<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あつまり、4日は臨時休業

明日から6月ですね。
あつまり、来る4日(水)は研修のため、臨時休業です。

研修。
果たして、何を研修するんでしょうか。

飲食店をやっていると、無いものが「出張」。
そうなんですよねー。よく
「成田からサンフランシスコへ出張ですよまったく」
とか聞くと
「うー、いいなあ・・・サンフランシスコ」
と指をくわえてしまうし、
「明日からバンコクだよ、バンコック」
とか聞くと
「万国博覧会かしらふん!」
とすねてしまったり。

遊びじゃないのは分かっているんですが、やはりうらやましい。

d0014133_19432687.jpg
ホタルイカとズッキーニのプッタネスカ風ヤキソバ。850円。
これは好きな味です。
ピンポイントですよ。



d0014133_1951834.jpg
もろきゅう。200円。
新鮮なきゅうりですよ。それに麹2倍のもろみそ、つけて。



d0014133_195221.jpg
ハムキャベツ。500円。
チキンハムと甘いキャベツのハーモニー。












来月のワイン会が、25か26で調整中です。
決まり次第告知致します。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2008-05-31 19:43 | あつまりのこと

第16回ワイン会

昨日は第16回、ワイン会。
テーマはイタリアワインの「キャンティ」でした。

イヤー、ピッチが早かった。
びっくりしましたね。赤ワインだからスロースタートだろうと思ってましたが。
さらにお料理も肉ばかり。
ここはトスカーナか?とばかりに皆さん、カンターレ・マンジャーレ。
さらにはお客さんの方がイタリアワインに精通していたり、N店長が風邪で帰ったりと
私としては胃がいたいワイン会でした(笑)。

d0014133_11172255.jpg
今回は全て「クラシコ」クラス。
アンティノリ ペポリ。
「アンティノリはやはり安心して飲める味」。



d0014133_1124857.jpg
カステッロ ディ モンサント 。
「酸がキレイですねー」。



d0014133_112456100.jpg
ルフィーノ アッツイアーノ。
「・・・なんだろう、じわじわおいしいですよね」




d0014133_11255678.jpg
カステッロ ディ メレート。
「せっかく2本目開けたのに・・・」
これは参加してないと分からないコメントですね(笑)。



d0014133_11272244.jpg
フェルシナ ベラルデンガ。
「あっという間に一本開いてしまうネーこれは」



d0014133_11301322.jpg
カステッロ ディ ブロリオ。
「これが一番バランスいいですね」



d0014133_11312255.jpg
これはSさんが持ってきてくれました。ケイマス スペシャルリザーブ。
「ジャムを飲んでいるようですね」
ありがとうございました。











今回は大人のムードで、シズカに進行しました。

たまにはこういうワイン会もいいもんですね(笑)。
さて、来月はすごい企画です。
「日本ワインの生産者を囲むような雰囲気で」ワイン会です。
予定では今の日本ワインをひっぱる3社があつまりに来ます。
正直、こんなすごい企画は他ではないですよ。
だって、それをあつまり価格でやっちゃおうと言うんだからね。

本当に「ちょっとでもワインに興味ある方」から「ぜひこの機会に国産ワインを」という
方まで、絶対参加したほうがいいです。
日にちは6/26(予定)。時間は20時を予定。
今から申し込みを受け付けておりますので、ぜひ03-3724-1199(あつまり)まで。

いやいや、つい力説してしまいました・・・
by muraccho0315 | 2008-05-29 11:17 | あつまりのこと

マリクレ・コレクレ

d0014133_911765.jpg
こんなキャラクター、みたことなーい。
そうです、ゴールデンウィークのお祭りから出没するようになった「ホイップるん」。
みんなには愛想よかったんですが、なぜか私にはつれない感じ。
ツンデレ系のキャラ設定なんでしょうかね。

25日まで「マリクレール祭」。
あいにくのお天気でしたが、なんとか最終日まで突っ走りました。


d0014133_9201458.jpg
最近のアネックスは「ハートランド」売ってます。500円。
根強いファンの多いビール。
祭のときに、決まって来てくれる方も増えはじめました。

実際にはマスターの自家消費が多いのでは?という声も聞かれます。



d0014133_922050.jpg
今回から名物、ワインブースに「国産ワイン」が登場。
メルシャンさん「シャトー メルシャンシリーズ」
グレイスワインさん「自由が丘ワイン」。
これはやや甘口の「デラウエア」。ラベルがすてきです。
メルシャンさんは「あわ」シリーズも出しておりましたね。
お祭りにはぴったりでした。

お客さんの反応はよかったようで、これがいいきっかけになればいいなあ、と
個人的に思いながら飲んでました。
来月には同2社と、さらに1社増えて3社で「日本ワインの会」をやる予定。
たちのみ あつまりコラボ企画もだんだん大事になってきました(笑)。

今月のワイン会は、28日「キャンティ 祭」。
どんな祭になるのやら・・・
20時よりです。
by muraccho0315 | 2008-05-27 09:11 | あつまりのこと

今日からマリ・クレール祭

d0014133_1058171.jpg

いいお天気ですな。
南口、緑道は今日からマリ・クレール祭です。
アネックス、ハートランド売りますよー。
今回はワインブースに国産ワインが来ます。
うちがお世話になっております「グレイスワイン」「Mercian」さんです。
果たして国産ワイン、世界のワインの中でどうなのか??
詳細はご自身の目で、舌でご確認ください。
by muraccho0315 | 2008-05-23 10:58 | プライベート

魔の試飲会

今週からワインの試飲会ラッシュ。
早速、昨日はN店長が撃沈しておりました。
良いワインを見つけてくれれば、それでいいんですよ。

ワインというのは難しいモノですね。
嗜好品ひっくるめても、ワインは特に「値段」が難しい。
そう、ユーロだかなんだか知りませんが、高いんですよ。
一本100万。
それが当たり前のように並んでいるこの時代にモノ申したいですね。

相方はロマネ コンティを飲んだ男。
まだ10年以上前は、いまは
「うわー。給料3ヶ月分だよこれ」
というワインが
「じゃんじゃん持ってきてちょうだい」
という値段。

良い時代に飲んだもんですねまったくもう。

d0014133_11412398.jpg
冷菜盛合せ。500円。
・サンマ(稚魚)
・自家製チャーシュー
・ヤキトマト
・キノコマリネ
・マカロニ
・トリマヨ



d0014133_11492355.jpg
ヤキトマト。200円。
こういうの、いいですよね。
なんかビタミンな感じ。



d0014133_1151975.jpg
アンチョビキャベツのヤキソバ。800円。
定番ですが、はまる味。













28日(水)ワイン会です。
テーマは「キャンティ祭」。
20時より。会費は4.500円。
ご参加お待ちしております。
by muraccho0315 | 2008-05-21 11:41 | あつまりのこと

渡る世間は…

TBS系の「渡る世間は鬼ばかり」。
結婚する前からちょこちょこ見ていましたが、えなり君が「結婚」騒動。
いやドラマの中でですよ。

あんなにませた子供が、社長令嬢と結婚・・・

そりゃ、年もとりますよね。
いまだにばたばたしている岡倉家。
最近では宇津井 健さんも板についてきましたね。


d0014133_2141692.jpg
ホタルイカと白インゲン豆のアンチョビ風味。500円。
これはアンチョビのソースがおいしい。
残さずいきましょう。



d0014133_21242194.jpg
トマトパン。350円。
ブルスケッタというと、もうすこし薄いパンですが、こちらは厚切り。
ボリューミー。
ちょっと暗いですね写真・・・




d0014133_2126283.jpg
自家製チキンハム。350円。
地味にリピートがある商品です。












28日(水)ワイン会です。
テーマは「キャンティ」。祭ですよもう。
20時より。
会費は4.500円。

25日(日)はマリ・クレール祭最終日。
またまたやります「サンデー アフターヌーン」。
DJ kenがミックスしますよ。
by muraccho0315 | 2008-05-15 21:04 | あつまりのこと

18時から。

d0014133_16544150.jpg

試飲会が押して、遅れます。
毎度すみません。
by muraccho0315 | 2008-05-14 16:54 | プライベート

そばサラダと銀杏の木

今日、お世話になった方が鬼籍に入りました。

とても豪快な方で、お酒を飲むとより豪快になって、周囲を困らせたり、でも
楽しませたり。

退職後は地域の為にボランティアで鯨の土鈴を作っていたり。

お宅にお邪魔した際に、ごちそうになったものが「そばサラダ」。
このドレッシングは,その人の秘伝だそうで、ちょっと奥様がこそばゆい顔を
されていたのを思い出します。

お庭には盆栽がたくさんあって、私たちがへえー、とみていたら
「これ、持って帰りな」
と、銀杏の植木を頂きました。

銀杏は毎年、すくすくと育っています。
今も緑の葉っぱをたくさん、茂らせています。

何もできませんが、そばサラダは練習してみようと思います。

相方が「もう食べたくない」と言いそうですが。

お気を付けて、そして、余生を楽しんでください。
by muraccho0315 | 2008-05-11 23:39 | プライベート

ニッチ産業。

ひとって、結構マニアックなところがある気がしますね。
まあ芸能人だとみうらじゅんとか、山田 五郎とか。
個人的に「タモリ倶楽部」は好きなんで、決して否定していません。
「タモリ~」で好きだったのは「時刻表」シリーズ。
特に貨物列車の回はおもしろかった。
何が面白いか、わからないんですがそこんとこが面白いんでしょうか。
「うわーくだらん」
と思えるものに愛情を感じますね。

d0014133_17472389.jpg
今日は寒いですねー。
こういうときは、豚タンの煮こみ。
ケータリングが入っていたらあったりする、隠れメニュー。



d0014133_17501596.jpg
森野さんのおつけもの。150円。
セロリとかぶ。
今はきゅうりが美味しい時期ですね。



d0014133_17515373.jpg
キノコクリームヤキソバ。800円。
クリーム系は女性に人気です。








5・23から25まで自由が丘マリ
 クレールまつり

あつまりもお世話になっている山梨のワイナリー「グレイスワイン」さんも
出店されるそうです。
晴れた日に甲州ワイン。
ステキだと思いませんかー?うふっふー・・・
by muraccho0315 | 2008-05-10 17:54 | あつまりのこと

何処か遠くへ・・・

d0014133_10221789.jpg
いきたーいなー・・・。
というわけで,行ってきました港町。
というのは冗談で、2回目のディズニーシー訪問。
ココから先はお料理の写真とかないので、他人の休日なんかに興味無い方は飛ばしてくださいね(笑)。



d0014133_10271864.jpg
まずは駅からの「フォトスポット」。
こういう場所がいたるところにあります、ディズニーリゾート。
ホテル ミラコスタを臨んで。


d0014133_10314856.jpg
建設中の「東京 ディズニーランド ホテル」。
まるでアラビアンナイトの世界です。



d0014133_1033386.jpg
25周年一色。
はじめていってから25年も経ってしまったのか・・・



d0014133_10341436.jpg
スプリング フェスティバルはこんな感じ。
ミッキーとミニーは永遠のアイドル??


d0014133_10353273.jpg
乗りました乗り物。
インディ ジョーンズも乗ったし、タワー オブ テラーも頑張って乗りました。
空いていたので全然待ち時間無し。
10個くらいのアトラクションを楽しみました。



d0014133_10373084.jpg
意外と?怖かったのが「センター オブ ジ アース」。
ほのぼの系かと思ったら、絶叫系。


d0014133_10382447.jpg
ちょっと疲れたのは、飲み過ぎ?


d0014133_10385438.jpg
私の中の好きな風景。
イタリアの町並みって、こんな感じでした。



d0014133_10394511.jpg
サルサを生演奏で聞きながら、メキシカン。
やはりビールが進みます。
TDSは食べ物がおいしいですね。



d0014133_10405160.jpg
夜のショウに向けて、町は夕闇に。
この時間からは大人のムードですね。



d0014133_10424686.jpg
最後の食事はベネイアンゴンドラのそばのレストラン。
ワインまで飲んでしまいました。

二人で話をしていたのは「食べ物がおいしい」ということ。
いやー、働いているN店長を忘れて(笑)遊びまくりました。
by muraccho0315 | 2008-05-08 10:22 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル