<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第22回酒の会

28日は「水8」酒の会でした。
今回は年に2回しか開催しない「日本酒」。
私の体力が燃え尽きるまで、盛り上がりました。



写真撮り忘れました。
まずは
〆張鶴 本醸造。
「なにしてもニュートラルに戻る」
「昔よりもあっさりしている」とブラザー兄。



d0014133_14235561.jpg
開運 祝ラベル。
「安心して飲める味わい。開運はスタンダードでも、このクオリティはすごい」とKさん。




d0014133_14241161.jpg
南  無濾過純米中取り。
松山三井というお米を使ってます。
賛否両論でした。
「ずっとぐいぐいいける」とNちゃんがぐいぐい。



d0014133_14274468.jpg
舞姫 翠露 純米吟醸。
地酒専門店のみに流通しているお酒。
「瓶がすてきー」と女性には人気。



d0014133_14282054.jpg
飛露喜 純米原酒。
がつんとくる味わい。
マスターはこれを燗してましたが・・・。
「個人的には買い」とU氏。



d0014133_14332070.jpg
菊姫 山廃原酒。
「一番いい」とN店長。
実際、これが一番人気でした。











日本酒、盛上ります。
つまみも「酒の肴前菜」から〆は鶏つみれ鍋とうどん。
普段は出てこないメニューというのも魅力ですよね。

参加頂きました皆様、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2009-01-30 14:37 | あつまりのこと

本日は貸切です。

本日は毎月恒例、酒の会です。
通常営業はお休みなので、よろしくご確認下さい。

今回は「日本酒」。
マスター、料理に絶対の自信を持って臨むそうです。
こっそりと思っているのことがあって・・・。
マスターとお酒を選ぶ私の「ガチンコ」対決をしているんです。
いやこっそりですよ。
でもそんなことはこっそりなんで、今日参加された方の中で楽しんでいただければ
それが一番です。いの一番。

なぜか日本酒は人気あります。
普段はお店で日本酒を飲んでいる人は少ないように思うんですが、こと会になると
「いったいこんなにどこに需要があったんだ!!」
と思わず日本酒のラインナップ増やそうか、と欲がでてくるくらい、人気あります。
その期待にこたえてこそ、yes I canですな。



d0014133_10462952.jpg
N店長が作ってくれました。ミートボールヤキソバ。900円。
「わんわん物語」でミートボールの乗った、ミートソーススパゲティを
食べるシーンがありました。わんわん。



d0014133_10564495.jpg
ササミの塩タルタル。350円。
地味に人気あります。











湿度25%台だそうで。
皆様、インフルエンザにお気をつけ下さいね。
あ、うちの店長か・・・
by muraccho0315 | 2009-01-28 10:46 | あつまりのこと

チェンジ!!

世の中、いろいろチェンジしてますね。
最近は海外ものの推理小説を読んでいます。
今までは国産が多かったんですが、お客さんから頂いたきっかけで、読みはじめました。
ミリオンセラー「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで「天使と悪魔」も買いました。

自分でもシリーズで揃えたのは「キンケイド警視シリーズ」。
意外といってはなんですが、おもしろいです。
ただ、原文タイトルと、日本語訳「警視の~」が、まったく関係ないんですよね。

私はよく英語でN店長と会話してますが、それくらい意味が伝わりにくいような
気がします。

チェンジ。

d0014133_21553938.jpg
ハチノス塩和え。350円。
あまりでてこない、レアメニューです。



d0014133_22102499.jpg
ポテマカ。350円。
人気メニューになりつつあります。
一粒で2度おいしい。



d0014133_22111895.jpg
焼きリンゴとゴルゴンゾーラ。500円。
個人的にはリンゴ好きです。
   








28日は「日本酒の会」です。
当日は貸切となりますので、ご了承下さい。
by muraccho0315 | 2009-01-22 21:55 | あつまりのこと

休みと確定申告

d0014133_21161575.jpg

そろそろ確定申告の準備ですね。
相方は経理も担当しているので、まあ昔で言えば「うちの大蔵省」。
大蔵省は今、帳簿つけてます。
なんていってもパソコンが嫌いな人。
でもせっせとやってます。

去年よりも早く終わらせる予定ですって。

私はその間、働いたりごろごろしたり、こうやってブログやったりしています。
で、今日の夕飯。
相方、息抜きにと作ってくれました。
いえいえ、決して非道な妻ではないので、お断りしておきます。

お客さんによく聞かれるのが
「休みは何してるの?」
と言う質問。

人の子ですから、だいたい皆様と同じようなものだと思ってください。
あ、でもN店長は違うかも(笑)。
by muraccho0315 | 2009-01-18 21:16 | プライベート

誕生日は・・・

d0014133_10282156.jpg

先日、あつまりのお客様がお誕生日でした。
「自分でワインでも持っていこうかな・・・」
そうなんです、その人は自分のことは自分でするタイプ(だそうです)。
しかしサプライズで、別の方からケーキプレゼント。

燃やしました。

メラメラ・・・
そういえば「ドラゴンクエスト」で、話しかけられるキャラクターの中で
火の玉がいます。
話しかけると
「メラメラメラ・・・」
と答えてくれますね。



d0014133_10384519.jpg
新商品、豚のリエット。350円。
素朴な味わいです。



d0014133_10391913.jpg
サーモンクリームのヤキソバ。850円。
こってりしていて、温まります。










28日は「日本酒の会」
20時より。会費は4.500円です。
そろそろ定員に近くなってます。ご予約はお早めに。
当日は貸切になります。
by muraccho0315 | 2009-01-15 10:28 | あつまりのこと

銘菓まつり

あつまり、仕事始めからお土産が続々と集ってます。
さすが名前のとおり、とは冗談ですが、ありがたいですねえ。
・熊本→いきなり団子
・仙台→萩の月(これは私がWさんにリクエスト。忘れずに届けてくださいました。感謝!!)
・北海道→ハッカ樹氷・鮭とばその他じゃがぽっくるなど
・群馬→さわやかさん

やはり「萩の月」は人気高いですね。
しかし、名前だけは知っていて食べたことのなかった2品。
いきなり団子と、ハッカ樹氷。
これを頂けたのはよかった。やはり食べなければ、わかりませんもの。
まだお店にあると思うので、N店長にリクエストしてください。
皆様、ごちそうさまでした!!



d0014133_13584867.jpg
ブロッコリーのトマトクリームヤキソバ。800円。
これはN店長作。
ちょっとスープスパのようで、温まりますね。



d0014133_1493464.jpg
シュークルート。1.200円。
いろいろなお肉と、野菜の煮こみ。
ほっこりします。
ぽかぽか。



d0014133_14125681.jpg
酒場のオープンサンド。600円。
なつかしのメニューです。










28日は「日本酒の会」です。
20時より。会費は4.500円。
いまからメニューを考えてます、マスター。
ご予約はお店まで。03-3724-1199
by muraccho0315 | 2009-01-09 13:58 | あつまりのこと

日本酒の会、決定!

d0014133_1652173.jpg

鬼のN店長から、お許しがでました。
28日、日本酒の会開催です!
時間は20時より。
新年始め、ということで、今回は気合い入ってます!いやいや、いつもやってますよ。

参加希望の方はお店まで。03-3724-1199
by muraccho0315 | 2009-01-08 16:52 | プライベート

うっしっし。

今年は干支が牛なので、こんなフレーズが多いんでしょうね。
焼肉やさんもうっしっし。
酪農家さんもうっしっし。

さて、私はお肉が好きです。
なんであんなにお肉の焼ける香りに勝てないんでしょうか。
昔、漁師町にいたのでお肉に飢えている、というのはあるんでしょうが。
だって聞いてくださいよ。
前に家族で「お弁当」について話をしていたら・・・
・父    スルメ弁当(白ゴハンに、短冊切りのスルメがならんでいるもの)
・おじさん   アサリの佃煮弁当(上に同じ)
・私    穴子煮弁当(やはり上に同じ)

部活動の遠征で、お弁当を持っていくときにさて、お昼。
パカっと開けたら穴子。

今書いていて思ったんですが、思いっきり酒のつまみですよね。

そのお弁当の製作者は、私のおばあちゃんです。
その頃はなんとか、どうかひとつこれで的なお弁当を作ってくれたんですよね。
でも、いざ思い返してみると小学生のお弁当にしてはシブイ。
 

d0014133_9491290.jpg
ちょっとぶれてます、子ヒツジのグリル。
これは年末特別メニューです。



d0014133_101244.jpg
チキンパテ。350円。
これ、ヒット商品です。
あっさり、お肉を食べている罪悪感ナシ!



d0014133_1015427.jpg

ハラミグリル。500円。
バルサミコソースをかけて。
うっしっし。












今月の酒の会は「日本酒」です。
予定では28日、20時より。
でもN店長の許可が下りなかったらできないんですよね・・・
どうでしょう、N店長。
by muraccho0315 | 2009-01-06 09:49 | あつまりのこと

謹賀新年



2009.
皆様、あけましておめでとうございます。
お正月休みも昨日で終わり、今日から仕事始め、という方は多いでしょうね。
あつまりも今日から始動です。

注!!8まで24時閉店です。

d0014133_10131352.jpg

冷菜お任せ盛合せ。500円。
これは年末スペシャルバージョン。
・ローストビーフ
・豚タントマトソース
・トリマヨ
・カレー炒め
・野菜






お正月でなにをしていたかというと、ひたすら飲んでました。
朝からビール。
そりゃ太りますよ。
マスター、痛風のために日本酒を飲んでましたが、飲みすぎたら意味ありません。
箱根駅伝をみて、アニメ「メジャー」をひたすらみて。
普段テレビを見ないので、反動でテレビ三昧。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2009-01-05 10:13 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル