<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気楽な家業ときたもんだ

植木 等さんが鬼籍に入られました。

あつまりとは関係ないような気もしますが、でもその「スーダラ節」はどこか、あつまりの
店としての姿勢に近い気がします。

おい、おまえそんなに頑張らなくてもいいんだぜ

って。

もともとお寺の住職の息子さんということで、本当はそんなこといってはいけないような
人だったのかも、なんていうのは勝手な考えで。

新聞を読んでいても、生真面目で熱心な方だったということです。

新しい世界でも、どうぞコメディアンでいてほしいです。
笑いは世の中の灯りとなりますから。
by muraccho0315 | 2007-03-28 22:27 | プライベート

ワイン会無事終了。

昨日は「第4回 たちのみ あつまり ワイン会」でした。
週初めのお忙しい時間にお越し下さった皆様、ありがとうございます。
おかげで楽しいひとときをすごすことができました。

N店長、はじめからとばしてました。
助っ人のエースも
「大丈夫ですか・・・」
と心配するほどですから。
まあ・・・
普段と変わらないと思いますが。

d0014133_2224252.jpg
今回は「南イタリア」。
まずは白ワイン、「ヴィッラ トニーノ」。
すっきりとした後口で、ごくごくいけます。



d0014133_22264447.jpg
「ヌラグス セレガス ビアンコ」。
変わった品種「ヌラグス」というブドウを使った、少しスペインワインっぽい味わい。



d0014133_22275711.jpg
「ロッソ イブレオ」。
ネロ ダヴォラを使ったワインですが、とてもエレガント。
料理が出てきたらリピートの一番多かったワイン。
私も好きな味です。



d0014133_22291122.jpg
「プリミティーボ」。
うちのビールを扱っている営業さんより、差し入れです。
「照り焼きのネギとあうねー」というお言葉に、皆さんなっとく。



d0014133_22302741.jpg
「アリアニコ デル モリーゼ コン・タ・ド」。
アリアニコの果実味とジューシーな味わいが良く出ていました。



d0014133_2231453.jpg
「カンノナウ ディ サルディーニャ」。
ガバスのワインはおいしい。
食事を邪魔しないで、そっといる感じ。



d0014133_2233817.jpg
パッシート ディ パンテレッリア」。
デザートワインです。
きれいな琥珀色。ブルーチーズなどとご一緒に。


前回、差し入れを頂いた参加者の常連さんより
「韓国のラズベリーワイン」を頂きました。
上品な香りと、ベリーの甘味。
ソーダで割ったら、いちころです。

いつもありがとうございます。今回はN店長の挨拶のフォローまでして頂いて・・・
by muraccho0315 | 2007-03-27 22:02 | あつまりのこと

肉・肉・肉。

先週は比較的のんびりしていたあつまり。
最近の店長、一人営業もなかなか様になってきて?仕込などもてきぱきこなして
いるようであります。

生ビールの注ぎ方を彼は研究しているようです。
なんか、注いでるときに
「・・・しゃっ!」
と、上の泡を捨ててます。
私がそれをやると、きっと全部台無しにしそうです。
カプチーノを作るときも、温めたミルクの表面のぽこぽこした泡をならして、できるだけ
表面につやのある泡を作るのがいいのですが、そんな作業なんでしょう。

とにかく、350円で出てきて
「発泡酒じゃないんですね」
と言わせるくらい、あつまりの看板商品はがんばってます。


d0014133_1193053.jpg
チーズハンバーグ、タマゴ載せ、ガーリックポテト。650円。
思わずご飯を食べてしまいました。



d0014133_11454717.jpg
赤い彗星ではなく、マカロニグラタン。500円。
あつあつ、はふはふ。










明日26日はワイン会のため、18:00-20:30まで貸切となります。
よろしくお願いします。
by muraccho0315 | 2007-03-25 11:09 | あつまりのこと

来週はワイン会

あっという間に春になりましたね。
近所の九品仏の桜は、そろそろ咲き始めました。
なんかいいですねー。桜の下で、お弁当と、そしてスパークリング。しかもロゼ。

贅沢ですなあ・・・

桜の時期は、自由が丘の緑道はきれいです。

毎年商店会で「桜祭り」とかやってますが、悲しいことに時期がずれているんですよね。
早かったり、もう葉桜だったり。
まあ自然の気まぐれにはかないません。

マスター(相方)が
「花見弁当、どうだろうか」
と言ってます。
完全に無視してます。

d0014133_1025477.jpg
最近の3種盛り。350円。
・イワシ
・オムレツ
・シイタケマリネ。
野菜とカルシウム取れということですね。きっと。



d0014133_10501637.jpg
グリルベジ。350円。
こればかり食べてます。
ビールにもワインにも合うんですよね。











N店長、来週のワイン会に向けて精力的?に勉強中。
どうしたんでしょう。
26日は18:00-20:30までワイン会のため、貸切となります。
by muraccho0315 | 2007-03-23 10:25 | あつまりのこと

そんなこんなで

このあいだの臨時休業、なにげに「多くのお客様に」おこしいただいてたようで・・・
申し訳ありませんでした。
実はN店長が野暮用で、店に行っていたらなんと
何組か御来店されたようです。
まあ、お店は営業していなかったのですが。

あまり書くとN店長を調子つかせてしまうので、やめておきます。

21日は営業致します。

d0014133_23312419.jpg
ブリのグリル、バルサミコソース。大盛り650円。
魚を好きか嫌いか、試される商品です。




d0014133_23594076.jpg
シーザーサラダ。350円。
野菜1日、これ一皿。













ワイン会、定員あと2名空きがあります。
いまから緊張している私。
こんなんじゃあ当日までモツのかどうか・・・

コーヒーやのmuracchoは今週から、月曜定休日となります。
よろしくお願いします。
(営業時間 13-19)。
by muraccho0315 | 2007-03-19 23:31 | あつまりのこと

お休みを満喫?

昨日は(15日)あつまり、臨時休業。
muracchoもおやすみでした。

そうです、思いっきり「私用により」おやすみをいただきました。ありがとうございます。

チケットを頂いたので、初めて「東京 ディズニーシー」に行って参りました。
なんかむかつくなあ・・・こっちは仕事だったのに、と言う方はここらで止めておいて下さいね^^;

d0014133_22145397.jpg
まずはリゾートラインに乗車。昔は歩いていっていたのになあ、ディズニーランドは。
近代的です。



d0014133_22155924.jpg
中はひろびろ、思っていたよりも空いてました。
エントランスで相方、まだ眠そう?



d0014133_2217892.jpg
まずは一服。コーヒーでも頂きましょう。

UCCさんのコーヒーを頂きます。
ビスコッティももちろん。オレンジ味。



d0014133_2218295.jpg
黒い三連星ならぬ、ザンビーニ3兄弟のところでランチ。
ビールを飲めるって、いいですねー。これだけでもシーでよかった。



d0014133_22194712.jpg
合間にはショーを見て。
いろいろと、大道芸のようにショーがあるのはおもしろかったです。
日本だと忘れそうになりました。



d0014133_2221316.jpg

で、またビール。ここではK社のビールのみですが、なんと黒生もありました。




d0014133_22215078.jpg
きっと日本一かっこいい喫煙所。
罪悪感なく、堂々と吸えそうです。



d0014133_2224306.jpg
S・Sコロンビア号の上で、すこしぐったり。
たそがれ相方。



d0014133_2225225.jpg
あ、デリだ・・・
ビール・・・



d0014133_2227715.jpg
夜はとてもきれい。
照明が薄暗いのも、ディズニーシー特徴かもしれません、
目が悪い私にはちょっと厳しい明るさ。



d0014133_22283710.jpg
夜のショーが始まる前の海。
火山が雄たけびを上げています。











その後は直営のホテル、ミラコスタでお食事。
ゼナートのヴァルポリッチェラで乾杯。
全体的にお食事はおいしかった。
特にミラコスタで出てきた地ビールは、本当に美味しい。



d0014133_22312040.jpg
翌日、開園前のシー。
これは朝食前に撮影@8;40分。

そうなんです、そのままミラコスタに宿泊したんです。
コレは相方からのプレゼントでした。
by muraccho0315 | 2007-03-16 22:23 | プライベート

ミッドタウン

昨日は前の職場のアルバイトくんたちと「あつまり」にて飲み会。
みんな卒業して巣立っていくんですよね・・・
懐かしいなあ、卒業旅行とか、ソツキとか言う言葉も流行ったし。

元上司も(先輩?)いらしてくれて、楽しく当時の話などを。
ミッドタウンが出来る話になって
「なにそれ?」
というアルバイト君たちの反応。
さんざん騒いでいるじゃないですか・・・と言っても、きっと騒いでいるのは
金の亡者ではなくて、ある程度働いている大人達だけなんでしょう。

セレブ。
六本木はそういうイメージのある街です。

d0014133_11451850.jpg
N店長自慢のオムレツ。チーム150です。
これはトマトソースを少し足して焼き上げているので、中はほんのり赤っぽくなってます。
おいしい。



d0014133_1155149.jpg
かに丸ごと白ワイン蒸し。450円。
毛蟹が手を振っていました。
これはその日だけ実現した、破格メニュー。














相方、確定申告は間に合うか?
明日は一人営業。それも心配。



ワイン会、あと2名空きがあります。
ご予約はお早めに。
by muraccho0315 | 2007-03-13 11:45 | あつまりのこと

N店長の奮闘 2

コメントにもありましたが、相方、事務処理を15日までに終わらせなくては
いけません。
想像を絶するPCとの戦いは、彼の想像をはるかに超えるものでしょう。

恐るべし、確定申告。

そんな中、N店長の一人時間にけっこうお客サマがオ見えになるらしいです。
きっと、彼のはきはきと働いている姿を人目見ようとされているんでしょう。

d0014133_953769.jpg
N店長が作ってくれました。3種盛り。350円。
・焼き魚
・鶏ジェノベーゼ
・マカロニほうれん草

美味しかったです。ビールが進む。



d0014133_9235151.jpg
豚トマト生姜焼き。450円。
好評だった「鉄板中年N」シリーズ。
ご飯が欲しくなります。



d0014133_9245760.jpg
グリルベジー。350円。
これはいろいろ焼いてもらいました。
私、焼いたにんにくがスゴク好きで・・・
いや休みの前にしか食べないと、決めているつもりですが
あの香りはそんな決意も吹き飛ばしてしまいます。











ワイン会、おかげさまでそろそろ定員に達しそうです。
ご予約の方はお早めに。

昨日はうちの紹介をせっせとしてくれている
ぎずもさん一行が急襲。
なかなかにぎやかでした。
いつもありがとうございます。

また、ちゃっかりお客サマの持ちよりワインを頂いて
「あー、ブルゴーニュって、おいしいなあ・・・」
と、幸せな気分の私でした。
by muraccho0315 | 2007-03-11 09:05 | あつまりのこと

N店長の奮闘

最近、相方(マスター)が遅めの出勤になってます。
まあ「たまっている事務仕事をやっている」からなんですが。

そんななか、N店長がある程度仕込みを進めつつ、店を切り盛りしてます。
彼の奮闘している姿を見たければ、開店直後がお勧めですよ。

d0014133_9262550.jpg
新商品、ジャガイモのチーズ焼き、ギネスソース。450円。
甘味がうまくジャガイモとマッチしてます。



d0014133_9414258.jpg
コック オー ヴァン。650円。
いろいろな鳥の部位を赤ワインで煮こんだモノ,と言うのが説明。
ブルゴーニュ地方の伝統的なお料理を、自由が丘で。














今日は花粉スゴイですねー。
朝、目が痒くて起きました。
つらい季節。

今月のワイン会は26日です。
テーマは「南イタリアワイン」。ご予約はお店まで。
by muraccho0315 | 2007-03-07 09:26 | あつまりのこと

人との距離

最近、あつまりで新しいお客サン(新規というんでしょうか)が増えています。
これも雑誌効果なのかどうか、とにかくうれしいことです。
少なくとも、私の飲んだくれた姿を見て
「ああ・・・もう行くのやめとこうね」
と言う感想を抱かないで欲しいです。


d0014133_22502873.jpg
3種盛り350円。
・マカロニほうれん草
・ローストビーフ
・自家製ツナ
これはおいしかったんです。
本当。


d0014133_23203152.jpg
あまりにも好きで、また頼んだし、載せてしまいました。
地鶏の黒胡椒焼き。550円。
今はなきグリオ君・・・乗ってます。
おいしかったのにねー。旬は早い。



d0014133_2323795.jpg
あつまりでは、さまざまなグラスが使われますね。
ちょうどアングル的に良いかな,と思って撮らせて頂きました。
この距離感、実はうちのGM,Mさんも言ってましたが「リアルSNS」なんですよね。

今日はちょうど、常連サンカップルのNさんのお誕生日ということで、みんなで乾杯したところの写真です。








あつまり、15日は臨時休業。振替で21日の祝日は営業致します。
14日はN店長,都合によりお休み。ぺーぺー営業となります。
by muraccho0315 | 2007-03-03 22:50 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル