<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄金の週間

d0014133_1441251.jpg

タコと菜の花、オリーブのトマトソース焼きそば。 850円。
あつまりで人気あるトマトソース焼きそば。

トマトソースは自家製。
マスター秘伝の味です。
…。一度教われば、作れると思います。
それくらいシンプルなソースだから、汎用性が高いのですね。



さて、またきました黄金の週間。
ゴールデン・ウィークとも言いますね。
接客業のイケメンと話をしていたら、彼は
「きたー、連休!売るぜ売るぜ」
という気持ちになるようで、休みたいという気はさらさらないようでした。
そうですよね。
人の休みは、仕事するんです。
それで空いている平日に魔法の国へ行ったり、予約必死のレストランにふらりと行ったり。
マッターリイッターリ。
思えば楽しそうな人の顔を見ながら、自分も生活の糧を得る。
贅沢な仕事ですよね、接客業とは。


あつまりのゴールデン・ウィークの予定は以下の通りです。

5/1(日) 定休日
変更ある場合は、こちらで告知致します。
by muraccho0315 | 2011-04-30 14:41 | プライベート

東北新幹線!

なぜでしょうか、涙が止まりませんでした。

28日の夕刊を見て。
「お、こんな試みを呼びかけているんだ」
となにげなく見た記事。
29日の東北新幹線復活に向けての、仙台市の方の呼びかけ。

「東北新幹線を、みんなで迎えよう」

新幹線が見える場所なら、どこでもいいそうです。
とにかく、新幹線の乗せているものを迎えよう、という企画。
きっかけになったのは「JR九州」の全線開通CMだそうです。
関東では放映されていないので、YOU  TUBEで見るしかないのですが、これは
一度、見てください。

個人の持つ表現力というのは、底がしれません。
  
楽しければいいじゃないですか。

別に恥ずかしくないし、かっこわるくもない。

思ったことを体いっぱい表現する。

今、日本に必要な力はそこにあると感じます。

ぜひ、29日の新幹線お迎えイベント、東北の方の笑顔であふれるように。
発案した方に最大の敬意を払います。
by muraccho0315 | 2011-04-29 00:42 | あつまりのこと

自然

d0014133_16262756.jpg

金曜限定、ゴハンメニュー。
先週はトリッパご飯。
あとササミのタルタルを使った「塩親子丼」。
各750円。
トリッパご飯は、かなりヒットしました。
ご飯にもチーズがかかり、そしてトマト味トリッパ。
イタリアと日本の融合ですよ。


最近、よく耳にする「ビオワイン」。
様は「できるだけ自然のままに醸造したワイン」ということですが、あつまりにもビオビオした、ビオワインあります。
もっともビオワインも段階があって
「うちは土はふかふか、寝ても暖かいふかふかよ」
から
「たくの息子の肥料は完全に自然のものだけざます」や
「うーむ…。今日は月が新月。いざ、葡萄を積もうぞ、皆の集!」
までいろいろ。
人もそうですが、ブドウもやはり過保護はよくないのでしょうか。
最近は野菜も「無水栽培」がいいらしい、と聞きますしね。

ただ、ビオワインは二日酔いしない、という説。
あれは個人差あるみたいです。
二日酔いもします。

酔わないサケ、というのは魚の鮭くらいです。
by muraccho0315 | 2011-04-25 16:26 | プライベート

酔う

d0014133_13541871.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮。750円。
クスクス添えもできます。
まるでビストロの味。
茶色い煮込みにはもう、ただニヤニヤしてしまいます。



不覚にも酔っぱらって、二日酔いになりました。
うーん、何回やっても慣れないですね、二日酔い。
私はまず胃に来て、そのあと頭にきます。
怒っているわけではなく、頭ガンガンするんです。
もうやめよう、あんな思いは…。
ダメ、ゼッタイ。
酒は飲むもの、呑まれるな。
いろんな反省文が頭をガンガンしながら、よぎっていきます。

そして最後には。

二日酔いは17時を過ぎると治る。

実践できそうです。
by muraccho0315 | 2011-04-22 13:54 | プライベート

爆弾

d0014133_1532518.jpg

食パンでホットサンドを作ってもらいました。
・ササミチーズ
・白子トマト
・キュウリ
・アンチョビチーズ
あつまりサンド、こんな感じにフレキシブルです。


先日。

誰が頼んだのか、ロシアンたこ焼きを食べることに。要はいくつかの中に、激辛たこ焼きがひとつ、入っているのです。

私は幸い
「ぱくり…。もぐもぐ。大丈夫…。」
しかし!悲劇は起きました。
「うわっ!☆〇@+◆△※〒」
と被害者は叫びました。
そう、被害者です。

しばらくその人は口がヒリヒリ。
食べることも話すこともできず。
「いや…。このヒリヒリ。いつまで続くのか、それくらいヒリヒリしてた」

恐るべし、ロシアンたこ焼き。
by muraccho0315 | 2011-04-18 15:03 | プライベート

伝達

d0014133_19463224.jpg

スペシャルメニュー、チーズとベーコン、玉葱のドリアです。
どうしてもごはんものが食べたい、とダダをこねました。



私はよく
「黙っていること、できないね」
と言われます。
相方からは
「(人の会話に)かぶせるね〜。」
と感心されます。
会話はもちろん、ラジオのニュースにもかぶせます。
暑くてのけた布団を相方にかぶせるくらい、やります。
余談ですが、かぶせ茶というのは、玉露の作り方ですね。

伝えたい、と思うと
「あー、伝えたい伝えたい伝えたい」
と我慢できません。
ロゴも似顔絵もそうなんですが、書きたくなりますし話をしたくなります。
商品で「伝える」というのもあります。
マスターはその系統です。「男は黙ってサッポロビール」派です。

人の伝えかた。

そこに、個性が表れます。
by muraccho0315 | 2011-04-13 19:46 | プライベート

花見

d0014133_1494325.jpg

花見をしました。
自由が丘の南口は、桜並木。
ベンチもあるので、近くのパン屋さんでサンドイッチを買って、お花見。
暖かく穏やかな陽気なので、人も多く、笑顔も多いですね。

先日、服飾デザイナーの講演を聞きに行きましたが、彼も
「笑顔を忘れないで」
と言ってました。

モンキーマジックというバンドメンバーのメイナード兄弟は、仙台在住の外国人です。
彼等は被災地でボランティア活動をしていますが、やはり行く際に必要なものの一つに
「笑顔を持ってきてください」
と、言ってます。
タカハシユウという人の歌にも
「この世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う」
と歌ってます。
世界的なチェーンでも、メニューに
「スマイル\0」
と書いてます。
余談ですが、実際に頼むと「にっこり!」
してくれるそうです。


自然は時に厳格な父のようで、慈悲深い母のようだ、と新聞にも書いてありましたが、今回の震災。
かなり厳格な父でしたが、それ以上に優しい母の優しさを、できることで広めたいですね。

ちょうど一月。

風化しないよう、私たちは生きていくのです。
by muraccho0315 | 2011-04-11 14:09 | プライベート

変なもの

d0014133_20461454.jpg

復活の呪文を唱えました。オリーブとケッパー、チーズのトマトソース焼きそば。850円。
懐かしい友達に会ったような感覚です。


小学生のときにはまったファミコンのゲーム「ドラゴンクエスト2」

思えば「復活の呪文」というのは、変なものです。
だってゲーム画面みながら「…。かきかき…。かきかき…。よし、合ってる」
と、確認しても次回、入力したら
「デンドンデンドンデンドンデンドンデーンドン」
とか呪いの音楽流れるんです。
あんなに確認したのに…。テストの見直しよりやったのに…。

きっとゲームソフトの策略で、何回か正しくてもそうなる、となっているとか、荒業で画面を写真撮ってみたら、真っ黒で読めず、など。
変なものに対して変なことをしてました。

ラジオでやってましたが、「押すな!」と書いてある非常ベルとか、「その他の危険に注意」という道路標識など、世の中には変なもの多いですね。

だめ、と言われるとやってしまう少年の心を持った大人が多くいるのでしょうね。


4/9(土) 私用のため、おやすみです。
by muraccho0315 | 2011-04-07 20:46 | プライベート

d0014133_18181812.jpg

山梨、勝沼でブドウの木を植樹しているマスター。
今頃は葉っぱが「ふわり」と芽ぶいていることと思います。

春を感じるキーワードはたくさんありますね。
季節を感じさせる
「桜」「新緑」「筍」「鰆」鰆なんかは魚辺に春。まんまです。
それ以外でも「新入社員」「異動」「定期売り場の混雑」「花見」「新聞改編」などですかね。
定期売り場の混雑などは、見ていて
「何か安売りでもしているのであろうか…。」
と勘違いして並ぶ人もいそうですよね。

春。

水曜あたりにお弁当作って、出かけようかしら。
by muraccho0315 | 2011-04-05 18:18 | プライベート

目線

d0014133_15161483.jpg

あつまり海鮮丼。750円。オリーブオイルと塩で味付けしたごはんの上に、豪華海鮮がゴロゴロ。
トマトがガリのような役目を果たしてます。
金曜はごはんメニューがでるようです。


東京の桜咲きはじめましたね。
自由が丘も上を見ながら↑歩く方が増えてます。
私は普段からよく転ぶので、何もこの時期だけ
「こけっ!」
といくのではないのですが、やはり↑比率が高いので自然と「こけっ!」率も高くなります。
やはり道を歩くさいには気を付けねば…。


4/9(土) 私用によりお休みいただきます。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2011-04-04 15:16 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル