<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第9回ワイン会

26日は毎月恒例のワイン会。
今回より「水8」、水曜の20時よりスタートとなりました。
なんと。
写真がありません。なぜなら携帯のバッテリーが無くなってしまったからです・・・
文字でのご報告になりますが、許してちょんまげ。

テーマは「ニュージーランド」。
以下、リストでございます。
白ワイン。
1 カリー リースリング「一般的な白ワインですね」

2 カリー ソーヴィニョン ブラン「不思議な味。なんか気になる」

3 クラウディ ベイ シャルドネ「3番おかわり」

4 ピラミッドヴァレー セミヨン「ジャケ買いしました」

続いて赤。

5 カリー ピノ ノワール「日の通ったような味わいだね」

6 シレイニ ピノ ノワール「普通の赤ワインの味」

7 ダニエル シュースター ツイン ヴィンヤード ピノ ノワール「一番人気」

お料理は前菜6種盛りと、羊。チーズ、パン。
6名の方に参加して頂き、わいわいニュージーランドの風を感じました。
私は4番が好きでした。
人着なかったけど。


d0014133_9232081.jpg
ビーフステーキ 850円。
ごはんないんですか?





d0014133_9392343.jpg
トリッパ。550円。
いいつまみになります。
もつ煮になる前の、下ゆでの状態で食してみました。


d0014133_9402612.jpg
トマト、ミョウガ、オクラのポン酢仕立て。350円。
体によさそうなモノですね。
















今回のワイン会は初めて参加の方がいらっしゃいまして、粛々と進んでいきました。
毎回、私たちも勉強させてもらっているのでありがたい企画です。
なにかリクエストがあれば、ぜひお申し付け下さい。
by muraccho0315 | 2007-09-29 09:23 | あつまりのこと

最近更新してないですな。

最近、正直ブログに手を入れてません。
なんだか時間がないですね。寝る時間は必ず、何があっても8時間と決めているからでしょうか。
久々の更新です。
d0014133_22151792.jpg
今日は中秋の名月。

こころなしか、少しかけているようですが必ずしも、満月というわけではないそうです。
N店長に「月、見た?」とたずねたら
「月はあまり興味無い」
そうです。

旧暦の8月15日が、この日に当たるそうです。
最近、ワインも月齢を見ながら収穫するそうで。



d0014133_21475024.jpg
そんなことでお月見団子。
知り合いの女性が作ってくれました。
餅ものには弱い私。



d0014133_22183862.jpg
地鶏のレバームース。350円。
これはおいしい。
鉄分とりまくりですな。












明日はワイン会の為、22時まで貸切りとなります。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2007-09-25 21:47 | あつまりのこと

30年もののスワン

16・17は連休を頂き、あつまりメンバーで山中湖へ行ってきました。
暑い。
東京も暑かったみたいですが、湖畔も暑い。
さらに道混んでるし。

d0014133_9525651.jpg
でも往復はロマンスカー。
特急あさぎりでございます。
特製の新型車両(VSE)の形をした「ロマンスカー弁当」ではなくて、このオーソドックスな
幕の内。
こういうところで格差社会がでてますね。
N店長いうところの「どうせあの青い奴(車両)でしょ」・・・
そうだけどさ・・・
確かにロマンスカーの色ではないけどさ・・・


d0014133_10173135.jpg
車中で飲んだ後に、いよいよ到着してBBQ。これはチキンハーブと、サンマ。
サンマは炭焼に限る。

Uさんがカレーを2種類、作ってくれました。
鹿カレーと、タンドリーカレー。おつかれさまです。
なんでキャンプはカレーなんでしょうね。ハヤシライスじゃなくて。



d0014133_10185721.jpg
今回のプランナー、Sにいさん特製の「燻製」。
いいだことチーズをいい香りにスモークしていました。
何のかおーり、何の香り?
森のかおーりー・・・

Nさんがカポナータ、チーズケーキを差し入れ。
カルーア風味の焼きリンゴも力作でした。


d0014133_10211299.jpg
翌日は山中湖でスワンボートに乗りました。
「ピンクのがいい」と、おじさんに言ったら
「そういうこといつまでも言ってるようじゃ、子供だね」
と説教されました。
奨められた白いスワンは新しいけど、ピンクは30年もの。
ワインもスワンも古い奴がいいんです。

マスターが舵取りをして、山中湖の平和を乱しまくりました。
司令塔はもちろん、Mちゃん。悪い奴よのう。
ウチの母親は本物の白鳥に食べられてました。



d0014133_102462.jpg
最後はキリンシーグラム、御殿場工場へ。
ウイスキー作りの工程を見ながら、最後にフリースタイルの試飲。
もはや試飲とはいえない量を注いでいる人、多数。
お土産があつまりにありますよ。













ひさびさに森の中で深呼吸。
やはり、空気がきれいですね。
今度はVSEに乗って箱根まで行って、ロマンスカーを満喫したいですなあ。
by muraccho0315 | 2007-09-19 09:52 | プライベート

メインが充実しているんですが・・・

今月のワイン会は26日です。
テーマは「オセアニア」。
オセアニア・・・
まあオーストラリアとニュージーランドですね。平たく言えば。
昨日。
ちょうど問屋さんの展示会(という名の飲み会)で、いろいろ探してみたんですが・・・

ない。
ないよ。
はまってしまったのはカリフォルニアです。
相方はいろいろな知り合いに会って、親交を深めていた様子。

え、N店長ですか?

トマト缶をさんざん試食して、行方不明になりました。

d0014133_2312012.jpg
コンビーフエッグ。450円。
玉子を割るとこんな感じ。




d0014133_23133155.jpg
割る前。
パンとか頼めますから、ぜひどうぞ。



d0014133_23151435.jpg
秋鮭のグリル、白子添え。スパイシーソース。750円。
これは最近のメニューで、一番おいしかった。
マスカットベリーという赤ワインがすごく合います。











あつまり、17日(月)は祝日の為お休みです。
よろしくお願いします。
ワイン会も受け付けています。26日・20時からです。
by muraccho0315 | 2007-09-13 23:01 | あつまりのこと

最近はカラオケ

昨日は相方と二人で夕食。
最近はそのあとにカラオケ、というのがパターン化しつつあるのは・・・
次回割引チケット
をもらってしまうからでしょう。
しかもそのカラオケは、意外と(というのは失礼ですね)お食事がおいしい。
ちょっとしたものがなかなかいいんです。
カラオケを歌ったあとにでる「カロリー表示」に一喜一憂しているふたり。

その前に食べすぎなければいいんですがね。

セイ イエース・・・・

d0014133_18221879.jpg
グリルベジ大。550円。
これはフランクフルトのおまけ付き。
野菜1日これ一皿。



d0014133_18354592.jpg
カツオとトマトのポン酢。350円。
カツオとお酢って、なんで合うんでしょうね。



d0014133_18364728.jpg
おつけもの150円。
これはミョウガとたまねぎ。
酒が進みます。ぽりぽり。














先日「クライマックス」という、ドラマの主題歌を集めたCDを買いました。
あつまりでかけてみたのはいいんですが・・・
なんか、場末感がすごい。
あえなく自宅に持ちかえりました。
でも。

あのCDに入っている歌、全部知ってますが何か。
by muraccho0315 | 2007-09-10 18:22 | あつまりのこと

台風ですなあ。

本日は関東地方、9号台風が来てますね。
あつまりはもちろん、やってますよ。
でも21時頃からピークということで・・・お客さま、来るのでしょうか。
竜巻とか、台風とか、天災はんもういろいろ来すぎ。


最近、あつまりのメニューを
「もっと分かりやすくしよう運動」
にて変えていこうか、なんていう話がでてます。
特に酒メニュー。確かにワインもN店長の気分で選んでるし(実話)、なぜかハードリカーが
異様に増えているし、生ビールはエビスだけど350円だから信じてもらえないし。
いつ、そんな改革が起こるのでしょうか。
結果を待て。
え、私がもっと分かりやすく書けばイイって?
すみません。字がへたくそで。

d0014133_16541272.jpg
初めての方には、2階まで上がってきたらこの灯りがお出迎え。
新しく作りました(メーカーさん協賛)。



d0014133_176396.jpg
前菜的なものは、たとえばこんなものを。
マグロとアボカドのタルタル。350円。
最近の350円メニューとして、紙に書いたものが貼ってあります。
そちらもご覧下さい。



d0014133_178178.jpg
お腹が空いたら、ヤキソバ。
まるでパスタのようなヤキソバ、トマトソースの野菜ヤキソバです。750円。












今日はすこし、たちのみ あつまりの使い方を。

・お会計はあとでまとめて。
 ごゆっくりお楽しみ頂いた後で、悪魔のような会計が待ってます(冗談ですよ)。

・お酒は基本的にいろいろあります。
 N店長がアナタの後ろでぼーっとしてますので、いろいろ聞いてみてください。
 生ビールもあるし、ワイン、焼酎、日本酒、カクテル(できるもの)。
 ワインは価格帯で赤白3種類くらい、ありますよ。

・お料理はいつもある「定番」とカベに貼り出す「ほぼ日替わり」。
 値段は100円から時価。
 お店の中をきょろきょろしてみてください。

とりあえず、これで初めてでも怖くないですよ。
by muraccho0315 | 2007-09-06 16:54 | あつまりのこと

あつまりBBQ in 自由が丘

ただいまラジオで川柳をやってます。
いつも聞いているのは81・3なんですが、休みの日に聞いていると
「あ、もうこの時間だ」
とか、お店での時間経過がばっちりよみがえってきます。
あまり休んだ気にならない・・・
そんな経験あるでしょうか、みなさま。

d0014133_18475788.jpg
きのうはあつまりと、とあるお店のコラボ企画。
なんとBBQです。
熊野神社でお祭りもあり、にぎやかな自由が丘。
N店長の生ビールは健在です。



d0014133_1914347.jpg
シェフが作ってくれました。特製「あつまり」ロゴ入りティラミス。
でもあっというまになくなりましたよ。



d0014133_192484.jpg
最後には夏の定番、花火です。
大人になっても好きな花火。
実は相方が一番タノシカッタようです。













初のコラボ企画でしたが、なかなか盛りあがりました。
ご参加頂いた方々、ありがとうございます。
もちろん、とあるお店の方も(笑)。
こんな企画もやってます。
たちのみあつまり。
by muraccho0315 | 2007-09-03 18:47 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル