<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第11回ワイン会


  近日中にはアップします。
  しばし,この営業で頑張りなよ」

・・・・・・・
昨日、実はPCの前で突っ伏していました。気づいたらこんな記事をあげていたとは・・・
意味わかりませんね。前半は意識あったんでしょうが、後半の文章は一体
誰に向かって言っているんでしょう。

相方がおととい,日記に「ワレセンくん」というキャラクターを書いていました。
なんなの?と聞いたら
なんだろうね。
それくらい、意味不明です。
そんなわけで、ワイン会レポ。
今回は「日本 新酒」



d0014133_10333436.jpg
グレイス ヴィンテージ甲州。
07・05と2種類の年で比べてみました。
Sさんがびっくりするくらい、07は華やかな香り。



d0014133_1035188.jpg
グレイス ヴィンテージ マスカット ベリーA。
これも07・05と比較。
Kちゃんが「ピノノワールのようだ」とは、恐れ入りました。若いピノのような
ニュアンスありますね。


d0014133_10363618.jpg
メルシャン 笛吹川 甲州。
前者との大きな違いは「標高差」。こちらは100M前後の畑です。
ふつうに楽しめる味わい。イタリアワインのようです。



d0014133_1038225.jpg
メルシャン 茅ヶ岳 ベリーA、アリカント。
イチゴの香りがふんわりと、心地よいです。
女性に人気ありました。


d0014133_10392514.jpg
勝沼醸造 アルガーノ 白 甲州。
これは好き嫌い、一番わかれましたね。
薄いような、水のような・・・というコメントがありました。


d0014133_10412753.jpg
勝沼醸造 アルガーノ 赤 マスカット ベリーA。
みなさんラベルの評価は高かったです。

あとは写真撮り忘れました。
・おたるワイン ポートランド
・シャトー酒折 甲州 にごり
どちらもほの甘い味わいでした。
すみません。




d0014133_111136.jpg
こちらはスペシャルです。
・シャトーメルシャン 信州桔梗が原メルロ98
S氏の秘蔵ワインだそうです。どんなところに秘蔵していたのかは秘密です。
みなさん、これはお代わりなしですよといったらブーイング。
それくらい、味わい深かったです。
最後にはNゾウさんが飲み干してました。
・シャリオー ドール 甲州 87 ルバイヤート。
Aさんがお持込。
まるで貴腐ワインのようなニュアンスをもっているのに、びっくりしました。
しかもまだ若ささえ感じます。











今回は日本を代表するワイナリーの方々にもご参加頂き、いろいろなお話を
お伺いしながら、まあいつものわいわい,ワイン会でした。
2次会もT氏のお店で開催。そちらでは
「マヨネーズと甲州」
という料理のマッチングに、正直Hさんは唖然としてましたが・・・
本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

次回も「メーカーズ ワイン会」やりたいですね。
企画しますよ。
by muraccho0315 | 2007-11-30 01:11 | あつまりのこと

暴れん坊将軍

昨日、あつまりで常連さん達と
「暴れん坊将軍」
の話になりました。
N店長は言ってましたよ・・・ええ、ええ。そりゃもう。
「アナタ(私)が暴れん坊将軍に出てたら大変そうだよね」
「オープニングにあの馬に乗ってやってきて、落ちる」
「しまいには家老に怒られる」
などなど。

いや、出ないし。
確かに時代劇の中で、あのシリーズは好きですよ。
でも、マツケンにはなれないんです。悲しいかな。

その後は「キカイダー」の話。
「あのシリーズ、いいかげんな名前つけられてるよね」
「キカイダー・ビジンダー・ハカイダー」
「だれにでもわかるように、なんですよきっとそうそう」

好きにさせて、と石ノ森先生は思ってますよ。

d0014133_10261347.jpg
ケータリングが入っていたので、そのお裾分け。
ペンネ、ゴルゴンゾーラクリーム。
ショートパスタは好きです。



d0014133_10435587.jpg
3種盛り350円。
・焼ネギマリネ
・鮭のパテ
・マカロニ
ネギ美味しい。



d0014133_10445925.jpg
先日、警察博物館に寄り道しました。
念願のピーポ君ストラップ、入手。
で、相方ことマスター。白バイと撮影。
これ、ランプとか点滅するんですよ。
すごい。









明日28日は22時まで貸切となります。
今回はワイン会「日本のワイン」です。
by muraccho0315 | 2007-11-27 10:26 | あつまりのこと

連休いかがお過ごしでしょうか。


ミシュランが売れ行き好調だそうで。
私も
「初版だったら欲しいかな・・・」
なんて思って、探したんですが手遅れでしたね。

ポスターのミシュランくん(正式名称ではないと思います)が、お茶碗で、しかも
お箸でご飯食べてます。

その目がなんか、潤んでいてなんか・・・

なんか・・・

酔っ払った人の目に似ていました。

d0014133_22423032.jpg
野菜グラタン。450円。
熱いので猫舌の方はお気をつけ下さい。



d0014133_2253177.jpg
カキとほうれんそうのガーリックソテー。450円。
これ、本当に好きな味です。



d0014133_2254261.jpg
レバーグリル、バターしょうゆ。350円。
臭みがないので、貧血気味の方にどうぞ。












全然関係無い話ですが。
パチンコのCMの歌が頭について離れなかったことが。
「一万年と二千年前から あ、い、し、てーるー」
という歌詞なんですが
「一万年後に千年会えたら あ、い、し、てーるー」
だと勘違いしていて
「・・・・日本語の乱れだ」
とひそかに嘆いていました。
あの女性は古手川ユウコさんの娘さんらしいです。
by muraccho0315 | 2007-11-24 22:42 | あつまりのこと

世界最古のラガービールとラーメン

今日は・・・イツ以来でしょうか、相方との一緒のお休みでした。
ワイン会のネタを仕入に、いろいろ回りました。それこそぐるぐる。目が回りました。
N店長に
「どれくらい回ったの?」
と聞かれて
「5.6件・・・」
「お疲れ様でした」
とねぎらわれました。
意外ですね。


日中。
相方との道中、飲食店でのことをよく話しました。

私は「シンプルにその商品を食べたり飲んだりして欲しい」と思いますが、なかなか
いわゆるQSCAを守るとか、朝礼を欠かさずとか、そういうことではなくて。

もっとシンプルに。

飲食を含め、流通に関わって10年くらい。
よりそういう気持ちになりますね。
酒屋に欲しいものが無くても、それでもためになるんです。
いつからか、そう思い始めました。今日は特に。


それこそ、言葉にならないような感動って、たわいもないことだったりして。

ただ、たちのみやであること。
ただ、一個人として個人に接すること。

意外と出来てないんですよね。いや本当に困りますよね。


けっこう土壇場で、人の根本が出ることがありますね。
そこに共感したり、幻滅したりして、人間関係を築いていくわけであると思います。
でも、今はその行為はリアルからバーチャルへ移行しているような気がします。
それがいのかわるいのか、全ては受け手が決めることですが。

先日、久々にワインを飲みながらゆっくり話をしたある方。
なんだか言葉の端々に「カッカしたモノ」を感じました。
それこそ若い子がクラブで女の子を口説くような、むさくるしい言葉。
なんか、すごくうれしくなりました。
その人の「地」を見たような、少し、距離が近くなったようで。


今日はとりとめないですね、雑文です。
書き散らかしてます。


「最古のサッポロビールと、ワイン」
相方はこの看板のお店にどうしても入りたかったみたいです。
やめましたけどね。
by muraccho0315 | 2007-11-22 00:10 | プライベート

Bar muracchoは・・・

本日より月曜定休から、水曜日に変更となります。
なお、雨天時は引き続きお休みです。

d0014133_11545491.jpg


よろしくお願いします。

今日はN店長、一人営業。
がんばれ、じゃましにいくぞ。
by muraccho0315 | 2007-11-21 11:56 | プライベート

表参道、渋谷、エビス、目黒。

昨日はインポーターさんの試飲会でした。
表参道での試飲会。
考えてみると、それ以外で表参道に行かないですね。
渋谷もあまり好きではないんですよね・・・
うちのN店長、絶好調でした。

表参道→渋谷→麻布十番→渋谷→目黒→エビス→自由が丘
たった1日でコンだけ動けるんだ、店長。

d0014133_23553278.jpg
表参道でのN店長。
なかなか女性に人気あるんですが、その理由がまったくわかりません。
それにしても、なに見てるんでしょう。




d0014133_23453213.jpg
雪だるまのキャンドルです。
もうすぐクリスマス。
にわかに「カウントダウンあつまり」の話が持ち上がってますが・・・



d0014133_23575628.jpg
Sさんが持ってきました。シャブリ2000マグナム。
すいません、私、かなりこれ飲んでしまいました・・・















先日、お客さんと「富士山に登ろう」と話をしていたら、

「やはり「山と渓谷」を読まなくては」
となりました。
「でも「ヤマケイjoy」のほうが身の丈にあっているような・・・」

そうですか。
どちらもロングセラーの雑誌ですが
そんなに有名な雑誌とは、思いませんでした。

しかし。
本当に行くんですかね。
by muraccho0315 | 2007-11-20 23:45 | あつまりのこと

のぞみ500系と700系

昨日は関西より、鉄道に詳しい方が御来店。
マスターの友人となっておりますね。

今年の5月に、その方の結婚式に参列してからだから・・・
はや半年です、元気な姿を拝見するのは。

で、例によって「あつまり座談会」のようになりました。
おのおのその場にいたお客さん達で盛りあがりましたよ「ドクターイエロー」について。
列車の救急車という感じの車両ですね。

「あれをみると幸せになるんだかならないんだか」
「九州の特急はいいデザインである」
「のぞみ500系はすばらしい」
「なぜT氏は阪急が好きなのか?」
「海外は専門ではないのか?」

など、男女入り乱れての鉄話。
その中に何の違和感も無く、溶けこんでいた友人Kさん。
楽しいお勉強の時間、ありがとうございました。

d0014133_10595857.jpg
やきそばプッタネスカ。750円。
オリーブとケッパーの入ったトマトソースです。



d0014133_1184656.jpg
3種盛り350円。
・秋鮭のパテ
・トリキャベ
・キノコマリネ
です。
パテおいしい。



d0014133_1194076.jpg
リッボリータ。典型的な貧民料理です。
・・・・・・・
だってそう書いてあったんだもん。
要はパンと野菜のごった煮です。














鉄道の伝道師は夜行列車に乗って帰りました。
ギャラクシーエクスプレス999」でもかけてお見送りすれば良かった・・・


・・・・・・・・・・・・ワイン会、おかげさまで定員に達しました。・・・・・・・・・
       28日は22時まで貸切となりますので、よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2007-11-17 10:59 | あつまりのこと

ミキモトのツリー2007

いよいよボジョレーヌーボー、解禁ですね。
今年はユーロ高、航空便運賃値上げにともない、当然商品にも反映される。
そんな前評判が高かったヌーボー。
気候的にはなかなかのものだったんですが、あまり露出が多くなかったように思います。

あつまりでは当日の0時にその場にいたお客様にふるまいヌーボー。
去年はワイン会でも取り上げたんですが、今年は止めましたので扱いはありません。
だって・・・
マスターも店長も、あまり好きではないみたいなんです。

d0014133_031158.jpg
そんなわけで解禁直後のヌーボー。
イチゴキャンディの風味ばっちりですね。



d0014133_022151.jpg
エースの店でやりました。
ヌーボーまつり。ひっそりとね。
・A ビショー ボジョレー
・フィリップ パカレ ボジョレー
・ルーデュモン ボジョレー
・ドミニク ローラン ボジョレー ヴィラージュ
Sさんと、同僚の方、Aさんもご参加。
パカレ、人気ありましたがドミニクのがぶりより?



d0014133_0251431.jpg
ミキモトのツリーです。
かつて、恋人同士だったころに相方と写真とか撮ってましたね。
・・・・・
そんな時期もありましたね・・・・・












今日はお知り合いに連れられて、某メーカーさんのボジョレーパーティーに。
なんと、豪華。
びっくり。
・・・・・・・
そんな感じです。
貴重なお話を頂けたりして、ボジョレーそっちのけで話をしたり、なんかタノシカッタ。
先人に学ぶ、という感じですかね。自分より目上の人に学ぶという、なんという
貴重な時間なんだろうな・・・と改めて思い、さらにそれを身につけていかねば,と肝に
命じました。

ありがとうございます。Aさん。
by muraccho0315 | 2007-11-16 00:03 | あつまりのこと

、と。のお店

なんか写真がアップされないんですが・・・どうなんでしょう、エキサイトさん。

ということで、今日は文章のみになります。「エアフード」とか「エア生ビール」とか、やるほうが
いいかな、とか思ったんですがなんせ音が出ないんで。

昨日、相方ことマスター(不機嫌なほう)と話をしてました。
お互いにお店をはじめて、もう1年が過ぎ、今年もなんとか年を越せるねえと鍋を
つつきつつ、話していたら。

「あつまりもmuracchoも、点と丸みたいな店になってるよね。」
と。
「????」私
「文章には点も丸もなくてもいいけど、あったほうが読みやすいし、便利。
しかも、ある便利さにあまりにも当たり前過ぎて、使ってるほうはわかんない」
「なるほど・・・」

たまにいいこというんです、マスター。
いや酔ってるN店長の方がいいこというかな。いやあれはただのからみだしなあ・・・
とかぼんやり思ったりしてましたが、一応、あつまりにも
「コンセプト」
とかいうものがあり、その中の一文が
「コンビニみたいなお店」。

要は使い勝手がいい、とかふらりと寄って、ふらりと出られるという、フットワークの
軽い店。

こういうことをたまに思い出すと、開店前のことがなんかとても懐かしく思えます。
でも、あのころに頭を使い、悩み、考えたから、今があるんでしょうね。
独立志望の人達も多い昨今。
今の現状に嘆くことが、意外と独立したときに
「ああ・・・・なやんで良かった」
とか思うことになるかもしれませんね。
by muraccho0315 | 2007-11-12 09:51 | あつまりのこと

美容室にデビルマン

昨日、自由が丘に異変が。
muraccho前の美容室に、いたんです。
・デビルマン
・一休さん
・ドラエモン
・ケロロ軍曹

・・・・・・・・・
なんか、みんな美容師さん達、仮装してました。
なんでも20周年だったらしく、でもあそこまでやるとは、とみんなマチ行く人はケータイで
パチリ。
時折ポージングまでするサービスぶり。思わずN店長も見に行きました。

d0014133_1181062.jpg
新作、ぶり大根。450円。
今週から始めた「本日の煮こみ」シリーズです。おいしかった。




d0014133_11175035.jpg
酢キャベツと、イカの塩辛。150円と200円。
塩辛は好評です。



d0014133_1119988.jpg
白菜あんかけ丼。650円。
ほっとする味です。













ワイン会、ぞくぞくと人が集ってきました。
10名で〆きりになる予定です。考え中の方は、お早めに。
11・28 20時より。会費4,000円。
「日本ヌーヴォー」です。
ご予約はお店まで。3724-1199
by muraccho0315 | 2007-11-10 11:08 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル