<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

武者返し

先日、マスターの友人が東京へやってきました。
なんでも熊本から、寝台特急で10時間以上かけて、です。
私も新幹線の「0系」がなくなってしまうとか、それくらいの情報は持っているんですが
さすがに乗りにまでは行かないですね。
その人はこう言ってました。

「乗らなければ後悔する」

と。
予算を聞いて、またびっくりです。
でも、マスターとその話をしていたら
「大好きなワインが、その年でもう造りません!と言ったら10万でも買うんじゃないか?」
となって、ああ、それは買うかもね・・・と気持ちを共有。

しかし!
お土産でいただいた熊本銘菓「武者がえし」は共有できず。
あんなに有名なお菓子なのにマスターもN店長も
「何それ・・・」
とそっけない様子。
私が武者がえしのことを力説しているところへ、A氏がやってきて
ようやく知っている人物を発見。

しかし、そのお菓子がなぜ「武者がえし」というのかは知りませんでした。

熊本城の石垣のことだったんですね・・・


d0014133_10514397.jpg
キノコのクリームヤキソバ。850円。
今日みたいなブルーな日にはこういう、暖かくなるものを。



d0014133_1121212.jpg
豚タンマスタードと、カレーキャベツ。
各々単品で350円・100円。
わがままでやってもらいました。



d0014133_1132225.jpg
キノコと生ハムのオムレツ。200円。
キッシュの中見のような味。
好きな味です。










29日「日本ヌーボーの会」は定員になりました。
ありがとうございます。
「参加したかったのに」という方、一応お店にお問い合わせ下さい。
by muraccho0315 | 2008-10-24 10:51 | あつまりのこと

離婚ファーム

d0014133_14161692.jpg

正しくは「Reconfirm」。航空会社に予約の再確認をすることです。
昨日、あつまりで話をしていたら、この話題になりました。
知らなかった私の頭には
「リコンファーム…。離婚ファーム?なんだそんな物騒な牧場は!!」
と、驚きを隠すことができませんでした。

大爆笑です。

私のイメージでは、広大な草原と、牧場。
中にいるのは離婚した人達。

変ですよね。

料理の説明も忘れてしまうくらいです。
生ハムオムレツ。
380円。
ふわふわが、沈んでぺちゃんこになります。







29日の「日本ヌーボー」の会、まだ空きがあります。貴重なワインも出る予定なので、興味あるかたはぜひご参加ください。
グレイスワインさん特集です。
by muraccho0315 | 2008-10-22 14:16 | プライベート

ブロードウェイ&ブロードウェイ

行って来ました。
試写会。
「ブロードウェイ&ブロードウェイ」
ミュージカル「コーラスライン」のオーディションドキュメンタリーなんですが、かなり
おもしろかったですね。
ちょくちょく知っている曲がかかるのもあるかも。

久しぶりに映画を見に行きましたねー。

「オーディションは終わっても、人生は続く」

このセリフがずしーんときました。

笑いあり、感動ありの映画でしたので、オススメです。
コーラスライン-ニュー・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング/映画「ブロードウェイ(音符記号)ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢」サウンドトラック
サントラ / / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
ISBN : B001DNF7DI
by muraccho0315 | 2008-10-17 22:27 | プライベート

ゾウのおくりもの

マスターの携帯は子供用、いわゆる「キッズケータイ」なんですが。
あ、でもDショップのお姉さんに
「大人でも使っている人、多いですよ。」
と言われて買ったんですよ。
先日、塾帰りの男の子が
「。・・うん、うん、算数がOO点、社会が・・・」
と会話をしていました。

同じケータイでした。
ちょっと敗北感を憶えたマスター。


その中に
「ゾウのおくりもの」
という絵本が入っているんですね。
秋元 康さんの作らしいんですが、けっこう暗いんです。
要は
「人生に大切なこと」
を、絵本の中に織り交ぜて書いているんですが、なんだか読後感が
「・・・ずーーーん・・・」
となりました。

最後はお父さん、死んでしまうし。
最後のまとめ的なコーナーでは
「人生の6か条」
が書いてあり、それもまた暗い。

トラウマにならなければ良いですね。


d0014133_14164171.jpg
砂肝とネギのコンフィ。500円。
人気商品です。
地味に人気です。



d0014133_142629100.jpg
ブロッコリーのクリームヤキソバ。850円。
今日みたいな肌寒い日にはいいですよね、クリーム。



d0014133_14273447.jpg
今年もでました、グレイスワインの新酒。
デラウエア08です。
収量限定生産なので、売り切れたらおしまい。
380円。








29日は「日本ヌーボー」の会。
20時より、会費は4.500円です。
おもしろい比較テイスティングを企画してますので、ご予約はお早めに。
03-3724-1199まで。
by muraccho0315 | 2008-10-14 14:16 | あつまりのこと

いやーなんかもう

明日から自由が丘、女神祭りです。

あつまりもやってますよ。12日はDJ KENの「サンデーアフタヌーン」。
12・13は久々、muracchoでマスターがビール売ります。
一番規模の大きいお祭りなので、お近くの方はお立ちより頂くと
「オプロバーンス!」
かも。

ワインの屋台もたくさん出ますので、さらにルネッサーンス!です。

d0014133_222746.jpg
生ハムとオリーブのトマトソースヤキソバ。950円。
気分はイタリアーン。



d0014133_2236552.jpg
カレーナスエッグ。350円。
ピリ辛ナスと、マイルドな卵の出会い。
気分はインディーア。



d0014133_22383755.jpg
豚のテリーヌ。500円。
マスターがまた、気が向いたら作ってくれると思います。
気分はトレビアーン。














29日は「日本ヌーボー」の会。
グレイスワインさんの特集です。
20時より。会費は4.500円。
ご予約、承っております。

かなりおもしろい飲み比べを企画しておりますので。ふふふ。
by muraccho0315 | 2008-10-10 22:27 | あつまりのこと

今日は気合いはいってます。

d0014133_14404250.jpg

クワトロフォルマッジョじゃがいも
スペシャルです。
昨日は臨時休業。
間違えて
「げ!休みだ…」
という方がいらっしゃったら、すみませんです。
ばっちり作戦を練ってきました。
名付けて
「史上中くらいの作戦」
………
あまり期待しないほうがいいですね。





29日の「日本ヌーボー」の会は徐々に定員が集まりつつあります。
新酒を味わえる、贅沢な機会なのでぜひ、という方はお早めにご予約ください。03-3724-1199 です。
by muraccho0315 | 2008-10-08 14:40 | プライベート

7(火)は臨時休業

d0014133_9471559.jpg

何も城でやるわけではありませんが。店長自ら
「作戦会議」
と言っております。
何がおこるのか?
私も戦々恐々としています。
ということで、火曜は臨時休業です。
よろしくご確認ください。
by muraccho0315 | 2008-10-05 09:47 | プライベート

渋谷こわい

昨日、お休みの際に買出し&散歩がてら、渋谷に行きました。
前回がJ-WAVEの番組を見に行ったときだから・・・けっこう間があいてますね。

「決めうちで、ゴハン食べたらハンズ」
そう心に誓って、私の中の「ハンズ行くならこの最短で、かつ安全なルート」を
いちもくさんに歩きました。

しかし。

途中で
「あ、シェーキーズだあ」
とふらふらしたり
「おお、マックがブルーシールアイスにかわっておる・・・むむむ」
とか、いろいろじろじろ。
結局は無事にたどり着きましたが、誘惑が多い。
ハンズでも2時間近くいたしなあ・・・
普段は自由が丘でほぼ、買い物を済ませるので、ああいった大都市に行くと
舞いあがってしまいますね。

お昼に食べたイタリアンはおいしかった。


d0014133_2318152.jpg
今日、いつもおすそわけを頂くIさんから素晴らしいワインを。
ブルゴーニュです。
03です。
若いけど品格のあるワインでした。
いつもごちそうさまです。



d0014133_23262625.jpg
クアットロ フォルマッジョ ジャガイモ。
本当なら「ジャガイモ」→「パン」です。
いちおう4種類のチーズがのってとろとろ。
ワインが進みました。



d0014133_23273931.jpg
ネギと豚もつのヤキソバ。850円。
まるでラーメンのような味わいです。
カロリー・高いんだろうなあ・・・
ふう・・・・

・・・・・・










そんなこんなで、今月は29日に「日本ワインヌーボー」です。
まずは単独で、山梨のグレイスワインさんの商品を、ちょっとおもしろい
テイスティング方式で。
毎回日本ワインは予約が早めに埋まってしまうので、
「おお、日本ワインか!」
という方、お早めにご予約下さいませ。
ただいま「グレイス デラウエア」は新酒が発売になってます。
もちろん、あつまりにもありますよ。
by muraccho0315 | 2008-10-02 23:18 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル