<   2006年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

やったことよりも、やらなかったこと

いま、證券会社のCMでマーク・トゥエインの言葉を使ってますね。

「人はやったことよりも やらなかったことを悔いるようになる」

その通りなんでしょう。
考え方には分岐点が必ずあって
そのときに「AかBか」選んでいるのは
いろいろな要因はあると思うけど、選んだのは自分で。
そこを人に任せては、人生の半分を損するような気がする。
任せたい気持ちもわからなくはないけど。

本当に当たり前のことだけれど
人は、生きている時間って、限られているから
その一瞬、自分で要られる時間を多くしたいですね。

なにかにしがらまれたり がまんしたりするよりも。
思ったことをやりつづける強さに、私は最近 惹かれます。

そう思って気がついた 相方のいいところ。

私は自分の好きな人達に認めて欲しいわけではなくて
一緒に働きたいんだなあ。
by muraccho0315 | 2006-01-31 13:26 | プライベート

あつまり ご用達 4

今回はグラス。
ちびっこいサイズって、けっこう少ないですね。いざ探してみると。

これで何を出すかというと、ハウスワイン。リキュール(梅酒)。
あとはお冷。
このサイズはピカルディという会社のもので考えていたんですが
やはりこちらも「スタッキング」できるんで、急遽乗り換えました。

d0014133_19541067.jpg

うちの物件は「狭い」のを探しているんで
収納には万全を期していかないといかんです。
なので、あくまでも「重ねて収納」にこだわりました。
デザインもいいですよね。これ。
by muraccho0315 | 2006-01-30 19:56 | あつまりのこと

あつまり ご用達 3

んで、おいしいコーヒーときたら
すてきなマグカップとなるわけですよ、これが。

マグは最初「ファイヤーキング」のものを使おうと目論んでおりました。

が、しかし!!
高い
・・・・・・
だって、ネットで見ても販売店に行っても
安くて2000円くらいなんです。そりゃそうです、その味は歴史ですからねえ。

でも、もし・・・
お客サマが「ぱりーん」と割るたびに・・・
私の懐も「ぱりーん」と痛むんならば、これは趣味にしよう、ということで

・スタッキング(重ねて収納)できる
・かわいい(これは私のセンスいかん)
・丈夫(これはけっこう重要)
・容量(大体300ccくらい、大きすぎてもダメー)
・予算(一個500円くらいまで)
を満たすものを探しました。

d0014133_11515214.jpg
フランスの業務用のマグカップ。ラインが2色。


これ、持った感じがファイヤーキングみたいにやさしいんです。
しかも!
d0014133_1152588.jpg
スタッキングできますー!わーい!

しばらくはこれでいきます、朝のマグ。
もちろん、マイマグもお預かりしますよ。
by muraccho0315 | 2006-01-29 11:55 | あつまりのこと

あつまり  ご用達2

あつまりでは、朝も営業しようと思ってます。
今のところ、簡単なお食事と、温かいコーヒー。


一応コーヒーやさんでかれこれ4年は働いているんで
一応、産地別の味わいとか、とにかくコーヒーのこといろいろは学んだつもりです。
なんて軽く自慢してますが、でもけっこう勉強したんです。
そういう会社だったんで。

んで、昔取った杵柄あではないですが、やっぱりコーヒー豆にはこだわりたい!
でも、コストを考えると一杯・・・円しかかけられない!

d0014133_13504389.jpg
そんなあなたに、コレ。
「ラヴァッツア」クオリタ オロ。
エスプレッソでも使えるし、もちろんドリップでも可。
うちの常連さんに教えていただきました。ありがとさんです。


これを一杯ごとに淹れて
ふわふわ、さくさくの厚切りトーストを。
または炊き立てのごはんと、食後にくいっと、濃い目のコーヒーを。
by muraccho0315 | 2006-01-28 13:55 | あつまりのこと

あつまりご用達

うちはヘルシー志向、というわけではないんですが
油はオリーブオイルです。結婚するまでは
「えーと、フライパンにオリーブオイル・・・??って、ないよそんなの」
と、料理本に文句つけていた私。

そんなものはない、あるのはサラダ油かごま油。

でも、うちの相方は
「ええ、サラダ油がないよお、うち」
と、なんかグーで殴りたくなるようなことをのたまっておりました(当時)。

揚げ物はどうするの?と聞くと
「そんなもはやらん」
でも食べたいよ、と言うと
「食べに行こう」
だとさ。

d0014133_1418502.jpg
いまではすっかりオリーブオイルの達人の階段を見上げたところまでは
来ましたが、フーデックス、という年に一回の食品見本市にてであったのがこれ。
純度も高くて、「工業製品ではない」オイルなんで
かなり気に入って使ってます。
by muraccho0315 | 2006-01-27 14:20 | あつまりのこと

うちのまかない17

今日はお仕事でPCに向かって資料作りをしています。
ようやくブログができるなあ・・・・
「って、もう終わってんジャン。今日」
という感じです。


d0014133_23535385.jpg

そんな日は、こんなジャンキーなものを食べたいですね。
富士の宮やきそば。
@マルモ食品。

コレを食べて、缶ビール。
ああ・・・・誰か作ってくれないかなあ。

ご心配おかけしました、みなさん。
いい勉強になりました。
by muraccho0315 | 2006-01-26 23:56 | プライベート

現代アート

昨日、コンビニでコピーを待っている間に
ふと立ち読みしていたのが「PEN」という雑誌。
今回は現代アートを特集していました。

おなじみのアンディ・ウォホール、あとはおなじみの・・・・とか、・・・・・の
作品がどどーん、と掲載されていて
「ふんふん、なるほどねえ。そういうことね」
という顔をしながらも
「・・・・でも、私はこれにこんな価値を見出していない。いや、見出せない・・・」
と、心の奥で葛藤が続いてました。

d0014133_14213920.jpg
知っているのは
「キャンベル」スープ缶のポスター。
でも作品の背景は知らなくて、そんなことからなんだ、となっとく。

なんにでも背景があって。
それを知ると、少し、その作品なり、ものなりに近づいた気持ちになるのは不思議です。
by muraccho0315 | 2006-01-25 14:23 | プライベート

ミーティング

d0014133_21334666.jpg

日曜日にうちの「あつまり」に関することで見識者たちに集って頂いて
MTGをやりました。

なんか、単純なことですが
「集って話すとはやいなあ」ということ。
あとは
「一人で考えるより、いろんな人とブレーンストーミングしたほうが
いいアイデアでるんだねえ」
ということ。

今読んでいる「リーダーになるために」に出てくる事例を
地で行ってます。
(あ、写真はイメージです)
by muraccho0315 | 2006-01-24 21:39 | あつまりのこと

メニュー124

「チーズハンバーグ」  450円

d0014133_14173237.jpg
・・・・・前回のハンバーグが安すぎた、という反省を踏まえ、この値段に
なったわけではないです。チーズが高いんです。
でも、白カビのブリーがとろり。これだけでつまんで、あとはハンバーグと。
一粒で2度美味しいです(く、苦しい・・・・)

ワインは少しサービスしますんで。
フランスのラングドックのいいやつにしましょう。
by muraccho0315 | 2006-01-23 14:17 | menu

メニュー124

「チーズハンバーグ」  450円

d0014133_14173237.jpg
・・・・・前回のハンバーグが安すぎた、という反省を踏まえ、この値段に
なったわけではないです。チーズが高いんです。
でも、白カビのブリーがとろり。これだけでつまんで、あとはハンバーグと。
一粒で2度美味しいです(く、苦しい・・・・)

ワインは少しサービスしますんで。
フランスのラングドックのいいやつにしましょう。
by muraccho0315 | 2006-01-23 14:17 | menu


いろいろな人たちの「夢」の立ち飲み屋にまつわる、困難で、楽しい道のり                 目黒区自由が丘2ー14ー19 2階 03ー3724ー1199 18:00ー02:00 日休


by muraccho0315

プロフィールを見る
画像一覧

お店のご紹介

フリーターながらも
念願の開業を果たし、さらにしひたすら進んでいる2人+31人の、熱く
すこしほわんとした日誌。

2006.8・22 自由が丘に開業の
「たちのみ あつまり」公式ブログです。

看板やロゴの制作、承ります。

***********
目黒区 自由が丘 
2-14-19 2階
「たちのみ あつまり」

18:00-翌2:00 
03-3724-1199
日休み
muraccho1977@yahoo.co.jp
***********

・知り合いのおむすびやさん。
配達などやってますよ。
おむすび家とんじき            


・・・・・・・・・・・・・・・
かなりためになる、写真も鮮やか、ぎずもさんのブログ。
ワンコイン的食べ歩き生活。

・・・・・・・・・・・・・・・

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル