて、マスターの名前が変わったら面白いです。


東京、いきなり夏になりましたね。
金曜は熊谷40℃手前まで気温が上昇。
体温より高い気温は、危ないそうですから気を付けていきましょう。

マスターは燃費が悪いのかいいのか、食事中と就寝中は、体温かなり違います。
食事→無駄に燃える→脂肪を使う→痩せる→寝る→冷える→食事→…
というサイクル。
私は低燃費の優良児で
食事→貯める→ちょっと燃える→寝る→貯める→…

「燃える」が少なくて「貯める」貯蓄型といえます。
これがお金だったらいいのに、と思いながらプールで燃やしてます。
by muraccho0315 | 2011-06-24 16:23 | プライベート

夏至

d0014133_1555480.jpg

羊とたわむれるマスター。
意外と動物に好かれます。他にもアルパカや、牛、肉牛、馬など。
ビオワインの勉強のために牧場へ行ってきました。

なぜ?ビオワインと牧場が繋がるのか。
…。…。

自然に近い形に触れる、ということです。

今日23日は「夏至」。
一年で昼間が一番長い一日。
でも、26時間になるわけではないですね。

それにしても。
「げし」
げしげし蹴られそうな呼び名なような。
by muraccho0315 | 2011-06-22 15:55 | プライベート

本日

「バールムラッチョ」リニューアルの手伝いのため、お休み致します。
ご迷惑おかけします。
by muraccho0315 | 2011-06-20 14:12 | プライベート

必要

d0014133_1857092.jpg

定番。
じゃがいもとアンチョビのチーズ焼き。350円。
想像より熱く、想像どおりの鉄板の味。
人気メニューです。


最近、ちょっとしたものを買いに行くことが多いです。
「あそこに使いたい、こんな形のフック」
とか
「ちょうどいい大きさのなにがし」
などなど。
なかなか壊れなかったりするものだと特に
「?どこで買ったかな…」とネットで調べたり。

で、ようやく購入。

「!げ、ここで売ってる…」
しかも安かったり。


必要なとき以外、不必要になりやすいもの。

例えばホース。
by muraccho0315 | 2011-06-17 18:57 | プライベート

ニクい奴

d0014133_1143574.jpg

アスパラソバージュとトマト、チーズのサラダ。
650円。
チーズはパリパリ、アスパラはしゃきしゃき。トマトとゼリー状のソースは絶妙な塩加減。
アスパラソバージュ、来年には日本でも生産しているかもしれませんね。
これはフランス産です。
おプレンチです。


肉は好きです。
特にカルビ系列のミスジやイチボ。
最近はヒレの素晴らしさに開眼しました。
家でもくもく焼き肉するのも
「服が部屋が肉の香りで満たされてしまう…」
という懸念は全くなし。
むしろ眠りにつきながら
「まだ焼き肉している…ようだ…ムニャムニャ」
と、幸せな眠りが約束されます。


ロースターから立ち上がる煙。
それに自らを燻せいさせるが如く、頭をつっこみ、肉を焼く。
熱々のニクい奴を
「…タレにするか、レモンにするか。それが問題だ」と悩む。
そして決断の時は来る!
「タレならごはん、レモンならサンチュ!」
と最高のパートナーとタッグを組み、口の中へ。

…あー焼き肉食べたくなってきた。
by muraccho0315 | 2011-06-14 11:04 | プライベート

13(月)

メンテナンスのため、18時よりオーブンします。

ご迷惑おかけします。
by muraccho0315 | 2011-06-13 16:26 | プライベート

名前

d0014133_14164790.jpg

カウンター上の日替わり惣菜。
お好み焼きです。
350円。

こんなものもあります。
ときおり、関西の血がさわぐのでしょう。


名前って、案外難しいです。
例えば今日は「白子」。
白子を何かするのですが、名前が決まらずあれこれ。
「白子を何かします」
「寄り道または道草(白子の料理)」
「白子と茄子のバルサミコぽん酢」
結局
「きまぐれ白子」に。
乾燥して、劣化したものを「ドライアップ」といいますが、どうも除湿剤「ドライペット」にかぶります。


また、昨日アイドルグループの選挙結果。
「神7崩壊!」
神セブン、と読むのですがトップ7位までは入れ替えがない、不動の7人だったそうです。
今回、新顔が一人入り、神セブンのうち一名が脱落(でも選抜メンバーには当確ですが)。それを
「神7崩壊!」
と呼ぶそうですな。

いつの間にか女性の事を 「女子」と言うのが定着したり。
若くかわいらしい感じがします。

名前のもつイメージは大きいです。
by muraccho0315 | 2011-06-10 14:16 | プライベート

講習会

d0014133_13272370.jpg

生しらすと青海苔のとまとごはん。900円。
隠し味にしょっつるを使ってます。
…書いてしまったら隠し味になりませんね。


めずらしく、9時17時でカンヅメ。
仕事関係で講習会に参加してます。
筆箱や書き取りなど、もう何年もやっていなくて、シャーペンの使い方すら忘れていそうな危うさ。
おまけにヤツ。
睡魔が猛然と襲ってきますからね…。
「侵食してやるぞ、カンピロバクター!」
「何を、くらえ手洗い徹底攻撃!」
なんていう細菌対衛生の戦いが頭の中で繰り広げられてます。
一番まずいのは、満腹。
「ねえねえ、ちょっと頭休ませてよ…ハラパンパン。」
なんて、本能でしか生きていない人間になりそうです。

果たしてあと半分、乗り切れるか?


あつまり、8(水)は臨時休業です。

ご留意ください。
by muraccho0315 | 2011-06-07 13:27 | プライベート

d0014133_21321356.jpg

季節もの、野生のアスパラと豚肉の焼きそば。
900円。
このアスパラ、生でも食感を楽しめます。
今の時期だけのオタノシミ。



節電で営業が再開しない、区民プール。
目黒区自由が丘は「緑が丘小学校」の温水プールが開放されていますが、再開は9(木)から。
かれこれ3ヶ月、水にツカってないんですな。

うわっ!ヤバイ…。

という体重になったので、遠いからちょっとな、と敬遠していた世田谷区のプールへ行き始めました。

不思議ですが、初めてのおつかいのように、初めての施設利用は緊張します。

ちょうど常連?さんのような方がさくさく歩いていたので、入口でもそもそ、ウロウロしていた私も観念して入水。

肩凝りや腰の痛みもなくなり、やっぱりプールはいいなあ、と気持よく眠りにつきました。
by muraccho0315 | 2011-06-03 21:32 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル