<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あつまり ご用達14

ついに買ってしまいました。
アメコレ。パリコレに対抗すべく(嘘)、うちもナイスセンスなものをそろえました。
d0014133_213204.jpg
パイレックス、レフシリーズの「クリア」です。
これは昔の、そう60年代の保存容器です。
欲しくて仕方なかったです。これは絶対、店で使おうと。



d0014133_2144557.jpg
定番、「バタープリント」というデザインのレフ。
状態もぴかぴかです。



d0014133_2154366.jpg
「スノープリント」というシリーズ。
これはうち用に買いました。少し蓋がかけています。

23日の「ジャンクショー」戦利品。
まずは第1弾。
ふふふ。
by muraccho0315 | 2006-04-28 21:07 | もっと、あつまりのこと

あつまり ご用達13

すごく忙しくなって、更新すらできません。
久々にエキサイトを開いたら、なんか「名刺」なんて始まっているんですね。
ついていきません・・・

で、あつまりの朝営業で使う予定のもの。
d0014133_18452764.jpg


d0014133_18455776.jpg


d0014133_18461668.jpg
野田ホウロウの「月兎」ケトル。
注ぎ口がコーヒーのドリップにぴったり。
欲しい3色を買いました。

近くの高級雑貨やさんが「閉店セール」。
たまたま初日に通りかかったら・・・
「げ!30%オフだ!うさぎちゃんー」
と血眼になって買ってしまった、このやかん。
喫茶店のプロも使うくらいの「プロ仕様」。
あとは白と黒がありますが、この3色に決定。
実際に淹れてみると・・・・


d0014133_18491724.jpg
取っ手はアツイのでご用心。


d0014133_185041.jpg
konoのドリッパーで、一杯づつ落としました。
by muraccho0315 | 2006-04-27 18:51 | もっと、あつまりのこと

店長の試作2

なんだか最近、忙しくて更新できません。みなさんのところにも
お伺いできず、すみません・・・
で、意外と反響の多かった試作、その2。
d0014133_20103733.jpg
なすの揚げ浸し、韓国風。
にんにくとしょうがを利かせて、おつまみにも、おかずにもなる味わい。
店長自信の一品です。


d0014133_20121671.jpg
プライドポテト。
揚げ物と友達になりたいそうです。なので、こういうところから地道に
お付き合い。


d0014133_20131754.jpg
全体としてはこんな感じ。
全部、店長が作りました。
上達が早いなあ・・・
by muraccho0315 | 2006-04-23 20:14 | もっと、あつまりのこと

試飲会に

d0014133_22385734.jpg

行ってきました。オレンジーナ、セニョリータ。
by muraccho0315 | 2006-04-21 22:38 | プライベート

店長の試作

先日の試飲会で
長野県原産地呼称制度通称N A Cと言うのがあるんですが
「うわー、ここにもナックいるよ、ナックナックー」
と大きな声でMンズワインさんの前で言っていたのは、私です・・・(ざんげ)
でも、ナックですよね。「エヌ エー シー」とか言わないですよね。

さて、N店長は毎週火曜、うちで料理特訓。
ここにてまずは御紹介していきましょう。

d0014133_1963064.jpg
タコマリネ。
本人が「たこ使いたい」と、さすが北国出身、という勢いでリクエストしてきました。
で、ドレッシングも切るのもやりました。
けっこう塩味が強いけど、お酒飲むにはちょうどいいです。


d0014133_1975138.jpg
白魚のかき揚。
これは本人が「なんに使うのだろう?」と、北国出身ですかあなた、と疑いたくなる
ようなコメントをしていたので、急遽買いました。
三つ葉と一緒に。けっこうおいしかったです。


d0014133_1994556.jpg
野菜スティック。
これは本人が「野菜食べたいよねえ・・・」というので、そうか北国が恋しいのね、と
勝手におもんばかって作ってもらいました。もろみそを添えて。

だんだん手つきがよくなってきたN氏。
男30も半ばにして、ようやく女性のありがたみを知る。
by muraccho0315 | 2006-04-20 19:12 | もっと、あつまりのこと

試飲会 レポ

昨日の試飲会はけっこうびっくりでした。
浜松町で行ったんですが、いつもは試飲用のグラスは入り口においてあるんですが
「300円」
という文字が!
「・・・・有料なんだ。へえ。うち、グラスいっぱいあるんだよなあ・・・」
なんて思いながら購入。

かなり多くの業者さんが参加されていて、(40くらい)どれから飲もうか、いや
試飲していこうかと店長のN氏と相談。まあ気になるものを飲んでいきましょうとなり。

美味しかったのは下の写真の「高畠ワイン」さん。
スパークリングはお店で使います。決定しました。国産ではめずらしく、シャルドネ。
しかも200MLというサイズもアリ、これはたちのみにぴったりですなあ、とふたりで
ごくごく。
ステン発酵のシャルドネも美味しかったです。

あとは・・・・・
あとは・・・・・・・
とにかく人が多かったです。
はい。以上。
by muraccho0315 | 2006-04-19 15:01 | あつまりのこと

試飲会に

d0014133_1562788.jpg

行ってきました。高畠ワイン、おいしかったです。
by muraccho0315 | 2006-04-18 15:06 | プライベート

基本は大切

今日はお店で出すサンドイッチを
そろそろ特訓しなくては、という意気込みを見せるために本を衝動買い。

衝動買いの理由を書いているわけです。

d0014133_20183397.jpg

基本のツナサンドや、タマゴサンド、そしてトーストの焼き方など
サンドイッチやパンの食し方に関することが、いろいろと「いまさら聞けない」特集くらいに
書いてあります。

ご家庭の味があるサンドイッチ。
甘めのタマゴサンドの人もいれば、たまごは半熟、と言う人もいます。

みなさんのタマゴサンドは、どんなでしょうね。

これと、少し多めのエスプレッソ。
by muraccho0315 | 2006-04-16 20:21

試飲会 レポ

今週は
・水曜日 ワイン
・木曜日 日本酒
と、試飲会が連続。しかもどちらも外せないときたもんだのみのもんた。

で、ご報告でございます。
ワインのほうは、まあ自分が取引をしたいな、と思っている業者さんとはお話ができ、満足ですなあ。しかも
「タイムサービス」
とかいって、1時間ごとにいくつかの業者さんのブースで
「C ラフィット1999」
とか
「サッシカイア2004」
といった、いやゆる「お高いワイン」が開くんですよ。
私も酔った勢いでかなり飲んでいましたが、日本人が作るその名も
「幻 メルロー」
が飲めたのがよかったです。いろんな意味で勉強になりました。
やはり飲んでいないと、自分の中での評価は出来ませんが、それでも人に
説明しなくてはいけないこともあるのが、接客業と言うもの。

日本酒のほうは、うーん、一番美味しかったのは店長のN氏とおんなじもの。
大信州という酒蔵の、参考出品のものです。
あとは、気のせいか、個性に欠けたものが多かったですなあ。
味が「流行りのもの」というんでしょうか、その蔵の特徴がうち出たものが
少なかったように思います。

仕事してます、とアピールのためレポートでした。
by muraccho0315 | 2006-04-15 18:14 | あつまりのこと

店長会議、ご報告

火曜にうちのたちのみの「労働力として大いに期待されている?」くされ縁の
Nちゃんと、Nさん、N店長と相方、私で試食会も兼ねての会議。
いや、会議と名のつく「飲み会」の呼び声も高いかも。・・・「N会議」。みんなNがつくなあ。

いくつかを御紹介。
d0014133_23123397.jpg
冷奴。
薬味は季節に応じて。250円。


d0014133_23132876.jpg
マグロのタルタル。盛りつけはセルクルというわっかを使って、店長自ら。
450円。


d0014133_23143056.jpg
味付けタマゴ。100円。
次の日だと、黄身がかたまって、これもいい。


d0014133_23171865.jpg
えびのフリット。ぷりぷりです。350円。


d0014133_2318210.jpg
焼カブ。350円。
ホイルにくるんで、低温でじっくり焼きました。


d0014133_23185468.jpg
鉄鍋で炊いた、豆ご飯。300円。
ソラマメが美味しい時期ですなあ・・・



d0014133_23205933.jpg
一緒に飲んだ「北海道 鶴沼ケルナー 北島 秀樹」 少し酸味が強かったかな。


d0014133_2322920.jpg
出羽桜 桜花 
今の時期にはぴったりなお酒。Nちゃんがぺろりでした。
by muraccho0315 | 2006-04-13 23:23 | もっと、あつまりのこと


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル