<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第21回ワイン会

今年最後のワイン会。
26日に満を持して企画したのは
「メルシャン」特集でした。
名前は聞いたことありますよね、もちろん。
日本のワインでもいろいろな技術を開発しており、まさにこの世界において
なくてはならないワイナリーです。
メルシャンのS氏も御来店頂き、かなりにぎやかな会となりました。

d0014133_2130291.jpg
新酒 甲州
これと写真撮り忘れました・・・マスカットベリーA
それぞれフレッシュな味わいです。



d0014133_21554020.jpg
勝沼甲州 07
「ようやく時代が俺に追いついてきた」とはS氏の発言。



d0014133_21564477.jpg
甲州グリ・ド・グリ 07
「ウイスキーみたい」とTさんのご意見。
色も濃かったです。



d0014133_21581530.jpg
塩尻 メルロ06
「一番お料理に合わせやすい」とのご意見あり。



d0014133_21593671.jpg
長野メルロ 06
「ブラインドで飲んだら日本のワインの味ではないですね」とマスター。




d0014133_2263746.jpg
スペシャルででました。
甲州 きいろ香。07
始めに開けたものと、3時間後に開けたものとまったく味が違いました。
最後は取り合いでした。



d0014133_2210597.jpg
桔梗が原メルロ グラッパ05
「これは酔ってしまうなあ」とSさん。

これと合わせて、S氏から「シャトー メルシャン75」を
差し入れで頂きました。
75はすごい。
33歳のワイン、しかも甲州です。
びっくりしました。
上手く年をとっていく女性っていますよね。そんな感じでした。
貴重な体験をありがとうございました。

本当にS氏は熱い男です。
日本ワインにかける情熱がすごい。
あの熱さが少しでも、ワインを買った人に伝わればなあ、と。
いや、これをきっかけに「初めて買ってみようかな」と思ってくれる人ガいれば
幸せになって、スキップで10キロくらい走りそうです。
この場を借りて御礼申し上げます。
by muraccho0315 | 2008-11-28 21:30 | あつまりのこと

明日は特別営業

d0014133_2131390.jpg

どーん、とケータリング用の試作です。
明日はいつもごひいきになっているお店から、記念パーティーのケータリングを
お受けしておりまして、マスターは今日から仕込。
なんといっても記念ですから、その場をしらけさせるわけにはいきません。
N店長も援軍で向かいますが、果たして、その援軍も来るのかどうか(笑)。

今日は勤労感謝の日ですね。
昨日はいい夫婦の日でした。
明日はさて?

「美容師ちゃんナイト!!」
いつものDJ KENの「Sunday afternoon!!」が明日、開催。
で、日曜ではないので名前変更。
火曜日お休みの多い美容師サンたちに向けての?DJイベントです。
19時より。
ミュージックチャージ 200円
ドリンク 500円
かるいおつまみあり。

というわけで、明日は特別営業です。
26日はワイン会のため、貸切となります。
まだ若干、空きがありますのでご興味ある方はぜひ。
きて後悔しませんよ(たぶん)。
by muraccho0315 | 2008-11-23 21:31 | あつまりのこと

ミキモトのツリー

d0014133_19232539.jpg

毎年、自分の中で恒例になっています。
ミキモトのツリーです。

今年は毎時きっかりに、光のグラデーションのついた、ちょっとしたショーがありました。
ロマンチックが止まりませんね。

相方と見ていて、しばし恋人気分。
その後、夕御飯をめぐって軽くバチバチ。

ああ、スパークリングナイト。

そういえば、今年も「一人忘年会プラン」やるのでしょうか、たちのみあつまり。
店長の胸三寸によりますね、きっと。




26日はワイン会。
今回は「Mercian特集」。
定員になり次第、締め切りになりますのでご予約はお早めに。
by muraccho0315 | 2008-11-20 19:23 | プライベート

高級ワイン会

d0014133_954966.jpg

先日の日曜は近くのお店でワイン会。
「一人一本、仕入れ値5,000円以上」
という、ある意味持っていくのに悩む条件付き。
以下、リストです。
・ソライア
・ペルゴーレ・トルテ93
・グアド・アル・タッソ98・シャトー ラランド99
・シャトー パルメ 99
・プティ ムートン 97
・シャトー カントナック ブラウン 87
・シャトー カルボニュー94

イヤー、並びました。
お料理も進む、進む。すすむくん。

今月のあつまりワイン会も「やらなくては!」と気合い入りました。
26日、20時より。4,500円です。
まだ空きがあります。
かなり貴重なワインも出ますので、お時間のあるかたはぜひ。
by muraccho0315 | 2008-11-18 09:05 | プライベート

今日はCMのアレ

いやー、寒い。
東京、12月の気温だそうです。
こういう日は家で日本シリーズでも見ながら気になっていたアレを。・・・

しいたけの網焼。
しょうゆをたらして。
じゅーーー。
・・・・・
これと、一番絞りのとれたてのやつ。

さっそく鍋→焼肉に変わりました。

相方と仕事後に買い物に行っても、目に付くものは暖かそうなものばかり。
肉まん。
コーヒー。
ラーメン。
鍋。
なにとぞ、N店長が風邪を引いていないことを願います


d0014133_20185754.jpg

冷菜お任せ盛合せ。500円。
・ササミパン粉焼
・タコのマリネ
・ローストビーフ
・アボカドとマグロのタルタル
・カレーナス
これは贅沢版。
ナゼカと言うと、好き嫌いが多いんです、私。






26日は「国産ワイン メルシャンスペシャル」です。
20時より、会費は4,500円。
噂ではポトフのようなものがメインになるとかならないとか・・・
ご予約お待ちしております。
(飛び込み参加は受け付けておりません)。
メルシャンの熱い男もやってきますよ。
by muraccho0315 | 2008-11-09 20:18 | プライベート

山梨ワインフェスタ08

d0014133_11174472.jpg

毎年、文化の日近辺に行われる「山梨ワインフェスタ」。
日比谷公園でお日様のした、30社以上のワイナリーが参加して行われます。
自由が丘で自称「日本ワインを結構宣伝している」マスターたちと行って来ました。



d0014133_11211320.jpg

試飲料700円でグラスを買って、なんでもお好きなものをどうぞ形式。
生産者の方が注いでくれるので、いろいろなお話をできます。

もちろん、グレイスワインのF氏も登場!
しかし
「自由が丘の疲れが残ってます」
と、ちょっとお疲れの様子でした(笑)。

私たちは4日に行ったので、比較的のんびりした様子。
前日は6.000人以上の来場者!で大変なことになっていたようです。

いやー、盛上りがすごい!日本ワイン。
雑誌でもかなり特集を組まれているようで、なによりです。

今月のワイン会も盛上ればいいなあ・・・
by muraccho0315 | 2008-11-08 11:17 | あつまりのこと

もりもり太郎

ムラッチョの横には、オリーブの木が置いてあるのですが。
先週、大きな、それは大きな青虫が2匹、もそもそ。
最初は
「大きくなーれよー」
と、毎日出勤したらチェック。
だんだん愛着が湧いてきて
「そちをもりもり太郎と命名しよう」
と名前までつけ始めました。

ところが。

もりもり食べすぎるんですよね。
「このままではオリーブがつんつるてんになってしまう・・・うーむ・・・」
と、思案した結果、目の前にある花壇にお引越しをさせました。

「これで安心」
と思っていたら!!
花壇が植え替えの為、花が根こそぎなくなってました。
「植え替えの準備をしています。しばらくお待ち下さい」
その札がなんとも物悲しくさせました。

ごめんね、もりもり太郎。

あんなに食べなければ・・・

d0014133_21452152.jpg
キノコとベーコンのヤキソバ。900円。
寒い日にはクリームのものが食べたくなります。



d0014133_2159946.jpg
こちらはキノコオンリーのクリームヤキソバ。800円。
シンプルで良いですよ。



d0014133_220182.jpg
豚ホホと豆の煮込み。650円。
赤ワインにもビールにも。










26日は「メルシャンワインの会」。
20時より、会費は4,500円。
ご予約お待ちしております。
by muraccho0315 | 2008-11-07 21:45 | あつまりのこと

第20回ワイン会

d0014133_1219625.jpg


先月の29日は自由が丘、熱かった・・・。
何に熱かったかと言うと、日本ワインキター!!という感じでした。
山梨の中央葡萄酒さん(グレイスワイン)のF氏をお招きしてのワイン会。
ざっと10種類以上、本数にすれば30本ほどが参加者の方々の肝臓へ。
なかでも圧巻だったのが

「ヴィンテージ マスカットベリーA 垂直テイスティング」

04から07まで、過去の新酒を飲み比べ。
かなりの違いが出ていて、皆さんのお好みもまた、はっきりと出ていましたね。

「ベリーAの底力を見た」
というのがF氏の感想でした。

今回出したのは以下のワイン。

・ヴィンテージ デラウエア08
・ヴィンテージ デラウエア07
・ヴィンテージ デラウエア05
・甲州 茅ヶ岳07
・グレイス 甲州07
・ヴィンテージ マスカットベリーA04
・ヴィンテージ マスカットベリーA05
・ヴィンテージ マスカットベリーA06
・ヴィンテージ マスカットベリーA07
・グレイス 赤葡萄酒02(これはヴィンテージシリーズになる前の貴重な一本)

あとは参考商品でいくつか。

料理もN店長が
「もうやり過ぎでしょうこれは・・・」
と、マスターにストップをかけるほど出しました。
何か意地になっていたんでしょうか、マスター。

F氏もご持参の資料を元に、天候のことや現在の収穫状況などを
皆さんにわかりやすくご説明。
熱心に質問するKちゃんに対して、これまた熱く答えておりました。

それにしても、過去最強。
空いた本数がすごい。
「あわよくばあとで飲もう」
ト思っていたら完売です。









今月は国産新酒第2弾。
「メルシャン」特集です。
11.26(水)20時より。
会費は4.500円。
前回参加できなかったー、と言う方、ご予約はお早めに。
今回もメルシャンさんのS氏をお招きしてのスペシャル仕様です。
by muraccho0315 | 2008-11-05 12:19 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル