<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

27・29は店長不在。

東京、あいにくの雨模様ですね。
最近は花粉に悩まされて、目とのどがいがいが。
本当に目を取り出して、水洗いしたいくらい痒いときあります。
あ、あと鼻もそうですね。
N店長が鼻のなかに直接スプレーするタイプの薬を使ってますが、アレは
なかなか怖い。
だって・・・
「ぶすっ」
と、ノズルを差し込んで
「・・・シュー!」
とかやってる姿を見ると、ちょっと・・・
効き目はあるそうなんですが。

d0014133_10182221.jpg
新作、ゴルゴンゾーラの雑炊。750円。
リゾットよりも少し柔らかめ。
でもおいしいですな。



d0014133_10481872.jpg
牡蠣とジャガイモのグラタン。750円。
このクリーミーさは、かないません。



d0014133_1049680.jpg
こちらはこの間、自宅にて調理したサルティンボッカ。
生ハムと豚肉の重ね焼です。
相方にリクエストしました。












27と29はN店長、帰省の為マスター一人営業です。
よろしくお願いします(何を?)。
by muraccho0315 | 2007-10-27 10:18 | あつまりのこと

第10回・・・日本酒の会

昨日、24日は「月末水8」定番の酒の会でした。
御来店頂いたのに
「げ!貸切じゃん・・・」
という方もいらっしゃると思いますが、この場を借りて「すみません」でした。

今回は初の日本酒ということで、どうかな、人が集るかな・・・とか思ってたんですが。
・カニミソ持ちこみ
・テキーラの国の人、参加
・N店長1時間遅刻
・ブドウ差し入れ
・Iさん乱入

などなど、結構人が集りました。ありがとうございます。
テーマが日本酒なので、今回はお料理も「おでんと肴」。こちらも好評。
やはりコメはおちつくのか、という結論。

d0014133_10353972.jpg
御湖鶴 あお 純米。
長野の新星、若き社長杜氏が造るお酒です。
山田錦なんですがN店長いわく「昔は好きだったんだけどなあ・・・」



d0014133_10443072.jpg
雑賀 純米 ひやおろし。
和歌山のお酒ですが、実は梅酒もおいしい。
後半の追い上げがすごかった・・・
これは雄町。N店長の一番でした。



d0014133_10463811.jpg
文佳人 純米 。
高知のお酒らしく、酸度しっかり、味わいしっかり。
根強いファンが一生懸命オススメしていました。
これはアケボノ。



d0014133_1048283.jpg
上喜元 純米吟醸 。
山形の銘酒、と言ってイイでしょう。
「この上のクラスのお酒を飲んでみたい」とはOさんのお言葉。
米は玉栄という、この県ではけっこう使用されているお米です。



d0014133_10511215.jpg
小鼓 純米 。
兵庫のお酒です。癖の出る小川酵母(10号酵母)しか使わないという蔵。
実はマスターの一番。そして、最初に完売したお酒。
米は地元産の北錦。



d0014133_10535090.jpg
神亀 純米 ひやおろし。
埼玉の、それこそ純米ブームの火付け役ですね。
私も純米に開眼したのは、このお酒から。
米は五百万石。
















こんな感じで、また日本酒の会をやれることになりました。
これもひとえにかにみそ、Yさんの広報活動のおかげでしょう。
参加者の皆様、おつかれさまでした。
by muraccho0315 | 2007-10-25 10:35 | あつまりのこと

4ヶ月ぶり

に、美容室へ行って来ました。

女性としてはまあありえない行為だとおもいます。だって、量は多いし、直毛だし、そんで
広がりやすいですから、できれば2ヶ月を待たずに行ったほうがいいそうです。
でもなんだか、あの会話が・・・

直接美容師さんとマンツーになって、なんか、おしゃれな会話とか出来ないんですよね。
いっそ
「・・・酒でも飲んでから行こうか・・・」

とか思ったりしました。

今日は雨模様でmuraccho、お休みしたので行ってきました。

いやー、正直。
よかったです。
なんか初めてリラックスして、切ってもらえたという感じです。
いつもは緊張してカチカチのまま、終わってしまうんですが今回は本当に
気を抜き過ぎ。大変よかったです。

d0014133_15293229.jpg
今日は寒そうなので、こんな煮こみ料理。
色々野菜のポトフ。850円。




d0014133_1545998.jpg
牡蠣とエリンギのガーリック焼。450円。
これはたまりません。
ビールもワインもナンデモこい。



d0014133_15463036.jpg
グレイスワインさんより、新酒が届きました。
はやいですねー。デラウエア2007。
今年のは05に似たニュアンスでした。








明日,20日は21時まで貸しきりとなっております。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2007-10-19 15:29 | あつまりのこと

持ちこみレコメン

昨日からクライマックスシリーズ。
初戦は中日が勝ち、今もまた中日・・・
個人的に岡田監督は好きなんですがどうにもこうにも。

以前ゲームでプロ野球チームを作るのをやっていて、私も相方も好き放題やってました。
個人的に私は
「盗塁命」
のチーム。一番から八番まで盗塁しまくり。
相方は
「一発構成」
のチーム。落合からクロマティ、中村ノリとか並べてましたね。

現実はそうはいかないですが。
ううう、横浜・・・

d0014133_2016257.jpg
Tくんにもらった、なんでもブログで人気1番のお店のベーグル。
で、サンドイッチを作ってもらいました。
もちもちもちもち・・・



d0014133_20282672.jpg
カレーをリクエストしたら、大阪「自由軒」風に。
お行儀悪く混ぜ混ぜしました。650円。



d0014133_2030927.jpg
じゃがいもとコンビーフのドリア。650円。
あつあつ、でもゴハンはおいしい。










今回のワイン会はなんと、日本酒です。
だから「日本酒の会」ですな。あと3名くらいなら、余裕あります。
特別に和食メニューとか出ますので、ご予約はお電話で。
03-3724-1199です。
なお、ブログでは受付しておりませんのでよろしくどうぞ。
by muraccho0315 | 2007-10-14 20:16 | あつまりのこと

ムラッチョ復活しました

d0014133_13273399.jpg

今日届いた、Nちゃんの焼き菓子。
・黒ゴマパウンド
・アールグレイパウンド
・アーモンドビスコッティです
by muraccho0315 | 2007-10-12 13:27 | プライベート

35回女神まつり

d0014133_2112739.jpg
あつまり、本日は営業してます。

いつものビールよりも小さ目の小生と、それよりもちいさい通称「SS」、ちび生です。
250円と150円。本当に一口だけ飲みたいときにオススメです、ちび生。

今日まで自由が丘、女神まつり。
muraccho横でアネックスやってました。
が、日曜で予定数完売。マスターの予測を上回るお客様に買っていただきました。

とにかくスゴイひと。
人だらけですよもう。
人が人に酔いますよこれは。
え、酒に酔っているんでしょう?
・・・・・・・
それもありますな。



d0014133_2175273.jpg
今年も新商品ありました、ぐるぐるポテト。300円。
好きな味を自分でつけて食べるそうです。
なかなかビジュアルもいいし、美味しかったです。




d0014133_2191980.jpg
今日はジャズも聞いてきました。
みずほ銀行の横でやっていたミニライブ。
名曲「酒とバラの日々」とか、おなじみの曲もアレンジしてました。
なかなかいい感じです。



d0014133_21111051.jpg
メインのステージ、トリを飾るのはサルサバンド。
かなり盛りあがりました。
相方も楽しそうに拝聴。

今年は天気の関係か、日曜に人が集中したようです。
そんななか、,muracchoのコーヒーマシン、ストライキです。
今日は営業できませんでした。
復旧次第、営業再開しますので火曜、水曜はちょっと微妙です。
by muraccho0315 | 2007-10-08 21:01 | プライベート

ちょっと考えてしまいました。


d0014133_2122282.jpg
たまにはmuracchoの事も書いてみようかな、と。でもちょっとだけですよ。
先月から前に働いていたNちゃんの焼き菓子が復活。また5月くらいまであると思います。

いつも試食として、こんな感じのものが入っています。
絵心があるなあ、と感心しています。
こういう心遣いがうれしいですね。



d0014133_21332080.jpg
今週は禁酒してます。
なので、つまみも少なめ。
ポテトサラダ250円。



d0014133_21341480.jpg
オムカレーライス。850円。
かなりボリュームあります。
でもペロリと平らげました。

あつまり、特別営業です。
10・6(土) 通常営業
10・7(日)8(月) 15時から23時くらい
10・9(火)10(水) どちらか一人営業
 
また、自由が丘女神まつりなのでひさびさ、アネックス。
10・6から8まで。雨天休業です。
そちらもごひいきに。
















・・・・・・・・・・・・・私説・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、吉田美和さんのご主人が鬼籍に入られましたね。
なんだかちょうどCMで「未来予想図2」が流れたりすると、切なくなります。
わたしはドリカムが思いっきりリアルタイムの世代なので、いろいろな歌がその時の自分に
だぶったりします。
「うれしはずかし朝帰り」なんて、実際にはそんなにかわいいものじゃなかったし。
「Eyes to me」といえば富士カラー。
「決戦は金曜日」を聞けばカラオケで騒いでたこともあったなあ、と。

歌には、スゴイ力があります。
うちの父親は「この世から歌が無くなることは無い」と言い切ってますが、あながち
うそではないでしょう。

きっと吉田さんは、歌の力に救われると思います。

末田さんのご冥福をお祈りします。
by muraccho0315 | 2007-10-05 21:22 | あつまりのこと

都民の日ですね。

今日から10月。
なんだか子供の声がよく聞こえるなあ、ト思っていたら
「都民の日」
なんですね。
都内公立の学校がお休み。私は高校まで公立だったので、その恩恵にあやかってました。
友達の私立の子はお休みじゃなかったり。
東京タワーとか、公共の建物の入館料も確か安くなるんですよね。

一番うらやましいの千葉県の「県民の日」。
だってディズニーランド、安いんですよ。

d0014133_11412839.jpg
鶏とキノコのマカロニグラタン。650円。
あつあつ、はふはふです。



d0014133_11522121.jpg
じっくりしみたあじたまご。150円。
これとビールでいい日もあります(ないな・・・)。



d0014133_11531074.jpg
ゴルゴンゾーラクリームヤキソバ。750円。
今日みたいな肌寒い日には食べたくなります。













昨日は近隣のお店の人達と、毎月恒例の顔合わせ(という名の飲み会)。
ワイン会でおなじみの、N店長のお得意の前説が炸裂していました。
何かの会話の中で、
「社長、時間が押しているのでまいてください」
というと
「もっとしゃべりたいんだよー」
と言ってくれますので、ぜひお試しください。
by muraccho0315 | 2007-10-01 11:41 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル