<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

馬焼肉

焼肉は好きです。
本当に、1週間に一回食べても良いくらいです。
自由が丘は遅くまで開いているお店がないので、その点では安心です。
仕事が終わって、ちょっと1杯飲んで。
焼肉やさんからもくもく。
これは、焼き鳥やさんのもくもくに匹敵します。
もっと言ってしまえば、寒い日のラーメン屋さんの看板にある、どんぶりから煙(ドライアイス)
もくもくと同レベルですね。

相方も好きなほうですが、二人で1ヶ月に一回くらい、行くようなペースです。
あとはおうちでもくもくしております。

肉・・・

d0014133_10412695.jpg
ササミポン酢。温かいバージョン。350円。
ネギがいいアクセント。



d0014133_1052019.jpg
大根のピクルス。150円。
まあつまみに悩んだときに。



d0014133_1053355.jpg
先日、ラジオで「馬焼肉」なるものを紹介してました。
牛よりもヘルシーなようで、ラムの様にブーム、来るのかな。
これは馬に乗っている相方。
全然関係ありません。

N店長、帰って来ました。
白い恋人は連れてきませんでしたが、替わりに防風林なるものを・・・
by muraccho0315 | 2008-01-30 10:41 | あつまりのこと

稽古とは大切か?

昨日の千秋楽、きっと思いはさまざまでしょうね。
新聞の記事の中で「稽古不足」が指摘されておりましたが、うーん。
相撲は「心・技・体」とよく言われますが、稽古では果たして、全てが鍛えられるんでしょうか。
個人によって教え方、鍛え方が異なっているのはプロのスポーツではもう当たり前に
なっている時代。
今までの時代を踏襲するやり方では、もう若者はついていけないかもしれませんね。

果たして西の横綱は、どこまで自己流を貫けるでしょうか。


d0014133_10234535.jpg
冷製 鴨ロース。500円。
おフランスノ味。




d0014133_1032769.jpg
自家製チャーシュー。350円。
ビールにはもってこいの一品です。



d0014133_1033883.jpg
ブロッコリーアンチョビ。350円。
定番というより、完璧なカップルですね。












今クールから「新 ヤッターマン」が始まりましたね。
制作がタツノコプロではないみたいで、ちょっと設定もガンちゃんとアイちゃんのラブコメ
あったりと、でも時代のヒーロー「ボヤッキー」は健在ですね。

マスターもおだてりゃ木に登る?
今日はN店長にかわり、エース登場です。
by muraccho0315 | 2008-01-28 10:23 | あつまりのこと

急にこんなに吹いて来なくても・・・風・・・

なんでも風速30Mくらいいったみたいですね、東京も。
muraccho、ものが飛びまくり困り果てました。

昨日は毎月好例「酒の会」。
今回はあつまりの酒屋さんに御協力頂きまして、実現したコラボ企画です。

・百楽門 特別純米 冴
・久礼 純米 生詰
・伊予 賀儀屋 純米大吟醸
・花垣 生もと純米 米しずく
・花垣 純米にごり酒
・秀鳳 特別純米 無濾過 1年熟成
・旭鳳 純米 生酒 1年熟成

d0014133_22283518.jpg
ざっと7種類、全て一升瓶だったんですが、なんとまあきれいにほとんど
なくなりましたね060.gif060.gif
意外な人気が「生もと純米」。
くせがあるので、どうかなー、と思いましたがあれよという間になくなりました。
今回は燗酒も試してみましたが、個人的には「純米大吟醸」の燗酒がふしぎでした。
あったまりましたね。ごくろうさまです、ミカサヤさん。


d0014133_224582.jpg
こんなつまみと、いいですよね。
参加者のお一人が「いかとっくり」を持って来ておりましたが。



d0014133_22255190.jpg
こんな洋風にも合いますかね。ガーリックエスカルゴ 550円。
あつあつで頂きます。











コメント、なんかエキサイトさんの新しい機能を使ってみようと思います。
コロコロ変わってすみません。
こちらで不適格だと判断した方のコメントは拒否させていただきます。
040.gif
by muraccho0315 | 2008-01-24 22:04 | あつまりのこと

またですか……

d0014133_9111850.jpg

昨日、コメント復活したんですが、どうにもまた変なのが来ます。
なので、またコメントできない設定にさせていただきます。
本当に面倒ですね。
私としては、意見交換の場所ととらえているので、これじゃ意味ないよなあ…なんて思ってます。

ご迷惑おかけします。
by muraccho0315 | 2008-01-24 09:11 | プライベート

ソケリッサ、ホイサッサ

d0014133_11313595.jpg

昨日から、あつまりは「ギャラリーあつまり」となっておりますね。
あつまりメンバーのNねえさんが応援している、ダンスイベントソケリッサ!!
の写真展です。
前にもご紹介しましたが、コンテンポラリーです。ダンスです。
あつまりでもチケット販売しております。
写真展は2月末までやっておりますね。

ソケリッサは3月15,16日。詳しくはあつまりにあるパンフか、ホームページソケリッサ!!
で。
by muraccho0315 | 2008-01-23 11:31 | プライベート

ソケリッサ!ホイサッサ。

昨日からあつまり「ギャラリー あつまり」になってます。
by muraccho0315 | 2008-01-23 11:11 | プライベート

寒い日には・・・

d0014133_20415456.jpg
あつまり 一人鍋。500円。
ポン酢とごまダレもつきます。
あったまりますねー。



d0014133_2049201.jpg
スチームベジ。350円。
たくさんの野菜が取れそうです。
ヘルシーな感じ。






今日はめずらしく、料理の写真から。
最近はネタも少なくて、それというのもN店長があまりボケてくれないんです。
私の前ではきっと
「むむむ・・・ブログに書かれるぞ」
と、警戒しているに違いないです。

d0014133_2051263.jpg
先日の日曜は出張ケータリング。
お邪魔したお宅で、エスカルゴ。
メインはお鍋2種類です。
わいわいやるのも楽しいですね。

「あ、うちもやって欲しい」という方、お店でまずはご相談下さい。
きっとN店長の気分次第で値下がりすると思います。




追伸
コメント、しばらくストップさせていただきます。
by muraccho0315 | 2008-01-16 20:41 | あつまりのこと

最近よく聴きます

先月、巨匠 オスカー・ピーターソンが星になりました。
すんごい初期の頃に「オスカー ピーターソン トリオ」のCDを買って、それから
なんとなく聴いていたんですが、その「なんとなく」聴けるというのが、実は
すごいことですよね。
耳障りな音楽、BGMというのもあるのですよ。とくにお店だと
「うーん、フレンチで演歌かあ・・・せめてシャンソン」
とか
「おお・・・イタリアンで永ちゃんかあ。・・・好きだけどね」
という、なんていうかミスマッチ、とでもいうんでしょか。
あつまりはその点、雑食です。
リピーターさんなら気が付いていると思いますが、マスターとN店長の好きな
音楽は、違うんです。

マスター→ 80S 明るい曲。女性ボーカル
N店長→ ボーカルの入っていないもの。ルパン

今日は「酒とバラの日々」でもかけてもらって、ビールを飲もうかな。

d0014133_10253657.jpg
牛すじとキャベツのトマト煮。550円。
パンにもライスにも。



d0014133_1053621.jpg
リコッタチーズのラビオリ。750円。
これは絶品です。
まいりました。



d0014133_10541937.jpg
入口側の絵、変えました。
アペロールというお酒があるんですが、あつまりにはありませんのであしからず。













ピアニストのOさんがコメントしてました。
「オスカー ピーターソンの音楽は 聞いている人を楽しくさせる」。

まさに酒とバラの日々ですよね。

・追伸
23日 日本酒の会は定員あと4名ほどです。
参加希望の方はお早めにお店まで。
ちょっとした趣向もあるかも、ないかも。
by muraccho0315 | 2008-01-12 10:25 | あつまりのこと

今日から社会復帰

ようやくお正月ムードも落ち着きつつありますね。
年末は紅白で盛りあがり、年始はなんといっても「箱根駅伝」ですね066.gif
毎年かかさず観ております。
うちの母親はちょっとかわった人で。
ちょっとつらそうな選手を見かけると
「あー・・・もうやめたほうがいいね」
と、さも痛々しそうな顔でつぶやいたりします。
しまいには
「あー・・・どうかひとつ、やめさせてあげて」
と、懇願。

監督ですか、あなた。

d0014133_1121954.jpg
おせちにも入りました、鴨の冷製。500円。
これとスパークリングは本当においしい。



d0014133_1193367.jpg
生ハム盛り合わせ。500円。
手切り生ハムも乗ってます。
なんか最近、人気メニューになりました。



d0014133_11103461.jpg
お客さんの秘密アイテム、激写。
これ飲むといいらしいんです。
そうまでして飲まなくてはいけないほど、この時期は酒、飲みます。









今月の酒の会は「新春 日本酒」です。
1・23(水)  20時より。
前回がかなり好評だったので、今回もいけるんじゃないの?という
勝手な予想をしております。
参加希望の方は直接お店 03-3724-1199 まで。
by muraccho0315 | 2008-01-07 11:13 | あつまりのこと

ソケリッサ!

あつまりメンバーの方が、こんな面白い企画に携わっています。
ちょっとご紹介。

ソケリッサ!!

ダンサーと、ホームレス境遇者のコンテンポラリーダンス。

ただ単に、プロのダンサーと個人のおじちゃんが必死に踊っている姿というものを見てみたいですね。
コンセプトなどはHPをご覧下さい。

「想像つく結果を求めた企画」ではなくて「想像するよりも、まずは見てくれ」という
なんかびっくり箱のような、そんなわくわく感が伝わってきます。
070.gif071.gif070.gif071.gif
日時 2008 3・15  3・16
どちらも15時と19時の二本立て。会場は「シアターブラッツ」。
チケットはチケットぴあ、ファミリーマートで。
by muraccho0315 | 2008-01-04 17:25 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル