<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

肉。

d0014133_15553275.jpg
のっけから肉の写真。
ローストビーフサラダ。500円。
これはビールよりもワインが進みます。
ちょっと酸味のあるドレッシングがいいですね。


私は肉が好きです。
どれくらい好きかというと
・昨日も家で焼肉
・来月も某ホルモンで食べ放題の予定
・焼肉というととてつもない笑顔になる
・魚にまったく興味なし
・N店長に「野菜を食べなさい」といわれる

等々、書いていて情けなくなってきましたが。
でも元気になるんですよね、お肉食べると。
実家が魚ばかり出していたので、その反動もあるのかもしれないし。

でもまだやってませんよ、一人焼肉は。



d0014133_163556.jpg
これは試作品。ピザスパ。
トマトソースのヤキソバ(スパ)を具材にピザ仕立て。
今日のような寒い日にはいいですよね。



d0014133_1652092.jpg
カツオと野菜のポン酢。350円。
さっぱりといい味。
N店長がすすめる一品です(私に)。










来月は7日(火)臨時休業です。

12・13は「自由が丘女神祭り」なので久々にアネックスやります。
場所はいつものmuraccho横です。
あ、12日は「サンデー アフタヌーン」です。こちらは17時より。

よろしくご確認下さい。
by muraccho0315 | 2008-09-29 15:55 | あつまりのこと

第19回酒の会

d0014133_9502467.jpg


総勢11種類。
いやー、最後は「各々ランキング」が始まって、それぞれのランキング順に
並べ替え。
日本酒って、熱いんだなあ・・・と思いました。

まずはリストから。
・美丈夫 微発泡
「これは新しいステージですね」とみんな。
・紀土 純米
「これは意外と1番かも・・・」飛び入りのSさん。
・雨後の月 特別純米
「これが一番いいですね」とAさん談。
・喜正 夷鯛 純米
「鯛が一番」N店長のお言葉。
・黒澤 純米
「すごいダークホースですね」マスターのジャケ買い。
・信濃鶴 
「日本酒のスタンダードの味だ」。
・久礼 ひやおろし
「おれのクレ・・・」N店長チョイス。
・伯楽星 特別純米 ひやおろし
「これはバランスいい!!」Kさんと握手。
・墨之江 特別純米 ひやおろし中汲み
「うまみがのってきて、いい」私のいちおし。
・一本義 しぼりたて
(注)これは季節商品から外れた、いわば在庫処分。
でもきちんと熟成していて、飲むに十分な味わいでした。
酒屋さんの保管状態が良い証拠です。

あとは貴醸酒が食後酒で。
「すっぱい香りと、甘い味わいがいい」とNちゃん、Cちゃん。


どどーっと、怒涛の日本酒会。
つまみも珍味プレートと、暖かいお料理で。
差し入れで頂きました
・ふぐの子
・温泉水
・スモーク
等々、ありがとうございました。

来月は「日本ワインヌーボー・グレイスワイン編」です。
by muraccho0315 | 2008-09-25 09:50 | あつまりのこと

本日は貸し切りです。

第19回「酒の会」につき、本日は貸し切り営業となります。

今回は私、マスター、N店長の3人のチョイスのお酒です。
ある意味ガチンコですね。二人は利き酒師の私に挑戦状をたたきつけてきました。
返り討ちにしてやります。


d0014133_933498.jpg

最近、じわじわ人気が出てきました。お持ち帰りパック。
一人前1000円です(これは2人前)。
およそ10種類くらいのツマミがのります。
ちょっと疲れたから、家で晩酌というときにはいいですね。







今日は秋晴れですね。
良い季節になってきました。
by muraccho0315 | 2008-09-24 09:33 | あつまりのこと

根に持つ話

今、ラジオで「根に持つ話」を特集してます。
つわものは「根に持つノート」のようなものをつけていて、1日嫌なことを言われたりすると、
そのノートに記入されるそうです。
「デスノート」みたいですね。

うーん、うちはやはり「食べ物」に関しては、根に持たれますね。
「あれー、どこいっちゃったのだ??僕のケーキ・・・」
そんなのはざらです。
昨日は展示会で、ヤキソバがあったんですが。
相方がいそいそと持ってきたヤキソバ。
ワインを取りに行ったら・・・
「あれ??ない!」
と、私を見ました。

犯人はN店長でした。


d0014133_1802977.jpg
ササミと三つ葉の塩和え。350円。
これはつまみにいいです。
日本酒でもワインでも。



d0014133_1812690.jpg
エビのクリームヤキソバ。950円。
王道の味わいですね。
クリームシチューが食べたい・・・



d0014133_18125421.jpg
N店長オリジナル、トマトソースヤキソバ。
ちょっとスープヤキソバ風。
ずるりといただきました。










24日は「日本酒の会」。
20時より。会費は4.500円です。
まだ定員に余裕がありますので、ご興味のある方はお店まで。
03-3724-1199まで。
by muraccho0315 | 2008-09-19 18:00 | あつまりのこと

来週の酒の会は・・・

今月は「日本酒」です。
サブタイトルはうーん、「さっぱりとして飲みやすいお酒」ですかね。

久しぶりです、日本酒。

ちょっとワインに傾いていましたからね、最近。
この会に参加予定のYさんはホクホクした笑顔でした。
日本酒、好きなんでしょうね。


d0014133_13445553.jpg
個人的にはこういうのが食べたいですね。ササミユッケ。

まだ定員に余裕があります。
24日、20時より。
ご予約はお店まで。
03-3724-1199
当日は貸切となりますので、ご了承下さい。
by muraccho0315 | 2008-09-18 13:46 | あつまりのこと

本日はちょっと…

d0014133_1205690.jpg

遅くなります。19時より。よろしくどうぞ。
by muraccho0315 | 2008-09-17 12:00 | プライベート

訂正です

本日の「サンデーアフタヌーン」は17時よりでした。
すみません。
お間違えのないように。
by muraccho0315 | 2008-09-14 09:44 | プライベート

Sunday Afternooooon!!6

d0014133_2125455.jpg


14日はDJ kenによるライブイベント。
16時より決行です。

はじけたN店長もある意味、名物になりつつありますね。
by muraccho0315 | 2008-09-12 21:25 | あつまりのこと

私の中の松本

d0014133_9452595.jpg
行ってきました研修旅行。
山梨・松本1泊の旅です。
まずは「お座敷列車」にて、勝沼へ。
中は掘りごたつになっている、ちょっと変わった列車です。



d0014133_9564116.jpg
いちもくさんに「丸藤葡萄酒」さんへ。
ルバイヤートブランドで有名ですね。
すてきな建物でした。



d0014133_957475.jpg
ルバイヤートさんの畑。これは甲州です。
棚つくりの畑って、けっこう低いんです。
男性陣は「腰がいたい・・・」と悲鳴。
晩熟の甲州は、収穫までもう少し。
きれいなグリ色(灰色)になるそうです。



d0014133_9593897.jpg
社長自らテイスティング会。
10種類以上出していただきました。
Sさんが日本ワインについて、熱く質問。



d0014133_1011282.jpg
次は、おなじみのグレイスワイン。中央葡萄酒さんです。
ここでも社主自らのワイナリーツアー。
緊張して、畑の写真を撮るのを忘れました・・・
初めて「菱山」畑を見に行きましたが、山で感じる風が冷たくて気持ち良かったです。



d0014133_1035371.jpg
「スーパーあずさ」に乗って松本へ。



d0014133_1043014.jpg
じゃーん、松本城。
壁が黒く見えますが、実際にもこんな感じ。
天守閣まで登ってきました。
相方、腰が抜けていましたがそれくらい急な階段。

途中で「石落とし」と呼ばれる溝を発見!
堀から塀をよじ登ってくる曲者に
「・・・ごろごろごろごろ」
と、石を落とすための溝です。
見下ろすと堀が見えました。
大好きな場所です。



d0014133_107591.jpg
夢丸くんと相方。
帽子が微妙にMのかたち。



d0014133_1074931.jpg
おめあての「メルシャン 桔梗が原」畑へ。
今は施設は使われてませんが、中は昭和時代の古い建物。
大きなセメントタンクや、樽貯蔵庫を見せてもらいました。
で、これが日本が誇る「桔梗が原メルロ」の畑。
1日いても飽きませんね。
しかしSさん「腰が・・・」。



d0014133_1010236.jpg
五一わいんとN店長。
しっかり土壌を見極めています?
ココの畑は10種類以上の品種が点在していて、しっかり見ると1時間以上かかりますね。
ナイアガラの甘い香りがただよってました。











松本には相方の知り合いがお店を出していて、そこで夕食。
行けなかったワイナリーのワインも堪能。
久々にお会いしたM夫妻は、街の名士でしたね。

余談ですが、その帰り、私だけ先に店をでてホテルへ。
迷って1時間近くうろうろ。
途中で地元のちょっとワルが通ったりして、死ぬ思いをしたことは
みんな、知りません・・・

私の中の松本は「日本のデトロイト」でした(冗談です)。




14日は「sunday afternoon!」です。
16時よりkenが回しますよ。
そちらもごひいきに。
by muraccho0315 | 2008-09-12 09:45 | あつまりのこと

今日から営業です。

d0014133_12513100.jpg

私の後ろに亡霊が・・・

という写真ではありません。松本の司祭館です。
旧開智学校の横にあります。

夏休みは山梨&長野ツアー。気ままに生きてきた5人で旅行。
それだけで
「・・・どうなることやら・・・うう・・・」
という気持ちになりますね(冗談です)。

詳細は次回まで待て。
とにかく、日本ワインを飲みまくった2日間だったということしか申し上げられませんね。

今月の会は「日本酒の会」なんです。
そっちの宣伝もしなくては。
24日、20時より。
会費は4,500円です。
テーマは「するするいける日本酒」。
これまた漠然としておりますね。
前回はおでんでしたが、今回はスペシャル料理、何が出るんでしょうか。
参加おまちしております。
by muraccho0315 | 2008-09-10 12:10 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル