<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あっという間に8月に


ブログ友達(というよりも飲み仲間)の方から暑中見舞いが。
「あー。もう8月なんだねえ・・・」
と、相方としみじみ。
やっぱり手紙はイイですね。とかいって私も筆不精で、年賀状でひいひい言っているような
人種ですが。

あつまりがもうすぐ1周年ということで、なんか寄稿して差し上げようかしらうふふとか
思って。
それとなーく書いてみたんですが・・・
まず
① 漢字、忘れすぎ。
② 文章、散文になってる。

うーう、文学部出身としてはいかがなものかと。

やはり手で書くように意識しないと。
お客さんも「出来る大人は手書き」と言ってました。

d0014133_23432872.jpg
仔羊のスペアリブ、香草パン粉焼。550円。
かなり、おいしそうです。



d0014133_23531888.jpg
コンビーフハッシュサンド(小)。550円。
あつあつです。
まるで、新婚さんみたいに暑いです。
あ、熱い違いか。



d0014133_23544974.jpg
お客さまから差し入れ。
南国のフルーツです。
触感と、味と、噛みごこちが想像を超えていきます。














なんかすごく眠くなってきたので、終わります。
礼。
by muraccho0315 | 2007-07-31 23:43 | あつまりのこと

梅雨明けしてないのにね。

ここ何日か、暑い日が続いております。
夏ばてなど、ご注意下さい。
相方はタオルケットをかけないで寝ています。そろそろ風邪をひきそうですが
一向に聞いてくれません。
かける

とる

かける
の繰り返し。毎夜攻防が・・・

うーん、なんかいい方法ないでしょうかね。
布団に縛り付けるとか。

d0014133_10185853.jpg
チーム200.
手前がマカロニ、奥もマカロニ。



d0014133_10283276.jpg
ジャガイモとアンチョビのチーズ焼き。350円。
ビールに良く合います。隠れた人気メニュー。



d0014133_102935100.jpg
ナスとミートソースのやきそば。
このコンビは黄金ですね。
翼君と岬君くらい。












この夏はN店長、実家に帰るそうです。
もう帰ってこないかもしれません(冗談です)。
なので、お盆はきっと、相方一人営業。
まだ案内は出てませんが・・・
by muraccho0315 | 2007-07-27 10:18 | あつまりのこと

第9回ワイン会

昨日はあつまり恒例?といっていいんじゃないでしょうか。
もう言ってもいいですよね、スタンディング de スタディング。ワイン会でした。

今回のテーマは「スパークリング」。
ついに、どうやっても赤字企画になる泡ものに手を出してしまいました・・・
これは主催者にとってはある意味、限界への挑戦といっていいでしょう。

d0014133_936647.jpg
メルシャン 「あわ 穂坂 ベリーA」
マスカットベリーAを使った、香りが華やかなワインです。
少しガス圧が弱いかな・・・?



d0014133_9482843.jpg
メルシャン 「あわ 甲州」
こちらは甲州種のスパークリング。
スティルよりも、余韻がすっきりしているので「この甲州はイメージよりいいね」という
お言葉。



d0014133_9495932.jpg
ドメーヌ シャンドン 「グリーン ポイントNV」
あわ立ちも良く、すっきり系。
酸味も穏やか、バランスの良い味わい。



d0014133_9515569.jpg
「ロジャー グラート ロゼ」
なんかあったらこれ、と言うくらい、あつまりでは登場します。
実際の色よりも、味わいは上品です。



d0014133_9553549.jpg
クラウディー・ベイ 「ペロリュス NV」
個人的にはこれはいいんじゃないかな、と思いますが若干、酸味が強い。
でも一番人気でした。
ワインとしての味はしっかりしています。



d0014133_957678.jpg
レギュラーメンバー、Tさんより差し入れのいちご。
「みんなでプリティーウーマン」の気分です。
つぶして飲むのがいいらしい。
いつもありがとうございます。














次回は9月、曜日は水曜日となります。
お忙しい中ご参加頂いた方々、ありがとうございました。
by muraccho0315 | 2007-07-24 09:36 | あつまりのこと

サクサクカプチーノ・・・

今朝起きたら、テーブルの上に北海道「六花亭」の袋が。
なになにとごぞごぞやっていたら相方
「!*0+%&?」
とばかりに半目を開けてました。
どうやらおみやげでいただいたらしく、袋の中身が
「サクサクカプチーノ」・・・
ミルフィーユのようにさっくりとしたパイ、なかのクリームはイヤミではなく、でも
甘さを充分に発揮していて。
とにかくおいしいんです。
Wさん、いつもありがとうございます

これをN店長にあげないで、一人占めしようとしている私。
いけませんかね。

d0014133_23344738.jpg
今回は穀物だらけの水泳大会。
某ワッパーもどき。
BLTにチーズをプラス。
かなり美味しいです。



d0014133_23421098.jpg
キャベツとアンチョビのヤキソバ。650円。
これが一番落ち着きます。



d0014133_2343072.jpg
焼きトマトご飯。350円。
んもう口の中がびっくりするくらい、熱い。
おこげがおいしいんですよね・・・












7・23 ワイン会です。
18時から20:30まで貸切となります。
といってもまだまだ人数に余裕があるので、ご興味のある方はどうぞ。
次回のワイン会は9月になリます。
by muraccho0315 | 2007-07-19 23:34 | あつまりのこと

へんなもので検索・・・

エキサイトでは、アクセスを分析するすんごいハイテクな機能がついていて、いやー
ぶったまげますよ。
それにしても・・・
検索ワード、というコーナーを拝見して、ふむふむなるほどと私なりにこのブログが
いかに宣伝に役に立っていないかを、痛感するわけです。

なぜか、関係ないキーワードが上位に並ぶんですよね。
たとえば
「・・・食品」
これはわかります。取引先さんです。
「サンドイッチ」
・・・これもわからなくもない。メニューで載せてるし。
しかし。
「イカゲルゲ」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
これは異議あり!です。
ご存知ですか、ただ見てるだけでやっつけられてしまう、不毛の怪人イカゲルゲ。
確かタイトルは
「イカゲルゲは見てるだけ」
だったような。

d0014133_2331669.jpg
怪人に負けていられません、あつまりの宣伝。
自家製ツナ。250円。
パンとご一緒に。



d0014133_23144654.jpg
豚ヒレのソテーと、ナスとチーズの重ね焼き。
たぶん650円くらいでしょう。
ワイン持って来い、という感じ。


d0014133_2316568.jpg
たまに出てきます、N店長の一口ビール。
これ、なにげにおいしい。
おいしいとこだけなんとか絞り、という気持ちになりますね。










23日(月)はワイン会です。
18時~20:30まで貸し切りとなります。ご了承下さい。
なお、まだ定員には余裕があるのでご興味のある方はぜひどうぞ。
19時くらいまでに参加できる方はひとこと言って頂ければいいそうです。
テーマは「スパークリング」。
私がスパークしてしまうかも・・・
by muraccho0315 | 2007-07-17 23:03 | あつまりのこと

16日は営業しますよん

せっかくの3連休、日本列島大荒れですね。
私は昨日、1歩も外へ出ませんでした。
ひさびさです、こんなの。
あんな雨の中、歩いたら転んじゃうなあ・・・とか思ってましたし。

沖縄の知人からすんごくうれしそうに
「台風きましたよー」メールがきましたが、沖縄、台風でも構わずスクーターで
外に出かけていくそうですね。
慣れってすごい。。。

d0014133_1127594.jpg
特注です、ドライカレー。
「普通のカレーじゃいやいや」とごれるとでてきます。



d0014133_11343730.jpg
イワシのスモーク。
なかなかいい味です。
日本酒にはたまらない。













16日(月)は営業します。
先週の休みの分だそうです。

とっても余談ですが、最近菓子パンメーカーのY社の「ランチパック」シリーズ、すごいことに
なってますね。
私がコンビニで働いていた頃は、ピーナッツしかなかったのに、今や10種類くらいある・・・
意外と?おいしいのはごぼうのやつ。
う、くそっ・・・というのはナポリタン。

日々進化してますね。
by muraccho0315 | 2007-07-15 11:27 | あつまりのこと

山梨ツアー2007

9日はあつまり、お休みを頂きました。
もしかして
「げ!やってねーよ」
という思いをされた方、お店でN店長より手厚い謝罪があると思いますのでお申し付け下さい。

なんか酔っ払って「やろうよー」なんていっていた企画が実施されたんです。

「山梨ワイナリーツアー2007」。

近隣のレストランの方と一緒に、行ってきました。

d0014133_133594.jpg
まずはグレイスワイン、ミサワワイナリーです。
山梨の明野という、某ナカタ選手の出身地。
駅から30分くらい山をあがっていったところにあります。
標高700Mくらい。


d0014133_1365124.jpg
入口の建物はレストラン。
開放的なテラスでのお昼は最高でした。
グレイスさんより差し入れのロゼ「あけさくら」とともに。



d0014133_138957.jpg
車で5分くらい行ったところにある、ミサワ農園。
8haのヒロさ。
目の前はメルロの木が植わってます。



d0014133_1394728.jpg
メルロ種。
食べてみると
「!」
というくらい、渋くてすっぱいです。


d0014133_13104212.jpg
普通は見かけない、垣根栽培の甲州。
粒が特徴的ですね。


d0014133_13113846.jpg
カベルネ、ソーヴィニョン。
皮がかなり分厚いです。



d0014133_13123195.jpg
相方、何かを狙ってます。
この垣根は「高うね式」といって、地面から80センチくらいの高さのうねをつくり、そこに
ブドウを植えてます。
下に生えている蓮華がきれいでした。


d0014133_13144716.jpg
何を考えたか、急にがけをおりていったN店長。
そのあとひろいぶどう園で迷子になりました。



d0014133_1316181.jpg
途中ではこんな風に疲れたふり。
実際はすこぶる元気でした。



d0014133_13305795.jpg
次に行ったのは「メルシャンワイナリー」。
勝沼の中心くらいにあります。



d0014133_13191832.jpg
こんなことして、いいんでしょうか。
N店長ご満悦。


d0014133_1333110.jpg
時間の都合で、近くの見学用畑を見ることに。
本当は山のうえにある「城の平」という畑を見たかったんですが、次回ということで。


d0014133_13222896.jpg
カベルネ。
葉の形がきれいです。
実際には醸造用ではないそうです。


d0014133_13233593.jpg
これが甲州の「一文字短祥」という仕立て方。
いわゆる棚作りです。枝を短くするのがポイントです。



d0014133_13251846.jpg
メルシャンさんでは、ずらり11種類のワインをテイスティング。
醸造チーフの方の解説つきです。
やはり参加者、熱心にテイスティング。
若干顔が真っ赤だったのが気になりましたが。










グレイスワインさん、メルシャンさんにはこの場を借りて、お礼申し上げます。
お忙しいなか、こんなに自由が丘ののん兵衛が騒いで・・・

え、女性陣だけだって?
今度は収穫祭、楽しみです。
by muraccho0315 | 2007-07-11 13:28 | あつまりのこと

永ちゃん最高


先日の「SONGS」で、矢沢永吉特集しかも2週連続ですよ。
さすがに見ました。

私は幼稚園のころから永ちゃんを聞いていて、というより親が好きだったんですね。
当時はまだ「キャロル」で、それから永ちゃんソロになって、私がレンタルCD屋さんに
行って見つけたときは・・・まだキャロルの奴だったなあ。
なんか、いいっすよ。
一番好きな曲は「時間よ止まれ」です。
でもカラオケで相方が歌ったときは,ウチの父親が即マイク撤収。
そのあとはかなりいい感じで歌ってました。

よく親とカラオケに行きますが(私は下手のなんとかですがね)
父はけっこう上手です。というより聞いていてふと、
「あ、いいねえ」
と歌本をめくる手を止めてしまうようなうまさ。そのあと本を必死にめくりますがね。

d0014133_2373434.jpg
こんなつまみがあったら・・・
マッシュルームガーリック。350円。

このきのこは脇役で、パンが主役です。


d0014133_2342950.jpg
キャベツアンチョビヤキソバ。650円。
うーん、これはたまらんですたい。



d0014133_2343784.jpg
自家製ツナを使って、サラダに。
トマトツナサラダ350円。
単純においしいです。










ちなみに相方は、カラオケに行くとすごいです。
きっと秘蔵VTRを、誰かが持っています。
キーワードは「シャウト」。



*********************************
お知らせ
来週の9日(月) 勉強会のためお休み頂きます。
そのかわり、16日(月)はやりますよ。
よろしくご確認下さい。
*********************************
by muraccho0315 | 2007-07-06 09:07 | あつまりのこと

相方ダウン。


昨日、あつまりに早い時間いらした方はご存知だと思いますが・・・
相方、風邪でダウンしました。

日曜から「のどが痛い」「肩がいたい」しまいには「夢がない」・・・とまでは
言ってないと思いますがそういうふうに弱さをアピールしながら

酒飲んでました。

普通は調子悪ければ飲めないしなア、と思いつつまあ季節の変わり目だしね、と
私も油断してました。
ところが。
昨日、まだウンウン言ってるので熱を測ったら・・・
風邪じゃん。
酒のみは状況が悪くても、心配してもらえないという現状を体感しました。
私も腰痛。
9日には自由が丘のレストランさんたちで山梨に行くのに、大丈夫か?

d0014133_13455020.jpg

そういうときには「石焼スタミナ丼」850円。
肉盛りだくさんです。



d0014133_1453446.jpg
スルメイカのヤキソバ。650円。
わたがいい味だしてまっせ。



d0014133_1415973.jpg
自家製ツナ。250円。
これとパンで、簡単カナッペとかもいけますよ。









今日はだいぶ良くなった相方。
でも昨日のN店長、たのもしかったなあ・・・
「俺がやるっすよ」。

そんな店長を見たい方はオ早めにどうぞ。
by muraccho0315 | 2007-07-04 13:45 | あつまりのこと

石見銀山、世界遺産に。


いやー、めでたいことですよね、先週、石見銀山が世界遺産に登録されました。
昨日はテレビでも「石見銀山特集」をやってました。

いや別に、私とは関係ないんですが・・・

先週の金曜はメルシャンの「きいろ香」というワインを年代別に試飲。
垂直テイスティングです。
メルシャンさんも参加して、わいわいやってました。
ワインはお得意様のTさん提供。
けっこう好き嫌いが分かれるワインなんだなー、という感想。
私は好きですが、相方はすこし浮かない顔。
でもそういうふうに好みが分かれるものの方が、特徴があっていいんだろうなー、とも
思います。


d0014133_1541015.jpg
最近のヒットメニュー「サンドイッチ」より、ベジサンド550円。
これは食べにくい事この上ない商品です。
間違っても初デートで頼んではいけませんな。
そう・・・
仕事に疲れて、ビタミン不足になって、あつまりに来て
「癒されたい・・・」
ときにはもってこいの食べ物です。




d0014133_15192178.jpg
スルメイカの丸焼き、ハーブの風味。
350円。
わたもおいしいので、酒が進みます。



d0014133_15201649.jpg
先日のワイン会のメイン、カモのロースト。
これでサンドイッチとか、いいですよね・・・











そうだそうだ。
なんと、あつまりの記録が更新されました。
それは、滞在時間です。
何時間だって?
それはN店長に聞いてください。ふふふ。
by muraccho0315 | 2007-07-02 15:04 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル