<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週間エジプト

d0014133_13441436.jpg

おまけ、かなり凝ってますね。
by muraccho0315 | 2006-11-29 13:44 | プライベート

最近すごいことに・・・

近所のお好み焼きやさんがすごいことになってます。
行列がうちの店の看板まで、もう少しできそうな勢い。
「うー、みんなよく待つよなあ・・・」
ト思いながら、少し肩身狭くその列の横を通りすぎてきます。

d0014133_221153.jpg
今日はmuracchoおやすみ。雨でしたからね。
人気の酢きゃべつ。150円。
ワインにもビールにも合います。



d0014133_221526100.jpg
ブリのグリル。450円。
これ、おいしい。
今はまっているのはこれと野菜のグリルミックス。最高です。






今日は久々に百貨店に。
お歳暮の準備してないなあ、と思い早め行動。
いろいろあって、自分ならこれとビール、いいよなあ・・とか変な妄想をたくましく、選んでました。

最高のとり合わせは高そうなハムと、一番絞り。

あくまでも妄想ですがね・・・
by muraccho0315 | 2006-11-28 22:01 | あつまりのこと

昨日でとりあえず、ね。

昨日の夜は相方が酔っ払って
「カラオケでも行く?」
と。その言葉、聞き逃しませんでした。ふっふっふ。

d0014133_1113738.jpg
本当は「こういうときにあつまりがやっていればなあ」という気持ち。
あと一杯、飲みたいときありますよね。バーとかではなくて。
3種盛り350円。
・シイタケマリネ
・タコマリネ
・たまごやき




d0014133_11285954.jpg
チキンサラダ350円。
野菜もとりましょう、とN店長にいわれました。













昨日でmuraccho、お手伝いのNちゃんがひとまず卒業。
オープンからばたばたの状態でやってきて、なんせお店にひとりしか入れない、
特別な店舗。
みんなとまどいながらでもやってこれたのは、Nちゃんがいたからです。
彼女とレシピやものの配置、オペレーションを話し合って、今までに
なんとか形になりました。

中目黒時代から長かったねえ。
ひとまず、おつかれさま。

そうそう、焼き菓子は引き続き作ってもらうことになりました。
by muraccho0315 | 2006-11-27 11:13 | あつまりのこと

寒い日が続きますね。

昨日は風も冷たかったし。
muracho、もちろん自然のままなので寒いです。
でもそんな中お客さんがきてくれるのはうれしいですね。
そう・・・
例えるなら
「寒い日にかけこんだ飲み屋さんで、冷たいビールをあえて飲む」
というところ。いや違うなあ・・・


d0014133_913941.jpg
昨日はそれを実践してました。
煮こみハンバーグ350円。
食べ物は温かいもので勘弁してください。



d0014133_9281284.jpg
3種盛り合わせ。350円。
・サンマスモーク
・タコマリネ
・しいたけマリネ



d0014133_929286.jpg
まかないのカレーラーメン。
これもまたいけます。





最近、N店長が「150円シリーズ」というテーマのお惣菜を
せっせと作っています。
・しいたけマリネ
・卵焼き
は上手に作ります。びっくり。
by muraccho0315 | 2006-11-25 09:01 | あつまりのこと

新しいメンバーが。

ここ最近、あつまりメンバーに新たな人が加入。
相方の友人ですが、先日久々にお会いしてお元気そうな姿を拝見。
で、メンバーとなりました。

本人は憶えてないと思いますが、私はその人から
「ワインって楽しい」
ということを学びました。
ただ単に飲むのもいいけど、きちんとその素性を知って飲むと、より
おいしさが増すし、なによりも大事に、まじめに向き合おうと思いました。
何も
「うーん、このワインはどこそこのなんとかであってねえ・・・」
ということではなくて
「これはこうしているから、味わいが深いんだね」
という、1歩深い飲み方もまた、楽しいです。

ワインを売る場所にいる関係上、聞かれることも多いのですが
そう言うときは簡潔に答えるように、かつ
「ううーん、聞いてよかった。少し賢くなった」
程度の決めセリフは言いたいなあ、と無い知恵を絞っています。
そういうの、相方はうまいんです。

普通に飲んでいる分には堅苦しくなくて、自分が美味しいと思うもので
充分だと思います。
でも、少し知っているとなんか親近感が湧いたりしますね,私は単純なんでしょう。
「あ、このラベル見たことある」
から
「あ、この生産者、会った事ある」
まで、あるある探検隊ですかこれ。
ウチの父も5年くらい前まで
「ワインなんて舶来の飲み物、まずい」
と切って捨てていましたが今となっては
「これはおいしいけど、酸味が強すぎるよね」
とか
「これはバランスが良いけど、飲んでて飽きるよね」
なんてけっこうピントに会った事を言うようになりました。

知らないで飲むより、少し知っている。
そういう飲み方、楽しみ方を提案できるのが飲食店の醍醐味ですなあ。
by muraccho0315 | 2006-11-23 14:00 | プライベート

今日のケーキは

d0014133_12371669.jpg

レモンポピーシードパウンドケーキ。
おいしい。
当日完売です。

Nちゃん、清水の舞台から飛び降りる気持ちで新しいパウンド型を
購入したそうです。
で、今回からその「新型 パウンド」に。
少し大きくなった感がありますが、なによりもおいしくなった。
何が違うって?

・・・・・・・・
料理は愛情です。
by muraccho0315 | 2006-11-22 12:37 | あつまりのこと

今日はいい夫婦の日

JRとかでは「良い夫婦の日」記念の割引切符とか売ってましたよね。
そんな遠出は、ふたりではめっきり、しなくなりました。
かろうじておごそかな雰囲気の中で執り行っているのが
・誕生日
・結婚記念日
 
・・・・・それだけです。
もう少し「なんとか記念日」作っておけばよかったなあ。
たとえば
「初めてデートをした記念日」
なんてかわいいものから
「初めて夫婦喧嘩して、お互いに家を出ていった、そんな思い出したくない日」
まで、いろいろ。
 
d0014133_9545654.jpg
あつまりさんではやはり「8・22」が記念日。だってオープン日ですから。
ロールキャベツ、白いソース。
350円。



d0014133_10145119.jpg
3種盛り。350円。
・タコマリネ
・味タマゴ
・ポテトサラダ

最近、人気が出てきました。こいつ。



d0014133_1016105.jpg
米沢牛のステーキ。500円。
かなりジューシー。
味も素直に塩・胡椒。バターでかりっと焼きあがります。
赤ワインと言わず、なんでも合います。









昨日でお手伝いの「新人・Sさん」ひとまず第1段階終了です。
しばらくお忙しくなるようで、最近増えた「Sさんファン」の方には少し、寂しいかも?
また落ち着いたらいらっしゃいますので、しばしお待ちを。
by muraccho0315 | 2006-11-22 09:54 | あつまりのこと

イカゲルゲは・・・

イカゲルゲを知っていますか?
ただ「見てるだけ」なのに、怪獣とみなされやっつけられてしまう、そんな悪役です。

d0014133_1043424.jpg
これはイカゲルゲをしのんで作りました。スルメイカのマリネ。350円。
白ワインがぴったり合います。



d0014133_10583388.jpg
カレーヤキソバ。ハーフ400円。ダブルで650円。
これ、おいしい。
普通においしいです。





日曜日は「落ち込んだN店長をねぎらう会というたてまえで私が強引に誘った」
食事に。
常連さんの若い衆(あだ名はエース)のお店に行ってきました。

d0014133_1113966.jpg
おまかせの前菜盛り合わせ。
かなり満足。
自家製ハムのサラダ仕立てが好きでした。
相方はナスのマリネがヒット。



d0014133_1125650.jpg
手打ちパスタ盛り。
うにのパスタがおいしいかった。

ワインも3本、そのあとリキュール、グラッパ。
飲んだくれました。
ワインで特におもしろかったのは
「これ、ぱっとイタリアワインってわかんないよね」
と私もN店長も思ってしまうくらい、エレガントで上品なワイン。

名前、忘れましたが何か?
by muraccho0315 | 2006-11-21 10:43 | あつまりのこと

スライドショー作ってみました。


グレイスワイン、明野農場収穫祭の様子です。
by muraccho0315 | 2006-11-19 13:09 | あつまりのこと

昨日はワイン会

しばらくお休み頂きましたが、今日からこんな文章でよければ、復活ということに
しました。勝手に決めました。

いろいろな方にご心配をおかけしてしまいましたが、すみません。
実際にお言葉とかかけていただくと、すんごくパワーをもらった感が強くなります。
本当にうれしかったです。
Mさん一家、ホームパイありがとうございました。

昨日はワイン会、2回目。
Sさんを講師にお迎えして、テーマは旬の「ボジョレーヌーボー」。
6名のお客さんが参加していただきました。

d0014133_12284623.jpg

まずはリスト。

・ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヴィラージュ
・ドメーヌ ド ビュイロン これもヴィラージュ
・シャトー ド ブリイザール これまたヴィラージュ
・ドミニク ローラン ボジョレー
・ノベッロ(イタリアの新酒) ヴァルフィエリ
・番外編として ACボジョレー

みなさん、今年の出来をそれぞれテイスティング。
評判では「去年と同じような」出来ということ。
酸味が少々ありますが、それは新酒の持ち味ということで。
個人的にはまあおいしいねー、というところ。
あとは番外編としては「グレイス デラウエア 新酒」をお出しして。
これは好評です。Cさんもお気に入りの一本。

次回はどうでしょう。店長次第ですが・・・
私が講師をやる予定です。
みなさんのご意見があれば開催となり、私に予算が下りて、やりたい放題・・・
とはいかなそうです。
by muraccho0315 | 2006-11-19 12:28 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル