<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第7回ワイン会


d0014133_1025164.jpg
こんな本数、かつて開けたことないです。
ワイン会史上初の本数とクオリティの高さをみせつけた「カリフォルニア」の会。
ウーン、飲んだ飲んだ。
月曜日の忙しいなかご参加された方には改めて感謝です。



d0014133_10232659.jpg
まずは泡から。グロリア フェラー1997。
ヴィンテージと思えない値段なんですよ。これ。



d0014133_10245446.jpg
ウッドブリッジ ソーヴィニョン ブラン。
メジャーどころ、モンダヴィがローダイ地区で造るデイリーワイン。


d0014133_10265296.jpg
ケイマス コナンドラム。
ボルドー品種をブレンドした、香り華やかなワイン。


d0014133_10274115.jpg
ブエナ ヴィスタ シャルドネ。
カリフォルニアの父、アゴストン ハラジイの建設したセラーが今でも残っているそうです。
樽たるしてます。



d0014133_10291783.jpg
ラビットリッジ ジンファンデル。
アメリカ特有の品種、ジンファンデルで造ってます。果実実あふれる味わい。


d0014133_10303682.jpg
イオス プチシラー。
シラー種と同じです。個人的にはこのワイン、もっと濃かったような気がしますが・・・


d0014133_1031416.jpg
ベリンジャー ナイツ、ヴァレー。カベルネソーヴィニョン。
比較的涼しいところで造っているので、上品な味です。



d0014133_1032532.jpg
お客様からの差し入れ。
エチュード2001.カーネロス ピノノワール。
「カーネロス」というのは地区名です。
トニー・ソーターの個人的ワイナリーでしたが、今は売却されました。
香り、味わいともにすばらしい。
感動の渦にみなさん、巻きこまれてましたね。
(ワイン会資料には造り手の名前を間違えて書いてました、すみません)。



d0014133_10355713.jpg
これもお客様より。
オーストラリア、マクラーレン ヴェールのワイン、ミトロ。

本人いわく「チョコのような味わい」。シラー種です。色からして濃かった・・・
まさにインクのよう。



d0014133_10382781.jpg
なぜか「〆には泡ものだよねー」ということになり。
これまたIさんが自宅から持ってきました。
Ay のグランクリュ、アンリ ジロー。
みんなで乾杯です。
本当にご馳走様でした。











あとはマスターから「ナパヌック 2003」がサービス。
味わいは「ミルキー」だそうです。
今回は差し入れの「エチュード」をどのタイミングで出すかだけが問題でしたが、メインが
鴨ということで、思いきってラストにしてみました。
それでもあんだけパワーとしなやかさを備えていると、みんなを黙らせるくらいの
力を発揮していました。
めずらしくマスターも飲んでました。
いつもご参加頂いているだけでなく、お土産まで頂いてしまって・・・
主催者側はサラなる精進をして、来月の「泡大会」へ向けて勉強致します。

お疲れ様でした。
by muraccho0315 | 2007-06-26 10:02 | あつまりのこと

酔えばぶれるさ。

d0014133_10132293.jpg
あれ、かなりブレブレ。

昨日の新作「かつおとみょうがのおろし丼」650円。です。
あまり飲んでなかったんですが、ぶれているということは
飲んでいたんですね・・・知らなかったよー、空がこんなにあおーいとーはー・・・




今日は久々の梅雨空、自由が丘。

来月仲間内で山梨へ出かけるので、その準備とか、お中元の手配とか、ワイン会の
資料とか、相方とケンカとか、N店長と小競り合いとか、そうだ、夜はガーデンパーティーだったとか。
うおう・・・
こんなにのんびりとブログやってる場合じゃないですな。

果たして任務は遂行されるのか?


d0014133_10284373.jpg
スタミナ石焼ビビンバ。750円。
肉盛りだくさんです。



d0014133_10315276.jpg
そういえば、こんなのもありました。
まかないですが、カレーラーメン。
タマゴがいいですよね。
これで帰り際のラーメンは防げますよ。












最近シズカなあつまり。
みなさん、ボーナスでもっといいところへ繰り出しているんでしょう。
いいですな、ボーナス。
棒にナスしかもらえませんでした。
by muraccho0315 | 2007-06-22 10:13 | あつまりのこと

ご近所付き合いとかね。

先週の土,日は30度を越える気温。
そりゃうだるうだる・・・もうゆで上がってますよ。
今ラジオで「ナゾレスキュー」なるものをやってます。

「海の中でコンブの出汁はでているんでしょうか。」
DJは出ていると自信を持って答えています。本当でしょうか・・・

「ETCの正式名称は?」
「エトセトラです」
・・・・・・・


d0014133_1720199.jpg
近隣のイタリアンのお庭になっているブドウ。
スチューベン種です。
実がたわわになるのを楽しみにしています。


d0014133_1731998.jpg
牛ミニステーキ550円。
これがたちのみで出てくると、びっくりしますね。




d0014133_17321143.jpg
昨日17日は「自由が丘イタリアン飲み会」。
会場は常連さん、エースのお店。
N店長のここぞとばかりのハリキリぶりは、そりゃケータイを機種変更するくらいですよ。
by muraccho0315 | 2007-06-18 17:20 | あつまりのこと

ライオン、ガオーガオー。

昨日は銀座で試飲会があり、それを口実に相方とN店長、何かを目論んでおりました。

ビアホールで1杯やってから、試飲会に行こうではないか。

ちょうど東京、30度近い気温でビール日よりですよね。うん。

仕事前にそんな贅沢をするのはいかがなものか、と思いますが要は
「きー、私も行きたかった・・・ローストビーフ・・・」
ということなんですわ。
かのビールの達人に注いでもらった生ビール。
鮮度は大切だ、と改めて実感したようです。

d0014133_10582882.jpg
お漬物を漬けてくれているおばあちゃんのお赤飯。
まかないにと、頂きました。



d0014133_1120073.jpg
米沢牛すじポン酢、レタス包み。450円。
焼肉のような感覚です。




d0014133_1121940.jpg
あつまりの入口にあるオリーブ。
なんと、実がなりました。
食べられるのかな・・・
N店長にも緑を愛する心があるんですね。
by muraccho0315 | 2007-06-14 10:58 | あつまりのこと

今日もおやすみ、雨ですね。

そろそろ本格的に入梅の予感ですね。
うちも毎年恒例の梅酒を漬けて、扇風機を出しました。
昨日は雷とかんもうほんとにすごかったんで、休みました。
今日も定休日なので2連休。
だれか日雇いで仕事、紹介してください。


そんなこんなで昨日は自由が丘イタリアン、はしご。
d0014133_12235917.jpg
オステリア ラ・フェスタさんの昼のコースに付くデザート。
いろいろ選べますが、私はこのマチュドニア コン ジェラードに。
ビタミンたっぷり。
ここの店長さんにはイタリアワインのことをいろいろ教えてもらってます。




d0014133_12261398.jpg
渋谷にマーケティングに行った帰り、ふらりと酔ったら、いや寄ったら
おもむろにおつまみとワインが!
こんな不思議なことがここ、ビアンキさんでは起こります(笑)。
冷えた白ワインと、まるでイタリアのようなおつまみプレート。
ここのお庭にはブドウの木がわしわし育ってます。
すでに何房も実をつけ始めています。
いいなあ・・・

ビアンキさんはいちはやく「日本ワイン」にも力を入れていて、うちもいろいろ
紹介してもらってます(カップワインとか)。




d0014133_12154025.jpg
で、あつまりはというと・・・
お休みでした(当たり前か)。
3種盛り350円。
・スモークビーフ
・キノコマリネ
・マカロニサラダ












あつまりはこうやって、近隣のお店の人達に支えてもらってます。
感謝,感謝。
by muraccho0315 | 2007-06-11 12:15 | あつまりのこと

ウクレレチョコとハワイ

アローハー。
なんていいながら、我々はハワイに行ったことがありません。
もちろん、新婚旅行も国内だし、N店長に至っては独身ですからね。
しかし、ロハスの国ハワイ。
コナコーヒーの国ハワイ。
そして、ウクレレの国ハワイ。
いや、国とか言ってるけど島ですよね,島。

・・・・・・・
ここまで言ってみて、でもいくならヨーロッパだな、とか思っている自分がいます。


d0014133_1045777.jpg
新婚アツアツのあつまりメンバー、Kさんよりお土産。
かわいいウクレレのマカダミアナッツ。
こんなの初めてー。
いいですなあ、倦怠期とか言う言葉なんてないんでしょうね・・・ふう・・・



d0014133_954923.jpg
3種盛り350円。
・オムレツ
・ツナポン酢
・キノコマリネ
最近はこれとビール、あとは焼きそば。



d0014133_1074019.jpg
N店長の野菜たっぷりやきそば。650円。
「たまには作ってよー。最近冷たいよー」
とすねてみたら作ってくれました(ウソ)。

なんでも先日「B-1グランプリ」とかいうのがあったらしく、このやきそばの麺が
第一位ということで、品切れ状態に!
頼みますよ、これ、生命線ですから。









*お知らせ*

今月のワイン会は25日です。
20:30まで貸し切りとなりますのでご了承下さい。
なお、今回から「要予約」となります。
お電話一本、またはお店でN店長に「行きまっせ」とお伝え下されば
助かります。
by muraccho0315 | 2007-06-10 09:54 | あつまりのこと

雨モニターになりました。

muracchoはお天気商売なので、常に最新鋭の技術を駆使した、お天気情報が
必要となります。
まさに科学の結晶ともいえる、携帯情報サービス「ウエザーニュース」。
これはいいです。
ピンポイント天気とか、雨雲アラームとか、いろいろ機能充実。
「あ、雨雲アラームだ!」
と喜んで・・・いや残念がっている私を、相方はよく目撃するそうです。


d0014133_948497.jpg
お漬物担当のMさんお手製、細竹の味噌漬け。350円。
軽く炙って、皮をべりべり。
日本酒が合いますな。



d0014133_1044139.jpg
米沢牛すじのポン酢。450円。
キャベツがまたいい味でござる。



d0014133_106342.jpg
キノコのブレッドピザ。550円。
ナツカシイ、喫茶店のピザトーストを思い出します。











で、その「ウエザーニュース」で、雨モニターなるものを募集していました。
要は軽量カップをおいて、毎日同じ地点にての雨量を報告するもの。
お、これはいいぞとmuraccho横に今日から設置。

毎日
「うーむ、これは1ミリもたまっていない・・・干ばつの危機か」
とか
「こんなにじゃぶじゃぶたまっていても計れないよきー!」
と逆切れするか。


少し、雨の日が楽しくなるかな。
by muraccho0315 | 2007-06-07 09:48 | あつまりのこと

昨日はピアノマン?

あっという間に6月ですよ,アナタ。

1日に無事、Muracchoも代替わりして1周年を迎えました。
本当に光陰矢のごとしですなあ。
先代から数えると、6年目。愛されているとれぼうであります。

先週の土曜日はN店長のご母堂が御来店!
あつまりメンバーのSにいさん、NねえさんとシナクテモイイコトのHiloさんも来ていて、
なんだかにぎやかな1日。
N店長の様子を見てNねえさん
「授業参観みたいだねー」
・・・・・・
当たってる。

d0014133_130559.jpg
オムライス。800円くらい。
相場変動性です。
裏メニューあり?


d0014133_13145150.jpg
夏野菜のカレー。750円。
辛いけど美味しい・・・



d0014133_13205171.jpg
赤パプリカのマリネ、サラダ仕立て。350円。
甘くて美味しい、パプリカだよー。











昨日はNさんより「ブルーノート東京」のチケットを頂きました。
塩谷 哲さんのトリオ。
残念ながら楽しみにしていた食事の時間には間に合いませんでしたが、それでも
生のジャズを堪能。
ピアノがはじけるような演奏には相方も思わず拍手。
by muraccho0315 | 2007-06-04 13:00 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル