<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

相方、食傷ぎみ。

昨日はmuraccho、大スパーク。
Nちゃんと交代した後、ずっと相方、店の雑用当番。
・牛乳買いだし
・ごみの整理
・お客さんと雑談
等々、いろいろとやってくれました。

その日は2食外食。
少し年の胃には答えたのか、今朝は
「なんか液キャベとか飲んでいこうかな・・・」
なんて、しょんぼりとしています。

私は平気ですが何か?
d0014133_9435856.jpg
そんなときでも和牛ステーキ。600円。
SさんのPOPのおかげで完売してました。



d0014133_9512616.jpg
マグロとアボカドのタルタル。350円。
このこってり感がたまりませんなあ。



d0014133_9521827.jpg
湯豆腐。500円。
さっぱり、鶏と白ワインベースの出汁です。
意外と合います。



d0014133_9531291.jpg
ベーコンを追加して、麺で〆。
おいしい・・・
温まります。
by muraccho0315 | 2006-10-30 09:43 | あつまりのこと

冬物語もあります。

あつまりでは、季節限定の缶ビール、発泡酒を缶で置いています。
昨日は早速「冬物語」を頂きました。

「・・・・・・・・・・・」
おいしいです。コクとアルコール感が、おお、これから寒くなるのう。ここらで
温まっていこうかねえ。という時代劇の映像を思い起こさせます。

26日はmuraccho「勉強会」のため、お休みして試飲会へ。
お世話になっているTさんのつてで、ブルゴーニュワインのセミナーにも参加しました。
N店長、相方ともに前述のサンドイッチマンでぐったり。
で、Sさんと行っていきました。

試飲会は
「これでもかブルゴーニュ、ブルドック」
という勢い。普通の「ブルゴーニュ」から「シャブリ」「ムルソー」と来て
「ピュリニーモンラッシェ」と来たもんだ。白ワインのフルコースです。

赤コーナーも負けていません。
ナポレオンも愛した「シャンベルタン」軍団が押し寄せると思ったら
「忘れないでーね、モレサンドニもあるのよー」
と、そこのグランクリュが後ろから忍び寄る。

そんな勢いで
「もうフランスの貴族戦争は堪能したデス」
となり、いざセミナーへ。
造り手の「ドミニク ローラン Dominique laurant」さんの1時間に渡るセミナー。
実際に革新的かつ、伝統的な造りをされている氏のお話は
「んもう目から、いや耳からウロコもの」でした(sさん談)。
やはりいいですなあ、造り手と接するのは。

しかし、大きい人でした。
あつまりにレポートが貼ってあるので、よかったらワイン片手にご覧になってください。

muraccho、昨日はエンジンかけてみました。
バッテリーが完全に上がっていて、プロの方に機材持ちこみで、
確認などを。元気に「ブオンブオン」と言ってました。
こちらもありがとうございました。
by muraccho0315 | 2006-10-29 09:35 | あつまりのこと

朝から

d0014133_13561984.jpg

特注のサンドイッチを仕込みました。眠い。
by muraccho0315 | 2006-10-26 13:56 | プライベート

店長のまかない

昨日は遅くから閉店まであつまりでのんだくれ。
最近は店長が張り切って料理をしております。
今日はそのまかないの一部を御紹介。
しかし、夜中の2時に食べているんですが健康には・・・

d0014133_015579.jpg
カツオのたたき。
つやつやしております。
かかっているのはスパイシーバルサミコ。



d0014133_0261540.jpg
イワシのグリル。
下に引いているのはじゃがいも。
おいしかったです。



d0014133_027918.jpg
ヤキソバ、ペスカトーレ風。
これは私、はまりました。


というわけで、いつしかN店長が厨房に立つ日も近いかも。
どうする、相方。
by muraccho0315 | 2006-10-26 00:15 | あつまりのこと

たまにはリアルな写真で

うちのブログの常連さんのぎずもさんが、先日あつまりに御来店頂いたとき
撮っていただいた写真で、今回は記事を書いてみましょう。
ケータイとは分けが違う写真です。はい。

d0014133_20301772.jpg
外看板。
最近は見習のSさんが日替わりを書いています。
なかなか上手ですよね。うーん、感心していても、私の立場ががけ崩れになりそうです。




d0014133_20315387.jpg
ヤキソバ。
なんか今では定番となりつつあります。
今週から「日替わりヤキソバ」というものが出てきました。
今日は「生ハムとチーズクリームのヤキソバ」です。
おいしいです。



d0014133_20331491.jpg
こちらは店長の試作。
少しバランスを良くすれば、もっとおいしくなりそうです。



d0014133_2034652.jpg
試作のマカロニサラダ。
赤いのは「オーロラソース」。要はマヨネーズとケチャップです。
by muraccho0315 | 2006-10-25 20:27 | あつまりのこと

昨日は意外な事実が判明。

昨日は雨がすごくて、んもう大変。
メンバーのKくんが、お店の人たちと来店。
kくん、相方のお肉の師匠です。
もつ煮が売り切れ状態で、彼の知り合いにオーダーをかけているんですが
なんと、芋煮会のために売り切れ状態。
おそるべし、芋煮会。

d0014133_1040519.jpg
そんな時には「赤い彗星」。450円。
ホットチキンヌードルなんですが、Mさんの提案でこの名前に。
実は彼はガンダムファンだそうです。
そのうち「黒い三連星」とか出るのかも。



d0014133_1134822.jpg
ササミユッケ、黄身載せ。350円。
黄身の味噌漬けを載せて、一緒に頂きます。




d0014133_115841.jpg
カキベーコン。350円。
これはたまりません。
白ワインが進みます。
by muraccho0315 | 2006-10-24 10:40 | あつまりのこと

今日はあります

d0014133_11151389.jpg

Nちゃんの焼き菓子、オートミールシナモンクッキー。
コメントへのお返事が遅れてすみません。
by muraccho0315 | 2006-10-22 11:15 | プライベート

いただきました。

d0014133_15344641.jpg

自由が丘のおばあちゃんが、鯵寿司弁当をつくってくれました。
by muraccho0315 | 2006-10-20 15:34 | プライベート

酒は飲んだら飲まれるな

昨日、おとといと酒を飲んでしまいました。
いやいや、いつも飲んでいるんですが、すこーし、量が多かったかな、と。
若くないんですよね。このごろ。
昨日は朝一でお客サマに
「昨日、寝不足だね。ふっふっふ・・・」
と言われました。なんか艶っぽい話になはらず
「飲み過ぎでしょ」
と付け加えられて。

もうすぐ30になります。
どうしたらいいんでしょう。

d0014133_9541322.jpg
そんな時にはチキンサラダ。350円。
私はこれにバカみたいに香菜をいれるのが好きです。
あ、そういうのもできますよ。



d0014133_10221329.jpg
最近はありませんね、さつまいものチーズ焼き、ソーセージいり。
250円。



d0014133_1023351.jpg
焼きカレーライス。卵載せ。500円。
おいしい。
じんわりとおいしい。
中のご飯は「リゾットライス」です。
ヤキソバに対抗馬となるか?



対抗馬と言えば、あのディープインパクト、問題になってますね。
私は武ジョッキーが好きで、彼の乗る馬はすべからく応援してます。
凱旋門賞も後少しだったのになあ、なんて思ってましたが。
馬に罪は無くて、もしもディープは口が聞けたらなんて言うんでしょう。
by muraccho0315 | 2006-10-20 09:54 | あつまりのこと

秋ですね

d0014133_1363552.jpg

フレンチマリーゴールドを活けてみました。
@バール ムラッチョ
by muraccho0315 | 2006-10-18 13:06 | プライベート


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル