<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009から2010

d0014133_1947538.jpg

私の今年一番の品。
マグロとアボカドのタルタル。500円。
これは好きです。
普段、ご存知の方も多いと思いますが・・・私は生の魚はあまり食べないんです。
マグロが「魚」というのには、ちょっとどうかなというご意見もありそうですが、でも魚です。
これは生臭くなくて、しかも酒に合う。
いいですよ。
これが今年最後のエントリーです。
ということで、今年はまったものなどつらつら考えていました。

本ですね。

今年は1ヶ月に・・・たぶん5冊くらい、本を読んでました。
お客様に頂いたものが半数でしたが、特にミステリーものです。
私の中ではたくさんの人が亡くなり、そしてたくさんの人が逮捕されていきました。
洋書なども(もちろん訳されたものです)読んでましたが、なんでしょう、文化の違いを
感じますよね。
食べ物のシーンでは一番感じます。
例えば
日本・・・カツどんと熱そうなお茶
アメリカ・・・コーヒーかサンドイッチ
あとは張り込みの時に食べるもの
日本・・・おにぎり、アンパン
アメリカ・・・タコス、チョコレートバー
さらには仕事帰りの一服
日本・・・おでんの屋台
アメリカ・・・ピザとビール
そりゃ違いますよね。

ちなみに、あんぱんは海外でも「アンパン」で通じるそうです。

あつまり、年末は30日まで(売り切れ終了)。
年内は閉店時間がちょっと早くなります。
年始は5日から通常営業。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
今年1年ごひいきにいただき、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2009-12-28 19:47 | あつまりのこと

メリークリスマス

d0014133_10442491.jpg

今日は仕事納め、終業式、年賀状お早めに、といろいろ締め切り的なものがある一日ですね。
そしてクリスマス。
あつまり、年末は30日まで(売り切れ終了)。
年内は閉店時間がちょっと早くなります。
年始は5日から通常営業。
お雑煮の食べ過ぎを今から心配しております。
by muraccho0315 | 2009-12-25 10:44 | プライベート

冬至

今日は冬至ですね。
うちもゆず湯にしてみました。

中学生まで銭湯通いだったので、この手のものには弱いです。

新年はみかん風呂。
食べていいものか、悩みました。

5月は菖蒲湯。
なんだか男の子の行事のようで、癪に障りましたね。

そして、12月はゆず湯。
あのゆずの香りは好きです。
なんか、ほわんともしゃきっともつかず、もわもわー、ってわけでもなく。
不思議な香りですよね、ゆずって。
日本独特のかんきつ類の香り。
きっと、DNAに溶けこんだ香り成分なんでしょう。

カボチャ食べ忘れました。

d0014133_2311010.jpg
冷菜おまかせもりあわせ。500円。
・シイタケマリネ
・ローストビーフ
・マカロニ
・鴨ロースト
・野菜
日替わりです。
人気一番。



d0014133_2375143.jpg
白菜のヤキソバ。850円。
やきそば、なぜか食べたくなるんです。
夜中の炭水化物。


あつまりプラッター、やってます。
3.4人前で5.000円。
けっこうつまみがわんさか入ってます。
当日でも詰められる範囲でがんばれるそうです。

お正月オードブルも受け付けております。
こちらは2.3人前で7.000円。
お正月くらい、楽したいアナタへ。
(注)受け取りは31日になります。
by muraccho0315 | 2009-12-22 23:01 | あつまりのこと

ちくわぶ


ちくわぶの名誉があやうい。
今日、何気なく話をしていたところ、重大な事実に気がつきました。
「ちくわぶは知らない」
「ちくわがないところで作られた模造品」
「そもそも、おいしくない」
などなど、いちじるしくちくわぶの評判が悪いです。
相方も
「もちなのかなんなのか、中途半端」
と、一向に見向きもしません。
ちくわぶ。
私はおでんにはいっていないと
「きーーー!!なんのためにおでんを食べているのかしらん」
と怒ります。
そんなに夫婦間で温度差のある食べものは、あまりありません。
夫婦戦争にもなりかねないたべもの。

それがちくわぶ。

d0014133_23304711.jpg
横浜に行ってきました。
霧笛楼。
歴史を感じるお料理と、建物。



d0014133_2340211.jpg
赤レンガ倉庫。
夕暮れ時はきれいです。



d0014133_2341890.jpg
山下公園。
いつ来てもすがすがしい気持ちになります。





あつまり、持ちかえりやってます。
「パーティープラッター」 3-4名様分  5.000円。
「お正月オードブルセット」 3-4名様  7.000円。

詳細はお店に貼ってありますが、これからお忙しくなる時期、あつまりの
お惣菜でゆっくりしてください。
お問い合わせはお店まで。
03-3724-1199
by muraccho0315 | 2009-12-17 23:30 | あつまりのこと

還暦

d0014133_13433068.jpg

この人と題名は関係ありません(笑)。
マスター、みなとみらいで黄昏。
冬は空気がすんでいるので、夜景が特に綺麗になりますね。


先日、私の父が還暦を迎えました。
60年。
昔は「よくここまで長生きしたなあ」と、しんみりしたんだと思います。
今は60歳でも、まだまだ現役。
「まだ若者には負けへんで!!」
とばかりに元気な方が多く、その若者といえば
「僕は…もじもじ…。」
と、控え目な方も多数。

健康の大切さを感じました。


あつまり、今年の流行りの「おうちパーティー」に対応して、パーティープラッターやります。
内容は3-4名さまくらい。予約制。
期間は18-29日。
金額 5.000円。
受け渡しはあつまりにて。いつもの定番のおつまみを、ご自宅で。
お店に詳細が貼ってありますので、ご興味あるかたはぜひご覧ください。



おせちもやりますよ。
「お正月オードブル」
7.000円。
受け渡しは30.31日になります。
こちらも予約制。
ご予約お待ちしております。
03-3724-1199
たちのみ あつまり
by muraccho0315 | 2009-12-08 13:43 | プライベート

第28回ワイン会

最近、ブログを更新していません。
すみません。
なんで?
答えは、ドラクエです。
ふふふ、ドラクエ9まだやってます。
九品仏のお店の人にDSをお借りして(噂では頂いたらしいですがちゃんと返しますよ)、それから
ゲーム。
裁判ものから、ドラクエまで。
きちんと心を入れ替えて、週に2回は更新するようにしたいと思ってます。

さて、今年最後のワイン会。
11月は恒例になりました、日本ワインの新酒です。
今回も山梨より中央葡萄酒さん、メルシャンさんのご協力を頂きまして満員御礼。
さて、結果は。

d0014133_124033100.jpg
グレイス ヴィンテージシリーズ。
・デラウエア09
「Sさんこれしか飲んでない」
・マスカットベリーA
「まろやかな味わい」
・甲州
「キレイな、すっきり系」

これに合わせて古いヴィンテージのものも。

・デラウエア07
「ぐびぐび飲める」とはつわもののご意見。
・マスカットベリーA08
「かなり落ち着いていて、いいね」とはJ.S氏。
・甲州08
「これが今日のいちおし」とスーパーバイザーのF氏。



d0014133_12513924.jpg
お次はメルシャン新酒。
・茅ヶ岳周辺の地ワイン マスカットベリーA09
「いつのまにかグラスが空いている感じ」とは、日本ワイン会に毎回参加の方。
・笛吹川流域の地ワイン 甲州09
「やわらかな苦味が深い」とは初参加の紳士。

合わせてバックヴィンテージ。この2種類は1本しかないため、N店長みずからついで回りました。
しかも一杯のみ。しみませんでした・・・・。

・茅ヶ岳周辺の地ワイン マスカットベリーA08
「一口だから、貴重に感じる」とYさん。
・笛吹川流域の地ワイン 甲州08
「今年に比べるとクリーンで飲みやすい」

いやー、有難うございました。
中央葡萄酒さんからは「K&M」コンビ。
いつもご教授いただくF氏は今回は「後身の育成」ということで、終始裏方へ。
かなりおもしろい資料もご用意頂き、最後には「音楽とワインのマリアージュ」。
楽しい企画を堪能。
さらにはコンテスト受賞ワイン「グレイス シャルドネ」「甲州 菱山畑」もスペシャルで
登場。
あらためて日本のワインの奥深さを味わいながら、しばしうっとり。

メルシャンさんからは、やや「ブランクあり」S氏。
「トークで巻き返す!!」とばかりにご説明。
相変わらず暑い、いや熱いトークを繰り広げており、お客様に引っ張りだこ状態。
ブランクを感じさせず、健在でした。
特に醸造の話になると、暴走機関車状態。
もう、ああなったら誰も止められませんね。

(Mさんもさし入れ有難うございました)。


そんな感じであっという間の3時間。
第2ラウンドは近くのお店で行われるなど、熱い、熱い日本ワイン新酒祭。
今年1年のご愛顧と共に中央葡萄酒さん、メルシャンさんのご好意に
改めてお礼申し上げます。

来年も「スタンディング で スタディング」。
いろいろと企画していきます。
by muraccho0315 | 2009-12-03 12:40 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル