<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか

今日はあつまり、おやすみでおせちの仕込です。ありがたいことに、予約も結構入り、年末を実感しつつ、味たまをつくり続けております。 
明日、大晦日はカウントダウン。
ふるまい酒などもあるような、ないような感じです。
d0014133_10583185.jpg

今年一年、床が傾いたお店だし、外でコーヒーを飲まなくてはいけないようなお店ですが、ブログ共々ご贔屓にしていただき、ありがたく思ってます。
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
両店とも、年明けは4日から営業いたします。
by muraccho0315 | 2007-12-30 10:58 | プライベート

昨日はいろいろな意味で・・・

昨日は自由が丘のとあるお店で、さよならパーティー。
そこのマネージャーさんとはもう7.8年くらいの付き合いで、なんかとにかく
いいヤツなんですよ。
で、あつまりメンバーで行ってきました。
なんでも16年、お店をやっていたそうで、そこのOB,OGの方もけっこう多く
いらっしゃってました。そうだよなー、アルバイトさんでもけっこうな数になるよなー。
たらふく飲んで、食べて。
本当に閉店は残念ですが、彼らともう会わないことはないので、新しい門出ということで
とにかく、お疲れ様でした。
写真も撮ったんですが、プライバシーに関わりそうなんで文章だけで。

d0014133_1646935.jpg
24日のクリスマスメニュー。
前菜7種盛り合わせ。
・鴨の冷製
・鶏肉のガランティーヌ
・生ハム
・チキングリル
・豚ホホの冷製、ジェノベーゼ
・海老焼
・豚タン冷製
豪華です。



d0014133_17171817.jpg
24日のクリスマスメニュー。蕪のポタージュ。
こんなのやってたんです、あつまりも。
やさしいお味でした。


d0014133_17211723.jpg
豚ホホは、あたためてもおいしいです。
お野菜と煮こんで、ポトフ風。
これは通常メニューでありますよ。













去年の27日は店で大やけどをしたんです。
たまたま去年の日記を見ていたら、自分でこのことを書いてあったんですが
その後に
「気を付けてね 早く行けなくてごめんなさい」
と書いてありました。相方が後で付け加えたんでしょう。
ハートフルな文章でしたね。
そんな私は、本日風邪で寝こんでおります。
ナンかあるのかなー。27日に。
muraccho、お休み頂きました。
御来店頂いて
「なんだよー。やってないよー」
という目にあったお客様、明日、明後日はやっております。
すみませんでした。

あつまりはカウントダウンやるので、30日はお休みですが31日はやってますよ。
N店長、張り切っております。070.gif070.gif070.gif
by muraccho0315 | 2007-12-28 16:46 | あつまりのこと

冬至のキャンドルナイト

d0014133_2125465.jpg
初モノです。
ライブです。
昨日はあつまり、ちょっとしたクラブのようになっておりました。
DJ kenによる「ライブ たちのみ」。おかげさまで盛況でした。



d0014133_21332345.jpg
いつものあつまりとはだいぶ、雰囲気が違います。
この日はキャンドルナイトということで、ロウソクと、ちょっと暗めの照明。
kenさんがいい感じで回してましたよ。ターンテーブル。



d0014133_21345891.jpg
フリードリンク&フード。
思い思いのスタンスで、心地よい音楽を聞きながらトランス。
なんかいいですねー。



d0014133_21384038.jpg
ラガー。
個人的にこういう雰囲気,好きです。
N店長もマスターもノリノリでした。
私も事前に練習した、ちょっとした振り付けでずっと踊ってました。













当日いらして、入れなかったお客さんもいたかもしれません。
お詫びがてら、年末の営業予定。

24 クリスマス料理
25~29 24時くらい閉店
30 休み
31 カウントダウンパーティー

です。 
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2007-12-23 21:25 | あつまりのこと

年末のデパート

年末っぽく、いろいろ買出しに。
二子玉川に行って来ました。
前に働いていたところがフタコだったので、私にとってはなじみのある街です。
久々にゴハンを食べようと思って、うろうろ。
・・・・・
けっこうお店、変わってますね。

いやー、居酒屋さんが軒並みランチをやっていたのに驚きました。
激戦区なんですね。
行く前にお店は決めていたものの、例によって相方
「他のお店も見てみようよ」
です。
しかし、彼は最近そういうわけかどういうわけか飲食店に対して
ちょっと、当たりが少ないかなあ、ということがあり。
今はラジオ聞きながらおせちの発注をしておりますが。

d0014133_19491878.jpg
タカシマヤのツリー。
きれいでした。




d0014133_19422774.jpg
これは本館のツリー。こっちのほうが大きいです。
忍び寄る相方、なに悪さを企んでいるんでしょうか。



d0014133_19511444.jpg
よく酔っ払って歩いていた、駅前。
ここを歩いているときは、タクシーに向かっているころです。
懐かしいなあ・・・
相方には言えないような人と歩いてましたが(冗談ですが)。



d0014133_19525838.jpg
ギネスアートです。
ちょっとスマイル。
これから日本酒を飲み予定なんですが、大丈夫かな・・・
by muraccho0315 | 2007-12-20 19:42 | プライベート

マスターの夢

私も寝言がそうとうひどいですが、マスターはよく、変な夢を見ます。

昨晩の夢。

「どろどろしためぞん一刻」的なもの。
住人。
・ガーリックマドラー・・・元革命家 建築士 いつもにんにく臭のするマドラーを口にくわえている
・スワン・・・女優 ガーリックマドラーの奥さん
・線香ばば・・・門限などを管理する スナックのママでもある
・自前・・・いつも自前のウイスキーを持ち歩いている 誰かに売りつけようとするが、かえってぼられてしまう

そんな住人が繰り広げる・・・なんだったんでしょう。そこのところはわからないようです。


d0014133_9373567.jpg
ほうれん草入りのニョッキ。トマトソースで。650円。
色がんもぅイタリアーノですね。



d0014133_950038.jpg
自家製ツナのブルスケッタ。350円。
とりあえず、お腹が空いていたらスニッカーズ・・・ではなくて、これ頼みます。



d0014133_9511582.jpg
オリーブ入りのタルタル。しかもトリも入っているので「親子」です。
サンドイッチのようにして頂きます。
これ、すごくおいしいです。










ちなみに私の昨日の寝言は「1UP 1UP」だったそうです。
26日の焼酎の会は人が少ないので、貸切にはならなそうです。
参加者、募っております。
by muraccho0315 | 2007-12-19 09:37 | あつまりのこと

いつも飲んでいるもの

今日みたいに寒い日は、アイツが恋しくなります。

目に付くところにある、Gの缶コーヒーです。
私は95%、同じ銘柄の缶コーヒーを飲みます。ここ4年くらい変わってないですね。
相方はああみえて、新モノ好きで(よく外したりしてますが)新商品を買っているのですが
「私は青いやつね」
といって、定番のものを買っています。

前に二子玉川で働いていたときは、冬ともなると1日2本は買ってました。
「ううう・・・寒いし、疲れたし、心も寒し・・・」
なんて思いながらホームを上がっていくと
「あったか~い」
と、独特の文字に惹かれて買ってしまうんですよね。

寒い日の缶コーヒーには、いろんな思い出が詰まっています。
仕事が思うようにいかなくて飲んだ、苦い味。
1日コーヒー飲んでないなあ、と衝動的に買う、懐かしい味。
気の合う人と一服するときに飲む、ほっとする味。
今日1日がんばろう、と気合を入れた味。
本当に、いろんな味があります。
普段はお砂糖を入れない私ですが、缶コーヒーはなんだか別物のような扱いですね。

コンビニで買う中華まんと、缶コーヒー。
わたしにとって、最高の差し入れです。
by muraccho0315 | 2007-12-14 23:57 | お仕事

休みはツリーを見に行くことに

今日は水曜日。
N店長が一人営業で、相方ことマスターはお休みです。
先週はミッドタウンに行って、なんとなくセレブ気分を味わって帰ってきましたが
今回は「みなとみらいのツリーがきれいだよ」という情報を得て、いざ行って来ました。

マスター、横浜へ行く。

d0014133_2341363.jpg
まずは中華街で腹ごなし。
そうとうに満腹になり、商売の神様、関羽のいる関帝廟へ。
三国志マニアの相方、でもあまりくいつきは良く無かったですね。


d0014133_23442616.jpg
途中、ばったり知り合いに会い
「クイーンズスクエアのツリーがいい」
という情報をさらに得て、歩いている途中に見つけました。
ブルーナデザインの「ハッピー ローソン」。
お子さんと奥様に向けた、新しいコンセプトのコンビニです。
思わず限定のミッフィーストラップを買いました。



d0014133_23465995.jpg
夜景、きれいですねー。
本当にきれいでした。
冬だから特にきれいなんでしょうか。
しばし、ぼおーっとしておりました。


d0014133_23481662.jpg
馬車道を歩いていると、こんな光のゲートが。
カップルはそりゃもういろんな意味で盛りあがりますよね。
「これはふたりの未来を約束する、みらいゲートと言ってね・・・・」
「まあすてきな・・・」
なんて。




d0014133_23492018.jpg
その未来を約束した相手ですが、今はこんなことになっておりますね。



d0014133_2330814.jpg

ついに、目的のツリーにたどり着いたら私の携帯が電池切れ。
仕方なく、相方の携帯で撮りました。
・・・・
画像、ちいさい。


そんな1日でしたが、なかなかおもろかったです。横浜。
赤レンガ倉庫とか、山下公園とか、ニューグランドとかいろいろ回れたし。
特にオススメは山下公園の「カモメえさヤリ」ですね。

22日はあつまり、初ライブです。
フリードリンク&フードで前売り3,500円・当日4,000円。
20時からです。
キャンドルナイトも実施しますので、ぜひ遊びにきて下さい。
by muraccho0315 | 2007-12-12 23:30 | プライベート

「アラ!」買っちゃいました。

d0014133_8452821.jpg

これがうわさの「アラ!」です。しかもゴールド。
前の記事で「アラ!」知らん、という話を書いたら相方が
「静岡のものが多く売っているアソコにいけば、なにか手がかりがつかめるかも知れぬ」
と、聞きこみに。
なんとあったんです。さすがKミサワ。大好きなスーパーです。

さっそく食べてみました。

普通の「海苔の佃煮」でした。

私の地元、羽田では「海苔の佃煮」というと、こういうものではなく、新海苔を、辛く
煮るんです。しかも長いまま。
なので、これは私のなかでカテゴリーとしたら「ごはんですよ系」なんですね。
どうでもいい話。


d0014133_8522984.jpg
白菜のあんかけ。200円。
これは意外と人気あります。
鶏も入って、ちょっと中華風。



d0014133_8532991.jpg
N店長作、クリームやきそば。750円。
かなりおいしいです。
マスターよりも、穏やか系。
でも本人は[癒し系・イヤミ」ですが。











今月もやります「酒の会」。
初の焼酎です。
26日、20時より。
受付はお店まで。03-3724-1199
by muraccho0315 | 2007-12-10 08:45 | あつまりのこと

Bar muraccho

d0014133_17394360.jpg

Nちゃんの焼き菓子です。
今週は自家製、スグリジャムのケーキ、ビスコッティ5種類です。
いつもユニークなイラストの試食、たのしませていただいてます。
by muraccho0315 | 2007-12-07 17:39 | プライベート

ご紹介

あつまり、muracchoの常連さんがなんとブログを始めました。
きっとアナタも知っている、あの人です。
それくらい、あったことある比率が高い人です。

コージーデザイン制作日記

ゼヒ覗いてみて下さい。
うちの「エキサイトブログ」にもリンク,貼ってありますので。
by muraccho0315 | 2007-12-07 00:27 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル