<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

私がお休みになっても・・・

昨日は私、お休みの日。
渋谷やら横浜やら、買い物に走った1日でした。

秋バージョンの暖簾を、リネンで作りたいなあ、ということでM夫人にお願い。
快諾していただけました。
冬なら今の帆布でもいいんですが、ちと秋風を受けるには、ちと重いかな、というところです。


d0014133_10175041.jpg
で、イカリング タルタル添え。 350円。
ソースも良いけど、たまにはタルタルでオフランス。


d0014133_10294215.jpg
3種盛り。350円。
ビールと盛り合わせで700円で、帰る事もできますね。
・ポテトサラダ
・タコマリネ
・アスパラのアンチョビ風味



d0014133_1030591.jpg
シーザーサラダS。350円。
野菜をたくさん取りたいときに。



d0014133_10315043.jpg
昨日のお品書きは、Nちゃんが書きました。
なかなか見ていて楽しい感じ。
あつまりメンバーのIさん(オールドのほう)も御来店。
N店長も楽しそうだったみたいです。
by muraccho0315 | 2006-08-31 10:17 | あつまりのこと

店長、調理をするの巻

d0014133_20251567.jpg
はい、人気の煮たまごです。
昨日はN店長が盛りつけ、簡単な調理を練習。
これも当然、彼が盛りつけました。


d0014133_20423495.jpg
イベリコ豚のサラミ。450円。
これ、つまみに最高でした。



d0014133_20444552.jpg
お漬物150円。
みょうが、しょうが、きゅうり。
ほっとします。


d0014133_20453072.jpg
豆のマリネ。150円。
大豆になる前の「ひとりむすめ」という種類。
イソフラボン。


d0014133_20461312.jpg
白いペンネ。350円。
チーズとクリームでこっくりとした味わい。



d0014133_20471036.jpg
トマトと赤たまねぎのサラダ、松の実添え。250円。
たまねぎは美味しいですよね。
by muraccho0315 | 2006-08-29 20:25 | あつまりのこと

昨日のあつまり 26日

d0014133_10434822.jpg
昨日の「3種盛りあわせ」。500円。
・トンナータ(鶏肉のツナマヨ)
・タコマリネ
・チーズムースのブルスケッタ

昨日は初の土曜日。
どんな感じなのかな、と様子を伺っていました。
さすがに最後の夏休みということで、焼肉やさん、おすしやさんは
家族でにぎわっていました。


d0014133_1114991.jpg
アスパラとパンチェッタのオーブン焼。400円。
パンチェッタはイタリアのベーコン。
かりかりに焼けたパンチェッタで、アスパラを巻いて。


d0014133_1131994.jpg
人気の漬物。150円。
昨日はみょうががありました。
これ、美味しいんです。



d0014133_1142129.jpg
イカとトマトの塩焼きそば。ハーフ350円。
麺がずるりとした、飲んだ後にもってこいの一品。
おいしい。私が好きな味ですなあ。


d0014133_1154980.jpg
N店長が作りました、赤いもつ煮。350円。
昨日は店長も調理をこまごまと。
なかなかの手つきです。


今日はあつまり、おやすみ。
明日からまたよろしく、ごひいきに。
by muraccho0315 | 2006-08-27 10:43 | あつまりのこと

初日おめでとうございます。

舞台の世界では、公演の初日に関係者にそういってお祝いを渡すそうです。
ごひいきにしている原田 宗典さんの本でたまにでてくる言葉だったりします。

muracchoの時は本当に緊張して
そうそう、マリクレール祭りが初日で私もNちゃんもN店長も相方も
てんでばらばら(いや違う)、あっという間に終わった感が漂っていて。
前の日は眠れなかったし(寝てたなあ)。

あつまりの開店日。
いつもよりも少し遅く起きて、いろいろとまるで舞台をチェックするように点検。
誰が来るのかなあ、とか例のアレが壊れなければいいなあ、とか
いらぬ心配をしたり。

いろんな人が来てくれて
さまざまなお祝いの言葉を頂いて。
母親と少し話をしていたら、見送ったときに泣いたり転んだり。
子供の頃から知っている年上の友人に、少し並んだような気持ちになったり。

昨日は何年来のつきあいだろう、酒屋のNさんが来てくれました。

思えば
私はそのお店でPOPの書き方とか、接客とか、発注とか、ものの売れるサイクルとか
商売に関することを学んだんですよね。
商売の厳しさを学んだのも、そこででした。
いいことわるいことたのしいことつらいこと。
全部。
当然そのお店で働いていた人たちが先生でしたが
Nさんが大先生、師匠と言うことになるわけです。

散々言われたんですが
商売は大変だ、休みはしばらくはないと思え、食べ過ぎに注意。

ようやくここまで来たなあ。

良い人だとは知っていましたが、なんだか寒い日の缶コーヒーみたいな
人だなあ、なんて思いました。

本当にありがとうございました。
これからもどうぞ、ご指導下さい。

Nさんへ。
by muraccho0315 | 2006-08-26 02:25 | プライベート

昨日のあつまり

昨日は私は1日お休み。
でも両方の店をうろうろしておりました。
あとはお祝いを頂いた方へのお礼など。
そうそう、家の掃除もけっこうしっかりとしましたなあ。


グレイスワインさんがお店に来てくださいました。
で、頂いたお祝いラベル。デラウエアです。

d0014133_1059186.jpg

なんと、うちの看板もプリントされています。凝ってるなあ・・・



d0014133_1122124.jpg
昨日は前菜盛り合わせ。5種700円を試食。
おいしかったです。
ビールと一緒にぐいぐい。


d0014133_1122598.jpg
muracchoのお客サマも御来店。
写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
by muraccho0315 | 2006-08-24 10:59 | あつまりのこと

ライブ ダ 祝、オープン。

2006・8・22
17時に無事「たちのみ あつまり」オープンしました。
昨日の様子をドキュメント風に。

12:00  店に集合(の予定が30分雑用で押す)。
 
13:00 Cさん到着。最終的な掃除。
      仕込み開始。
      私、こまごまとした買い物。

      お祝いのお花などが続々と届く。
  
16:00 黒板メニュー書く 
      出すワインの在庫チェック、ドリンクのスタンバイ。
      Mさんがお漬物を持ってくると言うので店長が取りにいく。

17:00 開店。

17:30 Cさん、私 駅前でチラシ配り(70枚)。

18:00 Nちゃん合流。チラシ配り。

18:30 muracchoのお得意様巡り。Nちゃんと。

19:00 Y夫人合流。チラシ配り。
      チラシ終了。
      Cさんそのまま洗い場に。

       Sさん来店、ワインを頂く。
       Sにいさん、Nねえさん来店。豚まんと梅酒を頂く(今度はすっぱいほう)。  
       Uさん来店。ワインを飲む。
       Iさん、おおきいIさん、Y夫人来店。お花を頂く。
       Nちゃんまかないビール。
       ブログ仲間3人衆、来店。嵐のように店内を破壊(笑)。
       Yさん、ご学友と来店。久々に会っても変わらずきれいだった。お茶を頂く。
       近所のお店の人たちが、店がはねた後に御来店。みんなで飲む。
       近くのお店の大将にビールをご馳走になる。
       Mさんの友人がふらりと来店。しばし教育談義。
       私のもと職場の知人、深夜に訪れる。ワインを頂く。
       
他にも飛びこみでお客さんがくる。

3:00  閉店。 N店長、相方まかない。

そんな1日でした。
今日もあつまり、営業してます。私は休みです。


              
by muraccho0315 | 2006-08-23 15:21 | もっと、あつまりのこと

ライブ ダ あつまり 21日

いよいよオープン日になりました。
昨日はそんな緊張感もないまま、仕込みとまかない。
ポスターを飾る場所で議論。
muracchoは材料切れで、6時閉店。

d0014133_1126375.jpg
ジャガイモとアンチョビのチーズ焼。 250円。
ギネスとおいしいです。



d0014133_11465394.jpg
米沢牛のシチュー。800円。
とろとろのお肉です。



d0014133_11473385.jpg
まかないはカレー。



d0014133_1148098.jpg
端肉を塩胡椒でステーキ。



d0014133_11484989.jpg
ドリアもリクエストで作ってくれました。



みなさんに支えられて、ここまで来ました。
ブログ見てきた方、ヒトコトお願いします。なんかいいこと、あると思いますよ。
 つきましてはタイトルを変更致しました。
 これからもどうぞ、ごひいきに。
by muraccho0315 | 2006-08-22 11:26 | あつまりのこと

明日へ向けて

d0014133_19304465.jpg

仕込み中。
by muraccho0315 | 2006-08-21 19:30 | プライベート

チラシ作りました。


d0014133_95473.jpg


こんな感じのチラシになりました。
Sにいさん作。原画、私。
詳細な?地図も載っているので、みなさん、わからなかったら電話ください。
by muraccho0315 | 2006-08-19 09:54 | あつまりのこと

ライブ ダ あつまり 18日

d0014133_8531462.jpg
そういえば、まだ時計がなかったなあ、と、買った壁掛けのもの。
あまり時間がよくわからないんですが、これくらいで良いんじゃない、ということで。



昨日は業者さん対応の1日。
暑い中、お店に来ていただいて助かります。

夕方から備品の買いだし。
そのあと試作。
d0014133_9253221.jpg
相方のつくったポテトサラダ。 250円。
「男の」よりもマスタードが利いています。


d0014133_9264397.jpg
N店長の包丁さばき。なかなかサマになってきました。



d0014133_9273837.jpg
トリッパ。3日前から下処理をして、ようやく料理に。
350円。



d0014133_9284851.jpg
もつ煮。350円。こちらは正統派、和風の味。
焼酎が欲しくなりますね。


昨日も遅くにお願いしていた不動産屋さんがご来店。
しばしご歓談しておりました。

22日オープンに向け、がんばっております。
by muraccho0315 | 2006-08-19 08:53 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル