<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旧友と言うか、ライバルと言うか

昨日はあつまりに友人が来ていました。
もともと、一緒に働いていたことがあるのですが、なんかふとしたことで
プライベートでも会うことがあって。
そのままたまーに、会います。(というか来てくれる)

奴は仕事ができます。
私よりもはるかに職人です。
で、酒を飲む。
少しライバルみたいな感じもします。

そんな不思議な友人です。
昨日はこんなに丸くなかった・・・と言われました。


d0014133_1031184.jpg
そんな時には3種盛り。350円。
・タコマリネ(好きなんで乗せてもらってます)
・ポテトサラダ
・エリンギバルサミコソース



d0014133_1024913.jpg
肉を食べたいときは、こんな3種盛り。
・イベリコ豚のサラミ
・えびアボガドタルタル
・自家製チャウシュウ



d0014133_10251948.jpg
タコとジャガイモのアンチョビグリル。200円。
薄切りにしたジャガイモを揚げて、タコを一緒にアンチョビで味付け。
これ、酒が進みます・・・


いいお天気ですね。
今日はmuraccho気合入れていかんとなあ・・・
by muraccho0315 | 2006-09-28 10:03 | あつまりのこと

気候が良いと・・・

muraccho,昨日はいろいろな人がきてました。
あの場所で、しばしお客様とお話するのはすごく好きです。
なんだか豊かな気持ちになりますね。

d0014133_1015261.jpg
そして帰りにあつまりで一杯。手伝っているんです。そうみえなくとも。
マグロのタルタル。500円。
甘めのソースがかかってます。



d0014133_10293584.jpg
なんなんだ、のりたま。250円。
本当にこういう名前です。
半熟の卵を、奥の海苔で巻いていただきます。
かかっているのはスパイシーショウユ。




d0014133_10314641.jpg
ハンバーグ、イタリアン。500円。
鉄板でじゅうじゅう言って出てきます。
ご飯が欲しくなるなあ・・・


今日は雨降りの模様。
muracchoをやるかどうしようか、考え中。
by muraccho0315 | 2006-09-26 10:15 | あつまりのこと

グレイスワイン収穫祭006.2

今日はいいお天気ですなあ。
muracchoで試作品「ブドウジュースを使ったブドウスカッシュ」を、昨日は
にいさんに試していただきました。好評なようです。
自由が丘に舞い降りた、勝沼の味。
そんなコピーにしようかな。

d0014133_10103468.jpg
コレが「明野農場」。標高も高く、日照量日本一の土地。
下には有名なサントリーの「登美農園」があります。
畑全体図。



d0014133_10122223.jpg
気候観測機。こんな単純な作りでいいのか、不安になりますが
N店長は「だいじょうぶです!」



d0014133_1013466.jpg
畑を散策する二人。
のどかだなあ。



d0014133_10142782.jpg
明野には主に「欧州系」と言われる品種を植えているそうです。
これはシャルドネ。シャブリのブドウです。
食べると、ほんのり甘味といい香りがします。


d0014133_10152991.jpg
アップ。
あっぷっぷではありません。



d0014133_1016988.jpg
こちらはメルロー。房が200Gくらいありそうです。
これは食べるとほんのりと甘味、苦味、酸味があり、種は苦甘い。
ワインになるんだなあ・・・・



d0014133_10172834.jpg
カベルネ。
グレイスさんでは「茅ヶ岳」に使っています。
色が濃く、小粒。
皮も堅い。
ブドウ界のキムタクとでもいっておきましょうか。
もしくはブドウ界のディープインパクト。
もしくは・・
しつこいですね。



d0014133_10195932.jpg
1日いても足りないくらい、ここにいるのは好きです。
前にきたときは周りに何にもなかったので、本当に風がひゅうひゅう。
景色も山ばかり。
ブドウも木だけで、葉が出ていなかったので、こんなんで大丈夫なのかな・・・
という状態でした。
でも、こうなるんですね。
感動。



d0014133_10214355.jpg
会場で売っていたチーズの盛り合わせなんか、食べながらここでワイン・・・
やってみたいなあ。いつか。



d0014133_10223231.jpg
こんな感じに。
by muraccho0315 | 2006-09-25 10:24 | あつまりのこと

グレイスワイン収穫祭2006

昨日はmuraccho、お休みしましていざ、山梨へ。
名物のほうとうを食べにいった・・・わけではないんです。いやほうとう、好きですけどね。

韮崎市の「グレイスワイン ミサワワイナリー」にて、収穫祭が行われるというので
相方、N店長、にいさん、ねえさんと5人で行ってきました。

d0014133_12102093.jpg
毎度おなじみ、あすざに乗って2時間弱。
車内で景気付けに缶ビール。
そう、下の写真です・・・


d0014133_12113939.jpg
駅からさらに来るまで20分。明野農場に到着。
飲みすぎでぐだぐだ。



d0014133_12123245.jpg
会場はまるでピクニック気分。屋台も出ていて、好きなワイン(3種類フリー)と
どれがあいそうかな,なんて考えるのも一興。


d0014133_1214061.jpg
甲府のレストランさんの出店と言うこともあり、本格的なお料理。
鶏のグリルと、たまねぎ、ジャガイモのマッシュポテトのような添えもの。
焼き栗。600円。
ワインはデラウエア新酒2006.05に比べて、ほんのり甘味と、度数の低さを感じます。


d0014133_1216818.jpg
会場のステージではこんなジャズコンサートも。
のどかな1日。



d0014133_1217368.jpg
工場見学ツアーにも参加。きちんと長靴に履き替えて。



d0014133_12184039.jpg
今年から本格始動する、まだきれいな明野工場。
これはブドウのくきと実を分ける機械と、つぶれやすいようにする破砕機。
普通は一個にまとまっているんですが、これはセパレートタイプ。


d0014133_12204643.jpg
で、圧搾機にかけます。下から流れ出てくるのは「フリーランジュース」一番果汁です。
残った皮などをかき集めて、さらにプレス。これが「プレスジュース」。
ブレンドしてもしなくても。


d0014133_1222780.jpg
日本のワイナリーでよく見かけた、ホウロウのタンクではありません。
ステンレスタンクです。
ぴかぴか。
ここで発酵させます。
ワインの香りがしていました。


d0014133_1224849.jpg
そこから樽に移すワインもあります。これが樽熟。
それぞれ、樽によって香りも違いました。



そんな感じで、次回は農場見学編。
by muraccho0315 | 2006-09-24 12:27 | あつまりのこと

あずさ九号

d0014133_8561828.jpg

店長、二本目。
by muraccho0315 | 2006-09-23 08:56 | プライベート

熱く語るスタディングバー

昨日は知り合いがきて、ワイン談義。
勉強熱心な彼にいつも感心しきりです。

d0014133_10194522.jpg
N店長のおばあちゃんのうちで作ったもろこし。
彼のおばあちゃん、高齢なんですがお元気。
ちなみに枝豆も送っていて頂きました。
焼きとうもろこし。150円。
おしょうゆかバターはお好みで。


d0014133_10365819.jpg
相方の作ったやきそば。450円。
いつのまにかお漬物を抜いて一位に。



d0014133_10382113.jpg
ポトフ。450円。
定番の味に、粒マスタードを添えて。
温まりますなあ・・・


明日はグレイスワインさんの収穫祭。
山梨の明野という場所で行われます。
私もmuracchoはお休みして、駆けつけます。
ワイン飲み放題なので、気をつけねば・・・
by muraccho0315 | 2006-09-22 10:19 | あつまりのこと

辰巳食品さん展示会

今日は高級ホテルにて、輸入問屋さんの展示会がありました。
そういうところには顔を出すのが基本の相方。早起きして(起こされて)
N店長と共に行ってきました。
MuracchoはNちゃんが切り盛り。ありがとうね。

d0014133_23432481.jpg
まずはワイン。
探していた「ブリッコ マンゾーニ」というワイン、ここにあり。
わざわざ開けてくださいました。
で、飲みました。

おいしい・・・
ここのブースは他のイタリアワインも、味もよいものばかり。
対応してくださった方もいい方でしたし。
やはり日頃の「ワイン探求パワー」が報われたんでしょうか。うれしい出会いでした。

写真には撮れませんでしたが、もはや
「あいつらは飲むぜ。油断するなよ」
という手配書が貼られていそうなくらい、いつも顔を出しているブースにもいきました。
今回は注ぎ疲れしていませんでしたか(笑)?



d0014133_23531290.jpg
本業も忘れていません。きちんとイタリアのエスプレッソのメーカーさんも回りました。
ここのはナポリタイプで、少量でがっつりいただく、まさにチョイ悪エスプレッソ。
「おれに惚れるとやけどするぜ・・・」
といわんばかりの味わい。
マシンもかっこいいし。ほしい・・・ 



d0014133_23545917.jpg
ロゴマークがかわいい、ここのエスプレッソも頂きました。
味わいのバランスがよく、お砂糖を入れたほうが私は好きでした。


そんな感じで、N店長よりヒトコト。
「今週は土曜日お休みなんで、お気をつけ下さい」
by muraccho0315 | 2006-09-20 23:43 | お仕事

連休になにしていたかというと・・・

muracchoはおかげさまで3連休は忙しく、けっこうへろへろな感じでした。
それにしてもお待ち頂く間、本当にありがたいです。
なんか思うのは
「もっとマシンの性能がよければ・・・・うう」
とか
「うおー、気合だ、気合だ、気合だー」
とかしょうもなことばかり。すみません。
相方は終始、伝票整理→逃避→整理の繰り返しでした・・・
「もっとしっかりせんかい!」
と怒るわけにもいかず、Nちゃんにやさしくされながら
思いっきり甘えていました。


d0014133_2281225.jpg
で、チキンとタマゴのグラタン。350円。
ほわんと温まる味わいです。



d0014133_22185272.jpg
たまねぎまるごとオーブン焼き。250円。
甘味がたまりません・・・
とろとろだしねえ・・・



d0014133_22193629.jpg
一番人気です。塩焼きそば。ハーフ450円。
これは店長の試作なんで、枝豆が入ってます。



d0014133_22222095.jpg
3種盛り。350円。
今回はトンナータ、タコマリネ、それに韓国風ナスのあげ浸し。


ただいま7日のワイン会に向けて、店長が企画を練っております。
初めてのことなのでいろいろ、私もイライラしながら(ウソですよー)
見守っております。
そう、神様のようです・・・・ふふふ。
でも、あんなに字を書いている店長、はじめてみました。

店長、文章とかかけるんだア・・・
by muraccho0315 | 2006-09-19 22:08 | あつまりのこと

今日明日は連休です。

今日、明日は「あつまり黄金ルール」にのっとり、連休です。
muracchoはがんばってやっております。
でも、台風が接近しているために夕方頃には閉めるような勢いで
傘マークがついています・・・どんより・・・

d0014133_1219876.jpg
そんな時にはサンマの香草パン粉焼き。400円。
温めても、そのままでもいけます。



d0014133_12263279.jpg
自家製チャーシュー。350円。
たれはなんと6年もの。自宅で作りつづけていたタレを、そのまま
注ぎ足して使っています。
甘味が上品。



d0014133_12274538.jpg
3種盛り合わせ。350円。
・トンナータ
・オムレツ
・特別にチャーシュー
です。

今日は夜、お世話になっているバーテンダーさんのお店で
お食事&飲み会です。
久しぶりなんですよね、あの方のお酒を頂くのは。
なので楽しみにしています。
うちがろくに顔を出せないのに
お誘いのメールをくださる、まるでお酒の神様、バッカスのような方。
バッカス、見たことないですけどね・・・
by muraccho0315 | 2006-09-17 12:19 | あつまりのこと

店長の趣味

N店長の趣味で
最近ハードリカーが増えてきました。
・ジャックダニエル
・テキーラ
・万暦(焼酎のハナタレ、というもの。40度くらいあります)

などなど。
私は今週は「マスターのハーパーソーダ」禁止なんで飲んでいませんが、
少しずつお客サマに認知されつつあるようです。


d0014133_9545238.jpg
ジャーマンポテト。マスタードが効いてます。350円。



d0014133_10224115.jpg
大好きです、さつまいものチーズ焼き、ハーブ風味。
150円シリーズで登場です。



d0014133_10232878.jpg
まかないのトムヤムクン。
メニューにはありません。



d0014133_10241165.jpg
塩トマトヤキソバ、煮タマゴのせ。
450円。
これはいい。飲んだ後に良い。


昨日はうちの店のデザインをしてくれた方が御来店。
久しぶりにお会いして、なんかほっとしました。
by muraccho0315 | 2006-09-16 09:54 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル