<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイムスリップ

d0014133_23175055.jpg

トマトソースのシンプルなニョッキ。750円。
ニョッキ。
にょきにょきニョッキ。



先日、実家に帰る予定があり、相方と帰省(都内ですがね)。
昼間に食事をしましょう、ということになり、では何年もご無沙汰していた焼き肉屋さんへ。
私が子供の頃からあって、誰か誕生日だとそのお店、何かお祝いだとやはりそのお店。
まあ店がないのですが、それでも通っていたのはおいしかったんでしょうね。

さて。

本当に何年ぶりでしょうか、ランチを頼みました。
「…。」
出てきたものは、まるでタイムスリップしたかのように、変わらぬ盛り付け、そして味。
付け合わせ一つも変わってなかった。

ごはんどんぶり。
ワカメスープ。
湯飲み。

懐かしい、子供の頃の「特別な食事」を思い出しながら食べていたら、食べ過ぎました…。


11/24(水) 久しぶりワイン会。
「日本ワイン新酒」
会費 5.000円。
予約はお店まで。
0337241199
お待ちしております。
by muraccho0315 | 2010-10-31 23:17 | プライベート

オープンの日

d0014133_17285163.jpg

キッチンアツマルの名物となるか、カレーライス。
これは温野菜トッピングバージョン。
オーナーのNさん、いろいろ試行錯誤しておりましたので、実食あるのみ。

ついに本日、オープンします。
夢のパラダイスビル二階。あつまりの奥にかわいらしいキッチンアツマルがあります。

今日の寒さを吹き飛ばす熱気を感じられる事と思います。
営業時間 18〜24
定休日 水曜
0337231323
by muraccho0315 | 2010-10-28 17:28 | プライベート

いよいよ今週です

d0014133_1423831.jpg

鮭の白子のクリーム焼きそば。900円。
クリーミーマミならぬ(古い!)クリーミーテイストです。



いよいよ今週です。
ご存じの方もいらっしゃると思います。

「あつまりの隣で何かやっている」
そうです、28(木)にお店がオープンします。
「キッチンアツマル」。
今まで「N店長」として親しまれていた彼がお店を立ち上げます。

皆様、あつまりついでに(ここ重要です)ぜひお立ち寄りくださいませ。

あと、あつまりごとですが、来月11月は恒例ワイン会やります。
テーマは「日本ワイン新酒」。
おなじみになりました勝沼のグレイスワインさんをお迎えしてのスペシャルワイン会です。
11/24(水) 20時より。
会費 5.000円。
ご予約お待ちしております。
0337241199
まで。
by muraccho0315 | 2010-10-25 14:23 | プライベート

飲食業界

d0014133_1573992.jpg

ちょっと読みにくいですが「レストランロイヤル」のグラス。
金のロゴが、ビールにぴったり。

これを購入したお店は、営業時間ギリギリに行ったにも関わらず、ゆっくり買い物をさせていただけました。
久しぶりに気持のいい買い物をできたお店。
需要と供給がぴったり合うことはまれですよね。
私は、飲食業の世界にいますが、飲食と一口に言ってもいろんな分野があり、調理や接客の前にも必要な技術があります。
経理やデザイン、設計。
チームがまとまってはじめて箱が出来て、その上に人が入る。
まとめて、飲食業界。
キッチンアツマルを手伝いながら、気付いたことでした。
by muraccho0315 | 2010-10-22 15:07 | プライベート

プールなど

d0014133_1621094.jpg

トリッパのトマト煮。650円。
最近復活したメニュー。
赤ワインはもちろん、白ワインもいけるクチです。


ちょうど今月末で4ヶ月。
プール通いを始めて、です。
相方は顕著に体重が落ちてきて、やや体力もついてきたような、しかし相変わらずフライパンより重いものは持てないのです。

私も週2を目安になんとか続いてますが、考えてみれば…。
部活以来の長さ。運動をすること。
そうです、かれこれ人生の半分以上、継続した運動をしてませんでした。

代わりにお酒などを継続して楽しむようになり。

うーん、まずは半年続くよう、善処しよう。
それにしても昨日食べたポテトチップ、あれはプール何時間分だろう…。
怖い。
by muraccho0315 | 2010-10-21 16:02 | プライベート

船出

d0014133_14323719.jpg

オムレツパン。550円。
オムレツとパンです。
ふわふわ、スフレ状のオムレツは、見た目より熱いので注意が要ります。

最近、N店長がなにやらあつまりにいない、と噂が。
しかも、今まであつまりになかったような料理をマスターと試作。

何事か?と思っているお客さんも多いのではないでしょうか。いろいろご迷惑おかけしておりました…。


そうなんです。
ついに、N店長からNオーナーになるんです。
あつまりの隣、前はスナックだったお店が彼のお店、「キッチンアツマル」になります。

いやーめでたい。
あつまりから船出して、いよいよ28(木)にグランドオープン。
あつまりと違うのは
・椅子がある
・ごはんものが充実
という、食事をメインにお酒などを楽しむ、彼曰く 「アットホームでホッとできる」気軽なお店。
あつまりで一杯生ビールをひっかけてから、名物カレーやハンバーグでシメテもよし、カウンターもあるので一人で夜ごはんと晩酌でもよし、複数の人数で人生会議もよし。
バーではないのでチャージなどもかからません。

皆さま、オープンの際には一度お立ち寄りください。
もちろんあつまりも忘れないでね(笑)
by muraccho0315 | 2010-10-18 14:32 | プライベート

誤字

d0014133_0582066.jpg

でた!肉と穀物…。
トマトモッツァレラの焼きそばに、ハンバーグトッピングです。
もう大学生の食事みたいになっております。
900円。

ハンバーグ焼きそばに始まり、ラーメンとチャーハンやお好み焼きとごはんなど。
あの頃は食べてもどんどん消化してくれましたねえ。
メニューといえば。
あつまりのメニュー。
手書きで更新するのですが、多いんです。

誤字。

先日は
「チキン」が「キチン」。一見、分からないんですがだいぶ違うものですね。

マジックで一発勝負なので、間違えても
「…!…。…。」
とシラをきります。

それも芸術ですから。
by muraccho0315 | 2010-10-16 00:58 | プライベート

アクシデント

d0014133_17143716.jpg

厚切りベーコン。650円。自家製です。

前にウイスキーのCMで、カウンターの女性が
「厚切りベーコン」
とオーダーしていましたね。


知り合いが「韓国ドラマ」にはまっていて、いつも最新のドラマ情報を提供してくれるのですが、何がすごいかと言うと、題名がすごい。
「冬のソナタ」なんて全うです。
最近では「コーヒープリンス1号店」
ハンカチ王子顔負けです。
「アクシデントカップル」どんだけ仲悪いのかな、と怖いもの見たさに内容を聞くと、違う意味のアクシデント。
思わず興味を持ってしまいます。
「彼女がラブハンター」 もはや目に見えないものをハンティング。神業です。
とまあ、ざっと聞いただけでもこれだけ出てきますから、まさに題名の宝石箱、ちょっとみてみようかな、なんて思ってます。
by muraccho0315 | 2010-10-12 17:14 | プライベート

今日は営業でした!

d0014133_9153282.jpg

ドライトマトの塩焼きそば。800円。
つるり、のどごしのいい富士宮焼きそばは、まるでパスタみたいです。
取り寄せなので、近くに売ってないのが残念。

さて、本日より「自由が丘女神まつり」。
あつまりも営業でした!
(前回のエントリーで休みと書いてました…。)
昼ごろから晴れそうです。よかったよかった。
今日はメインステージには「スネオヘアー」が来ますね。
街のあちこちでイベントやってますから、ぜひ自由が丘へお越しくださいね。
by muraccho0315 | 2010-10-10 09:15 | プライベート

週末は女神まつり。

チーズハンバーグサンド。850円。
つなぎを使わない、肉感たっぷりのハンバーグを贅沢に60グラム。
噛むと「じゅわ」っと、溢れる味の玉手箱。
トマト、チーズ、バジルの奏でるハーモニー。

3連休、皆さんどう過ごされますか?

自由が丘は「女神まつり」。町中がお祭りで、あちこちイベントやってます。
あつまりは中日(日)だけおやすみ。
ちょっと天気がよくないみたいで、晴れ男、晴れ女の皆さんに祈ってもらいたいところですな。
by muraccho0315 | 2010-10-08 14:01 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル