<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第14回ワイン会

d0014133_2263312.jpg
こんな感じでした。
総勢23本。
圧巻です。

今回は改装後、初のワイン会。
定員は14名だったんですが、あまりきゅうくつな感じはなく
「ああ・・・改装して、良かった」
と、マスターポツリ。

今回は「チリワイン」。コノ・スルというワイナリー単独でやりました。
N店長曰く
「日本で扱っているコノスル全部だしましたー」
というリストです。
基本品種と、ちょっとマイナーな品種を入れてます。
多すぎてリストアップできませんでした・・・


いやー、みなさん飲みますね。
「今回は3個のグラスを使って、工夫して下さい」
というN店長のお達しと
「プランニングしなければ、あれよあれよというまに酔ってしまいます」
というアドバイスのもと、皆さん、工夫して飲んでおりました。
参加者の皆様、お疲れ様です。



d0014133_2216267.jpg
自由が丘、桜が満開です。
例年よりも9日早いらしく、今日も緑道は人がわいわい。
なんとワイン会メンバー、終わった後に夜桜見物にでかけたそうです・・・


今週、来週の土・日は「たちのみ×muraccho」 。
BAR muraccho にてマスター、ハートランドビールを売るそうです。

30日はDJ KENによる「サンデーアフタヌーン」クラブ。
あつまりがちょっとしたライブハウスになりますよ。
時間は14時より、19時まで。
飲みたければ1ドリンク500円。ミュージックチャージなし。

散歩の途中でふらりと寄ってみて下さい。
by muraccho0315 | 2008-03-27 22:06 | あつまりのこと

ひとり花見

東京は例年よりも早く,桜の開花宣言ですね。
九品仏緑道も桜の季節。

あつまり「花見セット」予約承ります,らしいです。
なにを考えたか、マスター「目標100食」を目指して昨日は試作しておりました。
で、ひとり花見。
途中でかぎつけたN店長も合流。
なんか忙しいmuracchoを横目に、楽しそうにやってましたよ・・・

そうそう、花見セットは予約制です。
日時は29・30日。あと4月の5・6日。
1セット1・000円で、おつまみ10品くらい入ります。
予約はあつまりで。
どんな品がのるんでしょうか・・・
さっそく1件,予約頂きました。

いくか、夢の100セット。


d0014133_1072233.jpg
これは最近登場、5種盛りです。500円。
マスターのお任せで盛ってます。
・かぼちゃマリネ
・自家製チャーシュー
・ブレザオーラ(塩漬け肉)のカルパッチョ仕立て
・キノコのマリネ
・ポテトサラダ


d0014133_95926.jpg
サイコロステーキ。500円。
お肉ごろごろ。ビールが進みます。










26日はワイン会です。
テーマは「チリワイン」。会費は4.000円。
たぶん、すんごい数のワイン、出ます。
まだ受け付けしております。
20時より23時までは貸しきりになりますので、よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2008-03-24 09:59 | あつまりのこと

ホカロンと生ビール

ちょっとしたこと。

自分がしたことが、ほんのとるに足らない、ちょっとしたおせっかいにすぎないこと。
でもそれは、受け手はすごく嬉しかったりしますよね。

今日、ムラッチョでホカロンを頂きました。
「今日は冷えますねー」
なんてタバコヤさんのおばさんみたいな会話をしたんです。
そうしたら、帰り際にいただきましたホカロン。

しみじみとあったかい。
子供の頃使っていた、あんかのような素朴な暖かさ。

それは、N店長がちょっとした気遣いをして、美味しいビールを注いでくれることに
なるのかな。

カレのビール注ぎは、見ていると面白いですよ。

そろそろ桜が咲きそうです。
自由が丘緑道も、きれいに桜が咲き誇る時期になりますね。

1年で最も日本的ナシーズン。
それは、ジプシーキングスの「インスピレイション」のなかの、華やかな部分。
by muraccho0315 | 2008-03-21 23:29 | あつまりのこと

祝 1000エントリー

気がついたらこの記事、1000件目でした。

思い起こせば、よく書いたなあ・・・
最初は「ブログ?なんですかなそれは」
という感じでしたが
「いやー、これはおもしろい」
と、ページビューが増えてくると1日2件も3件もあげて
「・・・なんか 物件見つからないんですけど」
と、お店の物件探しがコンなんだったときはふてくされてたし
「ひょっとして、このブログを見てくれた人がやりませんか?て声かけてくれるかしらん」
なんて甘い夢を見て。
「うー、時間ない。時間ない」
と、ネタ切れを時間のせいにしてあまり更新しなくなり。

今に至ります。

写真の撮り方は諸先輩方に教わり、文章はまあ独学(一応文学部)。
ネタはお客さんから拾って来たり、主にN店長から脚色。

そんないいかげんなブログですが、これからも更新してきますので
こっそりとご覧になってください。

感謝。
by muraccho0315 | 2008-03-21 09:18 | あつまりのこと

プチ改装しました

あつまり、リニューアル?

日,月とかけてあつまり、配置換えをいたしました。
「もう少しお客さんが入れるようにしたいなあ」
という、N店長の思いが100%現れていると思います。
けっこう変わったような、そうでもないような。
昨日はシュミレーションを兼ねて、仮運転をしてみましたが、モニターさんの声。
「人が入っていても、窮屈感がない」
「カウンターの好きな場所は残っていて、ほっとした」
「ここはシズカに飲めそうだからいいね」
「小さいメニューはカップルでひそひそ相談するのに最適」
「ビールのサイズは問題ない」
「マスターが酸欠にならないね」
等々。
今日から変わったことは

・ビール 値下げ!
ちょっとちいさくなりましたが、4月からのビール一斉値上げに対して、あつまりは値下げしました。
N店長のクオリティは変わりませんよ。

・ミニメニューを導入
いつもの日替わりメニューを、ちいさくお手持ちサイズにして、見にくい場所に設置。
私のように視力が弱い人にも安心。

などなど、みなさん、あつまりに楽しみにいらしてください。

d0014133_8533034.jpg
先週はお誕生日ウイーク。
なんともうお座の多い、自由が丘L字界隈。



d0014133_994996.jpg
たくさんのワインを頂きました。
そして、飲みました。
ありがとうございます。



d0014133_9103065.jpg
実は私も誕生日でした。
31。
アイスクリームと同い年か・・・













ワイン会26日です。
「チリワイン」 20時より。
まだまだ受付しておりますので、ぜひ興味のある方、ご参加ください。
by muraccho0315 | 2008-03-18 08:53 | あつまりのこと

本日は改装に付き

あつまり、臨時休業です。
よろしくお願いします。
・・・何を?

昨日はマスター、N店長、そしてあつまりの「棟梁」Mちゃんと3人で改装。
9時間近く、とんてんかん。
ごくろうさまです。
私もお店を閉めた後に見に行きましたが、けっこう変わってます。
お楽しみに。
その後お疲れ様ー、で行った焼き鳥屋さんで、お客さんにばったり遭遇。
グレープフルーツサワー、ご馳走様でした。

d0014133_10273535.jpg
花粉症で悩む我々に、Nちゃんが送ってくれました。
レンコンヨーグルト。
意外と普通の味わい。
ありがとう。



d0014133_1037682.jpg
昨日は1971、デュクリュ ボーカイユを開けていただきました。
驚くほどクリーン、そして果実の味わいと、熟成したこなし感がすてき。



d0014133_10392246.jpg
コルク、長い。
良質なコルクです。
最近はスクリューキャップが多くなり、こういうワインが少なくなりつつあります。
N店長、緊張しながらもきれいに抜栓。











ワイン会、まだ参加者募集中です。
26日 20時より。
テーマは「チリワイン」です。
ご予約は直接、お店まで。
by muraccho0315 | 2008-03-17 10:27 | あつまりのこと

銀河鉄道999

EXILEとM-floがコラボした名曲「銀河鉄道999」。
よくよく聞いてみると、ちょっとひどいような・・・
「あの人はもう 思いでだけど」

そうなの?

メーテルは思い出・・・
車掌さんも思い出・・・

個人的に好きな歌です。
きっかけはN店長がカラオケで熱唱していたのを聞いてから。
あのサビはいいですね。いつか、クリスマスコンサートでオケバージョンをきいても
良かった。

「さあ 行くんだ その顔をあげて」
N店長37歳。

d0014133_11595525.jpg
自家製スモークサーモン。350円。
サンドイッチにしても、白ワインなんか鉄板の組み合わせです。



d0014133_1293326.jpg
本日のお惣菜。オムレツ200円。
まずはこれとビールでも。



d0014133_12112386.jpg
ブロッコリー。
どうみてもブロッコリー。
人気あります。













明日15日は24時まで。
17日(月)は臨時休業です。
よろしくご確認下さい。
ワイン会(26日)も参加者募集中です。
こちらは20時より。テーマは「チリワイン」。
by muraccho0315 | 2008-03-14 11:59 | あつまりのこと

お休みの日には

昨日、今日とマスター、2連休。
店長が一人で切り盛りしております。
せっせ。
普段はなんだか
「ビールサーバーのそばにいる人」
といわれがちですが、一人のときはせっせせっせと、せかせか。
いやいそいそと動いてます。

d0014133_19474777.jpg
メニューも今回は違う方の作品。
誰かは内緒ですが、かなりお上手です。
私も見習わなくては・・・



d0014133_19595491.jpg
そんなN店長を無視しながら、銀座ライオン7丁目へ。
注ぐ人が名人から替わりましたが、それでも美味しいです。



d0014133_2011375.jpg
火曜日は暖かかったので、九品仏緑道でサンドイッチランチ。
ビールは欠かせません。
二人で作ったお弁当は、格別です。
なんてのろけてます。














銀座ライオンで思ったことは、街が人をその気にさせるのかなあ、ということ。
自由が丘ではあまりぽい捨てをする人がいない様に、銀座ではきちんとした
身なりの方が多いなあ。
それがどんな年齢であっても、もっと言えば年をとるほど、きちんとした格好を
しているような。


私もいっぱしに、かつての憧れの街で、ビールを飲む年齢になりました。
by muraccho0315 | 2008-03-12 19:47 | あつまりのこと

当たりました。

うちでは朝からラジオを聴いてます。
もっぱらJ-WAVEなんですよね。
昔はジョン・カビラの
「グッドモーニングトウキョウ!」
で、それが目覚まし代わりになってました。いまは7時からなんですよね。
9時代は「ブーム タウン」。相方は初めてクリス智子さんの写真を見たとき
「べっぴんさんだねー」
とつぶやいてました。
その番組のリスナープレゼントに、当たりました。
「シャトームートンロトシルト 絵画展」
これならふたりで楽しめるし、なによりも行ってみたいです、東京シティービュー。
53階。
相方は高所苦手です。


d0014133_1082017.jpg
生ハムとキノコのクリームヤキソバ。900円。
N店長が作ってくれました。
おいしい。



d0014133_10183877.jpg
ガーリックエスカルゴ。550円。
これとワインさえあれば・・・



d0014133_10194875.jpg
グリルベジ。350円。
野菜1日、これ一皿。










ワイン会26日(水)です。
20時より。テーマは「チリワイン」。かなりの種類が出る予想。
ご参加お待ちしております。

会費は4.000円前後を予定。
by muraccho0315 | 2008-03-07 10:08 | あつまりのこと

e-taxくんとのお別れ

今日、ついに税務署に提出です。青色申告。
事業主になるまで知らなかったんですが、税務署のパンフレットは
なんだかこう・・・
かわいらしいものが多いですね。
たとえばキャラクターの「e-ta」くん。たぶん「イータ」くんなんでしょう。
いいよ、そんな名前つけなくても・・・
それよりもやたらと分かりにくい書式とかを、かわいらしくしてほしいですね。
郵送しようとしたら
「このチラシで確定申告用の封筒が作れます」
・・・・・・・・封筒、ついてないんだ・・・

マケネーッスヨ。

ところで、最近、ご当地キャラクターのようなものが流行ってますが、私のいちおしは
もちろん、あつまりの「ワルオ」です。
最初はにっこりしていたんですが、N店長をイメージしたらあんなことに・・・
よく
「イカですか?」
と聞かれますが違います。

家です。

d0014133_1275386.jpg
エリンギのガーリッククリーム。350円。
私が頼んでいたら、Yさんも頼んでました。
気が合いますね。


d0014133_1218211.jpg
もつ煮・白い方。350円。
白いのは白ワインバター。
ちなみに赤はトマトソースです。



d0014133_12201513.jpg
定番メニュー。ジャガイモとアンチョビのチーズ焼。350円。
実は隠れファン、おおし。








今月のワイン会は26日です。
テーマは「チリワイン。」
かなりの種類がでます。
20時より。
受付は直接、お店03-3724-1199まで。
ご参加お待ちしております。
by muraccho0315 | 2008-03-05 12:07 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル