<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全体的にボケてます。

27日は毎月好例「水8」ワイン会でした。
今回は「ちょっとマイナーな白ワイン用品種」ということで、集めてみました。
基本的には「シャルドネ」「ソーヴィニョン ブラン」を外したリストです。
N店長がご機嫌で、かなりハイペースでぶっちぎりました。

d0014133_23494774.jpg
シェロ・カレ ミュスカデ ド セーブル エ メーヌ
フランスの定番白ワイン。
なぜか、リピート率低し。



d0014133_23585883.jpg
ゼナート ソアヴェ
これもイタリアの定番ワイン。
特定の人がオカワリしておりました。
「水みたい」とはエースのお言葉。



d0014133_003646.jpg
ヒューゲル ゲウルツトラミナー
ドイツ国境近くという産地、アルザス。
薫り高いワインですが、けっこう空き嫌い分かれます。
Yさんはこれと次のワイン、リピート。



d0014133_023532.jpg
アナケナ ヴィオニエ
チリのワインですが、一昔前の「脂っぽさ」というのはなくなりましたね。
一番人気でした。


d0014133_034641.jpg
ニコライホーフ エリザベート。
オーストリアの気品ある白ワイン。
Sさんはオカワリできなかったことに不満なくらい、好きな人ははまったようです。



d0014133_055241.jpg
メインは「ボリット ミスト」
この味は白ワインの繊細さが生み出したんでしょうね。

毎度ご参加いただく方々、ありがとうございます。
by muraccho0315 | 2008-02-28 23:49 | あつまりのこと

味がサービスか。

たまには経済的な話。
米大手のコーヒーチェーンが、再教育をおこなっているそうですね。
なんでもお店を閉めてやっているそうで、たいそうな力の入れ様です。

以前から良く耳にするんですが、そのチェーンは日本でも展開しているんですが
「けっこう違う」
そうです。
なにがというと、サービス。
日本だとたいていの店員さんはにこにこしていて、無難。
本国だとてんでばらばら。チップも当たり前らしいですね。
ただ、その方がこちらも言いたいことが言えるんでしょうね。遠慮なく。
日本だと
「ああ・・・うう・・・これ、もう少しもごもご」
なんてことになりやすいです。

不景気で、社員さんの研修に時間もお金もかけられないんでしょうが、その
しわよせも考慮していくのは、相当な千里眼を必要とするんでしょうか。

d0014133_186103.jpg
アサリと新じゃがのあんかけ。350円。
新作です。
とろとろです。



d0014133_18302977.jpg
ピザトースト。350円。
知られていないんですが、あるんです。
ふふふ。



d0014133_18311598.jpg
お客様から頂きました。
セグラ ビューダス ブリュット「エレダード」。
実はこれ、好きなお味です。
よく分かりましたねー。Sさん。ありがとうございます。
by muraccho0315 | 2008-02-27 18:06 | あつまりのこと

もえろよもえろ。

d0014133_11334820.jpg
本日、マスター37歳。
0時よりあつまりでお祝いしました。
大好きなチョコレートケーキ。
N店長が
「ロウソク、燃やしますか?」
と聞いて来たので
「ロウソクは灯すものでしょう・・・」
なんてツッコミよりも
「では、バースデイソングは燃えろよ・燃えろにしましょう」
となりました。



d0014133_11423988.jpg
Aさんが持ってきてくれました。
ベッラヴィスタ 。
「ベッラヴィスタにちょっとはない」という名言を生み出したワイン。



d0014133_11435272.jpg
あと、こんなものも。
「水産加工食品」の図鑑。
なんかもうすごいことになってました。









本日はN店長の粋な計らいで、マスターお休み。
ということはmuracchoもお休み致します。
お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。
どら焼まで頂きまして、感極まっております。
by muraccho0315 | 2008-02-23 11:33 | あつまりのこと

レム睡眠とノンレム睡眠

人にはふたつの眠りの種類があるそうですね。
「夢を見る」レム睡眠と「熟睡している」ノンレム睡眠。
この間、ラジオで
「レム睡眠の時にぱっと起きると、いい目覚めだ」
と言っていたので、実践してみました。

ちょうど7時。
私は8時に起きているので、普段なら
「・・・まだあと1時間もある・・・ごろごろ」
としてもいいんです。その権利はあるんです。
でも、おきてみました。
いいですね。
てなわけで、こんな朝から記事をエントリーしておる次第。
けっして気が振れたわけではありません。

d0014133_792629.jpg
小鯛の塩焼き。250円。
ごはんとか欲しくなっちゃいますよね。



d0014133_7181599.jpg
じっくりしみたあじたまご。150円。
たぶん、お店の一番人気でしょう。



d0014133_7191553.jpg
看板の向きを変えたの、ご存知でしょうか。
今まではメニュー差し込みのほうを向けていたんですが、あつまりサイドに変更。
気のせいか、新しいお客様が多くなったような・・・
N店長いわく。
「その可能性は一概には否定できないね」。
おっしゃる通りです。

ワイン会、募集中です。
27日、20時より。
テーマは「ちょっとマイナーな白ワイン」
でもリストを作っていたら、マイナーではないような・・・
会費は4,000円です。
ご興味ある方はぜひご参加ください。
受付は店長まで。
by muraccho0315 | 2008-02-22 07:09 | あつまりのこと

Lupin the 3rd

d0014133_12395518.jpg
昨日のこと。
「あと20分、オレの誕生日」
という常連さんがいらっしゃいました。日付が変わる20分前に来店されたんですね。
で、ご相伴に預かりました。バースデイケーキ。
ルパンも一緒にお祝いです。

お店にあるCDの中で、あつまりのお客さんがジャケットデザインしているものがあり、
その一枚が「ルパン3世」なんですよね。
なんだかルパンつながりな1日でした。
おめでとうございます。



d0014133_12494938.jpg
山ウドとトマト、パルメザンチーズのサラダ。350円。
もう春の息吹。



d0014133_12513017.jpg
新じゃが、ガーリックバター。350円。
ほくほく、あつあつです。









27日はワイン会。22時まで貸切です。
今回のテーマは「ちょっとマイナーな白ワイン品種。」
国際品種ばかりでなく、最近の白ワイン、きてます。
会費は4.000円。
まだ参加受け付けております。
by muraccho0315 | 2008-02-20 12:39 | あつまりのこと

記憶

今回はお料理の写真はありません。私事でございます。




相方に誘われた食事で、今でもその状況を覚えていることがある。
待ち合わせで建物の中で待っていたときに、ふいに現れた相方が

「いいお店を見つけたんだ」

といって、息を切らせて嬉しそうにしていた。
こちらは今か今か、と待ってたので少々いらいら、おおむねどきどきしていたので、思わぬ言葉にびっくりした。
てっきり居酒屋で、遅い食事だと思っていたから。

どんなお店かと聞いても「近くだから」とばかりで、行ってみるまでそこがバーだとは
想像もしなかった。

バーでお酒、なんていうシチュエーションには、なかなか慣れてない年齢だった。

そんな私の不安は入口で解消された。
そのお店のマスターが、入口でにこやかに
「お待ちしておりました」
と、ドアを開けてくれたから。

それは、私にとって「酒」という扉だったのかもしれない。
そこで憶えたカクテルの味は、格別であり、他のお店では味わえないものだったからだ。
相方ももしかして、その予感がしていたのかもしれない。
いかんせん、食べ物屋には鼻が効く人だ。

今は渋谷でひっそりと、お店を開けているTさん。

たまには一人で行ってみようかな。
by muraccho0315 | 2008-02-16 23:19 | プライベート

さるかにならぬ・・・


d0014133_23373376.jpg
やどかりです。
カウンター上で戦っております。
どちらが勝ったとかは聞かないで下さい。しいて言えば、両者 相譲らず。

これは「ながらみ」という、巷では幻の貝とか言われているもののなかに、ひょっこり
宿を借りていた輩です。
ながらみ自体はサザエのような食べ物で、きっと引越しのシーズンですものね、やどかりくんも
新居に越してきたら、あっというまに水揚げされて、茹で上げられ模様です。

あわれ。


d0014133_23434452.jpg

ガーリックキノコ。350円。
意外と地味なメニューですが人気あります。



d0014133_23443554.jpg
先日、知り合いの飲食店にお邪魔したときのこと。
「あつまり」と、「焼き鳥屋」のコラボアートを描いて下さいました。
このワルオは初期のころです。
他にも2パターンあって、シェフがそれも描いてくれました。









27日はワイン会、テーマは「白ワイン」です。
20時より。
参加受け付けております。
申し込みはN店長まで。
by muraccho0315 | 2008-02-14 23:37 | あつまりのこと

ティファニーのオープンハート

イツの頃でしょうか。
ティファニーの「オープンハート」というシリーズが流行ったのは。
なんでもクリスマスではなくて、バレンタインのおかえしだとかどうだとか。
私も持ってます,指輪の方。
これは相方にはあまり言えない諸事情があって、もし、彼がこのブログを観てしまったら
夫婦仲が・・・どうなることやら・・・

なんてことはさておき、空きなんですよね。あの指輪。
きっと指が太くて短い、というのもあると思うんですが、ほそーいリングはからっきしだめで
「うわ・・・・ボンレスハム・・・」
という状態になりがちですが、あれくらい太いといいですね。
「存在感があって、いいですねー」
とか誉められますよ。

d0014133_23291262.jpg
アンチョビエッグ。350円。
たまごは半熟です。
私は未熟者ですが。


d0014133_23385092.jpg
豚タンのビレグレット、トマト添え。350円。
さっぱりしたタンのマリネです。



d0014133_23394697.jpg
あつまりパングラタン。550円。
これはおいしい。
私、実は一番すきかも。









今月のワイン会は27日(水)。20時より。
テーマは「白ワイン」です。

ご参加お待ちしております。

そうそう、昨日は近くの焼き鳥やさんの息子さん、ライブでした。
好きな歌が演奏されたので、ご満悦です。
by muraccho0315 | 2008-02-11 23:29 | あつまりのこと

ブルーノートな夜と鬼

昨日はブルーノート東京へ。
あのセルジオ・メンデスがやってきました。
かなりノリノリのステージ。最後にはスタンディングで盛りあがりました。
d0014133_21542350.jpg
念願の「スイング ポテト」。ぐるぐるポテトです。
まずは食事をしながらステージ前に腹ごなし。



d0014133_2244943.jpg
マスターものどを潤す。バスはおいしい。
3人で行ったので、もちろんこの後にワイン。
ルバイヤートの甲州があったのには驚きです。

セルジオ、かなりいいです。
本当に元気になるというんでしょうか、ブラジル音楽に、ジャズなテイストを感じる
彼の音楽は感動です。











d0014133_2263371.jpg
所変わりまして。
こちらは節分の日のN店長。
寒い中、熱い鬼でした。



d0014133_2273116.jpg
マスターも鬼。
金棒は持参しました。
ちょうど近くのお店の方々と会食&豆まき。
楽しい時間でした。

みなさんは豆まき、されましたか?
このごろ「年の数だけ 豆を頂く」のが苦痛になってきましたね。
ぽりぽりぽり・・・・・
ぽりぽりぽり・・・・・・
あー、もう鳩じゃないんだから。
ポロッポー。





今月のワイン会は27日です。テーマは「白ワイン」。
参加者受付中です。詳しくはお店まで。
by muraccho0315 | 2008-02-07 21:54 | あつまりのこと

ムックは雪男

d0014133_15345866.jpg

これはムックではありませんが、今日は雪がかなり積もっていたので、作ってみました。N店長雪だるま。

「ポンキッキ」のムックは雪男、ガチャピンは怪獣の子供という設定だったはずですが、最近はこの二人、仲が悪いそうですね。
どちらでもいいんですが。

今日はmuraccho、さすがにお休みしました。
この雪の中、何が危険かというと電気系統の故障です。
もしかしてショートしたらどうしよう・・・
なんて思ったのもありますが、とにかく自分が滑って転ぶ様子が容易に想像
できる・・・
つるり。
ごちん。
いやー、勘弁して下さい。

みなさんはどうしてますか?雪。
うちはやったことは・・・
・雪合戦(負けたほうがゴハンを作る)
・雪だるま製作
・雪の中、意味もなく歩く
・雪の中、あんまんを買う
・他の家の雪だるまと自作を比べてみる

などなど。
どうかN店長が行きだおれていないことを祈っております。

そういえば、昨日はテレビで「80年代 ヒット」をやってました。
小林 克也さんDJはいいですね。リアルタイムではないですが、何回か
拝見したことはあります。
アンケート一位は「スリラー」でした。
懐かしい、というよりもあの衝撃の、夜 眠れなくなるくらい怖かった
スリラーから25年たったことの方が衝撃でした。
みなさんの中の「80年代 ベストソング」はなんでしょうか。
私は「SHE」ですね。あとは「strenger」。



by muraccho0315 | 2008-02-03 15:34 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル