<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伝統 2

d0014133_14425794.jpg

外国人墓地をあがっていった所にある洋菓子店にて。
あの殺人的な勾配を上がる価値がある、洋館ストリートです。
マスター、ジャケットも横浜らしくモダンに決めてますね。

横浜第二弾の今回。
あまり行かない元町〜山手の散策&外せない中華街を巡りました。
もちろん、食事は老舗の洋食。
・モーニングブッフェ
・ビーフシチューハンバーグ
・オムライスと海老フライ・トンポーロー
・海老の点心
・ピータン

うーん。
やはり感じるのは「箱の訴求力」。
伝統あるお店や、歴史のあるメニューには何か
「むむ、心して食べるべし」
とか
「やや、店の内装がすばらしいわん」
など感じてしまいます。

港町横浜。

伝統を感じた旅でした。


追伸
お店お休みのなか、ご足労頂いた方、申し訳ないです。
by muraccho0315 | 2011-02-25 14:42 | プライベート

伝統

d0014133_1114089.jpg

22.23は連休いただきました。
マスター、横浜の男になるべく旅立ったわけですが、結果はいかに…。


「近場の贅沢」ということで、横浜の老舗、ホテルニューグランドに宿泊。
初日から洋食三昧。
・スパピザ
・ドリア
・ケーキ
・ピザ
・スパゲティ
ルームサービスにて
・ナポリタン
・ミックスサンド
・コンソメスープ
・サラダ

ざっと書いてみましたが、二人分の食事です。

食べ過ぎです。

横浜といえば洋食、ということで、めずらしく調べて行ってきました。
どこも
「…。懐かしい味だなあ」と思ったり
「むむ、これが元祖か…。」
とメニュー発祥の地で思いをはせたり。
圧巻はホテルのルームサービス。
マスター、コンソメの入っている銀器(チュウリン)を見て
「これがチュウリン、チュウリンはこれ」
と鼻息荒く話してました。

洋食は何がすごいかって、一品のカロリーが高い。
確実に高い。

だから満足感は大きいのでしょうか。

→次回2日目。
by muraccho0315 | 2011-02-24 01:11 | プライベート

慌て者

d0014133_12441658.jpg

菜の花のクリーム焼きそば。850円。
菜の花は、もはや和食だけではなく、洋食でも当たり前に使われてますね。
あのほろにがさ、料理人の感性をシゲキックスするのでしょうね。


先日。
マスター「そういえば、食べてないねアレ」
私「アレって?」
マ「なまこしょう」
私「?!なまこ少?」

正解 生こしょう

マ「これって、変だよね」私「何が?」
マ「シャンプーの名前、スーパーリッチシャイン」
私「…。」
マ「スーパーリッチ社員」私「…。確かにプレミアムな社員だね…。 」

日本語
区切るところで
大間違い

22(火)23(水) 連休です。よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2011-02-21 12:44 | プライベート

営業時間など…。

d0014133_924086.jpg

マスター、めずらしく事務作業に追われてます。
なので営業時間など変則になります。
16(水) 17(木) 20時より。22(火) 23(水) 連休。

「えー、困るよそれは」
という方、すみません。
来店時にマスターのスマイルがサービスされますよ。
by muraccho0315 | 2011-02-16 09:24 | プライベート

雪だるま

d0014133_22585632.jpg

菜の花のクリーム焼きそば。850円。
食卓は春の気配ただよってますね。


月曜は雪。

なぜか、雪だるまつくりたくなったり、むやみに人に雪をほおってみたり、傘も差さずに走り回ってみたりします。

雪。

北国の方に言わせれば
「何をあまっちょろい…。甘すぎて涙がでるさ」
と、怒られそうですが、楽しいんです。

雪だるまが真骨頂。

「あー、次は誰のプロトタイプ作ろうかな」
とか
「よし、マスター雪だるま撃破せよ!」
と踏み潰したりとか、楽しいんです。

…さすがに崖から落としたりはしませんが。

15(火)16(水) メンテナンスのため、20時よりオープンします。
22(火) 23(水) マスター誕生日のためお休み。
今月は何かと不便をおかけしてます。
すみません。
by muraccho0315 | 2011-02-14 22:58 | プライベート

グラミーです。

d0014133_12383537.jpg

タマゴサンド。750円。
アンチョビマヨで和えたタマゴ。
まさに酒飲みのサンドイッチです。



14日、グラミー賞が発表されましたね。
日本はバレンタインデーですが、アメリカではそれどころではないようです。

日本人の松本 孝弘さん(B'z)がアルバム部門で受賞なんて快挙がありましたが、私は最近知ったアーティストの動向が気になってました。

結果としては惜しくも逃してしまったのですが…。
でも、これを機会に
「あ、この曲知ってる!」となればいいですね 。

歌の力は偉大です。
癌から復活した桑田さんのアルバム「MusicMan」も、マスター誕生日に発売になりますが、気のせいか、歌詞や音に違うものを感じます。
彼のなかの「もの」が溢れてくるのでしょうか、聞き流せないんですよね~。

前向きに、たのしく。

そんな「もの」を感じました。

ちなみにグラミー賞にも、います。
「無冠の帝王」。
ブライアン・マックナイト。
by muraccho0315 | 2011-02-14 12:38 | プライベート

なんでなんで星人

先日、知り合いの子供たちに会ったとき。
「なんで…なの?」
「なんで…じゃないの?」「なんでここにいるの?」
など、質問責めをしてくる子供がいました。
いちいち答えるのですが、しまいには
「なんで結婚してるの?」なんてプライバシーに関わりそうなことまで聞かれそうで、芸能レポーター顔負けな感じになりそうです。
好奇心、キュリオシティな心にはかないませんね。

大人になると、聞きたいことがあっても
「…でもなあもじもじ。」ともじもじしてしまいますから、たまにはなんでなんで星人と話をしてみると、面白いかもしれません。

答えに困る自分に出会えるかも。

明日10(木) またまた研修のため、20時よりオープン致します。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2011-02-09 17:40 | プライベート

バレンタインデー

d0014133_1411557.jpg

タコと菜の花のアンチョビ和え。550円。
春の息吹を感じる一品ですね。
そろそろ春一番など、吹いてきそうな気配。


来週の月曜は誰が決めたのか?バレンタインデー。

バレンタインさんはイタリアの聖人だとか、なるべく安く義理チョコを買ってみたりとか、手作りをしてみようとチョコをクーベルにチュールしたり、挙げ句には作っていたのに渡し忘れたり、食べるのもったいないとか言われて、そのままカビデコレーションされていたり…。
「いいよ、勝手にカビデコレーションしなくても…。」と文句や
「義理なのに、デパートであの戦争状態のところに行くのか…。」
なんて苦労をする日です。
フランスでは、この日は男性がお花を贈る日だそうです。
アムールの国はいいですなあ。
お箸の国の男性は…お返しが大変ですね(笑)

明日8(火)は研修のため、おやすみです。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2011-02-07 14:11 | プライベート

盛り上がる。

d0014133_1574336.jpg

定番になりました、ゴルゴンゾーラクリーム焼きそば。900円。
鉄板の組み合わせ。
チーズの香りに周りの人も振り向きます。



人が食べていたり、飲んでいるものって、どうして
「…。おいしそうだ…。」と思うんでしょうか。


隣の芝生ならぬ、食卓はおいしそうだ、ということですかね。

昨日もお客さんの鴨ロースをじろじろしたり、生ビールを凝視したりしてましたが、気を付けねば。
by muraccho0315 | 2011-02-04 15:07 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル