<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

歴史の目撃者たち



最近、あつまり関係の記事が少なくてすみません。
ちょっと公にできない段階でして。・・・

で、今日は
「ビートルズ来日40周年」
ということで、JーWAVEでは特集、1日ビートルズです。
楽しみにしてました。

うちの父は公演を見に行ったんです。
しかも実家は羽田なんで、当時は自転車で5分くらい、歩いても10分くらいなので
空港まで行ったそうです。
よく、音楽談義になると
「おれはビートルズを生で見たんだ」
と、えっへんどうだ、という感じで話し始めます。父がえらいわけではなく、ビートルズが
えらいわけですがね。
高校生の彼は河原でバンドの練習をして、近所の人たちに
「あらあの人、OOさんのOOくんじゃない。不良だわ不良だわ」
と言われていたそうです。血は争えない。

私は「見ておいて良かったなあ」という人、多分ビリージョエルとエルトン・ジョン。
二人がジョイントコンサートを東京ドームで開いたとき、行きました。
泣きましたね。
あとは永ちゃんの武道館。これも泣いたなあ。
それとサザンオールスターズのときは、ずっと
「きゃーきゃー」
と、絶叫して終わったです。
あとはまあ、そんなものかなという感じですかね。
出始めのミスチルは、前から5列目くらいでした。
桜井さん、かっこよかった。

限りなく父の血を引いている私。
万歳、ビートルズ世代。
あんなに輝かしい時代を、私たちも体験できるんでしょうか。
by muraccho0315 | 2006-06-30 10:17 | プライベート

スニーカーブルース

昨日はNちゃん一人当番の日。
相方の同期の方が、東京に出張だったのでご一緒してランチ。
とても楽しい方でした。話をしていて、おもしろかったです。
ごちそうさまでした。便乗してすみません・・・

で。
夕方には
「靴買おうよ」
と、めずらしく相方からお買い物希望。
いつもはビールか、お刺身しかねだらないので
「そうかそうか、ようやく身なりに気を使い始めたのね。」
と、ファッション誌を買い始めた息子を見るような眼で、靴屋へ。

高校の時から父の影響で
「アメリカーン」
な格好が好きな私。ジーンズに古着のTシャツ、そしてコンバース。
ハイカットとかも持ってましたが、今は面倒で履いていません。
d0014133_13133480.jpg
相方は悩んで悩んで
「・・・僕に合う靴がないよお」
と、泣きそうな顔。
どうやら甲が広いらしく、固めのスニーカーだといたいよう、と泣いてしまいます。
「ではこれはどうですか。では、こちらはどうでっしゃろ。えーい、これで勘弁して」
と、 某メーカーの定番ラインに落ち着く。

泣かなくてもいいじゃん・・・
by muraccho0315 | 2006-06-29 13:16 | プライベート

今度は

d0014133_1244494.jpg

ローズマリー。育つかな。
by muraccho0315 | 2006-06-27 12:44 | プライベート

どこまで試練が・・・

あつまりの物件、決まりそうなんでタイトルを
「立ち飲みという夢を見つけて」
とか
「たちのみ あつまり」
にしいうか、なんて考えたり自己紹介のところを軽く変えたりしていたんですが・・・

なんのことはない。
すんなりいくことは、やはりなかったんですよ。はい。ええ。ええ。
相方いわく
「どこまでケーススタディをすればよろしおすか?」

そんなわけで、昨日は帰ってきてご飯を作る気力もなく、近くのお店に
「えーい、こうなったらなぞのフランスワインでも開けてやるワイ」
とか言って飲んでました。

彼は明け方、目がさめて眠れなかったそうです。
いろいろと考えて、やっぱり「おかしい」。

どうなることやら。連絡待ちです。
by muraccho0315 | 2006-06-26 11:22 | あつまりのこと

新しく仲間入り

d0014133_1154340.jpg

脚立。おプロバンスですわ。
by muraccho0315 | 2006-06-25 11:05 | プライベート

夕刊を見て

今日は朝から「うおーっ」という掛け声とかが
あちこちの家から聞こえてきたんではないでしょうか。うちも例外ではなく、相方が
「えー、そんなにサッカー好きだったの?」
とばかりに見ていました。

夕刊にいろいろな戦評が載っていますし、もちろんブログでもあちこちで書かれていると
思いますが
朝日新聞の夕刊の、中田選手の写真を見てぐっときました。

そのひとの顔に決意とか、本能みたいなものがでるときを最近、見ました。

あつまりの物件が決まりかけた5月、がっかり、というか本当に疲れた顔をしていた
うちの相方。
みんなの前でもよく弱音を吐くけど、このときはさすがに何も言わず。ただ、黙って
ビールを注ぎました。

真剣に関わりたいと、うちにわざわざ来てくれたうちのねえさんが、帰り際に
見せた笑顔。なんかすごく愛情に満ちていた、というかおかあさんみたいでした。
今日、私の代わりにピンチヒッターで入ったNちゃんの笑顔もそうだった。
ありがとう、しか言えませんでした。

いつも行動を共にしているN店長。前は怒るとおっかなかったけど
今の物件が出てきてから、すごくたのしそうな顔になった。
少しへこんでいるみたいだったから。
いつもmuracchoに寄ってくれます。


宮本選手が近寄って、軽くたたいて去っていった。
本能には本能でしか、向き合えないんだろうなあ。
お互い、すごくくやしかっただろう。


私が嫁入りのため、引越しの朝。
うちの父親と母親が見送ってくれた顔と、おにぎりの味は忘れられません。
言葉を発すると泣きそうだったので、手紙を渡すことしかできなかった。


私はあつまりの人たちに、そういう本能で向き合う瞬間を、たくさん経験させてもらったと思う。
これからもそうなんだろうな。
感情で行動するのではなく、あくまでも本能。
最近はその違いがわかってきたように思います
(思っているだけ・・・?)。

ただの飲食店ではない「たちのみ あつまり」。
みんなの本気が、ちょっとずつ集ってくるようなお店に、あつまりになっていきたい。
そうして、強い個人になっていきたい。
ドラゴンボールの「元気玉」みたいですが。

物件獲得の最終段階に向けて、私からの決意表明。
by muraccho0315 | 2006-06-24 10:09 | プライベート

頂きました。

d0014133_2073595.jpg

ムラッチョの形の飴ちゃん。
お客様になんと10本も!!
かわいいんですー。これ。
きちんとワーゲンのかたちになっていて、しかもボディが同じいろ。
わざわざ京都の取り扱っているお店から送ってもらったそうです。

で、お客様と私、Nちゃんでぺろり。
15時頃、自由が丘でペロペロキャンディをなめている大人たちがいたことが
おかしかった、梅雨空の1日。
ごちそうさまでした。
いつもありがとうございます^^
by muraccho0315 | 2006-06-23 20:07 | お仕事

まかないなんて・・・

昨日の夜は、なんでか知りませんがふたりとも
「うー。うー。うーん。」
と、病人。お互いにうんうん言っているけど、お互いに
「けっ、ちっとは面倒見ろよ」
とばかりにけん制していてちっともおいたわしい夫婦ではない様子でした。

今日はまだ私がダウン気味。きっと暑さで水分取りスギなんでしょう。

で、うんうんいっていた病人のまかない。
d0014133_12174275.jpg
カニ入りポテトサラダ。おいしかったです。


d0014133_12183772.jpg
おさしみ。カニが安かったんです。


d0014133_12191478.jpg
下に住んでいるMさんに頂いた、細たけの煮物。ほっとするおいしさでした。

今日は雨が降るのか、降らないのか。
お天気商売と言うのは、胃が痛くなります。
by muraccho0315 | 2006-06-22 12:20 | menu

コレクション

d0014133_135501.jpg

くだものに付いているシール。かわいいです。@バール ムラッチョ。
by muraccho0315 | 2006-06-20 13:05 | プライベート

あつまり会議には・・・

そういえば、なんだか
「あつまりミーティング」
のときにはほぼ、お酒を飲んでしまいます。
なんでかというと

1 差し入れでいただく
→この場合は頂いた方への敬意を込めて、一緒に楽しむことにしている、という
我が家の家訓上、仕方ないことです。

2 基本的にそれが目当てで開いている
→いえいえ、とんでもない。話し合いが終わってから飲むようにしてます。

3 たちのみをやるからには、ミーティングからその雰囲気を共有することに
意味がある
→・・・苦しい言い訳ですが、人にものを提供するときは、まず自分も
そのなかに入ってみる、買ってみるというのはいいことだと思ってます。

d0014133_16363996.jpg
黒一刻。
おいしいです。
by muraccho0315 | 2006-06-18 16:37 | あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・姉妹店 caffe bus muraccioの営業情報専門ブログ。

Ciao! Caffe bus muraccio


・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・

かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル